にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

グランベリーモールとゼミのOB会

土曜日は夜に横浜で大学時代のゼミのOB会です

夕方までに家に戻れば良いので
嫁と近場へ自転車ポタ
目的地はグランベリーモール
昼食は近くのお蕎麦やさんで、と思いネットで検索
美味しそうなお蕎麦やさんがあったのでそこに決めました

当然買い物がメインなので、今日は収容力のあるランドナーです
16号から一度裏道を抜け町田街道へ
そばの里ときわ さんです
2009_0712turi0003.jpg
重ねもりを注文
写真では白いそばに見えますが、実際は田舎そばです
2009_0712turi0002.jpg
手打ちということがわかるお蕎麦です
きちんとしたお蕎麦ですが
個人的にはこの前食した「かまくら」の方が好みかな?

グランベリーに移動し、モンベルショップに駐輪
南町田のモンベルは自転車関連は充実しています
主としてバッグ類を物色するも特に買い物はせず
ネクタイを数本仕入れて帰路へ

鶴ヶ峰の「ザ・プライス」で小麦粉、洗剤などの重いものを購入し
ランドナーに収容し帰宅

軽くシャワーを浴びて横浜駅へ
駅の近くの居酒屋でゼミのOB会に参加
教授、現役の3、4年生、自分の前後の学年の先輩後輩と久々に歓談
年末の忘年会は100人を超える大人数ですが
今回は全部で30人ぐらい

先輩(高校の先生)の教え子が某人気タレントだったとか
普段なかなかわからない霞ヶ関の話など
面白い(書けない)話が沢山聞けました
楽しいひと時でした

現役の大学生は就職活動中もしくは10月から就職活動が本格化します

新卒は企業活動の根本だから巷の報道ほどひどくはないのです
一般職は退職者が少ないので、補充するための人数が少ないだけで
総合職の社員採用はそこまで悪化してないよ!!

扉は開かれています
頑張れ大学生!!






  1. 2009/07/12(日) 20:15:17|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ベイサイドマリーナへ

今日はベイサイドマリーナのアウトレットへ

以前ベイサイドマリーナで買い物をした時に
抽選で500円の金券が当たりました
期限が6月一杯なので今日は取り合えず何か買い物をしようということです

もうひとつの目的は昼食
この前「横浜南部市場」で食した昼食が美味だったので
今日は市場の別の食堂を開拓します

出発が10時過ぎだったので南部市場へは11時過ぎには到着
まだお腹が空いていないので
場所と営業時間を確認 
8時から14時までの営業ということがわかり
ゆったり買い物ができると安心して
ベイサイドマリーナのアウトレットへ
2009_0613ベイサイドマリーポタ0002


自転車と釣り用品以外の物欲はあまりないのですが
ひょっとしてということで
アウトドア系、スポーツ系のショップを見てみましたが
特に欲しいものはみつかりませんでした

嫁は欲しいものが見つかったのですが
サイズが合わず
ちょっと細すぎるためなかなかサイズの合うものがないようです

結局二人で戦利品なし(笑)

フランフランで入浴用品を購入し金券を消費
お昼を過ぎお腹も空いてきたので南部市場へ移動
今日はこの前と違う食堂です

南部市場には「南部亭」「やまざき」「南部食堂」の3つの食堂があります
前回は「南部亭」で食事をしたので今回は「やまざき」へ
2009_0613ベイサイドマリーポタ0004
今日は買い物をする予定だったのでランドナーです
2009_0613ベイサイドマリーポタ0005

自分は「市場定食」 嫁は「赤魚の粕漬定食」をチョイスしました
2009_0613ベイサイドマリーポタ00072009_0613ベイサイドマリーポタ0008
どちらも大変美味
しかもごはんも美味しいのが◎です
この手の食堂はおかずは美味でも
ごはんが美味しくないことが多いのですが
そんなことは全くありませんでした

満腹兼大満足
時間はまだ14時です
このまま家に帰るのはもったいないので
みなとみらいへ寄って行くことにしました

新港パークに着きました
嫁はワールドポーターズで夕食のネタを買出しに
その間 自分は釣りをする許可をもらいました

サイドバッグには今日も釣り道具一式が入っています
向かいはぷかり桟橋です
2009_0613ベイサイドマリーポタ0009
生き餌はないのでワームでヘチと底、ルアーで表層を攻めますが
午後の干潮直後ということで全くアタリなし
嫁が買い物から戻ってきたので終了

夜だとメバルとかセイゴなんかが釣れるんですけどね
食すかどうかは。。。
 (今度夜に釣行したいな)

嫁のリハビリが17時までなので
急いで家に戻りました

今日は大体45キロぐらいの走行でした(嫁のサイコンの数字)

明日はロングだ!!!(続く)










  1. 2009/06/14(日) 09:42:03|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

祝!! 嫁復活 MM21ポタ

今日は ヤビツではなく 近場をポタりました

4月の中旬に肘を骨折した嫁の自転車復活ポタです
まだリハビリ中ですが、努力の結果肘はほぼ真っ直ぐまで伸ばせるようになりました

自転車に乗るにはまだ早い?
という気がしないでもないのですが
リハビリのご褒美も必要でしょう

目的地は、鶴見(生麦)の洋食屋さん
「キッチン ひらやま亭」です
2009_0607MMポタ0005
いつもよりゆっくりと16号を横浜へ
青木橋から15号を経由

多少痛い時もあったようですが
無事到着

洋食屋さんの基本ということで
嫁が オムライス
私は てごねハンバーグにコロッケ追加 を注文
2009_0607MMポタ00012009_0607MMポタ0002
評判通り 基本を押さえた安心できる味でした
 でも個人的には 神田駅南口近くの共栄堂の方が好みかな

昼食を終え、嫁とこの後のスケジュールを相談
嫁曰く 遠くまで行って肘痛がひどくなると帰りが大変なので
横浜へもどるとのご託宣

それでは戻りましょう

15号を南下し中央市場の前を通りダイレクトに臨港パークへ
Y150開催中のため すごい人出です
臨港パークでしばし休憩

良いお天気です
 写真は臨港パークから見たベイブリッジ
2009_0607MMポタ0006

新港パーク赤レンガを経て最近オープンした象の鼻へ
ちょうどふじ丸が入港するところでした
2009_0607MMポタ0008
ちなみに今日は嫁とのゆっくりポタ兼買い物?
という予定なのでランドナーです

サイドバッグの中には実はテレスコロッドが二本入っています
時間があれば釣りもしようかと思っていたのですが
海は茶色に変色ゴミも多数漂っていたため
結局竿はだしませんでした

その後MM21を横浜駅へ向けて戻ると
日本丸が総帆展帆(と言うらしい)していました
思わずパチリ
2009_0607MMポタ0011
その後マイクスで釣り用品をちょっと補充(笑)
自転車用品は、バーゲン前(多分あるはず!?)の下見に留めました

ベイクォーターに駐輪しそごうでデザート(鼓月で水羊羹)と
夕食のおかずを購入し帰宅
 今日のデザートは和テイストです(何故かはあとで・・・)

今日はY150でMM21が大混雑だったため、押して歩くこともしばしば
平均時速は計測不能(ランドナーのサイコンはオートストップないし・・・)
走行距離は30キロちょっとでした

来週は、ロング走らないと
ちょっと腹に肉が付いてしまいそう

実は土曜日に不二家のケーキバイキングで
8個もケーキ食べてしまいました(笑)
 







  1. 2009/06/07(日) 22:06:27|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

現在乗っているランドナー

現在乗っているランドナーです

高校の入学祝いに買ってもらった自転車ですので
1979年モデル30年ものです
2009_0506ロードエース00022009_0506ロードエース0003

高校時代は毎日のように(札幌だったので冬は除く)乗っていました
札幌支笏湖往復なども2回実行しています

大学・社会人になってからもそこそこは乗っていたのですが
結婚してからは、ほとんど乗らなくなっていました

2007年秋に、嫁が突如自転車に目覚め(疋田さんの本に触発されて)
クロスバイクを購入、それに合わせて私自身もロード(KHS)を購入しました

あわれ、ランドナーはゴミになってしまいそうでしたが
私がその前から釣りに嵌りだしていて
ロードで100キロ乗れるようになって来た時に
ふと、自転車で釣りに行けるじゃん と気づき
ランドナーを復活させることにしました

10年以上、外に保管していたため、タイヤはひび割れ、チューブもパンク
サビは本体に穴があく直前でした

サビ取りをし、タイヤとチューブを近くのホームセンターで購入
ドライブもメンテナンスして何とか乗れる状態まで復活
ブレーキはYSBが付いていたのですが全く効かない状態だったので
デュアルピボットのママチャリブレーキを探してCBアサヒの通販でポチッとし
自分で交換、軽量化のためにスタンドも購入
シフトも怪しい状況だったので近くのCBアサヒの店舗で調整をお願いしました
アサヒの担当さんは、こんなひどい状態の自転車でもちゃんと見てくれました
その結果、ディレーラー(大昔のアルタス)はもう寿命とのことで、SORAに交換
BB,ホイール等のメンテもしてもらいました

ただ、スプロケは金具がないため外せず、後輪はいまだグリス切れのままです
今度古い工具を持っていそうな町の自転車屋さんを探してみようと思っています

ちなみに、現在は釣り仕様となっていて
フロントバッグとリアのサイドバッグを付けて釣りに行っています
今年もそろそろ自転車釣行がスタートかな!?
2009_0506ロードエース0012
2009_0506ロードエース00092009_0506ロードエース0008
2009_0506ロードエース0010

クーラーボックスはフロントバッグの中です
大物は入りませんが、これまでそんな状況になったことがない(笑)

車重はノーマルでも15キロぐらいあるので、
釣りの時は20キロオーバーです

あと、晩御飯の買出しや、アウトレットへの買い物時にも
ランドナーはその積載量で活躍しています

今となって思うのは、もっと大事に保管しておけば良かったということ
サビで塗装のはがれたロードエースを見るたび、ちょっと後悔します

オールペンするほどの実力もないので
このままの状態を維持していきたいと思っています

ロードマンは今でも部品取り用の自転車がヤフオクでも出ますが
ロードエースは出てこないですね

どこかで見かけたら声をかけて下さい
書き込みも歓迎です





 

  1. 2009/05/06(水) 18:58:28|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
wiggle
www.wiggle.co.uk

前のページ | ホーム |