にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

久々にヤビツに行ってはみたものの・・・

久々にヤビツに行ってきました
BRM406青葉300本栖みちを悪天候でDNSした代替です

BRM406は爆弾低気圧の中開催されましたが
20人近く出走し10人以上が完走されたとのこと
天気予報通りに夕方からの山中湖から道志みちは大変な悪天候だったようです
変○な皆様!!ご無事で何よりでした♪

勢い勇んで出発となるはずでしたが
天気予報では当日もタイミングによっては雨が降りそうです
ここ二週間ブルベ(自転車)で200キロ、ラン(マラニック)で65キロと長距離の追い込みをしているので
疲れはピークに達しています
TT後に自走で帰宅する元気まではない状態です

ということで今回は初のクルマでGO!!

相模川を渡るぐらいから雨が振り出しました
善波では土砂降りに
自走だったらこの時点でDNF決定!!

P1010121.jpg
門沢橋を渡る 自転車だったらこの雲の時点でDNF決定!!


東京アメッシュで確認すると大きな雨雲が来ていますが
それが行き過ぎてしまえば何とか走れそう

そのため当初は伊勢原運動公園にクルマを停めて
そこから善波を超えて名古木へと思っていましたが
雨をやり過ごすまで時間もあるので
菜の花台に行き先を変更しました

菜の花台に着いたときは土砂降りでしたが
15分ぐらいクルマで待機していたら幸い雨は止みました

P1010124.jpg
雲に切れ間が♪

P1010122.jpg
急いで準備!!

自転車を降ろして準備します
今日の装備はブルベ仕様のまま
後輪の泥除けは装着済み(笑)

まずは名古木まで下ることに
道路はまだ水が残って一部は川になっていたのでそろそろと下ります!!
脚に水しぶきがかかるので途中で停止し簡易泥除け(笑)を装着!
これで水しぶきはほとんど気にならなくなりました

気温は4度!!
汗をかいてはいないので身体は大丈夫ですが耳と指が凍えます
まだ山に春は来ていませんでした

P1010127.jpg
ガムテープで簡易泥除けを装着!!


雨が降る前に上ってしまいたいので
降りきったらそのまますぐにスタート!!

脚慣らしゼロなのでいきなり乳酸が溜まり出しますW

それでも豆腐屋の坂はそれほど傾斜のきつさを感じずにクリア
ダンシングに関してはかなり出力がアップしているのを実感
これは行けるのでは?
とこの時点ではほのかに期待!!

ところが。。。
傾斜の緩やかなところでは踏めないし回せません
脚は重いし乳酸も溜まってきます
つい楽して立ち漕ぎに逃げてしまいます
これではスピードは上がりません

今日も駄目かな?

いつもよりスピードを出せていないことを知りつつ蓑毛の上りへ入ります
今までは呼吸も辛く立ち漕ぎでもホイールがろくに回らなかったのが
今回は立ち漕ぎではギアを余らせた状態でも余裕です
さすがに息は上がっていましたが
関門という感じではありません

蓑毛のバス停の通過は16分ぐらい
うーーん、らくに上れたはずなのいタイムはいつもと変わらない!!

輪っか坂を越えてしばらくは緩やかな傾斜だったはず
ここってどれぐらいで走るんだっけ???
もう忘れてる

脚からの情報は
緩やかでも坂は坂だよん!!
という感じです

誰かと一緒だとまた違ったのかもしれませんが
脚からのヘタレ情報を真に受けてしまうのでそれなりのスピードでしか上れません

結局だらだらとTTらしい追い込みが出来ないままに浅間神社まで来てしまいました
神社がやけに遠く感じました(笑)

菜の花台を通過したのは37分台

既に50分切りはほぼ無理な状態です

サイクリングとTTの中間のような走りです

頑張って走っているつもりなのですが
スピードも上がらず息も多少きついぐらい
それでも精神的に盛り上がっていないので頑張れない!!

やっぱり自分にとってTTやHCは脚力を別にしても
精神的に向いてないことを実感しました

林道の入り口を過ぎてアウターに入れてみたら踏める!!
なんだ踏めるんじゃん!!
といっても瞬間的なもので
「やっぱり重いよねっ!!」って身体が拒否してまたゆるゆるに。。。

追い込んだのか追い込んでないのか
良く分からないままゴール!!

