にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初乗り 今更ですが○○○を導入

1月4日初乗りで三浦半島一周してきました

今回は、年末年始に乗っていないので
ロングの調子を見ることと年末年始の沖縄での飽食三昧で増えてしまった体重を落とすことが目的です

が、今回はもう一つ目的があります
実はペダルを変えてみました
ロードに乗って早二年以上経っているのに今更初SPDです

これまではハーフクリップで走っていました
もともとランドナーも所有していましたので
二台ともハーフクリップを付けていました

IMG_0012.jpg2010_0104miura0020.jpg

特にロングでも問題はなく
また引き足もシューズの固定が割としっかりと出来ているので
多少のロスはありますが、普通に使えています

ただ、300キロとか400キロのブルベに出るのに
さすがにハーフクリップはいかがなものか?
とも考えていました
常連さんが試しにトライするのは有りでしょうが
ブルベ初心者がハーフクリップはちょっと舐めていないか?
と思いWiggleでペダルとシューズを購入しておきました

  ペダル  Wellgo WPD-823
  シューズ シマノ MT-60

ハーフクリップに不満はないので
本当に移行するかどうか本人も自信がないので一番安いペダルをチョイス
シューズはゴアブーティが欲しいのでシマノにしました

シューズは12月上旬には届いていたのですが
SPDペダルは年末に届いたため、簡単な調整は年末にしておきましたが
今日が初のSPDでのロングライドとなりました

クリートの位置は大体母指球に合わせて、多少外に開いた形で取り付けてみました
あとは走りながらペダリング、膝の痛み等が出て来たら修正することにしてスタートします

今日は八幡橋から357を走ります
しばらく走るとちょっと右ひざの内側が痛くなってきたので
ベイサイドマリーナのマックで休憩 兼 クリートの調整
2010_0104miura0017.jpg
ほぼ真直ぐに修正したところその後右ひざは帰りまで痛みが出ませんでした
右はこれで問題がないようです

左は今でも膝の前面がちょっと痛くなることがあるのですが今回も出てしまいました
左もほぼ平行にしてみました
直した時には痛みは止まったのですが最後の方ではトルクをかけると少し痛みが出ます
これ以上ひどくならないといいのですが・・・・・・
左のクリートはもう少し調整が必要そうです

ベイサイドマリーナを出てからは、夕照橋を通り、日産の工場前を通り、追浜で16号に出ました
あとは一本道です
横須賀では大津港に寄って釣り場のチェック
ヘチとふかせの釣り場のようです
三春岸壁はカレイ狙いの投げ竿が一杯でした

観音崎へは寄らず久里浜港、野比海岸から三浦海岸へ出ました
2010_0104miura0022.jpg
金田、江奈のどちらかで昼食と思っていたのですが
どちらの食堂(漁協直営)も残念ながらお休みでした

そのまま城ヶ島へ
2010_0104miura0031.jpg2010_0104miura0028.jpg
三崎港にはそこそこ釣り人がいます


昼食場所を探すのもだんだん面倒になり葉山方面まで戻ります
途中佐島のすき家で昼食
炭火焼き鳥丼を食しました
意外と美味でした


2010_0104miura0039.jpg
長者が崎から江ノ島方面を望む

葉山から渚橋を左折し134号を江ノ島方面へ
134号はいつもと同じような混雑具合でした

その後は、藤沢橋から境川CR経由でサガミサイクルで補給食を購入してから家へ戻りました

SPDで今回初めてロングライドを経験しました
特に脱着でトラブルことはありませんでした

ハーフクリップとの比較ではギア1枚分出力が上がった感じでした
トルク系の走りではそんなに大差がなかったような気がしました

ただ、今回初めて足の筋肉が攣りそうになりました
ペダルと足が固定されるために使う筋肉の向き等に遊びがないので攣りやすいのでしょうか
ハーフクリップはかなり自由に足の向き等を変えられるのでその点では筋肉には優しそうです

今週末もう一回ロングに行って
その際にも膝の痛みが出るようであれば
17日にブルベはハーフクリップで参加するかもしれません

ただ平均時速はギア1枚分でいつもより1キロ以上早くはなっています
これまで100キロ以上で平均時速が25キロを越えたことは多分ないと思います
速さを取るならSPDですね
悩ましいところです

2010_0104miura0045.jpg2010_0104miura0042.jpg
2010_0104miura0043.jpg2010_0104miura0044.jpg


走行距離:125.7キロ
平均時速: 25.2キロ
最高速度: 50.1キロ
走行時間:4時間58分 グロス走行時間は約7時間30分 








  1. 2010/01/04(月) 21:55:07|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

小田原往復のはずが勢いで芦ノ湖まで  | ホーム | 年越し

コメント

いいですね~、初乗り。
私は自転車乗る間もなく今日から仕事(T_T)
SPD初導入ですか~。私がビンディング着けた時の感想は、平地もさることながら上りが楽になった~でした。ビンディング故の痛みがあるのは大変ですので、慣れて大丈夫になるといいですね。
それよりなにより沖縄でのお正月、羨ましいのですが、その中で体脂肪が13%に・・・って、、、、、なに?羨ましすぎです。
私?聞かないでください(T_T)
  1. 2010/01/05(火) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

書き込みありがとうございます

恥ずかしながら今更のSPDです

ハーフクリップと違いペダリングが固定されてしまうので
痛みの出ない場所を早く見つけたいです

昨日かなり追い込んだのですが
今日になっても体重に変化がありません(悲)
わりと骨太なので、見た目はそんなに細くはないです(笑)


> いいですね~、初乗り。
> 私は自転車乗る間もなく今日から仕事(T_T)
> SPD初導入ですか~。私がビンディング着けた時の感想は、平地もさることながら上りが楽になった~でした。ビンディング故の痛みがあるのは大変ですので、慣れて大丈夫になるといいですね。
> それよりなにより沖縄でのお正月、羨ましいのですが、その中で体脂肪が13%に・・・って、、、、、なに?羨ましすぎです。
> 私?聞かないでください(T_T)
  1. 2010/01/06(水) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

オルトリーブサドルバッグについて

教えてください。
このバッグの重量は、サドルレールで100%負担してて、シートポストは振れ止めだけだと思ってます(Wiggleで買いましたの写真見る限りそう見えます)。つまりはシートポストがカーボンでも心配なしってことでいいんですよね?
今月のブルベはバックパックで臨もうと思ってますが、このバッグ、非常に気になってまして・・・。
  1. 2010/01/06(水) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: オルトリーブサドルバッグについて

ひでさま

オルトリーブのサドルバッグはサドルレールにアタッチメントで固定しています
いわゆる普通のサドルバッグと一緒です
シートポストにも繋ぎ止めますがほとんどはサドルに荷重がかかっていると思います

ウインドブレーカー、ジャケット、工具類が余裕で収納できます
防水機能もありドロヨケにもなるので気に入っています

ただ、閉じ方がちょっと不安になるような閉じ方なのです
沢山収納していればしっかり閉じられるのですが、少ないとちょっと・・・
というようなところがあります

東京でもなかなか現物がなかったのですが
あるショップでやっと現物をみることが出来ました
購入はWIGGLEです(笑)
やっぱりWIGGLEだと5,000円以下で購入できるのでお得です

最初はキャラダイスを考えていたのですが
これで充分かと思いオルトリーブに決めました

> 教えてください。
> このバッグの重量は、サドルレールで100%負担してて、シートポストは振れ止めだけだと思ってます(Wiggleで買いましたの写真見る限りそう見えます)。つまりはシートポストがカーボンでも心配なしってことでいいんですよね?
> 今月のブルベはバックパックで臨もうと思ってますが、このバッグ、非常に気になってまして・・・。
  1. 2010/01/06(水) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

ペダリング

こんばんは
どうも、ウンチク話しとなってしまうのですけど、SPDだと脚を引き上げる方を意識したほうが良い感じです。脚の付け根を軸に、お腹を膝で蹴るてなイメージでしょうか(^^すると結果的にサドルにお尻を押し付けることになり、腰周りも安定するようです。

このあたりペダリングの向き不向きありそうなので、なんともいえませんが、ぴ@はそんな感じでペダリングしています♪ご参考まで
  1. 2010/01/07(木) 18:32:59 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: ペダリング

SPDにするとペダリングについても考えなければならないですね
今までは、回転とトルクの二つを意識して回していました

引き足の時はぴ@さんのおっしゃることに近いかもしれません
意識としては脚の付け根をお尻に引き込むような感覚で回していました
今度膝でお腹をけるような感覚で回してみます

回転数はもともと少ないのでお尻が暴れることはあまりないのですが
確かに早い回転では引き足メインの方がお尻があばれないですね
SPDだとトルクよりも回転重視の方が良いのかもとちょっと思いました


> こんばんは
> どうも、ウンチク話しとなってしまうのですけど、SPDだと脚を引き上げる方を意識したほうが良い感じです。脚の付け根を軸に、お腹を膝で蹴るてなイメージでしょうか(^^すると結果的にサドルにお尻を押し付けることになり、腰周りも安定するようです。
>
> このあたりペダリングの向き不向きありそうなので、なんともいえませんが、ぴ@はそんな感じでペダリングしています♪ご参考まで
  1. 2010/01/07(木) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

