にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

観桜マラニックで65キロ!!

3月29日に長距離ロング走ってきました

4月21日のチャレンジ富士五湖100K対策です
長い距離は本当ならグループで走りたいところですが
チームの長距離イベントは仕事で参加出来ず!!

今日は平日だし。。。
一人で走らなければ。。。

一人なのでコースも時間も自由になるのですが
モチベーションやトラブル発生時のエスケープなども考慮しなければなりません

いろいろ考えたのですが
季節は春!!
桜も満開!!
脚へのダメージを考えると出来れば未舗装路を入れたい!

ということで
自宅から観桜マラニックで走ることにしました
50キロで設定すると絶対にそれ以上走らなくなるので
60キロでコースを設定しました

自宅-帷子川-16号-海軍道路(桜の名所)-環状4号・中原街道-引地川(千本桜)-

引地川親水公園(桜)-鵠沼海岸-江ノ島海岸-柏尾川(戸塚駅周辺の桜)-環状2号-満天の湯

これで60キロは超えるはず


当日は良い天気でした

むしろ暑くなりそう!!

服装は
 上:トレランシャツ(ジップあり)+インナー(タンクトップ)+アームカバー
 下:コンプレッションタイツ/フル(アシックス)+ランパン
 靴:アディゼロボストン2(superfeet オレンジ)、ソックス:R×L TRR-30G
 他:ウインドブレーカー、モンベルのポーチ、タオルなど

当日はそれなりに早く起きて
8時過ぎには出発!!

以降は写真中心に。。。

20130407001.jpg
家の近くの桜


20130407007.jpg
帷子川の桜並木


20130407010.jpg
16号にも桜並木

日本人は本当に桜が好き!!
走っているとどこにでも桜の木があるという感じです

気温も暑くも無く寒くも無くちょうど良い感じ
気持ち良く走ります!!


20130407017.jpg
海軍道路の桜並木が始まる@16号側

海軍道路には約1時間で到着

海軍道路の桜はちょうど満開でした!
花びらもまだ散っていません

見ごろも見ごろなのに
平日のせいかほとんど人がいません

ちょっと拍子抜けでしたが独り占め気分で桜を満喫します

出会ったのはわずかなランナーばかり
おばさまマラニックグループと明るくご挨拶を交わしたりしながら
ゆるゆると桜並木の下を走り抜けました

20130407019.jpg
満開!!@海軍道路

20130407025.jpg
海軍道路の歩道は広くて真っ直ぐ!

海軍道路はそのまま環状4号になります
環状4号もそこここに桜が咲いていて楽しませてくれます

途中から中原街道に折れて引地川を目指します
中原街道は歩道が狭く正直ランには向いていない道でした

ランでは初めての道だったので
千本桜と引地川にきちんと入れるかちょっと心配していましたが

桜だよ!! 

という強い主張があったので千本桜を見逃すことはありませんでしたw

20130407029.jpg
桜だよ!! 千本桜@中原街道からの眺め


20130407032.jpg
桜の下の遊歩道を歩く @千本桜


20130407044.jpg
川面には桜の花びらも流れていて良い雰囲気!!


千本桜は海軍道路とは違って結構な人出でした
屋台も出ていたりして花見らしい雰囲気です
人が多かったのでここはウォーキング

桜も立派でさすが名所!!というだけのことは有りました

ここまで家から16キロぐらい
既に2時間近く走っています
補給も兼ねて川沿いにあった和菓子屋『みどりや』さんで「いちご大福」を購入し
ティーブレイク♪

美味しゅうございました!!

あとで考えればおこわとかお赤飯も売っていたので
ここでお昼その1にしておけば良かった!!

20130407054.jpg
いちご大福を戴く by みどりや

千本桜の下は未舗装道路でしたが
その後も引地川沿いは未舗装道路が続きます
自転車だとちょっと困ってしまうのですが
ランだと最高の道です
湘南台までは基本未舗装の道を走ることが出来ました

15キロ以上走ってくると
それなりに足裏も疲れてくるので
舗装路と未舗装路で足裏へのダメージが違うのが良く分かります
未舗装は本当に足に優しいですね!!

20130407055.jpg
未舗装のシングルトラック? @引地川の長後あたり

しばらく未舗装路を気持ち良く走っていたものの
長後街道あたりで護岸工事が行われていて
一般道に迂回させられます
お腹も空いてきたのと水分補給のために道路沿いにあったコンビニに吸収されます
ここまで約22キロでした(garmin は押し忘れがあったため1キロ少ない)

結局コンビニで昼食その1に。。。(笑)
おにぎりと甘いものでエネルギーを補給!!

