にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM117逗子200キロ 後編

<前編からの続きです>

PC2を出発しました
スタートは先ほど苦労して登ってきた坂道を下ります
下ってみれば何であんなに辛かったのかと思うような傾斜です

城ヶ島で一度海に出て富戸に向けて今度は登っていきます
これは結構キツイです
帰りではここが一番きつかったです
何とか登りきり右側にあった自販機のところで休憩
ジャケットを脱ぎまたアタックジャージ姿に

ここからはアップダウンはあるものの下り基調であっという間に川奈へ
2010_0117BRM0117zushi2000029.jpg
いるか浜と初島
2010_0117BRM0117zushi2000030.jpg
いるか浜には今日も釣り人が

海女の小屋を横目に見ながらしばらく走って135号に合流
そのまま135号を走り宇佐美を過ぎてまた峠に入ります

ここからはアウターで頑張るのを止めてインナーで漕ぎました
シッティングで疲れてきたところで立ち漕ぎに
立ち漕ぎで3漕ぎ 惰性で進んで失速する直前にまた3漕ぎ
という省エネ走法で走りました
無事峠を越えたところで
どこかで休憩されていたのでしょうか
いつのまにか追い越していた境川のmasaさんにパスされました
BD-1なのに下り速いです
追走できませんでした

PC2からほとんどノンストップで走っていたのでちょっと休憩がしたい
出来れば建物の中で休みたかったので下多賀のマックに入りました
2010_0117BRM0117zushi2000031.jpg
ホットコーヒーとプチパンケーキ@下多賀マック
初ブルベなのにちょっと余裕かましています(笑)

まったりと20分以上休憩していたでしょうか
沢山のブルベライダー、集団が通過して行きました
また抜かれてしまいました

コーヒーを飲み干してから外に出ますが
休みすぎたせいで寒さが身に染みます

すぐに走り出しましたがマックで飲んだコーヒーのせいかまたトイレに行きたくなり
行きと同じ上多賀でトイレ休憩
10分も走っていません(休みすぎ?)

折角ストップしたのでここで持参していたパワーバーとパワージェルを
この先の二つの峠を越える前に使ってしまおうと思い一気食いしました
高級補給食は初めてだったのですが
正直な感想はパワージェルはまだ何とかなるけれども
パワーバーは寒かったせもあるかと思いますが固いスニッカーズのようで自分には合わなかったです
半分残しちゃいました

ここからPC3までの間に熱海までの峠と湯河原までの峠を二つ連続で越えましたが
予想以上に楽に登れました(パワーバー効果?)
湯河原から少し登って真鶴駅手前のPC3に到着しました

PC3には14時23分ぐらいに到着

グロス :8時間23分
走行距離:151.28キロ
走行時間:6時間32分16秒
平均時速:23.1キロ

ここではお汁粉缶があったので購入
一気飲みをしてすぐに走り出しました

また一人旅です
ここから先は勝手知ったる道です
峠ももうありません
パワーをセーブすることなく気持ちのままにペダルを廻します
すごく快調
あっという間に早川口に到着

もう安心です
そのまま35キロ前後で快調に走ります
どんどんブルベ参加者の方をパスさせていただきます
ただしトイレには行きたくなってしまい
いつもの大磯西のコンビニでトイレ休憩
2009_1129yabituoiso0036.jpg
休憩した大磯西のコンビニ(今日の写真ではありません)

ここでマックで休憩されていた方とまた一緒になりました
しばしお話をした後でほぼ同時に走り出しました

このときちょうど16時ぐらいでした
頑張れば17時前(日没前)にゴールできるかもしれません

実は30日の鎌倉300のことを考えると
今日は11時間ぐらいでゴールしたいなと密かな目標を立てていました
密かな目標も達成が可能かもしれません
ちょっと頑張ってみよう

大磯から134号に出ます
自分が先頭になってマックでお話した方を引きます
茅ヶ崎あたりでその方は離脱されてしまいまた一人旅になりました

134号は時速35キロから40キロで走行
家からの走行距離は既に200キロを越えているのに自分でも信じられないぐらい快調です

ただし、実はこの時は引き足での走行でした
これまでハーフクリップで引き足を使って走行していたことが
大リーグボール養成ギブスのような効果があったのでしょうか?

