にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

大漁!! 三浦海岸でボート釣り

今日はいつもの友人のお誘いで三浦海岸でボート釣りです
前回はキス釣りでしたが今回は青物運が良ければ赤い魚を釣る予定です

10時に友人の義父のクルマに自宅の近くでピックアップしてもらい一路三浦海岸へ
今回は友人の義父の友人も一緒で計4人です

台風18号の影響も消えてうねりもなく
天気晴朗波もなしという絶好のコンディションです

今日もボートを操縦させてもらいました
いつものポイントよりもかなり沖まで走ります
沖の定置網の近くで釣りを開始しました
2009_1011miuratsuri0003.jpg
遠く(でも割と近く)にワラサ船団がいます

2009_1011miuratsuri0004.jpg
ベタ凪です

既に11時 かなり遅いスタートですが早速みんなにヒット
イナダ、サバ、ソーダガツオがおもしろいように釣れます
しかもソーダガツオはヒラソーダが中心でたまにマルソーダという嬉しい状況

ただ本命の赤い魚だけは釣れません
周りの船も赤い魚は釣れなかったようです

大体3時間弱でクーラーボックスが満タンに
赤い魚をあきらめてポイントを移動
次にアジを狙います

ところがアジのポイントは水深10メートルもない浅場なのですが
澄み潮でこませカゴが目視出来るぐらい透明です

集まっている魚が見える状況ですから魚もこちらが見えているのでしょう
見える魚はやっぱり釣れませんでした(笑)
魚は沢山集まってきていますがコマセだけ食べてサビキは完全に見切られているようです
またアジはまだ回遊してきていないようです

結局全く釣れずコマセが切れたところで終了
そのまま上がりました

2009_1011miuratsuri0008.jpg2009_1011miuratsuri0006.jpg
15時過ぎの写真  房総半島がくっきり見えます 空も高く波もベタ凪のまま

今日は嫁から酔い止め(吐き気止め)の特効薬と新聞に書いてあった
しょうがのハチミツ漬けとアネロンの効果と
ベタ凪のため最後まで船酔いしませんでした

また帰ってからも酔い止め薬の副作用も出ず今も快調です

釣った魚は
イナダ、マサバ(松輪のサバ?)、ゴマサバ、ヒラソーダ、マルソーダ、カイワリ、キス、ベラ

お持ち帰りは
イナダ、マサバ、ゴマサバ、ヒラソーダ、マルソーダ、カイワリ
2009_1011miuratsuri0016.jpg2009_1011miuratsuri0011.jpg


2009_1011miuratsuri0013.jpg
マルソーダ(上)とヒラソーダ(下) 胴体の三角の部分がすぐになくなっているのがヒラソーダです

家に戻り早速捌きましたが結構な作業でした
2009_1011miuratsuri0015.jpg
左上 イナダ(ハマチ) 右上(ヒラソーダ) 下(カイワリ) です
大変おいしゅうございました

サバは〆サバと味噌煮で明日(明後日?)のおかずとなります
イナダも切り身がまだ大量に冷蔵庫に残っています

また、各魚の中落ちとヒラソーダの残り、マルソーダ、チビサバは
魚フレークとして明日からノンとサキ(犬二匹)の餌となります
すごい贅沢なフレークがフライパン一杯でも余ってしまうほど出来ました
残りは冷凍して来週以降もう一度豪華魚フレークとなります

今回は船酔いもせず
青物の引きも存分に楽しめました

今日ぐらいのベタ凪であれば嫁も船酔いしないかな?
相模湾よりは三浦の方が波はもともとないので
三浦湾で嫁にボート釣りをさせてあげれば良かったのかも

楽しい一日でした

3連休明日もたっぷり楽しみます








  1. 2009/10/12(月) 00:18:15|
  2. 釣り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

ポタリングで城南島へ | ホーム | 八ヶ岳のはすが・・・なぜかヤビツTTに

コメント

大漁で

こんばんは

なんとも贅沢な大宴会となったのですね(^^で、今日は今日で新婚気分で楽しまれているのかなと思ってみました♪よろしくです

  1. 2009/10/12(月) 18:14:01 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: 大漁で

> こんばんは
>
> なんとも贅沢な大宴会となったのですね(^^で、今日は今日で新婚気分で楽しまれているのかなと思ってみました♪よろしくです

人間も喜びましたが、ノンとサキが大喜びです
ノンも相変わらず食欲があり、ちょっと安心です

今日はお気に入りの中華料理屋さんでランチしてきました
詳しくは嫁のブログをご覧下さい
今日は写真一枚も撮りませんでしたので、私のブログはなしです(笑)
  1. 2009/10/12(月) 22:55:17 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |