にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三浦半島で味噌作り体験!!

19日土曜日 味噌作り体験をしてきました

友人のM君(高校時代の同級生)から味噌作り体験のお誘いがあり
嫁にも話をしたところ是非参加したいとのことで夫婦で参加することにしました

当日は三崎口駅に9時30分集合
三崎といえば三浦半島 三浦半島といえば自転車 という思考回路となり
当初は嫁にクルマを運んでもらって自分は自転車で行こうかと思ったのですが
早起きを含めなかなか難しそうなので結局自分でクルマを運転して行きました

久々にクルマで三浦半島へ行きましたがクルマだと結構な距離に感じます
自転車だとちょうど良いぐらいの距離だと思うのですが実は結構な遠乗りなのだと実感

三崎口駅から味噌作り体験の場所までクルマで移動
どこかと思っていたら三戸浜でした
昔釣りで来た場所でした(そのときはほとんど釣れなかったような気が・・・)
2009_1219misodukuri0035.jpg2009_1219misodukuri0036.jpg
堤防越しの富士山 今日は悲しみの象徴でした

さあ味噌作りが始まります
小規模に体験すると思っていたのですが今日仕込む味噌は合計600キロとのこと

大量の米、塩、大豆が用意されています
指導して下さる農協のおばさまたちに矢継ぎ早に指示され
その通りに動きます
スタートすると各人がそれぞれの工程で作業を開始します
なので隣がなにをやっているのかよく分からない(笑)
流れ作業で自分だけ仕事の手を休める訳にもいかず
写真もちょっと空いた時間で撮っています
そのため全工程は写っていません

2009_1219misodukuri0013.jpg2009_1219misodukuri0016.jpg
大量の国産大豆と塩 写真にはありませんがお米も国産(福島県産でした)
2009_1219misodukuri0007.jpg2009_1219misodukuri0010.jpg
大量のお米を洗います(これは翌日の仕込み作業用)

2009_1219misodukuri0018.jpg2009_1219misodukuri0009.jpg
麹菌の着いたお米を機械に通して傷を付けます(発酵の促進?)

2009_1219misodukuri0024.jpg2009_1219misodukuri0023.jpg
茹で上がった大豆をミンチします(お肉やさんのひき肉用の機械です)

2009_1219misodukuri0026.jpg2009_1219misodukuri0033.jpg
ミンチした大豆を計量仕分けし、人肌まで冷まします

2009_1219misodukuri0020.jpg2009_1219misodukuri0019.jpg
塩も1キロづつ仕分けしていきます(全部で60袋 ふぅーっ)

2009_1219misodukuri0029.jpg2009_1219misodukuri0032.jpg
大豆ミンチと米麹とあめ(大豆のゆで汁)と塩を攪拌したもので味噌の出来上がりです

2009_1219misodukuri0040.jpg2009_1219misodukuri0038.jpg
10キロの味噌 合計60袋600キロ(笑)完成しました

作業の途中でお昼になりました
友人の義母の手作りのお重とおにぎりお稲荷さんをご馳走になりました
写真はありません(残念)

味噌作り体験というよりも
食品工場での肉体労働のアルバイトという感じでした
でも楽しめました

今回仕込んだ味噌は来年の9月になれば食べることが出来るそうです
美味しく出来ているといいな

10キロは我が家では消費出来ないので
知り合いに「手前味噌で恐縮ですが・・・」
と言いながら配るつもりです(笑)

貴重な体験が出来ました
来年も参加してしまいそうです

















  1. 2009/12/22(火) 23:54:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

ブルベの下見 逗子・鎌倉 | ホーム | 富士山での遭難事故について

コメント

じっくりと

こんにちは
仕込んで、来年9月まで熟成させるのでしょうか(^^
思いだせば、元住吉に住んでいたころ(小学生でした)、味噌を買いに商店街の味噌屋さんまで買いに行ったことあります。当時は計り売りとなっていて確か経木に入れてから新聞紙でくるんでくれたような覚えあります。ビニール袋なんて無い時代でしたけど、今でいうエコになるような♪

来年、またご一緒させてください
よろしくです
  1. 2009/12/24(木) 15:28:59 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: じっくりと

今回昨年仕込んだ味噌をいただきました
美味しかったです
我が家の味噌も来年9月に同じような出来だといいなと思っています
まずまずの出来であれば
ぴ@さんにもお届けさせていただきます
ご期待下さいませ

> こんにちは
> 仕込んで、来年9月まで熟成させるのでしょうか(^^
> 思いだせば、元住吉に住んでいたころ(小学生でした)、味噌を買いに商店街の味噌屋さんまで買いに行ったことあります。当時は計り売りとなっていて確か経木に入れてから新聞紙でくるんでくれたような覚えあります。ビニール袋なんて無い時代でしたけど、今でいうエコになるような♪
>
> 来年、またご一緒させてください
> よろしくです
  1. 2009/12/26(土) 15:50:32 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

