にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぴ@さんと ロングのはずが・・・

22日の日曜日はぴ@さんがロングで横浜方面にいらっしゃるということで
ご一緒させていただくことにしました

ただ天気予報では3連休では日曜日だけ雨の予報
この時期雨のロングは厳しいので
前日の夕方の天気予報で決めることにしました

予報では夕方から雨とのことで午前中は大丈夫そうです
早めに走って昼過ぎには解散する予定で実行することとしました

今日は雨と寒さを想定して今シーズン初のウインドブレークタイツ
耳当てにネックウォーマーと完全冬仕様で走りました
早朝はこれでちょうど良いぐらいでした
2009_1122pisantotsurumi0039.jpg
今日の自転車 
ロング想定でヒップバッグなしなので
オレンジ色のバッグにはレインジャケットが入れています
嫁のMARIN(オレンジカラー)用に買ったものなのでKHSには合わない(笑)
トップチューブにはダイソーで買った眼鏡ケースをマジックテープで固定(計315円也)してあります


朝7時に国道15号鶴見川近くのローソンで待ち合わせ
自分も早起きして何とか集合時間前に待ち合わせ場所に到着
ぴ@さんは既に到着されていました

ただ、天気予報では雨は夕方からのはずなのに
すでに雨がぱらぱらではありますが降っています
行き先は当日に決めることにしていたのですが
東京から離れるのはこの天候ではリスクがあるので
鶴見川を遡って源流を目指して走ることにしました

鶴見川CRは工事中一部CRが途切れていましたが
246ぐらいまで順調に走ることが出来ました

ただ途中で降り出した雨がちょっと本降りに近くなってきました

青葉区役所で雨宿りをして東京アメッシュで雨雲の様子を確認します
するとちょうど雨雲の下でした
ただ南にも雨雲が何箇所か発生しています

ぴ@さんはこのあと東京まで戻らなくてはならないので
今日は無理をせずここでDNFとしました

雨雲が通り過ぎるまで市ヶ尾駅のマックで雨宿り兼一緒に休憩
雨が通り過ぎるのを待ちながらいろいろお話させていただきました
大体雨雲が通り過ぎたようだったので、マックを出て朝9時にお別れしました
2009_1122pisantotsurumi0037.jpg
246で東京へ向かうぴ@さんをお見送り

休憩時間を入れても都合二時間ばかりのショートライドとなりました

その後鶴見川CRを使い最短距離で家まで戻ろうかと思っていたのですが
鴨居につく頃には雨も上がりました
折角早起きしたのでまだ時間もあります
もう少し鶴見川を走ることにしました
左岸を綱島方面まで走り工事中の箇所でUターン
横浜国際競技場の前までまた戻り新横浜から環状2号で家まで戻りました

それでも11時には家に到着
すぐに風呂に入りちょっとまったり

午後は時間も余ったので、自転車の洗車&整備をしました
フレームもブレーキもサドルバッグも砂が跳ね上げられてかなり汚れていました

中性洗剤を泡立てたスポンジでフレームを洗います
拭き取ったあとにはワックスをかけました

チェーンも久々に外して(ミッシングリンク付きなので簡単です)
キレイにしました
チェーンは錆び防止のためにラスペネもどきのWD-40を吹きつけ水分を分離
そのあとオイルを拭き取りテフロンドライを注油しました
チェーンは驚くほど綺麗になり自分でもびっくり!?

こういうことがないとなかなか本格的に自転車を洗おうという気にならないので
それはそれで良かったのでしょう
ぴ@さんまたよろしくお願いいたします

夜は横浜そごうのサファイヤでディナービュッフェ
午前中に消費した以上のカロリーを摂取してしまいました
明日も頑張らねば

走行距離:65.6キロ
平均時速:23.1キロ
最高速度:47.5キロ
走行時間:2時間50分

スポンサーサイト


  1. 2009/11/23(月) 10:26:53|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

ブルベにエントリーしました | ホーム | 久々のロード 小山田周回

コメント

お疲れ様でした

あいにくのお天気でしたけど、ご一緒できて嬉しかったです。あの後、鶴見川走られたのですね(^^で、その後、自転車のお手入れ、そして、そごうでのお食事はナイスです。ぴ@は同居人が実家へ戻っていたこともあり、スーパーで買ってきたお一人様よう鍋セットでした(^^;

そうそう、ぴ@は自転車復活以来、洗車はしたことありません。若かりし頃でも滅多にしなかったような気がします。たいがい、ガラス拭き用のクロス+ごく薄めの中性洗剤で拭きあげる程度で済ませてしまいます。

そうそう、GPS、まいさんも狙っているらしいです(^^それとブルベされる方、リアルタイムで位置のわかるガーミンとかのを使っているような。ぴ@のはGPSでもGPSロガーなので、あとから走った軌跡確認できますけど、ルート設定できませんし、現在位置わからなかったりします。

また、ご一緒させてください
よろしくです

  1. 2009/11/23(月) 18:21:31 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした

> あいにくのお天気でしたけど、ご一緒できて嬉しかったです。あの後、鶴見川走られたのですね(^^

こちらこそありがとうございました短い時間でしたが楽しかったです
家へ戻るのであればララポートの辺りで一般道へ出るのですが、天気も回復してきたので
少し走って見ました(笑)


> そうそう、ぴ@は自転車復活以来、洗車はしたことありません。若かりし頃でも滅多にしなかったような気がします。たいがい、ガラス拭き用のクロス+ごく薄めの中性洗剤で拭きあげる程度で済ませてしまいます。

実は自分も本格的に洗車したのは初めてです
いつもは、軽く水をかけてからすぐにワックスをかけていたのですが
時間があったのとかなり汚れていたのでトライしてみました

> そうそう、GPS、まいさんも狙っているらしいです(^^それとブルベされる方、リアルタイムで位置のわ

かるガーミンとかのを使っているような。ぴ@のはGPSでもGPSロガーなので、あとから走った軌跡確認できますけど、ルート設定できませんし、現在位置わからなかったりします。
GPSロガーでも充分かと思いますが、ガーミンもかなり気になってはいます
じっくり検討してみたいと思っております

> また、ご一緒させてください
> よろしくです

こちらこそよろしくお願いいたします
また四人のポタも楽しみにしています
  1. 2009/11/23(月) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