ゴールタイムは52分49秒

P1010128.jpg

2010年(3年前)には50分切れそうなところまで行ったのに
完全に停滞しています(悲)

出し切った感がなくてのタイムなので
その分速くなっているのか?


結論からいうと10%までの坂は立ち漕ぎでクリア(遅いけど)出来るようになっただけ
坂や平担を速く走る能力は進歩するどころかむしろ退化しています

走り込んで回せる力が戻れば一気にタイムは縮まるはずなんだけど。。。

P1010129.jpg
取り合えず定番の写真!!

P1010130.jpg
誰も居ないので引いて撮影!! (笑)

ヤビツ峠にはだれも居ませんでした

寒かったこともありそんなに汗はかいていません(駄目じゃんw)が
上半身だけは折角持ってきたので着替えます

そしてすぐに下ります
下っている途中で雨がポツポツと降ってきました

もう一度コンビニからなんてちょっとは考えていたものの
この雨で即座に却下!!

菜の花台のクルマに戻って
本日のの自転車は終了

わずか24キロ実質12キロ弱の自転車でした

鶴巻温泉のコンビニで補給して東海大学前のさざんかの湯へ
疲れてないけど(笑)気持ちイイ!!!

P1010133.jpg

TT中はつらいと思っていても
所詮12キロしか走っていないのですから疲れていないのは当たり前!!

これならもう1本上っておけば良かったと思いましたが
ヤビツにゴールしたときにとてもそんな気持ちにはなれません
ヤビツ2本とか出来る人はやっぱり精神が強いんですね

そして帰宅!!
渋滞にははまらず帰宅できました

ちなみに折角のクルマなので
ジテツウやランではなかなか寄れないワークマンで少しお買い物
この手の店は屋外運動で役に立つものが沢山あります
たのしく買い物出来ました
ついでにコーナンに寄って脚のアイシング用のニューギアを購入


2日後にジテツウしてみました
ブルベと今回のTTの成果かやっと脚が回るようになりました

この状態でもう一度ヤビツ行ったら50分切れそうな気がする
そんなヤビツTTでした(笑)













  1. 2013/04/16(火) 00:46:49|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

久々のロング!! 熱海往復160キロ

備忘録(蔵出し)です

ランの大会が近くなると自転車に乗りたくなり
ブルベが近くなるとランをしたくなる!!
現実逃避の癖が学生時代から抜けませんW


ということで自転車の日記です


1月30日久々に自転車(ロード)に乗りました

20130206034.jpg
2ヶ月ぶりのロード


本来ならばBRM120伊豆200を走る予定だったのですが
痛恨の寝坊でDNS

2月は東京マラソンが有るので中旬以降は自転車に乗れません
このままだと自転車に乗る機会が無くなってしまう!!

フルマラソンに向けて持久力アップのためのトレーニングにもなるので
自転車で1度は200キロぐらい走っておきたいところです

とはいってもランの練習疲れで疲労が溜まっていることもあり
最近は早起きが全く出来ません(寒いし・・・)

この日は頑張って少しだけ早起き
ブルベ用に一度整備はしているので自転車の準備は出来ています
すぐに出発できるはずなのに
スタート時間や集合時間の縛りがないので
ついグダグダと準備している間にあっというまに時間が過ぎていきます

今日の目標は最低でも小田原、出来れば熱海か伊東と思っていたのですが
夕食までには戻るつもりなので時間的に伊東は無理という状態

なんとか熱海までは行きたいという気持ちでスタート

湘南に向かういつものルートで走ります
境川CRを経て藤沢橋へ
いつもならそのまま道なりに走って浜須賀で134に出るのですが
今日は途中で鵠沼方面に左折
少しでも距離を稼いでおきます(笑)

134との交差点はちょうど赤信号でした
変わったばかりなので信号待ちがちょっと長そう
歩道橋があったので景色を見てみようとして上ってみます

富士山どーーんっ!!

20130206014.jpg
134号の歩道橋の上から


キレイだね!!!

