にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自転車でキャンプ@丹沢 その1

1月24日から25日
自転車に乗って丹沢でキャンプしてきました

20150124002.jpg
サイドバッグだけでは冬のキャンプ道具は入らなかった!!

20150124040.jpg
TANI1Pデビュー!!

目的はソロテントTANI1Pのデビューでした
前回行った丹沢の大倉高原山の家を第一目的地に設定するも
近いとはいえキャンプ場の標高は600M
大倉バス停から山道を30分歩かないと着きません
自転車で疲れ切ってしまって歩く気力・体力が残っていなかった時は
大倉にある滝沢園でキャンプをするという二段構えの作戦(笑)

もともとサイクル野郎(古い!)を読んで自転車で日本縦断をしたいなどと
思っていた時期もあり自転車でのルーリングキャンプは少年時代から憧れていました

今回はツ-リングキャンプのデビューでもあり
自転車に乗って”お山でキャンプ!”で多分体力的には限界

そのため丹沢までわざわざ行ったのに塔の岳には行かないという
他人から見れば一体なんなの?
という登山レスな丹沢行となりました

でもその分
交通費ゼロの超格安週末旅行になりました(笑)

登山をする気がゼロなので
大倉バス停に15時前に着いてキャンプ場に16時までに着けば充分という
余裕のスケジュールなので
家を出発したのは午前10時30分ぐらい

家から大倉までは約50km
のんびり走って休憩を入れても4時間も有れば充分なはずでした。。。

いつもヤビツに向かう時のルートを走ります
境川CRから用田を抜けて戸沢橋を渡って246に出ます

20150124008.jpg
天気予報は良いのになんだか不穏な雲ががが! @戸沢橋

246を走るということは善波トンネルを抜けるということです
後ろ加重で重たくてバランスの悪いランドナーで善波の坂を上れるのか?
自転車に乗るのすら久々なのでかなり不安
まだ30kmぐらいしか走っていないのにそれなりに疲れてます

そんなところに鶴巻温泉の看板が。。。
そのまま左折して風呂に入って帰ろうかと一瞬思ったりして(笑)

20150124011.jpg
温泉の誘惑! @善波の坂の手前

誘惑を断ち切りいざ善波の坂を上ります
ランドナー(本当はスポルティーフ)は最小ギアでも39-26です
なのでいきなり最小ギアに入れてスピードは無視して
出来るだけ汗をかかないように意識してのんびり進んでいきました

そうしたら予想以上に楽に善波をクリア!!
5分タイムを縮めようとすれば大変なことになりますが
のんびり進めばこのぐらいの坂ならばなんとかなるのね♪
無理できない状況だったからこその発見でした!

20150124012.jpg
ゆっくりのんびり走って善波トンネルに着いた♪

下れば名古木の交差点です
いつもならここで息を整えて
ヤビツTTとなるのですが
今日は直進します

20150124013.jpg
今日は曲がらない!

ここから大倉バス停までは10km有りません
時刻は13時30分ぐらい
時間に余裕が有ります
補給食しか食べていないのでお腹が空いています
コンビニじゃなく暖かいところで椅子に座って昼食を摂ろうと
思って走っているとコメダを発見!!
そのまま吸い込まれてしまいました

自分にとってのコメダはシロノワールではなく
タマゴサンドか小倉トーストです
今回は一応運動中なので小倉トーストをチョイスし
しばしまったり。。。

20150124016.jpg
秦野の246沿いのコメダ
20150124014.jpg
定番の小倉トースト♪

ここから大倉バス停までは5~6kmのはず
時間に余裕が有るので
なんだかんだで小一時間弱休憩してました(笑)

そしてコメダの近くに有ったコンビニで今日の夕食と明日の朝食を購入しました
今回持ってきたのはシーフードヌードルのリフィルとチキンラーメンのミニのみです
コンビニで塩むすびとソーセージを購入しました
あと水場が枯れていた場合も考慮して1.5Lの水も購入!
この時点でキャンプ場は大倉高原山の家に行くことに決めました

荷物が増えました
それでも残り距離は大したことがないとこの時は思っていました
ところが。。。
水無川沿いを上流に向けて上っていきます
川沿いなのでそんなにきつい傾斜ではないのですが
だからといって緩くも有りません
そして距離が結構長い!

これから登山道を歩くので
負荷をかけないように上っていくのですが
なかなか山が近づいてこない!!
善波よりもこっちの方が精神的にはきつかった(笑)

20150124019.jpg
水無川の下流はその名の通り水が枯れていました(笑)

20150124021.jpg
第二東名ってこの辺通るのね!

それでも無事大倉バス停(秦野戸川公園)に到着しました
時刻は既に15時を過ぎています

20150124022.jpg
自転車はここまで!ここから先は歩きです

自転車に積んでいた荷物を一旦全て出して
持ってきたリュック(OMM classic32L)に移し変えます
ただ、前回の経験からキャンプ場までは近いので
無理にリュックには詰め込まず(全部は入らないと思っていた)に
トートバッグにダウンなど軽いけれど嵩張るものだけ入れていざ出発!!
20150124024.jpg
自転車の荷物を降ろす!

DSC_1767.jpg
そして登山仕様に!

30年物のランドナーは地球留めしていざ出発!
ちょっと不安だけどまぁ大丈夫でしょう

20150124025.jpg
明日の朝までしばしお別れ!!



1回で終われるのですが時間切れとなってしまいました(笑)

<続く>



  1. 2015/01/28(水) 01:09:29|
  2. トレラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

自転車でキャンプ@丹沢 その2 | ホーム | 箱根でハイキング&鰻!

コメント

楽しそうなことやってますな!
自転車に荷物満載して、キャンプツーリング!
夏の北海道でやりたいです。
  1. 2015/01/28(水) 19:58:22 |
  2. URL |
  3. SUW #- |
  4. 編集

は、はやく続きが読みたいです、気になります!
  1. 2015/01/28(水) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. PIKA_NEW #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

SUW さん

次回はキャンプ場集合で!!


> 楽しそうなことやってますな!
> 自転車に荷物満載して、キャンプツーリング!
> 夏の北海道でやりたいです。
  1. 2015/01/29(木) 01:02:53 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

PIKA NEW さん

プレッシャー(笑)
こんな感じです!

テントお持ちだったらご一緒しませう!


> は、はやく続きが読みたいです、気になります!
  1. 2015/01/29(木) 01:03:57 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

私も来週あたり新宿から自転車で、大倉高原の山の家にキャンプに行こうと思っています。
参考になりました。ありがとうございました。
  1. 2016/06/27(月) 11:09:50 |
  2. URL |
  3. shiyna #- |
  4. 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/06/28(火) 00:04:28 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

