にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ポジション調整 SPDの導入から3ヶ月

今年の1月からSPDを導入しました

拇指球の場所が良くわからず
こんなもんかなと思いながら
ブルベ200、300にも出走しましたが
何かしっくりこないのです

それはアンクリングしてしまうこと

今までハーフクリップで走っていたのですが
ハーフクリップは足先に関してはホールドされているので
つま先を下げ気味にすると足首が安定したペダリングが出来ていました

ところがSPDに換えてからは足首が安定させられず
嫁からも踵が上下しているよ!!
と指摘されるほどでした

自分でも分かっているのですがうまく固定できません

この前、ハーフクリップのペダルとSPDペダルの足の位置を確認してみました
するとSPDの方が1センチ以上も足が内に入っていました
これではママチャリ仕様に近い!!

早速SPDのクリートの位置を1センチぐらい前に出してみたところ
踵の位置を固定したペダリングが出来るようになりました

しかもこの位置にしたところ、SPDの着脱も力を入れずにすることが出来るようになりました
足の支点とクリートの位置がずれていたようです
そのため、強く足をひねらないとSPDが外れなかったということのようです
BRM130ではそのことが原因で膝を痛めてしまいひどい膝痛に苦しめられることになりました

また、ランドナーに乗っていて気がついたのですが
サドルの位置もすごく低くなっていました
ペダリングが窮屈になっていたようです

自分のイメージではクリートにするとクリートが靴に入り込んでいる分
むしろサドルを下げるイメージだったのですがどうも逆のようです

昨日は途中でサドルを5ミリほど上げてみました

あらびっくり
足が回るようになりました
トルクに関しては少し落ちたような気もするのですが
ケイデンスを維持することが楽になりました

今まであまりポジションにこだわってはいなかったのですが
 (だってランドナーにものるし、アリオネは適当に前後に座って漕いでいるし・・・ )
サドルの高さとクリートの位置は重要だということを認識しました

幸いペダリングによる膝の痛みは出ていないのですが
普通の人はしないぐらいの大幅な変更(本によると一ミリ単位だとか・・・ 無理・・・笑)をしているので
今度のブルベで変なことにならなければ良いなとは思っています

一応昨日ポジション変更してから距離にして70キロぐらい
標高差500メートルぐらい(10%以上の坂も結構含む)走っても大丈夫だったので
多分大丈夫だと思うのですが・・・

SPDに関しては初心者なので
今頃まだこんなことをやっています

クリートの位置はこれ以上前には行かないというような位置になっています
本当はもう少し後ろなのだと思いますがしばらくはこの位置で走ってみます
少し下げても大丈夫になったときが進歩したときなのかなと思っています



スポンサーサイト


  1. 2010/03/30(火) 00:55:20|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM403道志道200 完走!! | ホーム | BRM403の下見

コメント

ポジショニングは永遠のテーマですねぇ。今月のサイスポもポジショニングについて少し特集してましたよ~。
私も先日ペダル交換したとき、マンションの駐車場を1周してはクリート調整して、ってのを何度か繰り返してたんですが、傍目には変な人ですよね(笑)
  1. 2010/03/31(水) 00:33:59 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ポジショニングは本当に難しいですね
乗り方が変わればまた変わるのでしょうし・・・

SPDは初心者マークが取れませんので
今度のブルベでもいじりながら走ることになりそうです



> ポジショニングは永遠のテーマですねぇ。今月のサイスポもポジショニングについて少し特集してましたよ~。
> 私も先日ペダル交換したとき、マンションの駐車場を1周してはクリート調整して、ってのを何度か繰り返してたんですが、傍目には変な人ですよね(笑)
  1. 2010/04/02(金) 00:15:41 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

クリート位置

のりぞーさん、お久しぶりです。

クリート位置・サドル位置のお話、私も以前SPDを使っていたときはずっと一番前にしていたのを思い出しながら、興味深く読ませていただきました。
今はSPEED PLAY ペダルを使っていますが、未だに調整を繰り返しています。 ブルべを走ると、普段気にならない微妙な設定の違いが、筋肉が張る場所や故障となって表れてくるので、奥が深いですね。
私も脚の外側が張ったままなので、今週1mmくらい外側に動かそうと思っています。

今週末は気温が上がって少し暖かそうですね。道志200 気を付けて楽しんできてください。

P.S.
私のブログへのコメントありがとうございました。
  1. 2010/04/02(金) 18:59:39 |
  2. URL |
  3. サーチ男 #VWFaYlLU |
  4. 編集

Re: クリート位置

サーチ男さま

お久しぶりです
今日お会い出来て嬉しかったです

余裕の全く無いブルベだったので
ほとんどお話できず申し訳有りませんでした
おかげさまで何とか完走することが出来ました

サーチ男さんのお陰です
ありがとうございました

> のりぞーさん、お久しぶりです。
>
> クリート位置・サドル位置のお話、私も以前SPDを使っていたときはずっと一番前にしていたのを思い出しながら、興味深く読ませていただきました。
> 今はSPEED PLAY ペダルを使っていますが、未だに調整を繰り返しています。 ブルべを走ると、普段気にならない微妙な設定の違いが、筋肉が張る場所や故障となって表れてくるので、奥が深いですね。
> 私も脚の外側が張ったままなので、今週1mmくらい外側に動かそうと思っています。
>
> 今週末は気温が上がって少し暖かそうですね。道志200 気を付けて楽しんできてください。
>
> P.S.
> 私のブログへのコメントありがとうございました。
  1. 2010/04/03(土) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |