にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ブルベ専用スペシャルライト購入

BRM117逗子200に参加して思ったこと
というよりもゴールしてからの帰り道で思ったことなのですが・・・

それはライトを購入しなければということ

普段は幹線道路を中心に走っています
都心で食事をしてから戻ることも多く夜間走行は普通のことではありますが
街灯があるところばかり走っていましたので
ライトの明るさには余りこだわっていませんでした

ただ、逗子からの帰り道で走った一般道では街灯のない所は暗い(当たり前ですが)

ブルベで走る道は当然街灯のないところが普通にあります
今のライトでは30キロ以上での夜間走行にはちょっと足りない

ということでライトを購入することにしました

ここから無間地獄に陥って行く訳ですが
そんなに時間もないのでとにかく何か購入するべく
ネットで情報収集しました

今回購入するライトは
ブルベ専用ライトなので

条件は

第一に 明るいこと 最低でも100ルーメン以上出来れば150ルーメン
第二に ランタイムが長いこと
第三に 大きく重くないこと
第四に 操作が簡便なこと

 コストはブルベスペシャルなので安いにこしたことはないけれどということで多少は目をつぶることにします

今回のターゲットは、GENTOS、ULTRAFIRE、FENIXなどです
取引先が淡路町にあるため、仕事ついでに秋葉原をちょっと探索してみました
上記の点を勘案して買ったのがコレです

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-532XX
GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX  SF-532XX



  ●仕様光源   高輝度チップタイプ白色LED×1個
  ●明るさ    約150ルーメン
  ●電源     CR123Aリチウム電池×2本(テスト用付属)
  ●本体サイズ  約φ37×141mm
  ●本体重量   156g
  ●照射距離   約180m(スポットビーム最大時)
  ●実用点灯   (Highモード)約7時間、(Lowモード)約28時間、(点滅)約15時間
  ●フォーカスコントロール機能
  ●スポットビーム12°~ワイドビーム40°(無段階調節)
  ●防滴仕様●ストラップ、オリジナルポーチ付●インスタントオフスイッチ

FENIXの狙っていた商品は店頭にはなく、ULTRAFIREは三月兎で発見しましたが、WF606は品切れ中でした

SF-532XXは、当初は電池がCR123Aなので、
ランニングコストが馬鹿高い、コンビニには売っていないなどという理由で真っ先に却下したのですが
秋葉原でCR123Aが国産メーカーでも一個300円、中華電池では4個700円以下(品切れ中でした)で
売っていることがわかり一気に急浮上しました

自転車乗りの方のインプレはほとんどなかったのですが

個人的には
・(Highモード)約7時間、(Lowモード)約28時間ということであれば
 常にhighモードで使用することはまずなく
 まあ一晩は持ちそう、電池交換はあっても一回で済みそうなのが                ◎

  <2時間に一回も電池交換するようなものはストレスが溜まるので出来れば避けたい>

・操作が簡単、ワンプッシュでhighとLowの切替えが出来、フォーカスが付いているのが    ◎

  <FENIXは照明の変更が複雑で運転中には操作出来なさそう>
  
・CR123Aが2個600円は普段使いでは高いけれどもブルベだけ考えれば           ◎

・秋葉原では3,000円以下で買えるのが                               ◎
  
  
FENIXは現物を見ていないので取り合えず今回は除外しました

家でミニマグライトLED3Wと比べて見ましたが比較にならないぐらい明るいです
照明の切り替えもワンプッシュだし、大きさもミニマグライトと同じような大きさです
電池も軽いので重量もありません

30日の鎌倉300はこのライトとミニマグライトLED3Wと安い自転車専用ライトの3装で走る予定です

あと、皆様からいただいた助言を参考にさせていただき
シューズカバーを購入しました

購入したのはこれ
南町田のモンベルショップで購入しました

モンベル サイクル フットウォーマー ショート BK/M(28-30cm)
モンベル サイクル フットウォーマー ショート BK/M(28-30cm)


つま先だけでも良かったのですが、値段がどちらも2,400円だったので、甲の部分もカバーしてくれる
この商品を選びました
あとはホカロンを準備すれば足先の冷え対策も万全です

