にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

三浦半島で味噌作り体験!!

19日土曜日 味噌作り体験をしてきました

友人のM君(高校時代の同級生)から味噌作り体験のお誘いがあり
嫁にも話をしたところ是非参加したいとのことで夫婦で参加することにしました

当日は三崎口駅に9時30分集合
三崎といえば三浦半島 三浦半島といえば自転車 という思考回路となり
当初は嫁にクルマを運んでもらって自分は自転車で行こうかと思ったのですが
早起きを含めなかなか難しそうなので結局自分でクルマを運転して行きました

久々にクルマで三浦半島へ行きましたがクルマだと結構な距離に感じます
自転車だとちょうど良いぐらいの距離だと思うのですが実は結構な遠乗りなのだと実感

三崎口駅から味噌作り体験の場所までクルマで移動
どこかと思っていたら三戸浜でした
昔釣りで来た場所でした(そのときはほとんど釣れなかったような気が・・・)
2009_1219misodukuri0035.jpg2009_1219misodukuri0036.jpg
堤防越しの富士山 今日は悲しみの象徴でした

さあ味噌作りが始まります
小規模に体験すると思っていたのですが今日仕込む味噌は合計600キロとのこと

大量の米、塩、大豆が用意されています
指導して下さる農協のおばさまたちに矢継ぎ早に指示され
その通りに動きます
スタートすると各人がそれぞれの工程で作業を開始します
なので隣がなにをやっているのかよく分からない(笑)
流れ作業で自分だけ仕事の手を休める訳にもいかず
写真もちょっと空いた時間で撮っています
そのため全工程は写っていません

2009_1219misodukuri0013.jpg2009_1219misodukuri0016.jpg
大量の国産大豆と塩 写真にはありませんがお米も国産(福島県産でした)
2009_1219misodukuri0007.jpg2009_1219misodukuri0010.jpg
大量のお米を洗います(これは翌日の仕込み作業用)

2009_1219misodukuri0018.jpg2009_1219misodukuri0009.jpg
麹菌の着いたお米を機械に通して傷を付けます(発酵の促進?)

2009_1219misodukuri0024.jpg2009_1219misodukuri0023.jpg
茹で上がった大豆をミンチします(お肉やさんのひき肉用の機械です)

2009_1219misodukuri0026.jpg2009_1219misodukuri0033.jpg
ミンチした大豆を計量仕分けし、人肌まで冷まします

2009_1219misodukuri0020.jpg2009_1219misodukuri0019.jpg
塩も1キロづつ仕分けしていきます(全部で60袋 ふぅーっ)

2009_1219misodukuri0029.jpg2009_1219misodukuri0032.jpg
大豆ミンチと米麹とあめ(大豆のゆで汁)と塩を攪拌したもので味噌の出来上がりです

2009_1219misodukuri0040.jpg2009_1219misodukuri0038.jpg
10キロの味噌 合計60袋600キロ(笑)完成しました

作業の途中でお昼になりました
友人の義母の手作りのお重とおにぎりお稲荷さんをご馳走になりました
写真はありません(残念)

味噌作り体験というよりも
食品工場での肉体労働のアルバイトという感じでした
でも楽しめました

今回仕込んだ味噌は来年の9月になれば食べることが出来るそうです
美味しく出来ているといいな

10キロは我が家では消費出来ないので
知り合いに「手前味噌で恐縮ですが・・・」
と言いながら配るつもりです(笑)

貴重な体験が出来ました
来年も参加してしまいそうです

















  1. 2009/12/22(火) 23:54:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

富士山での遭難事故について

片山右京さんのスタッフのお二人が富士山で遭難事故で亡くなりました
謹んでご冥福をお祈り申し上げます

片山さんと亡くなられた方のお一人とは
2年半ほど前に一度お仕事をご一緒させていただきました

取材前の打ち合わせ、取材当日も
F1のことから自転車のことまでさまざまなお話をさせていただきました

雑談の中で
私も自転車に乗っていることをお話すると今度一度練習ご一緒しますか?
と誘ってもいただきました
私自身のレベルがその当時は本当に低かった(今でも低い!?)ので
丁重にお断りさせていただきましたが
お二人とも本当に気持ちの良い方でした

仕事柄いろいろな著名人にお会いする機会がありますが
またお仕事が一緒に出来たら良いなと心から思いました

また片山さんと亡くなられた方の関係も
マネージャー(社員)というよりも本当に友人同士のように見受けられました

片山さんの心中は、部外者が推し量れるものではありませんが
本当につらいと思います
これから一生背負っていかなければならない重さを忖度すると
かけることばもありません

ただ、亡くなられた方は片山さんの活動、夢をサポートし実現することを最大の目的としてきた方です
決して片山さんに対して今回のことで何らかの気持ちを持ったとは思いません

片山さんが今回の事故を乗り越えることは非常に困難ですが
それでも乗り越えて頑張って活動を続けていただければと思います

改めまして謹んでご冥福をお祈り申し上げますと共に
関係者の方々、ご遺族の方にお見舞い申し上げます
また救助に携った方々の活動に敬意を表します




  1. 2009/12/19(土) 19:36:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

都心でオフポタ

ちょっと前になりますが
16日の日曜日
ぴ@さんとかわしーさんにお会いするために都心までポタしてきました

詳細は合言葉は自転車をどうぞ  
スミマセン 写真はそちらのブログでごらんください

ぴ@さんは7月の三連休でキャンプに行く途中道志みちでお会いすることができましたので
今回が二回目です

かわしーさんは初めてお会いしました
自転車を始めて間もないそうですが
ペダルの踏み位置も母子球で踏んでいましたし
坂道もきっちりと登っていらっしゃいました

なかなかペダルはSPDかクリップでも使わない限り
母子球で踏むことは出来ないと思います
近い人間の指導は難しいのですが
お二人が素直な自転車の師弟関係なのか、それとも天性のものなのでしょうか
素晴らしいです

丸の内でお茶、その後青山でまたお茶をし
お別れしました

その後、嫁の希望で日比谷のアートスポーツでお買い物
嫁はランニングウェアをご購入
相乗りで私もモンベルのヘアバンドを購入

早速帰路で使ってみましたが
汗を吸収し速乾性も高く、良いです
これで私の汗かき対策も終わりになりそうです

久々の都心ポタでした

走行距離:85キロぐらい
平均時速:20キロぐらい


  1. 2009/08/26(水) 23:29:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

夏のキャンプ 八ヶ岳 乗鞍

特に忙しかった訳ではないのですが
何となく滞っている間に早1ヶ月
ついに広告が入ってしまった

ということで最近の活動報告です(備忘録なので詳細は。。。)

7月の海の日の三連休は八ヶ岳にキャンプ
海の日を八ヶ岳で過ごすのはもう5年以上となる恒例行事

キャンプ場もいつもの「八ヶ岳オートキャンプ場」
このキャンプ場は自然の真っ只中ではなくむしろ別荘地の中にあります
我が家は、このキャンプ場をベース基地にして
朝食後から夕方まで、八ヶ岳山麓をうろうろしています
キャンプ場にいるのは夕食から朝食まで、ホテルのような使い方です
でもホテルよりもキャンプの方が楽しいので、24時間全てがレジャーです

最近はペットが老齢化(17歳ともうすぐ13歳)したため
トレッキングが出来なくなりましたが
気候と自然の影響か二匹とも横浜よりも元気になります
それを見ているだけでも幸せな気持ちになれます
詳細はこちらのブログに合言葉は自転車
また、今回のスペシャルとして
いつも拝見させていただいている自転車ブログの方にも
八ヶ岳に向かう途中の道志みちでお会いすることが出来ました

夏休みの本番の休みだけは、八ヶ岳以外に足を運びます
今回は8月6日から9日までの3泊4日
いろいろ候補はあったのですが今年は乗鞍の近くの「高ソメキャンプ場」に行くことにしました
久々に穂高、高山にも行ってみたいし・・・
乗鞍の「一の瀬園地」も再訪したいし・・・

上高地、乗鞍は自家用車禁止のため
我が家は犬がいるため行くことができないのですが
一の瀬園地で充分楽しめます
2009_0815キャンプ00202009_0815キャンプ0027
2009_0815キャンプ00252009_0815キャンプ0028


6日から高速も1000円になっていたので、結構お得なキャンプとなりました
キャンプ場はロケーション、キャンプ場内の雰囲気、サイトレイアウトなども良かったです
釣りの出来る池もあったので、ルアーフィッシングもすることが出来ました
やっぱり釣りは楽しい
  (新しいワームを使ったのですが凄い威力で簡単にニジマスが釣れました
   今度海でも試してみよう)
ただ、4日間のうち5割が雨、曇りが4割でほとんど晴れませんでした(残念)
高山でも大雨
2009_0815キャンプ00102009_0815キャンプ0014
雨ばっかりなので写真はほとんど撮りませんでした

関東以外は天気が悪かったのでしょうがないですが
八ヶ岳は明野が日本有数の晴れの地域でもあり
また八ヶ岳の良さを認識してしまいました

とはいえ、一の瀬園地にも行けたし、
高山にも久々に行けた(土砂降りではあったのですが)ので
まあ良かったこととします

次回のキャンプは
何故か9月に5連休もあるので
遠出も可能ではあります
 八ヶ岳+どこかのキャンプ場 など
企画立案中です







  1. 2009/08/15(土) 22:15:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

祝!! 新城選手 ツールドフランス出場

新城選手(ブイグテレコム)ツールドフランスの出場が決定しましたね
しかも最初の6人での出場決定です
所属がフランスのチームなので、自国開催のレースで
沢山のフランス人のチームメイトを凌駕したのですから
すごいの一言です

サイクルロードレースは去年から見始めたのですが
最初はルールがよくわからなくて、面白さもわかりませんでした
段々ルールやチームの戦略、アシスト、先頭交代をするしないなどの理由など
いろいろなことがわかってきて今はまっています

J-SPORTSはCATVで見られるのですが
ツールドフランスは多分J-SPORTS PLUSがメインです

J-SPORTS PLUS 契約するかどうしようか。。。

意外とPCでも探せばそんなにストレスなく見られるんですよね

PCもこの前新しく中古PCを買ったので動画もカクカクしないで見られるようになったし・・・



  1. 2009/06/15(月) 23:41:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

前のページ | ホーム | 次のページ