にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【ご報告】おんたけウルトラトレイル100K完走しました!!

【速報】と言うには時間が経ちすぎているので【ご報告】です(笑)


先週末「おんたけウルトラトレイル100k」走ってきました

序盤眠気に負けて大失速してしまい
一時は完走どころかタイムアウトで強制終了になりそうでしたが
なんとか完走することが出来ました

20140721 111
16時間30分のプチ修行でした!!


おんたけウルトラは午前0時にスタートします
そのためスタート前に仮眠を取らないと
徹夜で夕方まで走ることになってしまいます

20140721 004
スタートは深夜0時!

ところが予想通り(笑)
上手に仮眠が取れなかったため
夜明け時点では眠くて眠くて歩くのもやっとの状態

しかも関門が当初の案内では33km地点だったのが
実際には35km地点だったという
まさにOSJの大会ならではのトラップ(笑)

計算上は余裕で関門通過する予定だったのですが
この2kmの誤差でいきなりレースが終了してしまうところでした
第一関門はクローズ3分前の通過!(笑)

第一関門の通過順位は820番台
完走者は766人だったので、この時点では完走圏外でした

なんとか関門は通過したものの
これ以上動き続けることは無理なので
第一関門で毛布に包って仮眠することに

横になった瞬間に寝落ち(笑)
いつもこのぐらい簡単に寝られれば良いのにね!

実際は5分も寝ていなかったと思いますが
このわずかな睡眠で眠気から開放されました

第一関門を出たときにはマイナスからのスタート
ここから先は緩い上りでも走れるところは走るということで頑張りました!

20140721 052
ガレた林道をひたすら上がって下るの繰り返し!



20140721 028
清流♪

20140721 031
三浦ダム!

20140721 056
ダム湖畔からまた上る!

20140721 072
眺めが良いのも考えもの(笑)

その結果第二関門には10時50分ぐらいに到着!!
1時間以上の貯金を作り一安心!

第二関門ではしっかり(20分以上W)休んで
ドロップバッグに預けていた焼きそばなどを補給!

焼きそばの効果も有って(笑)
第三関門まではなんとか動き続けることが出来ました

このまま頑張れば15時間台でゴール出来そうだったのですが
第一関門以降少し頑張りすぎたせいか、持久力不足のせいだったのか
あと再び眠気が襲ってきたりして力尽きてしまいました

それでも何とか頑張って無事にゴール!!

タイムは16時間30分台
順位は500番台半ば
第一関門までがボロボロだったことを考えれば
まずまず頑張れたと思います!

目標としていた15時間30分には遠く及びませんでしたが
完走できたので素直に喜んでいます


今回の完走で3Pをゲット!
斑尾50㎞、スリーピークス八ヶ岳38kmが1Pなので
取りあえず2レースで4Pとなりました

UTMFの来年の参加資格にはまだ達していない可能性も有りますが
来年以降他の国内レースの参加資格は多分確保出来たと思います

脚は大きなトラブルに見舞われることも無く最後まで持ちましたが
身体はやっぱりぎりぎりでした
100kmはなんとか持ったけど100マイルは走りきれそうに有りません
100マイルはまだ遥か彼方です

大腿神経痛(運動には問題なし)が再発してしまいましたが、幸い故障も有りません

これからのランの大会予定は

 09月下旬  みなかみ町スカイビュートレイル60(上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル)
 10月中旬  ハセツネ71.5km
 11月下旬  つくばマラソン

しばらく時間が空きます
最近はトレランばっかりでした
トレランの大会を立て続けに3レース走ったので
トレイルの走り方はある程度分かってきました(出来るという意味ではありません)

なにより一番痛感したのはトレランといっても基本はロードの力だということ
次の大会はまたトレランですが
秋以降はフルマラソンも走るので
ロードでしっかり脚を作っていこうと思っています

おんたけウルトラトレイルはトレイル(未舗装)の大会であることは間違いないと思いますが
より実態に即した大会名を付けるとすれば「おんたけ林道ウルトラマラソン100K」だと思います(笑)

精神的には厳しい大会でしたが
関門さえ通過してしまえば歩いても完走できてしまうので
通常のウルトラマラソンよりは楽だったかも

参加者、スタッフのみなさんありがとうございました
また応援いただいたみなさまありがとうございました

完走記は追って。。。
まずはご報告まで

2014ontake route
下呂温泉の近くまで行ってた(笑)

20140721 vert
高低図

20140721 hrm
ウルトラだから。。。(笑)




  1. 2014/07/26(土) 00:43:23|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

2014年05月の走行距離 | ホーム | ♪栄光の架け橋♪ よりも ♪まっとーばー♪ が心に響くのです!

コメント

空気がおいしそう

このところ空気と景色のよいところでのトレラン三昧のようで、
うらやましいです。

自分はこのところ、人があまりいないところばかり走っているでの
レースのレポートは新鮮に読ませていただきました。

ブルベとトレランとフルマラソンは、それぞれ使う筋肉が違うと
思いますが、強い精神力はどれにも生かせるものなんだなと、
この記事を読んで思いました。

秋の大会でのご検討をお祈りいたします。
  1. 2014/07/27(日) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: 空気がおいしそう

Bilboさま

ありがとうございます
こちらは山のスキルが無いので
大会とかでしかお山に行けません

ある程度落ち着いたところで
ソロとかでの山行もしてみたいと思っています

ブログ参考にさせていただいています
これからもよろしくお願いいたします

ちなみに精神力はここまで頑張ってきたから
ここで止めては勿体無いという思いだけです(笑)



> このところ空気と景色のよいところでのトレラン三昧のようで、
> うらやましいです。
>
> 自分はこのところ、人があまりいないところばかり走っているでの
> レースのレポートは新鮮に読ませていただきました。
>
> ブルベとトレランとフルマラソンは、それぞれ使う筋肉が違うと
> 思いますが、強い精神力はどれにも生かせるものなんだなと、
> この記事を読んで思いました。
>
> 秋の大会でのご検討をお祈りいたします。
  1. 2014/07/29(火) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

