にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014つくばマラソンはDNF!

2014年11月23日つくばマラソンに参加してきました
タイトルにある様に今回は26km地点でDNFとなりました
以下備忘録です

今年のつくばマラソンは去年に引き続いて前泊しました
昨年はつくば市内のホテルに宿泊したのですが
今年はつくば市内は予約出来ず
土浦駅前のビジネスホテルをなんとか押さえることが出来ました

今回はつくばマラソンの後
会社の部下の結婚披露宴に出席すると言うエクストリームな一日です
全力を出し切って抜け殻状態にはならずにゴールしなければなりません
思えばこの状況がこのような結果を示唆していたのかも。。。

前日は昨年同様阿見の犬友達の家にお邪魔しました
去年に引き続きゴルの陸君に大歓迎してもらい
楽しい時間を過ごしてから土浦の宿にチェックイン!

夕食はちょっとシャッター街となっている駅前の居酒屋でノンアルコールで豪快に食事!!
お腹いっぱいになって就寝!

翌日はホテルで朝食を摂ってからクルマで出発
無事駐車場にクルマを停めて大会会場へ
ランニングチームの拠点に荷物を置かせてもらいスタート!!

今回の目標はサブ3.5に出来るだけ近づくPB更新!!
PBは3時間43分なので最低でも3時間40分を切る事を目標にしたいました

といっても10月は親知らず抜歯による体調不良で前半は全く運動すら出来ず
エントリーしていたハセツネもDNSとなってしまいました

ようやく10月中旬からランを再開したものの
この時点でスピード練習に移行しなければならないのに
走り込み不足だったので
結局スピード練習はほぼゼロ(連続2kmを1回だけw)
マラニックで47kmと36kmを2回走っただけでした

これでPBとかおこがましいのは分かっていましたが
フルを走るのであればとにかくガチです

夏前から重心を前に崩したフォームを会得したので
その効果にだけ期待して走りました

当日は良い天気
気温はぐんぐん上昇
スタート前からゴミ袋など不要!!という状態でした

今回もCブロックからのスタートでした
スタートロスは約2分半(これ重要!!!)

最初の1kmは5分15秒ぐらい
まあまあのペース
3km通過ぐらいから4分台に突入したいところです
ところが、暑さのせいというよりもフォームのせいか
ラップタイムが上がっていきません
5分05秒ぐらいが良い感じというところ

しばらく我慢していたらなんとかなるかと思っていたのですが
あにはからんや!
ラップは上がらないのに心拍だけどんどん高くなっていきます
キロ5分で走ると心拍は160を突破
これ以上上げると潰れてしまうので
キロ5分10秒ぐらいまでラップを落とさざるを得ません

しかも右のアキレス腱が張ってきて痛い!!
2回ほど給水時にしっかり止まって10秒ぐらいストレッチをしたりしますが
500mも走るとまたアキレス腱が張ってきます
うーん!良くない兆候
故障しちゃうかも?

そして。。。
暑い。。。暑い。。。暑~い!!!
今回は袖を切り落としたタンクトップで走ったのですが
それでも暑い!!!

心拍見ながらの苦しい走りが続きました
そしてハーフを通過
タイムは1時間53分!!
今日の状態ではネガティブスプリットを刻むことは不可能です
脚はまだ余裕があるけれどこの心拍では追い込むのは無理!!
夜の披露宴を考えると普通に走り続けてもダメージが残りそうな状態

1回止まって20秒ぐらいしっかりと右アキレス腱をストレッチ
そして走り出しますが
そして25km地点を2時間15分で通過しました
これだと3時間50分前後かな?
微妙な時間!!
とこの時は思っていました

ところが。。。
実はこれはグロスタイムでネットだと2分30秒速かったのです
そうするとハーフの通過は1時間51分
タイムは倍にするので都合4分の誤差が生まれていたのですが
その時の自分はなぜかそのことに気づかず。。。
ハーフが1時間51分だったらなんとか3時間40分台では完走出来ていたはず
そう思っていればもう少しハーフ後のタイムもストレッチや休憩を真面目に短くして
タイムを削れていたはずです
あとの祭りですが。。。

でも結局それが良かったのかもしれません

こころが折れた状態で前日お邪魔した友人夫婦に復路でも応援を受けます
その時に友人夫婦から
嫁さんがまだこないの。。。との発言

ここは往路では16km地点ぐらいです
普通ならば遅くとも自分よりも2、3分以内で通過しているはずです
自分も嫁さんの姿を実は確認出来ていない

どうしたのかな?
と思いながら走っていると
ほどなく往路をヨタヨタと脚を引きずって(ほとんど歩いて)いる嫁さんを発見!!

その時は「故障してる!!」と咄嗟に思いました
コースを離脱(反対車線に出るだけですが)して嫁さんに声をかけました
「故障?もしかして折れてない?」
実は嫁さんは過去にも疲労骨折しながらもレースを完走したという
凄まじい経験の持ち主です
嫁さんは3週間後に奈良マラソンにもエントリーしています
「今頑張って故障を悪化させたら奈良マラソン走れなくなっちゃうかも?無理しないで止めたら?」
というと
「折れてない!!折れていたら分かるしこんな痛みじゃない!!」
「土浦の友人やチームの仲間が応援してくれているからそこまでは頑張る!!」
と言うことを聞きません

一度はじゃあ頑張ってと自分もレースに復帰したものの
あの状態は疲労骨折かかなり重症の関節炎に違いないと判断しました

嫁さんとはかれこれ20年以上付き合いなので(笑)
嫁さんのことは良く分かっています
これは自分が止めないと多分止めない!!

自分のレースは既に3分以上のタイムロスがあり
このまま走っても(頭の中はグロス)4時間ギリギリです
既に折れかけていた心はこの時点では折れてしまいました(笑)
夜の披露宴も有ります
レースはリタイアすることにして嫁さんを追いかけて逆走しました

ほどなく嫁さんが友人夫婦と話しているところに追いつきました
ここで止めてくれると友人のクルマでスタート地点に戻れるのですが
嫁さんはランニングチームのところまで頑張るとのこと
説得を諦め友人夫婦にハーフ手前の折り返し地点近くまで
クルマを回してもらうようにお願いし
自分は再び16km地点からコースを再走(笑)

19km地点で再び嫁さんに追いつきました
この時点で回りに走っているランナーはいません
もうランニングチームは移動していと伝え
嫁さんも納得!
なんとかハーフ近くの折り返し地点で友人夫婦のクルマに乗せてもらい
スタート地点まで送ってもらいました

スタート地点で一度クルマを下りて
チップを返却するのに結局ゴール地点まで行かねばならず
それから荷物をピックアップしました
待っていてくれた友人のクルマに再び乗せてもらい
自分のクルマの停めてある駐車場まで送ってもらいました

友人夫婦に本当に感謝です!!

自分のクルマでつくばを後にしたのは14時過ぎでした
桜土浦ICから高速に乗り
全く渋滞に遭遇しなかったので
一度自宅に戻って嫁を降ろしてから
自分はクルマで近所のスーパー銭湯に入りそのまま目黒の結婚披露宴に出席しました

余興でほぼ30年ぶりにギターを弾いたのですが
まあなんとかなりました?(なってない?w)

今回は想定外の出来事がありDNFとなりました
自分が想定通り1時間47分ぐらいでハーフを通過していたら。。。
嫁さんと遭遇するのも早かったので嫁さんの脚もまだ危険な状態に見えなかったかも
そしたら自分は走り続けていたのか。。。
そのときも酷い状態だったら嫁さんを見捨てて走り続けたのか?

嫁さんとの付き合いが長いので(しつこい。。。笑)
やっぱり止めていたと思います
ただ、もし走り続けていたら。。。
と今も思っていたかもしれません

ということで今回は全てが予定調和していたのかも?

嫁さんは残念ながらひ骨を疲労骨折しているようです(レントゲンでは治らないと正式には分からないが多分そう)
3km地点で既に痛かったらしいのでそれから17kmも走っちゃったようです
理解不能な強さ!!

今回のつくばは嫁さんは脚を本当に折り、自分は心が折れました(笑)
骨折夫婦でした

この日記を書いている時点でランナーズアップデートの記録が消滅しています
完走者以外は消されちゃうようです(笑)
まさか消されるとは思っていなかったので正式ラップの画像が有りません
一応GARMINのラップだけ今後の糧として載せておきます

やっぱりスピード練習しないとタイムは出せないですね
東京マラソンも外れてしまったので
急遽3月の古河はなももマラソンにエントリーしました
この日は横浜マラソンが有ります

だったら横浜マラソンにエントリーしておけば良かった(笑)


2014つくばラップ


2014つくばHRM
















スポンサーサイト


  1. 2014/12/02(火) 23:42:29|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

2014年12月の走行距離 | ホーム | 2014年11月の走行距離

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

