にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

5月以降の大会予定

2012シーズンの最大の目標であったチャレンジ富士五湖は
予想外の低体温症でわずか30キロでDNFとなってしまいました

なぜこんなことになってしまったのかは後日アップします

万全の準備で臨んだはずが
フルマラソンの距離も走らずにDNF!!

このままでは区切りがつかない!!

ということでウルトラマラソン100Kmに急遽エントリーしました


そのため5月以降の大会予定は下記のようになりました

 5月11日  【自転車】 BRM511宇都宮300牛久
 5月18日  【自転車】 BRM518名古屋600丘と海
 6月15日  【ラ  ン】 風の谷ウルトラマラソン100Km
 6月22日  【自転車】 BRM622西東京400ぐるっと富士山一周
 7月28日  【ラ  ン】 奥武蔵ウルトラマラソン78Km


北丹沢12時間耐久レース(キタタン)が風の谷ウルトラマラソンに変わりました

ウルトラマラソンに一区切り付けられなかったので
トレランの大会は封印してウルトラをもう少し頑張ってみます


風の谷ウルトラマラソンは季節的に気温も高く
また平均7%という峠を2回走るので難易度は高めです

今回はそれなりにしか準備はしないつもりなので
またDNFになる可能性もありますが
秋のメーンレースとして考えている四万十川ウルトラマラソンの峠越えの練習だと思って
走ってこようと思っています

ウルトラを完走もしくは70キロ以上走ったら6月22日のBRM622西東京400はさすがに無理かな?

そうするとSRの取得は厳しくなりますが
去年取得しているので隔年ということで。。。(笑)

今年は西東京のブルベとの相性が良くないです



  1. 2013/04/29(月) 21:32:51|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2013年の自転車とランの予定

2013年の目標と予定です

2012年は
自転車でSR(Super Randonneur) !!
ランもフルマラソンのサブ4とウルトラ80キロの完走!!

まずは順調な1年でした

2013年の目標は

自転車  SR!!
       年間走行距離4000キロ(ちょっと弱気すぎ?)

ラ ン   ウルトラマラソン100キロ完走!!
       トレランの大会での完走!!
       年間走行距離2400キロ(月間200キロ)


で頑張りたいと思っています


大会と長距離の予定(ランは40キロ以上)

【01月】 自転車   BRM120伊豆200(エントリー済み)

【02月】 ラ ン    東京マラソン(エントリー済み)

【03月】 自転車   BRM318道志みち200
      ラ ン      ※60キロ走

【04月】 自転車   BRM406本栖300
      ラ ン    チャレンジ富士五湖(エントリー済み)

【05月】 自転車   BRM518名古屋600

【06月】 自転車   BRM622富士山1周400

【07月】 ラ ン    北丹沢12時間耐久レース

【08月】     

【09月】 ラ ン    A)信越5岳トレイルランニングレース(110キロ)
【10月】 ラ ン    B)四万十川ウルトラマラソン100キロ        
              (A)(B)のどちらかを走りたい!!

【11月】 ラ ン     つくばマラソン

【12月】    



その他気になる大会
     自転車   BRM913宮城1000キロ
     ラ ン    奥武蔵ウルトラマラソン78キロ(多分8月4日)



7月のキタタンは現在の実力では完走などとても無理です
それでもいつかはUTMB!!という目標に向けて一度走って経験しておきたい

9月の信越5岳トレイルランニングレースも同様に現在は無理ゲーです

でも年初なのでこの二つを目標に入れておきます(夢は大きく!!!)



2014年は
秋から春まで ラン(長距離&トレラン)
初夏から夏  自転車(ブルベ)

で楽しめたら良いな?って思っています
フルマラソンは辛いから走らない!!(笑)
萩往還もまだ走ろうというところには至りません(笑)

2014年は 
 1月   宮古島100キロワイド 
 4月   チャレンジ富士5湖112キロ または STY
 6月   サロマ湖100キロ または しまなみ100キロ
 7月以降 自転車でブルベ長距離

冬から春までウルトラマラソンを走れるといいな!!









  1. 2013/01/08(火) 22:40:07|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

2012年の自転車とランの記録

2012年の記録です

自転車もランも大会等の結果だけを見ればまずまずでしたが
故障等に悩まされ後半は思うようには走れなかった1年でした

自転車 3625キロ
 
   ブルベに6回出走。
   ブルベで2000キロ走っているのでそれ以外はほとんど乗っていない(笑)
   2010年以来のSR達成!!