さっきの和菓子屋さんで食べておけば良かったと後悔しながらしばし休憩

20130407058.jpg
コンビニでエネルギーを補給

10分ちょっとの休憩で再びスタート
なんだか疲れが出てきてあと40キロ走れるのか?
ってこのあたりは少し弱気に

湘南台あたりはかなりブルーな状態で通過
でも桜並木が心を癒してくれます

引地川親水公園でもう一度休憩しよう!!
それだけを考えてゆるゆると走り続けます

湘南台から引地川親水公園までの道も未舗装が続くのですが
風紀があまり良くない感じでした
男一人は問題ないですが女性一人はちょっと。。。

20130407059.jpg
湘南台の桜 その1

20130407060.jpg
湘南台の桜 その2

ようやく引地川親水公園に到着しました!!
コンビニからここまでが今回一番辛かった区間でした

自動販売機があったので
缶コーヒーを購入しコーヒーブレイク♪

ちょうどこの時は太陽も顔を出してくれていたので
気持ち良い休憩となりました!!

20130407064.jpg
引地川親水公園に到着!!

20130407071.jpg
まだ若木ですが桜のトンネルが素晴らしい!! @引地川親水公園

20130407073.jpg
コーヒーブレイク♪ @引地川親水公園

呟いたりしていたら25分も休憩してました(笑)

ここまで来れば鵠沼まではすぐ!!
って思っていたら実は結構距離がありました

それでもしっかり休憩したので気力も脚も復活しています
海を目指して気持ち良く走ります

JRを超えてからは
川の防御策沿いに細い未舗装の道がずーっと続いていました
護岸工事の都合で作られたスペースのようですが
ランにはちょうど良い道となっていました

20130407075.jpg
シングルトラックが続く♪ @引地川

20130407079.jpg
未舗装路も♪ @引地川

20130407080.jpg
最後は舗装路 @引地川

この辺りは自転車で何度も走ったことがあるので土地勘もあります
海まであと2キロ?
心の中でカウントダウンが始まります!!

見知った道を何本も超えてついに海が見えた!!!

見慣れた風景ですが
ランで来たのは初めてです
たどり着けたことが素直に嬉しい!!!

思わず自分撮りまでしちゃいました(笑)

20130407081.jpg
海だ!!江ノ島だ!!

20130407090.jpg
鵠沼海岸で自分撮り♪ 

時刻は13時30分です
自宅を出たのは8時過ぎなので約35キロを5時間以上かけての到着でした

20130407098.jpg
garminでは33.3キロ!! ルートラボのログでは35キロ!!

さぁ!リターンランです
脚に問題はないので行ける所まで走り続ける所存!!

その前に昼食その2です
グルメではないのでシラスはパス(笑)
Eggs 'n Thingsは激混みだったので江ノ島駅前のファーストキッチンへ

20130407101.jpg
Eggs 'n Thingsは大行列!!

20130407102.jpg
昼食その2は ベーコンエッグバーガーとコーラL!!

鵠沼海岸から江ノ島駅まで約30分
ファーストキッチンにも約20分滞在

ゆっくり休んでしまったのでリターンランの開始は14時30分
明るい内に戻れるかぎりぎりの時間です
最初は江ノ電までの商店街を走りました
そのまましばらく走るとなぜか上ったり下ったりの道でしたが
いつしか境川に合流
しばらく境川沿いの桜並木を走ります
20130407103.jpg
境川の桜並木 @藤沢市内

境川を走っているとJRにぶつかり道がなくなりました!
ちょっと焦りましたが
右側に踏切があったので右に曲がりJRを渡ります

そのまま大体こっちだろうって思いながら坂道を登ったりしながら走っていると
目指していた道がなぜか下に!!

ちょっと迷ってしまいしかも疲れた脚で無駄に坂を上ってしまいましたが
道を覚えたということで無理やり自分を納得させます(笑)

ここから先は柏尾川沿いの道です
もう迷うことはありません

ここはアメリカか?
っていう芝生の中に立つ立派すぎる武田薬品の研究所を通過して大船駅へ

そのまま住友電工やNikonの工場を過ぎると川沿いに桜並木が始まります
桜並木が終わればそこは戸塚駅です

20130407105.jpg
タケダの研究所 格好イイ!!

時刻は16時ぐらい
陽も翳ってきて風も強く一気に寒くなってきました
さっきまでのポカポカ陽気はどこ?というぐらい寒々しくなってきました

コーヒーを解禁しまくっていたので金井公園でトイレ休憩
ここまで約47キロ

戸塚駅まで走れば最低限の目標であった50キロはクリア出来ます

20130407109.jpg
金井公園でトイレ休憩!!

柏尾川の桜並木は風で花びらが一気に散っています
桜吹雪の中を走ります

20130407111.jpg
桜の花びらの絨毯 @柏尾川

20130407117.jpg
柏尾川には屋台も

そしてついに戸塚駅に到着!!
走行距離も50キロを越えました

脚はかなり疲れてきてはいますが
走れないということはありません

ここからがウルトラのトレーニングです
かがんだり走る以外の動作をすると脚が固まりますが
走るという行為だけは問題なく出来ます
下半身は既に走るだけのマシーンと化しています

途中のコンビニでドリンク休憩を挟みつつ走り続けます

そして平戸の交差点に到着!!

ここから先はいつもの練習コースです
あとは環状2号を7キロ走れば満天の湯です
なんとか明るい内に環状2号にたどり着けました

20130407122.jpg
戻ってきたよ 環状2号!! もう大丈夫!!

ここまで来れば最悪歩いても大丈夫♪

とは言っても一刻でも早く風呂に入りたい(ゴールしたい!)ので
ここはもう一頑張り!!
もうキロ6分半で走るのがやっとという状態でしたが走ります!!

ついに日が暮れてしまいました
明るい内にゴールは出来ませんでした

最後はクーリングも兼ねて少し歩いて満天の湯に到着!!
ゴールは18時35分

63.3キロ、10時間30分近くのマラニックでした

ゆっくり水風呂とお風呂に浸かり
アイシング&リラックス

そして風呂から上がって家までゆっくりランで帰宅

合計65キロ(ルートラボ)のマラニックでした


練習だと思うと60キロは一日がかりになってしまうし
本当に長いのですが
マラニックで走ると結構走れちゃうものですね

今回は5キロから10キロ毎に目的地があったので
それを目標に走ることが出来ました
途中目的地がなかったらもっと辛かったかもしれません

江ノ島は自転車ではなくランで行くところだ!!
とまでは言えませんが(言える訳が無い!!)

こんな形で走るのもたまには良いかな?

観桜マラニックは毎年の恒例イベントになりそうです♪

20130329 観桜ラン
自転車の江ノ島ポタみたいだ(笑)







  1. 2013/04/09(火) 08:24:14|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

『東京マラソン』に向けてスピード練習もしてみた!!

東京マラソンまであと2週間とちょっとなった2月7日
追い込み練習が出来るのもあとわずかです

疲れているものの最後の追い込みでロングジョグ+スピード練習(TT)を実行!!

去年の夏以降は故障でスピード練習は出来なかった(しない?)のですが
1月に故障がほぼ治ってからは
練習途中で脚の調子が良い時に1キロ限定でスピードを上げて走る練習は出来るように

2月3日の三浦半島ランでは自分の体調とは関係なく
他人のペースに合わせて4分台まで追い込んで走ったのですが
自分としてはそれなりに走れていたことにかなり満足!!
故障も痛みも特になし

ひょっとして。。。
実はそこそこ速く走れるようになってんじゃない?

 ※自分のそこそこはキロ5分です


ということでスピード練をしてみることにしました

一般道だと信号があったり逃げ場があるので追い込めないので
鶴見川CRのよこはま月例マラソンのコースまで遠征!!

よこはま月例マラソンのスタート地点までは自宅から約7キロあります
往復+鶴見川10キロで大体25キロぐらいです
少し伸ばしてトータルで30キロ走る事を目標に出発

家から走り出してみると
ここ2週間でラン100キロ、自転車で160キロ走っているので
筋肉の疲れはピークに達しているようで脚が重たい
とてもスピード練習が出来る状態じゃない
故障が怖い病に罹っているのでこの辺はすぐに弱気になってしまいます

それでも少し走ると身体がランに慣れているようで
あまり疲労を感じなくなってきました
これなら走っても大丈夫かな?


ということで新フォームにチャレンジ!!

三浦でご一緒した方のランニングフォームと
自分のランニングフォームを比べて
頭の位置と骨盤の位置を修正し
前傾をもっと深くするようにフォームを変更

実は1年中フォームいじってます(笑)

前傾を深めると足首の角度が変わってしまうので最初は前頸骨筋が痛くなったりしましたが
直に折り合いもついて普通に走れるようになってきました

今までは脚で走っていたのが
倒れる身体を支えるために脚が前に出るというような感じ?
走っている感はあまりないのですが
タイムは少し速くなっているみたい
お尻の筋肉も前よりは使えているっぽい

そんなこんなで
大体フォームの折り合いがついたところで鶴見川に到着

スピード練習を開始します

最初は5分のペース走のつもりでしたが
最初の1キロのラップは4分57秒
5分切れました!!
結構余裕です

ならばもう少し上げてみようか?

2キロのラップは4分38秒
これ以上は無理かな?

じゃあ、どこまで粘れるか試してみよう!!

ここで10キロのペース走から5キロのTTに種目を変更しました

脚よりも心拍がきつかったけれども
何とかそのまま粘って5キロ終了!!

5キロのタイムは23分22秒(平均4分40秒)でした


思ったよりも速く走れました!!
スピード練習しないで距離踏んでいるだけでも
気がつけばそこそこ速くも走れるようになっているものですね

帰りは6分ぐらいのジョグと思ったのですが
1キロ走ったら疲れも取れてきたので
2キロ目からビルドアップに変更!!
キロ20秒づつアップさせて最後は5分切るぐらいを目標にしました
最後の1キロは4分45秒まで上げて無事終了!!

turumiTT.jpg


鶴見川でのTTを終えてからはいつもの環状2号で家までリターンラン
疲れた脚でもキロ5分30秒で走るのが楽に感じました

翌日はいつもの30キロよりも筋肉痛はひどかったですが
故障や変な痛みは出ませんでした

走っている最中はつらいけど
たまにはスピード練習もしなくちゃね!!

前回のつくばマラソンはスピード練習なしで臨みましたが
今回はスピード練習も入れることが出来たので
記録更新も真剣に狙えるかなっ?

サブ4を達成してイマイチ盛り上がらなかった
東京マラソンへのモチベーションも上がってきました

問題は直前にまたフォームを変えたので
脚が最後まで持つかということですが

まあいつものことなので。。。(笑)
あと2週間ゆるゆるで練習して何とか慣らすようにしていけば多分大丈夫!!

地脚だけは42キロは持つはずなので
なんとかなるとポジティブに考えます!!

これでフォーム改造の旅が終わるといいな!!



2月3日のラン 30.2キロ

turumitt route











  1. 2013/02/12(火) 23:26:39|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新春の三浦、のんびりランニングオフ!?

2月3日湘南のmasaさんプレゼンツ『新春の三浦、のんびりランニングオフ!』に参加してきました

参加者はmasaさん、yukiさんしらさんと自分の4人

皆さん自分よりも走力がある人ばかりなので
本当にタイトル通りのランニングオフになるかはかなり不安!!
去年の日記見ても中身は違うし!!
そしてその予感はやはり現実になったのでした。。。(笑)

当日は三浦海岸のマックに集合

電車で行くかクルマで行くか少し悩んだ(?)のですが
クルマの方が早く着く(30分余計に寝坊できる)のと
最近移動はもっぱら自転車かランになってしまいクルマに乗る機会が減っています
こんな時じゃないとクルマにも乗れないので
久々に少しはドライブを!!ということでクルマを選択!!

灯油とキャンプ用のホワイトガソリンを補充するというミッションがあったこともあります
ウェアも余分に持って行けるので天候に合わせることも出来るし
ウエストポーチだけで走れるしね♪
20130206046.jpg
三浦海岸am9:00

横浜横須賀道路路使うと冬の三浦は本当にすぐに着きます
海岸に出ると有料駐車場はクローズされていました
駐車スペースを探して少し金田方面に走ったところで
無料駐車スペースが偶然1台分だけ空いていてのでそこに駐車
まずはひと安心!!

駐車に手間取ったので少しだけ遅れてマックに着いた時には
既に皆さん集合していました

早速初めましてのご挨拶!!
しらさんに思わず「しら○○○」さんですね!!
と言ってしまい
masaさんにからいきなり教育的指導!!(謎)。。。(笑)

今日は3月に開催される三浦国際市民マラソン(いわゆる「三浦大根マラソン」)のコース試走です
ところがメmバーの中で今年の大会に参加するのはmasaさんだけ。。。
yukiさんは昨今のエントリー峠を越えられなかったとのこと
ちなみにしらさんと自分は東京マラソンを走るので三浦はパスしていました

ということで今日はmasaさんの90分切り?のための試走会となりました

マックを出てまずはビーチで走り出す準備!!

の前にmasaさんといえばジャンプですね
ブログでいつも見ているあのジャンプです

初ジャンプは凄い緊張しました(笑)
足が地にくっついてしまったらどうしよう!!

そして初ジャンプ

20130207002 (2)
記念すべき初ジャンプ!! 一人遅れた

やっぱり最初は飛べず!!
なんとか二回目は隣りだけを見ながら(笑)ジャンプ!!
無事ジャンプ成功の写真もゲット!!

20130207IMAG2512_large.jpg
2回目は無事成功♪♪


今日一番不安だったのはこのジャンプだったので
まずはホッとしました

そしてランがスタート
最初はゆっくり目で走ってくれます
これならなんとか。。。
と思っていると

20130206051.jpg
ゆるゆるとスタート


海岸沿いを少し走ってから金田漁港の手前で右折して三浦霊園の中を台地まで上っていきます
傾斜は金田からの上りと同じぐらい?
平地と変わらないペースで上って行きます
うーーん、速い!!

ここは最初なので頑張って付いていきます
おしゃべりランの設定はキロ5分30秒ぐらいのようです

20130206056.jpg
三浦霊園の坂を上りきると平坦に♪


みなさん余裕で走りながら会話していますが
自分的にはかなり追い込んだ状態

20130206055.jpg
富士山も微かに見える(左上の方)

一応なんちゃってサブ4ではあるのですが
練習ではキロ6分から7分でしか走らない自分としてはかなり早いペース
こちらは会話に参加するも「そっ、そうですね!ゼェーッ!!ハーッ!!」という状態
心拍がなかなか安定しなくて立ち上がりが弱いワタシ。。

それでも心肺も慣れて呼吸も落ち着いてきたので
ここから城ヶ島まではなんとか付いていくことが出来るようになりました
今思えば前を走ってフタをしてしまえば良かったのかも。。。

あっというまに城ヶ島の橋まで到着
20130206059.jpg
20130206061.jpg
城ヶ島大橋からの眺望   空には飛行機雲

20130206065.jpg
橋を渡るとルートを外れて遊歩道をしばし走る

20130206064.jpg
遊歩道からの景色


そして馬の背洞門の海岸まで降ります

20130207P2030453_large.jpg
馬の背洞門


当然ジャンプですね!!
まだ元気♪♪

20130207IMAG2516_large.jpg
今度も成功♪

砂浜を西に向けて少し走り
「多分上に上がれんじゃない!?」
というアバウトな見込みの元に獣道を上っていくと無事上のトレイルに到達

20130207P2030457_large.jpg
海岸を走る!?


そのまま城ヶ島を1周するように城ヶ島京急ホテルを経て商店街を抜けました
20130206068.jpg
トレイルに復帰

ここで補給かな?
って期待していたらそのままリターンランを開始しようとする人たち!!

思わず「ちょっと待ったぁ!!」
「皆さん給水は?」

というと「あぁ給水?、冬だから別に要らないよね」という3人
キロ7分ぐらいでだらだら走っているのならともかく
キロ5分半ペースで走っているのに給水必要ないんですか??

やっぱり強い人たちは違うのね!って感心するよりも正直驚きました

それでもここは強引にお願いして給水タイムをゲット!!
運動強度はそこそこ高いと感じていたのでクエン酸補給を兼ねて「梅よろし」を一気飲み

お待たせしました!!
さあ折り返しのスタートです

復路は宮川公園から江奈を経て金田に下るいわゆる三浦1周コースの道を走ります

自転車な方々とすれ違いつつ走っていたら
前方にランナーを発見!!

目標が出来た!!という不吉なことばと共に一気にペースが上がります
そしてちょうど江奈湾に降りたところでランナーをゲット!!
こうなると抜かれるわけにはいかないのでそのままのペースで走ります

かなりきついんですけど。。。

そして江奈からの上りのトンネルを抜けたところで
千切れる。。。(笑)

剣崎灯台への分岐のところで合流して
いつ決まったのか良く分からないまま灯台に向けて寄り道ランの開始

灯台についた時にはかなり脚が売り切れ状態
20130207P2030472_large.jpg
もうヘロヘロ!!(笑) @剣崎灯台


それでもジャンプ!!

20130207IMAG2517_large.jpg
無事成功♪♪♪

そして来た道を素直に戻ることなく
海岸沿いに行けないかな?
ってまたもアバウトな見込みのもと海岸まで降ります

今回も奇跡的に道を発見!!
無事間口漁港に到着しました

間口漁港から再びコースに戻るべく台地を上っていきます
コース復帰の上り返しでmasaさんが写真を撮って少し遅れますが
皆さんはペースを維持

20130207P2030481_large.jpg
すでに疲れて腰が落ちている(笑) PHOTOGRAPHED by masaさん

masaさんはかなりのペースで走らないと追いつけないんじゃないかと思ったりしましたが
自分が付いていくのに精一杯(笑)
気がつけばmasaさんは余裕で合流!!

そして金田への最後の下りです
下りなのでピッチが上がります
そしてそのまま海岸沿いまで降りてきてもそのままのスピードで・・・
はなくさらにスピードアップ
うわーい!!やっぱりロングスパートやるのね!!
一度追いつきかけたのですが
靴ひもがほどけてしまいむすび直していたらまた10メートル離れてしまいました

20130206075.jpg
金田への下り このあと一気にスピードアップ!!


しばらくは10メートル差で付いていきますが
ペースはどんどん上がっていきます!!

