にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

頚椎ヘルニア(頚椎神経根症)

少しずつ。。。


2015年4月中旬に頚椎ヘルニアから頚椎神経根症を発症しました

実はもともとヘルニアの気は有りました
ブルベを走っているときにも何度か肩に熱いような痛み(神経痛)が出てしまい
だましだまし走っていたことが有りました

ところが本当の頚椎神経根症は
そんな痛みは子供だましであったことを知らされました

運動というレベルではな
く生きていることすら辛いと思えるような痛みが常時続きました
当初は半分寝たような姿勢で痛みに耐えるものの
寝ても1時間ちょっとで痛みで目が覚めてしまい
またストレッチ等で首から肩を柔らかくしてまた寝るものの
また痛みで目が覚めるの繰り返し

MRIで頚椎ヘルニアであることが確定してからは
リリカを常用
一週間ぐらいしてから会社に出勤するときはボルタレン座薬を併用して痛みを凌ぎました
それに加えて週に1回神経ブロック注射(星状神経節)を打ってました

幸いGWに突入したのでそこもしっかり安静
3週間ぐらいでなんとか痛み耐えられるようになり
ほぼ一ヶ月でなんとか完治しました

健康の有りがたさを痛感させられました

鵞足炎も発症していたので悪いところだらけW

正直なところ人生観も少し変わったかも





  1. 2015/08/16(日) 18:35:13|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2015年03月の走行距離

2015年03月の走行距離です

相も変わらずほとんど運動せずw
とは言え
3月はフルマラソンにエントリーしてしまったので
少しは練習し、そして本番走ってきました

<ラン> フルマラソンは想定通り?

急遽エントリーした古河はなももマラソンを走ってきました

ただ、年明以降、仕事で大事な会議の準備が有ったので走る時間が取れず
結局毎月100kmすら到達しないという有様

それでも本番はキロ5分で行けるところまで行くという無謀なプラン
予想通りというか33km地点で脚が攣ってしまい終了

練習は嘘をつきません
やっぱり走り込まないとダメですね

ちなみに骨盤を動かすことを意識して走った結果
膝が内側に入り過ぎたらしく
初の鵞足炎になってしまいました。。。


<自転車> 乗ってません!



2015年03月の走行距離

 トータル  : 123.3km
 ラ  ン  : 123.3km
 自転車  :  0.0km


201503 月間


  1. 2015/05/04(月) 23:07:21|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

古河はなももマラソン完走! 途中までは頑張った!

古河はなももマラソン走ってきました

ここ最近はウルトラトレイルに軸足が移っているので
フルマラソンの練習はほとんどしていません

ただ、フルマラソンは年に1回のランの実力テストの位置づけなので
今回もガチで(途中までW)走ってきました

      古河はなもも2015 公式ラップ

        ネットタイム 3時間55分17秒



1月、2月の走行距離は共に100km以下ですが
そのことは敢えて忘れて。。。

30kmまでガチで走る!
後は耐えてあわよくばPB!!
撃沈覚悟!!
というのが今回のプランだったのですが。。。

結果は33kmで足が攣ってその時点で終了!!

そこからはタイムは無視
脚攣りの兆候があったら止まってストレッチして休む!の繰り返し

止まっていた時間がかなり有ったにもかかわらず
なんとなくタイム的にはまとまって見えますW
6分台(ラン中は5分45秒ぐらい)でラップが刻めていたのは新フォームの効果です
以前のフォームなら間違いなくこれよりも30秒はラップが落ちていたはず
ウルトラとかトレランの時には
新フォームでこれまでよりタイムが稼げるかも♪

30kmのタイムは2時間34分台
目標をやや下回ったものの練習量を考慮すればまずまず頑張れたかな?
でもサブ3.5は果てしなく遠い!

次回の目標は
30km:2時間30分切り  これは無理だと分かったので
35km:3時間00分切り  にしようっと!!



以下、数字は物語るw

2015 hanamomo HRM
33km以降が・・・心拍数が一番正直!


201503 hanamomo lap
止まっていた割には6分台だったり♪


2015 hanamomo COURSE
折り返し、すれ違いの多いコースでした♪




詳報(完走記)は多分書かない気がするw

  1. 2015/03/18(水) 22:50:01|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

2015年02月の走行距離

2015年02月の走行距離です

ほとんど運動せずw

<ラン> 3月のフルマラソンに向けて。。。

急遽エントリーした古河はなももマラソンに向けて練習を開始!

ただ、仕事で大事な会議の準備が有ったので走る時間が取れず
回数は少ないけれどマラニックで距離を踏んだものの100kmに届かず
フルマラソンまえの調整としては距離が足りない!

本番はどうなったのかw


<自転車> 乗ってません!



2015年02月の走行距離

 トータル  : 98.1km
 ラ  ン  : 98.1km
 自転車  : 0.0km


201502 月間




  1. 2015/03/16(月) 21:31:32|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2015年01月の走行距離

2015年01月の走行距離です

仕事で忙しかった割には
頑張ってお山で遊びました♪
 (2014年12月の在版流用w)
年始はインフルエンザでダウンしていたので
折角の正月休みになにも出来なかったのがちょっと残念な1月でした!

<ラン> ロードも走らないと。。。

お山(テント泊がメーン)が楽しくてしかも登山なら走らなくても良い!!
ということで12月はランをさぼってしまいましたw

そうは言っても3月にフルマラソンにエントリーしてしまったので
それなりに走らないと本番で辛い思いをして滅茶苦茶後悔します
それが分かっているので
一応ランもぼちぼちは再開しました
でもやる気がないので
速く走ったり追い込んだりしたのは皆無!

これでフル走って楽しめるのでしょうか?
多分無理w

お山はテント泊のために丹沢の登山道を少しだけ往復した程度


<自転車> 自転車でキャンプ!!

丹沢でのソロキャンプの移動手段を自転車(ランドナー)に!!
家から往復100km(一日50km)でした

交通費も節約出来るのでこれは有りかも♪
問題は自転車を使うとお山を登る体力と時間が無くなってしまうことです

でも登山やトレランよりもテント泊自体が楽しかったりするので
年に何回かは「自転車でキャンプ@お山」をこれからもやろうと思っています



2015年01月の走行距離

 トータル  :  209.8km
 ラ  ン  :   88.8km
 自転車  :  121.0km

201501 月間


  1. 2015/02/14(土) 22:32:05|
  2. 月間記録|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

前のページ | ホーム | 次のページ