ラン  1960キロ
   
   4大会に参加(フルマラソン2回と、ウルトラマラソン2回)
   つくばマラソンでサブ4(3時間58分04秒)達成!!
   ウルトラマラソンは80キロ完走、100キロは完走ならず!


大会と長距離の記録(ランは40キロ以上)

  【01月】 自転車   BRM106鎌倉300

  【02月】 ラ ン   東京マラソン(フル)

  【03月】 自転車   BRM318道志みち200
        ラ ン     ※50キロ走

  【04月】 自転車   BRM407本栖300
        ラ ン   知多半島ウルトラ遠足80キロ(初のウルトラ)

  【05月】 自転車   BRM526名古屋600

  【06月】 自転車   BRM623富士山1周400

  【07月】 ラ ン     ※鹿沢合宿

  【08月】 ラ ン     ※山中湖合宿

  【09月】 ラ ン     ※45キロ走
 
  【10月】 自転車   BRM1006道志200        山中湖まで走った後ショートカットでDNF
        ラ ン    四万十川ウルトラマラソン100  足首の故障で71キロ地点でDNF

  【11月】 ラ ン   つくばマラソン(フル)  サブ4達成!!
  【12月】 ラ ン     ※43キロ(高尾-陣馬往復トレラン+α)


6月までは大きな故障もなく楽しく走れましたが
7月以降はランでアキレス腱や足裏等を故障してしまい
思うように練習も出来ずもどかしい日々でした

それでも7、8、9月は距離だけは踏みましたが
10月、11月は大会出場に向けて故障の回復を優先し休養していたため距離が伸びず
12月も大会(つくば)の故障回復で中旬までは走れず
最後の3か月で距離を伸ばすことが出来ませんでした

 その結果ランは年間2000キロに達せず
 月間平均は163キロでした

ランの大会は前2週間と後ろ1週間の計3週間は調整&休養になってしまいます
そのためブルベは無理だし距離も踏めません

そう考えると2013年も大会の数は2012年と同じ10大会が限界かな?






  1. 2013/01/07(月) 21:00:25|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

9月以降(秋)の大会予定 自転車&ラン

8月もそろそろ終わりです

しばらく休んでいた感がありましたが
9月以降(秋)の自転車とランの大会が近づいてきました

9月以降の予定は下記の4つ

 ・09月08日 自転車 BRM908青葉300甲斐
              (等々力~青梅~柳沢峠~塩山~市川大門~河口湖
                        ~都留市~道坂~道志村~武蔵中原)

 ・10月06日 自転車 BRM1006西東京200道志みち
              (町田~雛鶴峠~道坂峠~山伏峠~山中湖~宮ケ瀬~町田)
 
 ・10月21日 ラン  四万十川ウルトラマラソン100キロ

 ・11月25日 ラン  つくばマラソン(フル)


当初は秋は自転車とランをバランス良く楽しんで

11月25日のつくばマラソンでサブ4達成!!

という予定でしたが
駄目元で申し込んでいた四万十川ウルトラマラソン100キロになんと当選してしまいました

これまでのランの最長距離は知多半島ウルトラマラソンの80キロ(実際は77キロ?)
100キロは未知の距離です

そのため秋のメーンは四万十川ウルトラマラソンの完走となりました!!
目標は歩かないこと、グロスでキロ7分(ネット6分30秒)で出来れば12時間(720分)を切りたい

つくばはウルトラのダメージを考えるとファンランもしくはDNSの可能性大です(笑)


既に四万十ウルトラまで二ヶ月を切っています
現在一所懸命ウルトラの脚をつくるべくトレーニング中
自転車の比重はかなり落とさざるを得なくなっています

残念ながらアキレス腱の調子が良くないので
思い切り走れないのが残念ですが
だましだまし頑張っています

ブルベは長時間の運動というテーマでトレーニングモードで走ることになりそうです
春と同様ブルベ用の脚を作らないでの参加となるので
精神的にも肉体的にもつらいブルベとなりそうです

既にSRは取得済みなので無理せずDNFも念頭において走るのかな?


二種目ですらなかなか両立させることが出来ません
トライアスリートはリスペクトです!!









  1. 2012/08/27(月) 23:32:48|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

前のページ | ホーム |