にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自転車でキャンプ@丹沢 その2

20150125061.jpg
その2はキャンプ編♪


やっと出発です

時刻は既に15時30分
本来ならばキャンプ場に着いていなければいけない時間です

キャンプ場までのCTは登山道入口から40分です
今日はソロなので修行モードでは上りませんが(笑)
到着が遅いと日が暮れてしまいます

20150124030.jpg
案内版から推察すると今日(1月24日)の日の入りは17時ぐらい?

こんな時間に上る人は普通はいません
塔の岳までは約3時間だとするともう夕食の時間?
一応マットが外付けになっているので
あそこでキャンプする人と分かってくれていたのかしら
すれ違う人たちからの視線がちょっと痛かったりして。。。

20150124031.jpg

トートバッグはダウンしか入っていないので軽いんです
でもリュックを背負っているとうまく肩に乗せられないので
それなりにストレスが溜まります

20150124034.jpg
あと500M♪

ゆっくり上りながら適度に左右に持ち替えながら
のんびり歩きます

それでも無事キャンプ場には16時過ぎに到着しました

20150124036.jpg
1ヵ月ぶりの風景♪

混んでいるのもいやだけど貸切りもやっぱり寂しいから
2.3組ぐらいだと良いのになと思ってサイトに上がってみると
団体さん1組のみでした

テントが既に4張りぐらい
前回ツェルト泊をした自分の好きな夜景の観える場所は空いていました

ラッキー!!

日が暮れる前にまずはテントを建てちゃわないと!

ちなみに今回購入した山用のソロテントは
NEMOのTANI1Pです

このテントを選んだ基準は下記の5つです
   ①軽いこと
   ②ダブルウォール
   ③出入り口が長辺側に有ること
   ④吊り下げ式
   ⑤前室がそこそこ広い

最後に残ったのはプロモンテのVL15とTANI1Pでした

TANIは風に弱いという評判も有ったのと
昔のダンロップの山用テントK-4を持っているので
実はほぼVL15に傾いていました

ところがアウトドアショップのWEB通販で
TANI1Pがフットプリント付きで40,000円以下と
お安くなっているものを発見
価格に負けてTANIを購入してしまいました!!
勢いって大事♪

まずはテントを組み立てます

フットプリントとテントを結合し
ポールをテントの受けに差し込みます
そしてテントのフックをポールに繋げてあっという間にテントになった♪

20150124037.jpg
テント入口側(下の部分がメッシュ有り)
20150124038.jpg
テント裏側(上の色が変わっている部分が換気口/メッシュ有り)
20150124040.jpg
フライシートを被せて完成!!

吊り下げ式はやっぱり楽です
風がなかったので10分もかからずに設営も完了しました
フットプリントが有るのに
一応持ってきたので100均のエマージェンシーシートの轢いてます(笑)

ここでしばしまったりしたいところですが
到着が遅かったのであっという間に日が暮れてしまいそう
そのままテント内のセッティングをしている間に日が暮れてしまいました(笑)

20150124043.jpg
日が暮れてきた!

今日のキャンプ場はほぼ無風です
ダウンパンツとダウンパーカーを羽織れば
外にいても寒く有りません

なのでテントの横に有るテーブル&ベンチを使わせてもらい
お外で夕食を摂ることにしました

今日はもう一つテストしたいものが有りました
それは。。。100均の固形燃料でお湯を沸かすこと!

アウトドアショップで売っていたアルコールストーブ用の
三角形の五徳兼風防を見てこれなら自作出来そうだと思い
0.5mm厚のアルミシートをホームセンターで購入して
自作してみました

20150124042.jpg
火がついた♪(下は台所のオイル受け/軽くて強いのでこれもオススメです!)

制作費は全部で436円(税別)
  アルミプレート       200円
  L型金具1個68円×2  136円
  アルミテープ        100円

まずはお湯を沸かしてみます
無事湧いた!!
100均のアルミテープは粘着力が弱く(糊が熱で溶けた?)
途中で三角形が少し崩れてしまいましたが
それを除けば問題なく使えました!!

収納はプレートを畳めば金具が飛び出しているだけなので
凄くコンパクト!
重さも50g以下です

緊急用や日帰りハイキングでコーヒー飲むぐらいなら
ガス無しで」これで充分使えそうです!!


お湯を沸かしている間にすっかり日も暮れて夜になってしまいました

今日の夕食は定番のシーフードヌードルです

20150124045.jpg
時間短縮でここからはガス!!


20150124046.jpg
シーフードヌードル完成♪

これにソーセージを入れてカロリーアップ♪
環境が環境なので美味い!!

麺を食べ終わってからまずはソーセージを投入!
最後は塩むすびをスープに投入して洋風雑炊で夕食は終了!!

時刻はまだ19時前です
シェラカップに日本酒を入れて熱燗にして飲みます!

最高です!!

最後にお湯を沸かして
サーモスにホットコーヒーを煎れて夕食終了!!

ちなみに水は掛け流し状態でした!!
水を1.5L運んできたのは単なる訓練でした(笑)

もうすることが何も無い!!
前回は2人だったのでお話ししながら時間が過ぎて行きましたが
一人だとスマホをいじるぐらいしか有りません

それでもMP3プレーヤーで好きな音楽を聴きながら
夜景を観つつ熱燗とコーヒーを飲む!!

最高に贅沢な時間でした!!

20150124049.jpg
テントの中から観る夜景!! with 熱燗&コーヒー&おつまみ&音楽♪



そして気持ち良くなったので
そのまま一度寝てしまいました!

ところが二時間も経たずに
トイレに行きたくなってしまい起床!!
時刻はまだ22時ぐらい(笑)

いつもならバリバリ起きている時間です
折角なのでコンビニでデザート用に購入した
ベイクトチーズケーキでスイーツタイム♪
サーモスに入れたコーヒーは熱々!!

20150124054.jpg
スイーツタイム♪

楽しい!!!

ただ、コーヒーを飲んだせいか
そのあと全く眠ることが出来ず。。。

フライを開けて夜景を観て眠れないけどコーヒー飲んだり。。。
午前1時までは間違いなく起きていました(笑)

そして夜明け!!
起きたけど眠いから外に出ずにまた寝る!

そして起床したのは7時30分ぐらい(笑)
既に登山組みの団体さんは出発してました

20150125056.jpg
おはようございます!!

夜の間に二組増えていました
まったりしているお隣のかたと少しお話!

自分と同様に登山ではなくキャンプに来た方でした♪

朝食はコンソメスープと朝食用に摂り置いておいたソーセージのボイル!
そしてチキンラーメンミニとコンビニで購入したパンを食べて満腹!

20150125063.jpg
便利で美味なソーセージ!

20150125064.jpg
チキンラーメンも美味でした♪ 
ちなみにフォークは昨日おむすびを崩しているときに折れてしまいました(ULではないです)


今日は予報通り快晴!!
ただ快晴だと風が出るようです

20150125069.jpg
気持ちの良いキャンプ場♪

お隣のキャンプ組の型は昼までのんびりされるとのこと
自分は自転車なのでそこまでのんびりは出来ませんが
気持ち良いので朝寝をすることに。。。

20150125067.jpg
快晴!!

小一時間ぐらい眠れました♪
さあ、名残惜しいですが撤収します

往きはリュック+トートバッグでしたが
しっかりパッキングしたらリュックに全て入りました♪

20150125066.jpg
帰りはリュック一つ!

時刻は10時28分
キャンプ場の滞在時間は約18時間
楽しい時間でした!

20150125072.jpg
キャンプ場を出発!

この時間はまだ上ってくる人がそれなりにいます
挨拶をしながら景色をたのしみつつのんびりと下ります
あまりに気持ちが良いのでちょっと走ってみたり♪

20150125074.jpg

20150125075.jpg

そして11時前に大倉バス停まで戻ってきました!
自転車も無事でした

せっかくパッキングした荷物をばらして
自転車のサイドバッグとトートバッグに積み直します

20150125081.jpg
お山仕様から
20150125082.jpg
自転車仕様へ

お山の人から自転車の人に戻りました

20150125084.jpg
また来るよ!丹沢♪

帰路は水無川から246に上がり損ねて
一旦イオンの方まで入ってから名古木に戻って
再び善波トンネルへ

20150125086.jpg
帰りも善波!

帰りはどこからですか?
と聞かれることは有りませんでした

いつも湘南台を通った時は
出来る限りお気に入りのケーキ屋さんに寄っていくことにしています
今日はサイドバッグが有るので生ケーキも買って帰れそうです

そしてちょっと遠回りして
お気に入りのフレイ延齢堂に着きました!

するとこんな張り紙が。。。

DSC_1787.jpg
ビックリ&大ショック!!

なんと昨年の12月に閉店していました!
凄いショックです

フレイ延齢堂は我が家のNO.1ケーキ屋さんでした

あとでWEBで調べてみたら
オーナーが高齢のため開店35年を機に店を閉めることにしたそうです
いつもお客さんがひっきりなしに訪れていたお店です
近所の方は尚更残念だったのでは?

最後の最後が残念でしたが
楽しい1泊2日でした

”自転車でキャンプ”

これからも楽しめそうです

家から丹沢の大倉バス停まで往復すると交通費だけで1500円以上かかります
これが自転車だとなんとタダ♪
しかもキャンプ代もお山なので1泊500円(リピーターは更に安くなります)と激安です
食費を除くと1000円以下(笑)

ギア関連で初期投資費用は掛かっていますが
何回か行けばあっというまに元が取れちゃいます!

ヒル恐怖症なので5月から10月は無理かな?
でも秋から春先までの期間で年に2~3回は
こんな形でキャンプに行ければと思っています

次はもう少し早起きして
初日に塔の岳ぐらいは上ってみようかな?

今回の走行距離
  自転車:二日間で往復100km
  お 山 :4kmぐらい?






  1. 2015/01/29(木) 00:58:04|
  2. トレラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

2015年01月の走行距離 | ホーム | 自転車でキャンプ@丹沢 その1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