天気も良く風を除けば絶好の自転車日和です

134に出てからは
茅ヶ崎の7-11でのトイレ休憩&補給以外は休まずに
トレーニングモードで小田原を目指します

大磯の井上蒲鉾店でさつま揚げを購入しようと思っていたのですが
あいにくこの日は定休日
20130206033.jpg
井上蒲鉾店は水曜定休です!!


自転車用の脚は弱っていますが
ランの効果か出力はあるので久々の割にはそこそこ走れています
予想よりはヘタレずに小田原に到着

時刻は正午をまわったところ
早川漁港でランチをとも考えてもいたのですが
ここで昼食を摂ってしまうと絶対にそこでUターンしてしまう(間違いない!!)

そのため早川のコンビニで軽く補給だけして
一路熱海を目指します

20130206020.jpg
今回の補給は肉まん押し!! @早川の7-11

海岸沿いは強風!!
うーーん向かい風強いです!!
真鶴に着くまでの間に地味に消耗

ちょっと弱気になって湯河原で昼食食べちゃおうかとも思いましたが
ここまで来たのだからこれからブルベで何回か通るはずの伊豆山への上りはやっぱり走っておかないと
ということで熱海へGO!!

20130206022.jpg
天気は良いけど風が強い!!

伊豆山への上りは以前はヘロヘロになって上っていましたが
スピードを別とすれば今回はあっけなく上れました♪
慣れもあるのかな?

ランの成果で出力がアップしたので上りは本当に楽になりました
これだけでもランを続ける価値がありますね

そして熱海へ
寛一お宮は少し場所が移っていました
周りは工事中
春までにはキレイになるのでしょうね

20130206025.jpg
去年の6月以来久々の熱海!!


熱海桜(河津桜?)には全く気がつかず
観光客に交じって証拠の記念撮影を済ませるとそのままUターン
目指すは早川漁港(小田原)でのランチ♪♪


湯河原までの上りはブルベの時のように疲れ切った状態ではないので
あれっ?もう?
と言う感じでクリア
湯河原に到着!!

お腹が空いてきてしまい
ちょっと小田原まで戻るのは無理かな?

マックでも良いかと思っていたのですが
左側に回転寿司屋があったのでそこに吸い込まれます

20130206030.jpg
湯河原の回転寿司屋で昼食!!

地元漁港で仕入れたネタもあるようです
一番好きなシマアジもありました!!!

伊豆ということで奮発して金目鯛とシマアジもチョイス

20130206028.jpg
シマアジ(左)と金目鯛(右)


金目鯛の方が高かったけど軍配はシマアジ!!
刺し身はやっぱりシマアジ!!
金目鯛は煮付けですね
(異論は受け付けます)

鯛はコブ締めしたものを食べた時(自腹ではない)時には絶品と思ったことがありますが
食感や旨みはやっぱりシマアジ!!!(しつこいって!!)

少しまったりしてしまいました
店を出ると天気予報通り
北風に風向きが変わっていました(悲)

20130206032.jpg
根府川でトイレ休憩

昼間は陽光で暖かいのですが
風は強いので日が暮れると一気に冷え込みます
日が暮れる前にどこまで戻れるか
それなりに頑張って走ります

小田原-大磯を順調に通過し
平塚大橋を渡ったところでいつものルートを外れて産業道路で北上してみます
BRM120のコースを走ってみます

といってもキューシートは持っていないし
真剣に検討したこともないのでかなりいい加減です
まあ何とかなるでしょう

寒川のコンビニで休憩し今日3回目の肉マンを食します

右折して高速の下を走りますが
どこかで左折して高速から離れないとまた海岸沿いに戻ってしまう

20130206035.jpg
ここまでは順調、このあと道に迷う(笑)


適当にこの辺かな?
って思うところで曲がってみます
1回目は元の道に合流(笑)
2回目は完璧に間違っていることが分かりましたが
方向的には合っているのでそのまま走ってみます(ブルベでは不可)
なんとなくこの交差点かな?
って思ったところで結構上る
これで失敗したら大ボケだと思ったら幸いにしてビンゴでした
上りきったら知っている道に無事出ました

20130130 samukawa
ガマンが足りず一本手前を左折して迷う(笑)

あとは湘南台に向けて走り
高圧線の所を左に曲がって無事桐原公園に到着

20130206040.jpg
BRM120のスタート・ゴール地点に無事到着

20130206008.jpg
BRM120伊豆200のゴール受付風景(寒そう!!)

20130206007.jpg
BRM120伊豆200はランドナーで走る予定だったのに。。。

ちょうどここで夕暮れ
ここからは慣れた道なので安心です

折角湘南台まで来たので
フレイ延齢堂で自転車でも持ち帰ることの出来るロールケーキを購入しました

20130206042.jpg
相変わらず混んでいるフレイ延齢堂

20130206043.jpg
20130206044.jpg
サドルバッグでも安心なロールケーキを購入

井上蒲鉾店のさつま揚げのはずがケーキになってしまいました(笑)

最後は158キロぐらいだったので
少し遠回りをしてキリの良い160キロに到達したところで終了
無事帰宅&100マイル!!

プライベートで100マイル走ったのは2011年の12月以来なんと1年ぶり!!

ブルベじゃないとだらだらと休んでしまうので時間はかかりますが
適当にロングを走るのは楽しいですね♪

でもブルベとかじゃないと200キロ以上は走れない!!
早起きも出来ないし。。。(w)

やっぱり自転車って楽しいね!!


次のブルベは3月24日のBRM324青葉200道志みちです
無事エントリー出来ました!!

さっきなにげQシートを見たら
道志に行くのに尾根幹から三増トンネルを走って道志みちに入る設定になっていました
道志のコースはただでさえ往路の時間設定が厳しいのですが
これだと結構大変そう

まずは寝坊のDNSだけは回避しないと。。。(笑)

   走行距離 160.25キロ
   走行時間 6時間55分
   平均時速 23.0キロ


20130130 route





  1. 2013/02/21(木) 00:14:06|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

久々のロング&峠 11月のことですが・・・

11月27日
超久々に自転車でロング走ってきました

予定では200キロ弱の予定です
BRM1001道志みちが諸般の事情でDNSとなったところAJ西東京のキノコさんから
スピンオフでのブルベ形式でのツーリングに誘って頂きました
当初は10月の下旬予定だったのですが天候が悪くこの日に延期となったものです

午前7時ちょっと前に集合場所の二俣川駅前に到着。
キノコさんもほぼ同時に到着。
しゅう坊さんは用事が入ってDNSなので今日は2人です
ちなみにこのときはデジカメ紛失中だったので写真は基本ありません
 (その後デジカメは無事出てきました)

スタートしてしばらくは厚木街道を走ります
自分が先頭になって走りますが平地なのに30キロで走ることがほとんど出来ない状況
向かい風を差し引いてもかなりのヘタレです
今年1年間はブルベ以外では1回も100キロ以上走っていないという状態
標高100メートルすらブルベ以外では登らないという超平地走行しかしていません

20日にフルマラソンを走り足首の腱鞘炎が悪化しランは出来ないのですが
自転車を漕ぐ分には全く問題はありません
筋肉はすっかり回復していたと思っていたのですが
それは勘違いだったようです

厚木基地を回り込むように海老名を通り厚木市内へ
一度トイレ休憩を挟み清川から宮が瀬湖に向かいます
実は飯山温泉までは板東三十三観音めぐりで走ったことがありますが
土山峠は下ったことはあるものの初めて上ります

BRM1001のPC3だったコンビニできっちりと休憩し補給

久々のロードは軽くて楽しいのですが太腿は既に疲労物質が充満しています
キノコさんのペースについて行けないのでキノコさんには先行してもらい追い掛けます
といってもあっというまに姿が見えなくなり追い掛けるどころではなくソロツーリング状態に(笑)
土山峠を上るのは初めてですが34-27tで追い込まずに上ったので
距離は長くないので何とかクリアします

そのまま宮が瀬湖沿いを走るとキノコさんがやまびこ大橋の交差点で待っていてくれました
ここからはしばらくは急な坂もないので一緒に走行します
道志みちは最初は旧道を走行しました
久々でしたが道志みちは楽しいですね

ただ太ももに今まで自転車では感じたことのない乳酸系の痛みが・・・
ヤビツTTの最後の方よりも酷い感じです
急な坂ならあきらめもつくのですが
ちょっとの坂や平地で飛ばそうとするともう駄目です
やはりフルマラソンの疲労が筋肉の根っこに残っているようです
普段遣いでは問題なかったのですが自転車で負荷をかけたら駄目でした

そのため両国橋で予定外の休憩をリクエスト
オレンジジュースを飲んでクエン酸を取得するも痛みが治まりません
余りの痛みでスピードも出せないのでキノコさんに先にヤマザキまで行ってもら
うことにします
再びの一人旅はまずハッピードリンクショップでストップ
太ももにサロメチールを塗りたくりました
さすがサロメチール!!
しばらくすると有り得ない疲労感がかなり疲れた状態まで復帰(笑)
ヘロヘロでもすこしだけ復活してヤマザキに到着

ここで再度サロメチールを塗りまくる(笑)
サロメチールのダブルは効きました
足も慣れてきたのかやっと疲れた状態まで復帰
ただ山伏峠までのだらだら上りが一番脚に厳しいので
ここでもキノコさんに先行してもらい
山中湖のコンビニで合流することに

走り出すとスピードを上げなければなんとかなるレベル
まだ先は長いのでキャンプ場があるあたりはゆっくりと走ります
直線が出てきてきつくなってからは即座に34-27で無理せず回していきます
力が入らないので呼吸も苦しくならず
気温もちょうど良い感じなので汗もかきません

無理せずだらだらと上っていると左にいつもの休憩ベンチが出てきますが
つらくはないのでパス(ここまでに3回休憩入れてますから)
気がつけば無事山伏峠に到着
トンネルを超えてから下り装備を着込みます

結局ユルユル走っても道の駅から47分でした
普通でも45分なので実は二分しか違わない
来年からも急坂はこの漕ぎかただな

それでもコンビニに着くとキノコさんは既にお弁当を広げようかという状況
食べ終わるまでについて良かった
今日は富士山がきれいです

標高1000メートルなのにポカポカ陽気です
このコンビニは外にテーブルとベンチがあるので
富士山を眺めながらのランチとなりました

いよいよ帰路ですが今日はこのあとUターンではなく
籠坂と足柄峠を通る予定です
山伏峠を登る前まではここで離脱やむなしと思っていましたが
遅いなりにも筋肉も言うことをきくようになってきたので
予定通り走ることにします
山中湖を反時計周りに周回し旭が丘から籠坂へ
籠坂から足柄駅まではひたすら下りです

ここで秘密兵器を投入してみました
今回は新聞紙1枚(4P)を小さく折りたたんだものを持参していました
下りは寒いのでこれをアウターとジャージの間に挟んでみました
風を防ぎつつ汗で濡れたジヤージの水分を吸収してしまおうという狙いです
これは大成功でした
新聞一部持っていくのはかさばりますが2.3枚折りたたんでしまえばバッグに差
し込めます
しかも使い捨て
これで寒さを感じることなく一気に標高差700メートル以上を下りました

足柄駅手前のコンビニで休憩し
一気に足柄峠の頂上を目指します
キノコさんからは50分有れば着くでしょうとのおことば
その言葉を信じて50分漕げばとにかく頂上には着くんだと信じて漕ぎます

途中こんな坂シッティングでは無理ですというような急斜面もありましたが
無事頂上へ
ログで確認すると43分ぐらいで少しだけ早く着くことが出来ました

展望台からの富士山の眺めは絶景でした
20111127 ashigara
感動の伝わらないガラケー写真(笑)


実は神奈川県民歴は30年以上あるのですが
足柄峠は初めてです
富士さんもこれまでいろいろな所から見てきましたが
ここから見る富士山はベスト3に入ります
もっと早くこの景色を見ていれば・・・でもないかな?