たまにトルクを掛ける走り方をしてみると
やはり疲れているようで35キロを維持して走るのも厳しいのですが
SPDだと40キロまで引き足で回せました

江ノ島を過ぎて稲村ガ崎に差しかかります
稲村ガ崎には夕日を見物する人が一杯いました
自分は写真を撮ることよりもなんとか17時前のゴールを目指して走りますが
材木座で16時50分
あと9分でのゴール(逗子駅前着)はさすがにちょっと無理
あきらめて自転車を止めてパチリ
2010_0117BRM0117zushi2000035.jpg
夕焼け@材木座

逗子海岸では行きに応援していただいたご家族がまた応援してくれていました
寒い中本当にありがとうございました

134号では20キロぐらいの間何故か一人のブルベライダーさんにも会いませんでしたが
田越橋の交差点でやっと信号待ちをしていた方に追いつきました
なんと境川のmasaさんでした
最後は一緒にゴールさせていただきました

2010_0117BRM0117zushi2000043.jpg2010_0117BRM0117zushi2000045.jpg
ゴール@逗子駅前

グロス :11時間とちょっと
走行距離:209.43キロ
走行時間:8時間48分04秒
平均時速:23.7キロ
獲得標高:1719m まこたさんのブログから拝借しました 意外と登っていたんですね

PC3からゴールまでは

走行距離:58.15キロ
走行時間:2時間15分48秒
平均時速:25.7キロ

最後は自分でも信じられないぐらい調子よく走れました
上出来です

2010_0117BRM0117zushi2000037.jpg2010_0117BRM0117zushi2000038.jpg
2010_0117BRM0117zushi2000039.jpg

コンビニでチョコレートパンとホットコーヒーを購入し最後のレシートをゲットしました
あとはブルベカードの提出です

ボールペンは財布に挟んでおいたのですがどこかで失くしてしまい
先にゴールされた方にお借りしました
レシートは持参していたホッチキスでブルベカードに留めました
最後に境川のmasaさんにブルベカードの記入方法を教えてもらいポストに投函し
初のブルベが終了しました

ブルベは終了しましたが
このあと日が暮れて一気に冷え込んだ中自宅まで自走で戻らなければなりません
体が冷えてきたので皆さんにご挨拶をして一足先に帰路に就きました


ちなみに帰路ではあまりの寒さに耐え切れず逗子市内を抜けられずに
コンビニに入りトイレ休憩&コンポタで手を暖めました(笑)

気を取り直し気合を入れて再スタート
とにかく家に戻らなければお風呂にも入れません

来た時と同じ池子・六浦経由で16号に出てその後はひたすら16号で家に戻りました
何故か足はまだまだ余裕でした
家の風呂を目指して35キロ以上で飛ばしに飛ばし
19時過ぎには家に戻ることができました

嫁が用意してくれていた風呂に飛込みやっと人心地がつきました

総走行距離:266.44キロ
平均時速 :23.2キロ
総走行時間はサイコンがおかしくなっているためよくわかりません
計算すれば出るのでしょうが まあいいでしょう(笑)
2010_0117BRM0117zushi2000046.jpg2010_0117BRM0117zushi2000047.jpg


翌日からの会社がきつかったです
30日のブルベに参加するためには絶対に休めません
何とか今日(金曜日)まで会社を休むことなく過ごすことが出来ました(エライ!!)
これで鎌倉300に参加できます

ブルベの総括としては
初めてのブルベでしたが思っていた以上に楽しめました
いろいろな方とお話したり、一緒に走ることで今の自分の走力が把握できました

峠はTTではないのでインナーローで無理しなければなんとかなる
平地は引き足中心で走ればそこそこのスピードで長距離をこなせる
意外と粘れるタイプかもしれない

反省点は
・足先の冷え対策はやっぱり必要
  ホカロンを靴にはる、シューズカバーを購入するなどきちんとした対策が必要
  靴下では駄目なのかな?どなたか教えてください
・ライトはきちんとしたものが必要
  街中では充分でもブルベでは本当に明るいものが必要なので鎌倉300までに準備しなければ・・・
・休憩の回数(トイレの回数)が多すぎる、しかも休んでいる時間が多すぎる

というところでしょうか

鎌倉300は夜間走行時間が長いのが不安ですが
体力的にはなんとかなりそうです

天気が良くて、ちょっと暖かいといいな

わずか200キロのブルベなのに長文となってしまいました
最後まで読んでくださったかたありがとうございました

ブルベあるいはどこかでKHSのクロモリロード、モストロの赤いヘルメットを見かけましたらば
お声を掛けていただければ幸いです








  1. 2010/01/23(土) 01:10:44|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

ブルベ専用スペシャルライト購入 | ホーム | BRM117逗子200キロ 前編

コメント

歴史的な快挙達成ですね♪

なんともお疲れさまでした。そして、いよいよ鎌倉300なのですね♪
えっと、シューズカバー、ハーフカップ状のが安くて簡便ですし足指の冷え防げるかと思います。ペダル(クリート)の種類を選びません。
それとライトですが、トラブル防止用に複数準備される方が多いようです。あと、前輪のセキュアーのところにライトホルダーを取りつけられるアタッチメント売っているようです。ハンドルから照らすよりも足元照らせて便利なんだとか(^^

週末は無事晴れるようですし、お次も無事+完走目指して頑張って下さい。
  1. 2010/01/23(土) 18:21:17 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

後半速いっすね^^

お疲れ様です~^^
とっても読み応えがある記事でした^^特に帰りはとっても速いですね。
私は後半失速して走行時間は9:01:04でしたから走行時間はのりぞーさんのほうが全然速かったですねー^^
トータル時間の差は休憩時間の差ってことになるんですかね。。。
今週は私もとっても体力的にツライ一週間でした。
もう来週日曜日は鎌倉300ですね。ゴールが逗子に延長されたようですが、また来週もがんばってくださいませ。
伊豆北川の長い登と尾ケ崎ウィングの登りがポイントですかね;;;
応援してますー^^

  1. 2010/01/23(土) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

Re: 歴史的な快挙達成ですね♪

シューズカバーへのコメントありがとうございます
ハーフカップの中で選んでみようと思います

最初はフリースを切って両面テープで貼り付けちゃおうかとも
思っていました(笑)

ライトは実は金曜日に秋葉原で買ってしまいました
後ほど(来週中)アップいたします

30日の鎌倉300なのですが
熱海市民駅伝というものが開催されるようで
熱海網代間が交通規制になるようです
海沿い以外はとんでもない峠しかないのでちょっと不安です


> なんともお疲れさまでした。そして、いよいよ鎌倉300なのですね♪
> えっと、シューズカバー、ハーフカップ状のが安くて簡便ですし足指の冷え防げるかと思います。ペダル(クリート)の種類を選びません。
> それとライトですが、トラブル防止用に複数準備される方が多いようです。あと、前輪のセキュアーのところにライトホルダーを取りつけられるアタッチメント売っているようです。ハンドルから照らすよりも足元照らせて便利なんだとか(^^
>
> 週末は無事晴れるようですし、お次も無事+完走目指して頑張って下さい。
  1. 2010/01/23(土) 22:11:31 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 後半速いっすね^^

最後まで読んでいただきありがとうございます
本人の備忘録的なものでもあり
しかも最初のブルベだったのでいろいろ書いてしまいました

私の休憩が長いのは仕様のようです(笑)