もう駄目!!

20メートルぐらい離れてしまい最後は完全に千切れてしまいました(笑)

最後の3キロは5分10秒、5分05秒、4分53秒と絵に描いたようなビルドアップになってました
そしてそのまま昼食兼打ち上げに

自分はクルマに寄って
上半身だけ着替えて再びみなさんと合流

その間にSSRのkarzさんをmasaさんが捕獲!!
一緒に昼食を摂ることになりました

昼食はモツ煮というディープなものになりそうだったのですが
理性が働いて海鮮丼に落ち着きました

20130206079.jpg
居酒屋の前にロード(笑)


みなさんはノンアルコールビールで乾杯
給水1回だったので身体が水分を欲していたので自分はコーラとウーロン茶のダブルオーダー

って3人は結局水分補給なしで走り切っちゃったんですよね
凄すぎる!!
さぞ美味しいノンアルビールだったのだと思います

20130206076.jpg
ノンアルコールビールで乾杯

20130206077.jpg
待ちに待った昼食♪


ノンアルコールということで
昼食中に第二部で三浦トレイルを走るというプランが一端は浮上するも
立ち消えに。。。(笑)

karzさんをお見送りして一度は解散したのですが
クルマに戻るべくトコトコと歩いていると
後ろからmasaさんの呼ぶ声が!!

第二部スイーツ錬の開催が急遽決まったとのこと
喜んで!!といいうことで
スイーツ錬に参加しました

40代の男性4人が不二家の2階の窓際の端っこに陣取ります
皆さんはモンブランパンケーキという炭水化物と糖分を一気に摂取して
今日の練習を台無しにするコースを選択

20130206083.jpg
みなさんはモンブランパンケーキ!!

自分はパンケーキは家でも出そうだというのと
理性が少し残っていたのでパフェを選択!!

20130206081.jpg
不二家といえばやっぱりパフェ!!

翌々日の朝食は本当にパンケーキでした(笑)


スイーツ錬も無事終了し再び解散

その後は本日のお遣い「灯油3缶の補給とホワイトガソリン4Lの購入」を済ませてから帰宅

翌日はちょっと膝に痛みが出ましたが
故障は特になし
1月の中旬ぐらいからなんとか走れるようになったものの
スピード練習はほとんどしていなかった中で
今日は自分にとって良いスピード練習になりました

今回はadizeroboston2ではなくadizeroage2で走ってみました
クッションが薄いので少し心肺でしたが足裏の痛みはほとんど出ませんでした
これで東京マラソンのシューズはage2で決まりだな!!


そういえば今日のタイトルは『新春の三浦、のんびりランニングオフ!』だったはず
自分が遅いのかタイトルに偽りがあったのか?
その両方にしておこう!!
さすが自転車海苔からランも始めた方達は速かった!!

自分は自転車もランもスピードより距離という逃げを打っていますが(笑)
やっぱり速く走れるに越したことはないですね
少しはスピード練習もしなくちゃだわっ!!
って痛感しました

今回は三浦国際市民マラソンのコースに城ヶ島の浜とトレイル剣崎灯台の往復に
疲れた脚に刺激を与えるジャンプ付きという
盛りだくさんの楽しいコースでした
自転車では走れないコースも沢山走れました!!

来年のオプションも楽しみです!!
masaさん、yukiさん、しらさんまたよろしくお願いいたします

次回までにはスピード錬もして
最後まで千切れないように頑張ります!!

ジャンプの格好の良いフォームも研究しなくちゃ(笑)



本日の走行距離(ラン) 28キロ

2013020720130203 route










  1. 2013/02/09(土) 01:07:57|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

高尾-陣馬山往復トレラン

12月16日久々にトレランしてきました
今回は都心のトレラコースとしてメジャーな高尾山-陣馬山の往復コースです

fuji.jpg
高尾山から見た富士山♪

メンバーはブルベで知り合った自転車海苔でSRな方々と3人で(笑)
といってもKimkenAJさんはランナーからの転身組
Gakuさんも秋ぐらいからしっかりと走り込んでいて
当日もVFF(ファイブフィンガー)で登場するぐらいの方です
走力に不安はほとんどありませんっていうか
故障中の自分が二人に付いていけるかむしろ心配なぐらいでした

集合は京王高尾山口駅に8時30分

最寄り駅から横浜に出てJR横浜線に乗ると無駄に時間がかかるので
横浜線の最寄り駅まで5キロプレランすることにして
時間と交通費を節約することにしました

5時に起床して6時15分ぐらいに家を出ます
7時20分までに駅に着けば8時30分までに高尾山口に着きます

ウォームアップを兼ねつつそのまま電車に乗るので
汗をかかないようにラン&ウォークでスタート

ところが横浜市内は平地だけでは別の電車の駅には行けない仕様です
一つそこそこのコブを超えて行くので結局汗かいちゃいました(笑)

ただそこそこの時間の余裕を持って出発したので
最後の200メートルぐらいは歩きでクーリングしながら7時15分には駅に到着
予定の1本前の電車に乗りまずは一安心
八王子で中央線に乗り換え更に高尾で京王に乗り換えて無事到着

Gakuさんは既に到着していました
KimkenAJさんは同じ電車でした

まずは6号路で高尾山頂に向かいます
6号路は谷筋を上って行くので途中はシングルトラックのような道もあります
先は長いのとハイカーの人がいるので基本早歩きで上って行きます
20121216P1000759.jpg
6号路の入口

高尾山頂には9時18分に到着
大体45分ぐらいでした
20121216P1000767.jpg
高尾山頂は人もまばら

昨日降った雨で空気が澄んでいるため富士山が凄くキレイ!!
今日はこの先何度も富士山をみることが出来ました

20121216P1000772.jpg
記念写真(笑)

高尾山を過ぎると人が一気に減りやっと走れるようになってきます
KimkenAJさんがうまくペースを作ってくれるのでひたすら付いて行きます
でも登りはなんとか付いていけるけど下りは全然駄目!!
元々苦手ということもあるのですが
下りだと足裏に負担がかかってしまい痛みが出るのでより遅くなってしまいます

20121216P1000779.jpg
上りは無理せず歩きます

GakuさんはVFFなのでさすがに少しきつそうでしたが
影信山には無事10時30分に到着
20121216P1000788.jpg
関東平野を一望 東京スカイツリーも見えました!@影信山

20121216P1000787.jpg
ここでも富士山!@影信山

今日の目的地である影信山でしばし休憩を取ります
当初はここから戻る予定でしたが
時間もまだ早くトレイルの状態も前夜の雨の影響がほとんどなくほぼベストな状態

3人ともまだ元気なので
まずは明王峠を目指し余力があれば陣馬山まで向かうことにして出発

距離を伸ばしたのでここから先は巻き道優先で走ります
明王峠には11時25分に到着しました
20121216P1000790.jpg

ここまでくれば陣馬山はすぐです(往復の距離は考慮せず・・・笑)
次ぎがいつになるか分からないので白馬に会うために陣馬山まで行くことにします

明王峠から陣馬山は30分かかりませんでした
11時53分に到着
ここまで約14キロを休憩込みで3時間20分でした
トレランにしては遅いタイムですが、今の実力ではこれがちょうど良いペースでした

20121216P1000794(1).jpg
陣馬山1

20121216P1000796.jpg
陣馬山2

20121216P1000795.jpg
陣馬山からの富士山もキレイ!!


陣馬山にには結構な人がいます
お茶屋も何軒かありました

一番手前のお茶屋さんで2Lのペットボトルとおでんや豚汁をいただきます
するとしばらくしてなぜか山菜うどんも運ばれてきました
オーダーミスだったようです
お店の人が勿体ないから
トレイルランナーへのサービスだと言ってそのままテーブルに置いていってくれました
3人で美味しく頂いちゃいました
次回もこのお店で食べねば!!

陣馬山では大体30分ぐらい休憩
あとは戻るだけです
陣馬山のトイレが混んでいたので明王峠でトイレタイム
帰路は影信山も巻き道で回避してひたすら高尾山を目指します

トレランのグループも何組か見かけました

こちらはハイキングとトレランの中間で(自分にはちょうど良いペース)進みます

20121216P1000799.jpg
上りはゆっくりと歩く(笑)

それでも2時間ちょっとで高尾山に到着
山頂は往路で上ったので帰りは5号路で巻いて6号路に出てそのまま下ります

下りの6号路はハイカーの帰る時間と重なってしまったので
ずっとハイカーの後ろを歩いていました
途中道が広くなったところで道を譲ってくれたのですが
少し嫌みを言われてしまった

トレランはハイカーから見ると邪魔で危険な存在と思われやすいので
今回も抜くときはすれ違うときに挨拶は欠かさずにしていたのですが
やはりちょっと異分子のようです

これ以上嫌みを言われたり、トレラン禁止にならないように皆でマナーを守らなきゃね

高尾山口駅に到着したのは3時15分ぐらい
所要時間は6時間45分でした

高尾-陣馬山往復でGarminでは28.3キロでした

このコースはフルマラソンのタイムと同じぐらいで走れると言われているようですが
そうすると自分の場合ここから2時間30分以上縮められるはず
んな訳ないって(笑)!!

休憩を短めにしても5時間切れるかどうかというところでしょうか

つくばマラソンで痛めた左の足裏と甲は痛みは有りましたが
予想通りトレランだとなんとか持ちました
ずっと走っているわけでもなく
足の着き方もトレランの場合は一定ではないので負担が軽いようです
といっても高尾山からの下りでは実は足裏はかなり痛くなっていました

影信山往復の予定を陣馬往復に延ばしたために
KimkenAJさんは家庭の事情で時間切れ
今日は寒くも暑くもなくというコンディションだったので
汗もあまりかいていないし汗冷えもほとんどないので
そのまま帰ることに

高尾山駅でそのまま京王線で帰るお二人とお別れします
駅の改札を出てJRに乗り換えるのですが
真っ正面にマックの看板が
ちょっとお腹も空いているし着替えを持ってきているので
軽く食事をしてついでに着替えてしまおうと思い改札を抜けて歩き出します
そうすると右手にモスの看板も・・・
思わず右折してモスに吸い込まれてしまいました(笑)

モスバーガーとテリヤキバーガーを頼んで
食事が出る前に着替えを済ませてしまいます
そのまましばし食事をして休憩

あとから地図を見るとフロッピィって高尾駅からだと1キロちょっとぐらいだったんですね
だったらそのままフロッピィまでランして入浴しても良かったかも

充分休んでからJRで横浜へ
帰りは横浜まで電車で行って帰ろうと思っていたのですが
乗り物は実はあまり好きではないので途中で載っていることに飽きてきてしまいました
思ったよりも身体にダメージはないので
朝とおなじ駅で降りてラン&ウォークで帰ることにしました

走り出してみると
トレランのあとのロードなのですごく走りやすくてなんとなく好調です
足裏の痛みも2時間のインターバルがあったことで痛みが引いています
ちょっとランナーズハイっぽかったのかもしれません

プレランとトレランで大体33キロ走っています
帰宅ランは約5キロなのであと2キロ走ると40キロに到達します

つくば以降長距離を走っていなかったので
ここは長距離を走った実績を作るべく途中の住宅街の外周を走ってあと2キロ稼ぎます
大体40キロは見えてきました
ここまでくるとあと2キロで42.195キロです
足の調子も良いのであと2キロ走ってフルマラソンの距離も踏んでしまいましょう!
これで帰宅ランは9キロ!

最後はに切りの良い10キロまで走ってから帰宅

ト-タルで43キロ走りました

大会以外で40キロ以上走ったのは実は3月以来
久々に長距離走れました!!

帰宅してからまずは投票!!
それから入浴
やっぱり身体の芯は冷えていました
冬のランはやっぱり早めに入浴した方が身体には良いようです

トレランは好きなのですが
トレランに必要な下りを速く走る技術が足りないことが今回も痛感しました
四万十川での失敗も下りでの走り方でした
なかなか両思いにはなれないようです

KimkenAJさん、Gakuさんありがとうございました
ブルベだと2人とも速すぎるので付いていけませんが
ランはみんなで走ることが前提なのでなんとか付いていけます
またご一緒させてください

takao route log








  1. 2012/12/28(金) 00:25:07|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

貧血かっ?

今日は本来であれば横浜マラソンを走っていたはずなのですが。。。
足の調子が悪いということもありますが
ちょっと体調がイマイチなので回避しました。。。

どうも貧血らしい。。。

貧血

健康診断の結果+直近の血液検査の結果です

ちょうど四万十川ウルトラマラソンの3日前に健康診断があり
その3週間後に体調を崩し血液検査を受けました

その結果を見ると血液の数値が大幅に減少しています

そしてその10日後につくばマラソンを走りました!
現在の状況は?

 赤 血 球     426 →  407 → ?
 血 色 素    13.5 → 12.7 → ?
 ヘマトクリット    43.2 → 39.9 → ?

間違いなく悪化していますよね!!

実はつくば後に酸素カプセルに入ったのですが
珍しく全身に反応(就寝で異常な発汗)が有りました

やはり身体全体への酸素供給が足りていなかったようです
たちくらみっぽいこともあったり。。。

ということで
ここでまたガチでハーフ走るとさらに悪化しそうなので今回はDNSしました

2010年の秋からランを始め
いきなり貧血っぽくなったので
鉄分の摂取を心がけて一旦は回復

2012年の夏は3ヶ月で700キロ弱走りこんだからか
10月の健康診断で貧血傾向に
そして四万十川ウルトラ走ったら一気に全数値が低下。。。
つくばでいったいどれぐらい低下したのか。。。

今週会社の診療所で貧血相談してこなきゃ!!



  1. 2012/12/02(日) 22:57:39|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

前のページ | ホーム | 次のページ