また一気松田まで下りますが足柄峠は神奈川県側からの登りは本当にきついですね
でもみんなが上りたがる・・・自転車海苔って本当に不思議な人たち・・・

松田市内の渋滞を抜ける頃に日が暮れました
暗くなった77号を走ります

このころはフルマラソンの疲れではなく
今日の疲れで目一杯
緩やかで短めのアップダウンでもキノコさんに付いていけません

このままだと自分はもとよりキノコさんの帰宅時間も遅くなってしまいます
県道71号のバイパスとの交差点で
キノコさんに強制的に切り離してもらいました
ファミマで休憩がてら折角持参したウエアに着替えて少しリフレッシュ

キューシート通り走ったはずが
小田原厚木道路に戻ってしまい
厚木まで側道を走ることに・・・
夜の側道は本当に怖い!!
怖さのあまり時速40キロ近くで巡航し(やれば出来るじゃん)
疲れてまたコンビニで休憩
その後は角沢橋から用田を経て環状4号で帰宅しました

久々のロードでのロング&峠は楽しくもきつかったです
フルマラソン一週間では筋肉のダメージも抜けていなかったので
まともに走れずキノコさんにはご迷惑をかけてしまいました

日記を書いている時点(12月中旬)で
やっと自転車を漕ぐ行為が筋肉にも伝わったようです
今ならもう少し速く走れたかな?

キノコさま今回はお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします


総走行距離 195.23キロ
総走行時間 9時間24分37秒
平均時速  20.7キロ
累積標高  2822m


20111127 route








  1. 2011/12/16(金) 23:39:44|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たいじゅうが・・・

12がつ 9にち  たいじゅうは62きろでした

12がつ10にち  えーじぇーちば(AJC)のぼうねんかい(い き)で100きろはしりました
12がつ11にち  えーじぇーちば(AJC)のぼうねんかい(かえり)で100きろはしりました
12がつ12にち  かいしゃまで「じてつー」で75きろはしりました

12がつ13にち  たいじゅうが65きろになっていました

 じてんしゃでそこそこはしったのに体重が3きろふえました
 
 なっとくがいきません





  1. 2011/12/14(水) 20:33:26|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

久々のロードバイク 

久々にロード(KHS CLUB1000)に乗ってきました

11月20日に初フルマラソンがあったため
ここ最近はラン中心でした
自転車にも乗ってはいたのですがジテツーのみなのでランドナー
ロードはすっかりご無沙汰でした

空気圧は30まで低下していました
これじゃ駄目だよね(笑)

今日の目的は週末に久々に峠含みのロングライドに行くかもしれないので
きちんとロードに乗れるか
またランで故障している脚でも自転車を漕げるかの確認です

目的地は特にないのですが
嫁も自転車にのっても良いというので
昼食ポタに決定

夫婦揃ってアフターフルマラソンウィークなので
暴食オッケーな状況

ということで今日は湘南台の中華食べ放題に
今日も良く食べました(16品17皿)
頼んだ全皿は嫁のブログを参照下さい(笑)
ちなみに前回は二人前づつ頼み大変なことに・・・

今日でも一人2000キロカロリーは摂取したのでは・・・
前回は3000キロカロリーオーバーかも・・・

ちなみにロードに最後に乗ったのは9月の下旬に近くの坂トレ
そこそこ乗ったのは今日と同じ中華食べ放題でした(笑)

食べ放題でしかロードに乗っていないというのは
さすがにまずいですね
これからしばらく精進します


そして久々のロードは・・・

ラントレの成果で脚力と心肺能力は間違いなくアップしていました
ただペダリングがアップした脚力をうまく逃がせていないようで
膝に少し違和感が出そうな気配・・・

一番の問題は
首とお尻が痛くなった(笑)
ロードのポジションに身体が慣れていない(既に身体は忘却している)ため
どちらも痛みが・・・
ロード初心者みたになっちゃいました

さすがに帰り道では慣れてきましたが
使わないと身体はずーーっとやってきたことでも忘れてしまうんですね

これからもランと自転車は身体が忘れない程度に動かさないと
折角の積み重ねが消えてしまうようです

走行距離 : 38.88キロ
走行時間 : 1時間53分07秒
平均速度 : 20.6 km/h  




  1. 2011/11/23(水) 22:48:52|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

前のページ | ホーム | 次のページ