伊豆高原以降は自転車では走ったことがないのですが
登って降りての繰り返しですよね
DNFにならないように(DNSの可能性もありますが・・・)頑張ります

> お疲れ様です~^^
> とっても読み応えがある記事でした^^特に帰りはとっても速いですね。
> 私は後半失速して走行時間は9:01:04でしたから走行時間はのりぞーさんのほうが全然速かったですねー^^
> トータル時間の差は休憩時間の差ってことになるんですかね。。。
> 今週は私もとっても体力的にツライ一週間でした。
> もう来週日曜日は鎌倉300ですね。ゴールが逗子に延長されたようですが、また来週もがんばってくださいませ。
> 伊豆北川の長い登と尾ケ崎ウィングの登りがポイントですかね;;;
> 応援してますー^^
  1. 2010/01/23(土) 22:16:17 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

改めてお疲れ様でした。
ブルベは1人では味わえない楽しさがいっぱいあると思います。
距離が伸びれば伸びるほど、一体感もでてきますからね。
で、そうやってはまっていくと(^_^;

足先はつま先カイロを使ってます。
包み込むタイプです。
3時間しか持ちませんが、暖かいですよ。
シューズカバーも必須ですね。
私は寒がりなので、全体を覆うタイプです。
ライトは200のときは2灯でしたが、300は3か4灯で行く予定です。
(バックアップの意味もあります)
コメントにもありましたが、私も前輪のクイックに付けるアタッチメントが便利だと思います。
ハンドルで遠目を、下から路面を照らすという感じです。
下から照らすと本当に明るく感じますよ。
  1. 2010/01/24(日) 20:06:50 |
  2. URL |
  3. 境川のmasa #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

コメントいただきありがとうございます

シューズカバーは今日南町田のモンベルで購入してきました
クイックに付けるアタッチメント検討します
ただ鎌倉300までには間に合いそうにありません
当日境川のmasaさんのロードを拝見させていただき購入意欲を湧き立てたいと思います

拙ブログにマリポタさんと記載してしまいました
正確には境川のmasaさんですね
嫁と話す時にいつもマリポタさんと言っていたためつい・・・
申し訳ありませんでした
修正しておきます

またリンクしていただきありがとうございました


> 改めてお疲れ様でした。
> ブルベは1人では味わえない楽しさがいっぱいあると思います。
> 距離が伸びれば伸びるほど、一体感もでてきますからね。
> で、そうやってはまっていくと(^_^;
>
> 足先はつま先カイロを使ってます。
> 包み込むタイプです。
> 3時間しか持ちませんが、暖かいですよ。
> シューズカバーも必須ですね。
> 私は寒がりなので、全体を覆うタイプです。
> ライトは200のときは2灯でしたが、300は3か4灯で行く予定です。
> (バックアップの意味もあります)
> コメントにもありましたが、私も前輪のクイックに付けるアタッチメントが便利だと思います。
> ハンドルで遠目を、下から路面を照らすという感じです。
> 下から照らすと本当に明るく感じますよ。
  1. 2010/01/24(日) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

こんばんは

はじめまして

ご訪問いただいていたようなので・・・
鎌倉300出走されるんですね。ボクにとっては今年のご近所ブルベ第二弾になります。
もしご挨拶できれば、よろしくお願いします。

帰路のK109が真っ暗です。きっとライトは何灯あってもいいくらいかな。
でも、雲が出てなければ満月なので海沿いの開けたところは気持ちいいでしょうね。
ナイトライド楽しみましょう。

  1. 2010/01/25(月) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #- |
  4. 編集

Re: こんばんは

拙ブログにお越しいただき恐縮です

17日は新月でしたが30日は満月なのですね
月明かりの中走ると思うとナイトランも楽しみに変わります

ライトはブログでアップした通り新兵器を投入しました
これで何とかなればと思っています

> はじめまして
>
> ご訪問いただいていたようなので・・・
> 鎌倉300出走されるんですね。ボクにとっては今年のご近所ブルベ第二弾になります。
> もしご挨拶できれば、よろしくお願いします。
>
> 帰路のK109が真っ暗です。きっとライトは何灯あってもいいくらいかな。
> でも、雲が出てなければ満月なので海沿いの開けたところは気持ちいいでしょうね。
> ナイトライド楽しみましょう。
  1. 2010/01/26(火) 23:54:02 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

