にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日曜日は自転車でグルメポタ@葉山

土曜日はクルマで葉山に行ったのに、日曜日もまた葉山へ行きました
但し今度は自転車です

葉山は、4月に嫁が事故にあったこともありトラウマがあるのですが
横浜の自転車乗りにとって葉山は避けてばかりはいられないところです

遠乗りの場所として一度クリアしておかなければということで
今日は葉山で美味しい刺身を食することにしました

コースは、16号で浜松町、国道1号、永田、井土ヶ谷経由で鎌倉街道へ
公田を通り、京浜女子大を左折、北鎌倉、鎌倉を経て海岸へ
渚橋を右折して葉山というルートです

以前は、鎌倉街道の港南台の上りが結構きつく感じられたのですが
今日は二人とも難なくクリア
やっぱり持久力、登坂力がついてきているのを感じます

11時半過ぎに目的地に到着しました
今日は
”昨日自分たちで釣った魚を食べることが出来なかったので
リベンジでおいしい刺身を食べるポタ”
なのでした

選んだお店は「魚佐」さんです
開店30分前でしたが既に3組待っていました
その後どんどん並びだし、開店直前には30人近くになっていました

開店と同時にお店に入れました
さあ何を食べようか
何を食べても美味しいとのことでしたが二人とも初めてなので
刺身定食(2,000円)を注文しました
  やっぱり、素材系の食事は値段をけちっては駄目ですね
  ちょっと高めですが値段以上の価値が充分あるものでした

本日のお刺身は、左から(多分) カンパチ、中トロ、タチウオ、ヒラメ、カマス、タイ、カツオ です

東京のお寿司屋さんでもなかなか食べることの出来ないお刺身です
しかも量もタップリです
東京では黒塗りが店の前に何台も並ぶようなお店のレベルです

美味しいものをたっぷり食べたので大満足です
真名瀬漁港をちょっと除いて釣り場の確認(笑)

今日は昨日とは打って変わって富士山も見えます

但し、天気は良いのですがうねりが入ったため、波は結構ありました
日曜日のボート釣りは、普段大丈夫な人でも酔ってしまうような状況だったようです

それでは、ゆるゆる戻ります
帰りは逗子から金沢を抜けて戻ることにしました
途中逗子第一運動公園で休憩
ここは売店があります
嫁がアイスクリームと私は食後のコーヒータイムにしました

六浦経由で金沢八景へ
途中ダイエーで嫁が買物
16号で家まで戻りました

今日は、700Cに改造したランドナーでの初の遠乗りでした
感想は、かなり軽くなりました

使えるギアも増えた(クロス)ので、走行中も楽です
ちょっと回すと40キロもわりと楽に出せます
30キロでの走行も特に問題なく維持できました
アップにすると錆びているのがばれてしまう(笑)
 泥除けとの間がやっぱりちょっと空いています

ただ、タイヤのチョイスは失敗だったと思います

速さよりも安全安心を重視したので
今回はトレッドのあるコンチネンタルのコンタクトにしたのですが
サイドのトレッドが道路の段差に結構敏感に反応、干渉するのです
撥ね返されるという感じで、結構ハンドルを取られます

シティコンタクトハイブリッドの方が、よりスリックでもあり良かったのではと思います
多分2年ぐらいはこのタイヤを使うことになるので
  (ロードタイヤじゃないし、太いし、溝あるし)
  パンクしてもクイックリリースになったので、修理も問題はないし

走行距離 : 70キロぐらい
平均時速 : 21キロぐらい  詳しくは嫁のブログを見てから修正します(笑)

ランドナーも、よりロードにかなり近くなったので
今後ロード(KHS)に乗る回数がますます減りそうです
荷物も載せられるし、安心して自転車を離れられるし
ヒップバッグ、リュック等も必要ないのは非常に大きなアドバンテージです
また、常にLSD走行のようなトレーニングにもなります(笑)

ロードはヤビツとか100キロ以上のロングに限定されそうです

1. 2009/09/17(木) 23:09:53|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

ブルベのコース走ってみました | ホーム | 長者が崎でボート釣り

こんばんは

お気をつけて、
  1. 2009/09/18(金) 23:03:38 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: こんばんは

> なかなかに良い感じとなったのですね(^^今の10速のホイールと昔の7~8速のホイール、リアハブの幅が異なるとか聞き及んでいたのですけど杞憂に終わったのかなと思ってみました。(全くの素人考えで申し訳無いです(^^)
実際は4ミリ小さいのですが、クロモリの場合は気合で押し込んだら入りました(笑)
アルミとかカーボンだと、最悪は割れてしまうかもしれませんが・・・・

> お刺身、確かに美味しそうです♪ふと気付くと湘南訪れていないので、また訪れたくなりました(^^

いわゆる市場系とは違います、ちょっと高いのですが、是非一度食してみていただければと思います
> それと葉山で奥様事故に遭遇されたのですね、トラウマとなってしまう心境、良くわかります(判りすぎます)

嫁も事故現場を通るとき冷静に通り過ぎましたので、大丈夫だと思います

> この連休はキャンプにお出かけなのでしょうか?ぴ@は仕事、法事で落ち着かない連休となりそうです。明後日の同居人と参加する予定のイベントはお天気もちそうなので、楽しんでこようかなと思っています(^^@
> お気をつけて、

ご明察です 明日から3泊でまた八ヶ岳に行ってきます
日曜日お天気も良さそうなので、楽しまれて下さいませ
同居人さんも自転車が好きになっていただいているようで嬉しいです