天気予報では最低気温も5℃ぐらいと117の1℃よりも高いのでちょっと安心しています
このまま天気予報が変わらないといいな




  1. 2010/01/26(火) 00:36:29|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM130鎌倉300 皆さんの助けでなんとか完走 | ホーム | BRM117逗子200キロ 後編

コメント

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
外国人が日本の政治を
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね
東京神社庁でも署名を集める事態です

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです

可決したら日本紙幣は紙くずになってしまうという声も聞こえます

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のをホームページをご覧になってくださることを願います(こちらのホームページでは反対署名を受け付けています)

また
『ミコスマ』(ホームページ名です)、『日本自治区 地図』や『ある在日三世の告白』、『在日犯罪者リスト』、という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように


話題違いの書き込み失礼いたしましたm(_ _)m

参考になるホームページ
『主権回復を目指す会』
『在日特権を許さない市民の会』
『チャンネル桜』
  1. 2010/01/26(火) 09:20:12 |
  2. URL |
  3. お結び #- |
  4. 編集

準備怠りないようで(^^

こんばんは
お買い上げになられたモンベルのと同タイプのを持っています。(パールイズミ製でワイズの見切り品セールで購入しました)このタイプだとつま先だけのタイプより確かに暖かです。(タイツとシューズのあいだは当然にソックス一枚なので、おっしゃられているように甲の部分の風除けになります)

  1. 2010/01/26(火) 20:58:58 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: 準備怠りないようで(^^

シューズカバー購入しました
当初はホームセンターでネオプレーンのインナーソックスを購入して
安く上げてしまおうかとも思っていたのですが
寄ったホームセンターになかったので正規品を購入しました

これで足先が冷えなければブルベもっと楽しめると思います
助言いただきありがとうございました

> こんばんは
> お買い上げになられたモンベルのと同タイプのを持っています。(パールイズミ製でワイズの見切り品セールで購入しました)このタイプだとつま先だけのタイプより確かに暖かです。(タイツとシューズのあいだは当然にソックス一枚なので、おっしゃられているように甲の部分の風除けになります)
  1. 2010/01/26(火) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

私もCR123Aは最初の選択から外してましたが、毎日通勤に使うわけでなく、ブルベ専用と思えばその選択もありかぁと納得。
それより、ブルベ300km、今週末だったんですね!200走ったと思ったらすぐ300、ハードですねぇ。でも頑張ってください!
ライトのインプレもお願いします~
天気予報も今の予報通りになるといいですね^^
  1. 2010/01/27(水) 01:54:57 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

今回の300は土曜日なので
金曜日まで会社で翌日早起きというのがちょっと・・・
帰って来てからは一日休めるので
その方が良いに決まっているのですが
完走目指して頑張ってきます
エールいただきありがとうございます

> 私もCR123Aは最初の選択から外してましたが、毎日通勤に使うわけでなく、ブルベ専用と思えばその選択もありかぁと納得。
> それより、ブルベ300km、今週末だったんですね!200走ったと思ったらすぐ300、ハードですねぇ。でも頑張ってください!
> ライトのインプレもお願いします~
> 天気予報も今の予報通りになるといいですね^^
  1. 2010/01/27(水) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

こんばんは

明日、楽しみにしてたんですが、家人ダウンのためDNSとなりました。

絶好の天気のようなので楽しんできてください。
  1. 2010/01/29(金) 20:05:51 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #- |
  4. 編集

明日

頑張ってください(^^道中のご無事とご健勝祈念いたします
  1. 2010/01/29(金) 21:02:20 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: タイトルなし

残念ですが家庭優先でこそのブルベですね
どこかのブルベでご一緒出来るのを楽しみにしております


> こんばんは
>
> 明日、楽しみにしてたんですが、家人ダウンのためDNSとなりました。
>
> 絶好の天気のようなので楽しんできてください。
  1. 2010/01/29(金) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 明日

エールありがとうございます
明日なのに今帰ってきたところです
これから準備するのであまり睡眠時間が・・・


> 頑張ってください(^^道中のご無事とご健勝祈念いたします
  1. 2010/01/29(金) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |