にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

八ヶ岳のはすが・・・なぜかヤビツTTに

本当ならば今日からの3連休は
今年最後のキャンプで八ヶ岳に行く予定だったのですが
ペット(ビーグル犬)のノンの足腰の弱りがひどく
ちょっとキャンプに行くのは厳しそう

もともとこの時期の八ヶ岳はもう寒いので満サイトにはならないので
当日予約のつもりだったので、スケジュールの変更は何ら問題はありません

さあ、3連休まるまる予定が空いてしまった
日曜日は釣りに誘っていただいていたので
すぐに友人に連絡、無事エントリーが出来ました
日曜日は釣り決定

月曜日は結婚記念日なので
夫婦で何かイベントをこなすことが決定しています

さて、残るは土曜日の過ごしかたです

嫁に一応ヤビツ行かない?
とお誘いしてみましたが
峠は行かないとのお返事
でもヤビツ(秦野)の近くまで自転車で行って
自分が峠に登っている間近くの公園でジョギングしながら待っていようかな
と前向き?な発言

土曜日は秦野までは一緒に自転車で走ることに決定しました
ところが朝起きてみると 天気はどんより、天気予報でもちょっと雨に降られそう

嫁の秦野行きはキャンセル
今日は近所を走るので一人で行ってきて良いとのこと
結局一人でヤビツに向かうこととなりました

TTがあるので、ゆっくり抑え目に走ります
境川CRから長後街道に入りましたが用田の辺りで雨がポツポツと落ちてきます
ちょうど休憩のタイミングだったので近くのスーパーの軒先で休憩

あんぱんを購入し、テラスで食べている間に幸いなことに雨は上がりました
天気も回復してきました

いつもの戸沢橋
2009_1010yabitsu0001.jpg
山がよく見えます

246に出て名古木へ到着
2009_1010yabitsu0005.jpg2009_1010yabitsu0004.jpg
すごいいい天気です
ただ富士山は拝めませんでした

ここまでの走行距離 39.32キロ、平均時速 21.9キロ
いくら抑え目に走ってきたといってもさすがに遅すぎ(笑)
2009_1010yabitsu0007.jpg2009_1010yabitsu0008.jpg

そのままヤビツTTを開始します
蓑毛までは、平坦区間をちょっと抑え気味に走りました
蓑毛の急坂は立ち漕ぎでクリア
ちょっと抑えすぎたのか17分ちょうどぐらいで蓑毛のバス停を通過

そこから菜の花台までが今日の勝負です
いつもは20分弱かかっていますが
今日は18分で2分短縮 35分台で菜の花台を通過
今日はこれまできついと思っていた急傾斜も割と楽に(本人比較)クリアできました

でも蓑毛までの時間がかかり過ぎているため、40分台に突入するためには
ここから14分台で走りきらなければなりません
よしっアウターしばりだっ
気合を入れてフロントをアウターに入れて頑張りますが
途中でやっぱり能力的に無理な状況に陥りインナーに落としてしまいました

2009_1010yabitsu0012.jpg
菜の花台から上は道路工事が始まっていました

最後の方で時速20キロぐらいで走ることが出来るぐらいの余力はあったものの
タイムは50分52秒 結局40分台に入れませんでした
但し休憩なし(足つきなし)なので、実質最高タイムが出てはいます
2009_1010yabitsu0011.jpg

今日は、たち漕ぎ休憩を多用してしまいました
逆にシッティングでギリギリまで追い込めませんでした(今思えばですが。。。)

今日のヤビツ峠は自転車乗りで一杯でした

予想以上に寒いので下ります
が、本当に寒い
とても30キロ以上では走れません
菜の花台までもたず途中の日当たりの良いところで休憩
2009_1010yabitsu0013.jpg

しばらく陽に当たってまた下りますが
やっぱり寒い
やりたくはないのだけれども
余りにも寒いので体を暖めるためにUターンして上ります
ちょっと体が暖まったところでまた下りますが
また寒くて堪らない(笑)

結局4回(合計3キロ以上)も登りました
今日のヤビツは約15キロの峠になりました(笑)

今日の教訓は追い込まずに立ち漕ぎに逃げすぎたこと

立ち漕ぎは、早く走るためのものではなく筋肉を休めるためのものなので
時速15キロ以上は出ません(それ以上で漕ぐと追い込み過ぎでアウト)
結果緩斜面での速度アップが出来ませんでした

重いランドナーに乗ってばかりいるせいか
トルクはかなりアップしたのですが、回転は前よりも落ちています
なかなかうまくはいきません

反省して帰り道では善波の登りを含めて立ち漕ぎを封印しました
できるだけクルクル回すようにします
また、乳酸が溜まってきてもしばらく耐えて漕ぎ続けました

その結果今足がパンパンです

走行距離 104.14キロ 平均時速 21.4キロ
走行時間 4時間51分 最高速度 52.5キロ 
2009_1010yabitsu0018.jpg2009_1010yabitsu0015.jpg
2009_1010yabitsu0017.jpg2009_1010yabitsu0016.jpg

いつになったら40分台前半で走れるようになるのだろうか??
先はまだまだ長そうです
















  1. 2009/10/10(土) 22:33:42|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

大漁!! 三浦海岸でボート釣り | ホーム | 嫁のセンチュリーライドへの挑戦に同行 熱海でお寿司

コメント

ノンちゃんの具合いかがですか?

こんばんは、ヤビツに行かれたのですね、ぴ@は似たような風張峠に逝ってきました(^^;ちょっと甘く見てたところあって往生しました(><

ノンちゃんの具合はいかがですか?季節の変わり目ですし、やはり体調崩やすいのでしょうか?快気されますようお祈りいたします。

明日は結婚記念日なのですね(^^@
幸せも出費?も盛りだくさんでお願いします(^^v
  1. 2009/10/11(日) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: ノンちゃんの具合いかがですか?

> ノンちゃんの具合はいかがですか?季節の変わり目ですし、やはり体調崩やすいのでしょうか?快気されますようお祈りいたします。

ご心配をお掛けしてスミマセン
急に悪化している訳ではないのですが
足腰が日に日に弱くなって来ているところです

一度立てば歩けるのですが、体勢によっては自力で立てなくなってしまいます

>
> 明日は結婚記念日なのですね(^^@
> 幸せも出費?も盛りだくさんでお願いします(^^v

まだ明日のプラン決まっていません(笑)
大好きなてんぷら屋さんが駄目そうなので中華になりそうです
  1. 2009/10/11(日) 23:14:38 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

