にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

EDGE500はブルベに使えるか? 試走とテスト 

3月13日 久々に週末に晴れました
自転車に乗るしかない!!!

実はBRM130鎌倉300からほとんどロードには乗っていません
そのため、手元にあるEDGE500もまだ実使用、研究していない状況です

BRM403道志道とBRM417青葉300が迫ってきました
一ヶ月半のブランクでどのぐらい力が落ちているのか
牧馬峠、雛鶴峠、道坂峠の試走を兼ねて走ってみることにしました

ところが今週はほとんど日付が変わってからの帰宅というような日々だったので
精神的にも肉体的にもダメージがありコンディションは最悪です
天気予報でも強風が吹き荒れるとのこと

時間的に自走は厳しい、風の強さを考えると幹線道路を走るのはちょっと怖いので
クルマで宮が瀬湖まで行きそこから走ってみることにしました

ルートは403と417を合わせて
宮が瀬湖-牧馬峠-雛鶴峠-都留-道坂峠-山伏峠-道志道で宮が瀬湖に戻る
というルートです

ブルベのテストを兼ねて
EDGE500にルートを転送します
ルートはGPSiesで自分で作りました
zentai.jpg
ルートラボからでも出来るようなのですが
なぜか上手く入りません
GPSiesだと簡単です

GPSiesのやり方です

GPSiesでルートを作る(追跡者??が作成ナビです)
作ったルートデータを自分のPCに CRS か TCX でダウンロードする
マイコンピュータでEDGE500を普通にデバイスで表示(扱う)
ダウンロードしたコースデータを¥COURSE¥のフォルダーにドラッグする

これでEDGE500のトレーニングコースにルートが表示されます

使用する時はこんな感じです

ルート名(この時はDOUSHI313)を指定するとこのように
2010_0313makime0003.jpg2010_0313makime0004.jpg
2010_0313makime0006.jpg2010_0313makime0005.jpg

テストを兼ねてスタート
途中でわざとコースを外れて見ました
20メートルぐらい間違えたところで
アラーム音がなりこのような表示が出ます
2010_0313makime0009.jpg
了解「ENTER」ボタンを押すと正しいコースとの位置関係が表示されます
2010_0313makime0013.jpg
ちなみに右上に向かう道路にちょっとだけはみ出しているのがコースミスの部分です
toriya.jpg

充分過ぎます
地図はありませんが初めての道でも安心して走ることができます

特にブルベに関してはコマ図と距離はあるので
確認として使用するのには充分です

ブルベで怖いのは、山道などでコースミスをすることだと思っています
間違えて脇道に入ってしまうことだって有り得ます
案内板などがないため、コースミスしていることにすぐには気がつかない可能性が高いです
ミスしたコースがもしも下っていたら・・・
登りかえすことを考えるとぞっとします(それもブルベだと言われればそうなのですが・・・)

ただEDGE500は使用しながらの給電が出来ないので
最大で18時間までの使用となり400以上のブルベでは全コースには使えません

コースに自信がない、山道の分岐が不安などという時に力を発揮してくれると思います
距離は正確ですが、スピードとかは結構誤差がありそうなので
いずれにしても通常のサイコンとの併用がベストかと思います

EDGE500のインプレは以上なのですが
本筋の試走はというと・・・・

昼過ぎに宮が瀬湖に到着し鳥居原園地にクルマを止めました
EDGE500を含めセッティングを終了し
早速走り出しましたが駄目駄目です
道志みちへ出るまでの坂道で既に疲れてしまいます
慣らし無しだから?

有名なヤマザキでいきなり休憩
ここで装着していたサドルバッグ(オルトリーブのL)を見たロード糊の方から声を掛けられました
実物を見られたことがなかったようです
しばしお話をさせていただきました
この方はBRM327の試走とのことでした
403も417もエントリーされているようなので
またお会いすることが出来そうです

いよいよ牧馬峠です
いきなり下って川を越えてから上り始めます
えっ こんなにきついの?
13%とか17%という数字が表示されます
2010_0313makime0014.jpg

勾配が出るのも良し悪しですね
言い訳してしまいます(笑)
途中自販機のある日当たりの良いところで休憩
民家を抜けるとまたきつい勾配となります
やっとここに到着
2010_0313makime0017.jpg

少し走ると同じ門に出ました
ここから下って雛鶴峠に向かう予定だったのですが
予想以上に足が厳しいです
疲れているとかそういう問題ではなく
ただ筋持久力が足りないという状況です
精神的にバッファーがない状況での試走なので
モチベーションも正直ないです

ということで今日はこれまでということで戻ることにしました
途中道志川まで戻ったところでやっぱりもう少しだけ走ってみようと思い
再度さきほどの看板まで走りました
二度目でも息が厳しくなる前に筋肉がすぐに疲れを訴えます
それででも少しは良くなったことが確認できたので
本当に終了!!

来た道を戻りました

牧場峠 恐るべし
BRM417もやはりツワモノのようです

この状況だと4月のブルベでは痛い目(DNF)に合う確立50%以上です

仕事はますます忙しくなるのですが
何とかあと2週間で筋持久力をせめて1月のレベルまで戻さないと・・・

お願いです これからの週末晴れて下さい(祈)

今日の走行ルート
course.jpg

往復+牧場峠1.5回で20キロでした
ちなみにHRMは忘れてしまいました
ボケボケの一日でした



  1. 2010/03/13(土) 23:11:37|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

3連休 | ホーム | BRM515青葉400

コメント

変態コース(?)の下見お疲れ様でした^^
&EDGE500のインプレもありがとうございます。GPSロガーとしての使い道かと思いきや、ある程度ナビとしても機能するんですね~
バッテリーは18時間ですか~。私は300kmでもアウトです(笑)
勾配表示は良し悪しっての、分かる気がします^^

  1. 2010/03/14(日) 05:41:49 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

レスが遅れてしまい申し訳ありません
EDGE500 良いですよぉー
ケイデンスとHRMがあって
GPSロガー+ルート登録も出来てこの値段
お一ついかがですか?

ブルベでもナビではなく
コースミス防止のための保険だと考えれば充分かと思います



> 変態コース(?)の下見お疲れ様でした^^
> &EDGE500のインプレもありがとうございます。GPSロガーとしての使い道かと思いきや、ある程度ナビとしても機能するんですね~
> バッテリーは18時間ですか~。私は300kmでもアウトです(笑)
> 勾配表示は良し悪しっての、分かる気がします^^
  1. 2010/03/17(水) 00:46:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

力がつくのには努力の地道な積み重ねが必要なのに、どうして落ちるのはカンタンなんですかねー(^^;)
私も土曜日に二週間ぶりに走ってわずか50キロで撃沈しました…。ホント情けなくてショックでした。日曜日に300も走れんのかいな?
  1. 2010/03/18(木) 18:17:52 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

物欲・・・

EDGE500、欲しいです。
でも、先日物欲炸裂させてしまいました。
初wiggleです^^;
ぽちってから、友達紹介ってシステム知りました。知ってたらのりぞーさんに紹介してもらったのになぁ。もったいない。
なので、EDGE500はしばらくおあずけです。
何を買ったかは追々、、、
  1. 2010/03/19(金) 01:29:08 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

まこた さま

レス遅れてすみません(汗)

本当に簡単に落ちてしまいますね
ここにきて夜錬を入れて見ました
付け焼刃ですがそれで何とか戻していければと思っています

ちなみにBRM515南房総 受付終了していました
これで青葉か沼津しか残っていません
ぐるっと房総にはエントリーしておこうと思っています


> 力がつくのには努力の地道な積み重ねが必要なのに、どうして落ちるのはカンタンなんですかねー(^^;)
> 私も土曜日に二週間ぶりに走ってわずか50キロで撃沈しました…。ホント情けなくてショックでした。日曜日に300も走れんのかいな?
  1. 2010/03/20(土) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: 物欲・・・

ひで さま

レスが遅れてスミマセン(汗)

EDGE500よりも高額なものということでしょうか?
ホイール?
タイヤ?
+サドルバッグ?

ブログへのアップ楽しみです


> EDGE500、欲しいです。
> でも、先日物欲炸裂させてしまいました。
> 初wiggleです^^;
> ぽちってから、友達紹介ってシステム知りました。知ってたらのりぞーさんに紹介してもらったのになぁ。もったいない。
> なので、EDGE500はしばらくおあずけです。
> 何を買ったかは追々、、、
  1. 2010/03/20(土) 23:14:49 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |