にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黒姫トレイルランニングレース 完走記 その2 <完結>

<その1>から続きます

ここまで3時間07分
関門は無事通過しました
後はゴールするだけです

5分ぐらいの休憩で再びスタート!

堤防を渡って急な階段を上ると夢見平の遊歩道です
階段を上りだしたところで雨が降りだしました
そして上がりきったところで土砂降りに!
ギリギリセーフでした♪

20140628129.jpg
階段の上から見た乙見湖とエイド


森の中だと土砂降りの雨もさほど気にはなりません
気持ち良いトラックをしばらく走ります
この辺りは前後の適度に離れているので自分尾ペースで走れました

20140628132.jpg
夢見平遊歩道を走る♪

そして夢見平遊歩道から離れて林道に出ました

この林道は辛かった!!

今回のシューズはサロモンのセンスマントラをチョイスしました
このシューズはトレイルやロードでは最高の履き心地なのです
フラットで着地すると
地面と喧嘩するのではなくお友達になれた感覚で
本当に気持ち良く走れる(反発が少ないので速くは走れません)のですが
林道だと駄目駄目です

ソールが固めなのに薄いので
出っ張った石の上にシューズが乗っているのが分かる
 →つまり一点に体重が乗ってしまう感覚
足裏にダメージが積み重なって行きます
林道が終わる頃には足裏が痛くなってしまいました
おんたけで履けるかというレベルではないです

20140628136.jpg
雨も降ってテンション落ちまくる!

20140628137.jpg
なかなか終わらない!!

この辺はかなりだれていました
林道なので雨もそれなりに身体に当たります
平坦と下りだけゆるゆると走ってました
弱かった!!

それでも走って(歩いて)いればとにかく前には進んでいます
いつのまにか往路で走った林道部分に入っていたようで
往路でも居た『お馬さん』の指示に従って
左折してトレイルへ
抜けると往路のあの直登の上に出ました
今度はあの急階段を下らなければなりません

20140628139.jpg
空は真っ暗!

ここは樹木が無いのでトレイルは雨で水分を含んでいてドロドロです
ただでさえ危ないのにずるっ、ずる~と滑ってしまいます

斜め降りを多用しながら下りましたが
それでも二回ぐらいは滑ってしまいました
前後の人もみんな滑っていました(笑)

20140628144.jpg
なんとか降りてきた!!

今回の目標タイムは6時間切り
あわよくばタイムは制限時間の80%の5時間36分切りに設定していました
林道を走っていたときは
あわよくばタイムもなんとかなるのではと思っていましたが
ここの下りで時間を使ってしまったので
そのタイムはほぼ無理
目標は6時間切りとなりました

20140628141.jpg
やっと30km!! 

再びトレイルへ
ずっと下りだったと思っていましたが
忘れていた上りもあったりして(笑)
どんどん時間が過ぎて行きます

これは6時間も厳しいかな?
と思っていたのですが

この辺りはシングルトラックです
前も走っているし後ろも走っています
たまにとんでもない速い人も来ます
道を譲るのも大変なので
周囲のスピードに合わせて走らされます
残り2kmで水切れになってしまいましたが
早くゴールして水分補給するため頑張って走りました

そんなこんなで最後ゴールまでの3Kmはしっかり走りました
そしてトレイルを抜けると少しゲレンデを走ってゴールです
男の子や既にゴールした参加者からの応援を受けます

20140628151.jpg
ゴールに向けてデレンデを上る!!

20140628152.jpg
ゴールが見えた!!

ゴール!!

5時間46分(36km)

今回はゴールテープはありませんでした
無くても良いのですが
やっぱり有ったらもっと嬉しかったかも!

ゴール地点ではすぐに完走証を発行してくれました

最後にしっかり走ったので
グロッキー状態です

最後へたれずに走れたから
嫁さんと15分ぐらいは離れているはず!
雨もしっかり降っているので
嫁さんのゴールを迎えるのに当たり
風邪を引かないように着替えようと
一旦クルマに戻りました

そして着替えていると
ゼッケン○○○番 ○○ ○○ さんお帰りなさい!!
とのアナウンスが。。。

ゴールするの早い!!

ということで嫁さんの感動のゴールのお迎え&写真撮影は出来ませんでした

正式タイムでの嫁さんとの差はわずか8分
これなら一緒に走っても良かったね(笑)

嫁さんが戻ってきて二人でクルマに乗ってホテルにチェックイン
まずは風呂なのですが
自分は全身疲労でなにをするのも億劫な状態でしばしぼーっとしてました(笑)
嫁さんは元気一杯!

20140628168.jpg
和洋室の部屋は広々!!

少し落ち着いたところでお風呂に入ってアイシング
そしてホテルの夕食へ

夕食はしっかり食べることが出来ました

20140628157.jpg20140628158.jpg
20140628159.jpg20140628156.jpg
予想以上にまともな夕食でした♪

そして再びお風呂に入って就寝

疲れすぎていたせいか
何度か目が覚めてしまいました

翌日も朝風呂に入ってから朝食

20140628165.jpg
朝食もがっつり!!

チェックアウトしてからまずは
事前にチェックしていたブルーベリーソフトを堪能!!
幸い午前中は少し陽も射していました

20140628174.jpg
ブルーベリーは冷凍でしたがアイスは美味♪

20140628176.jpg
ブルーベリーまつき

帰りは高速ではなく一般道(18号)で長野まで戻り
善光寺をお参りしました

脚はアイシングと温泉の効果も有り
歩く分には問題有りませんでした

20140628188.jpg
お嫁さんも♪

お参りしている間は天気が持ってくれたのですが
昼食を食べている間に土砂降りに

20140628191.jpg
昼食は手打ちそば!!

20140628193.jpg
蕎麦屋を出たら土砂降りの雨!!

小降りになったタイミングでレンタカーを返却
駅のコーヒーショップでコーヒーと地元の有名店らしい洋菓子屋さんの
シュークリームを購入

20140628195.jpg
新幹線でスイーツタイム

帰宅する頃には
首都圏はゲリラ豪雨に見舞われていましたが
幸い自分たちは降られること無く無事帰宅出来ました!!


今回は久々に最後まで故障の予兆も無く走ることが出来ました
また前回のスリーピークス八ヶ岳では前後のランナーもやられている人が
多かったのでそれに迎合してしまいかなり手を抜いてしまいましたが
今回は周りが最後までしっかり走っていたので
それにつられて最後までしっかり走ることが出来ました

トレランの経験がまだ浅いので
ついつい周囲に影響されてしまいます
唯一へたれてしまった林道も周囲が走っていれば多分頑張れたはず
疲れてくるとやっぱり楽をしたいので周りに影響されて易きに流れてしまいます
やっぱり多少無理してでも
それなりの位置で走らないと駄目ですね

それが今回一番学んだことです

嫁さんも初のトレランのミドルのレースに参加しましたが
しっかり走れていたようです
上りと下りは自分の方が速いですが
林道パートなどで自分が歩いてしまったところも
しっかり走っていたようです

走った距離は裏切らないんですね

今回の完走者は男女合計で520人ぐらい
順位は300位以内にぎりぎり入れました♪

過去2回のトレランレース(斑尾50km、スリーピークス八ヶ岳38km)は
いずれも男性の下位20%ぐらいだったのが
今回は56%ぐらいとほぼ真ん中になりました

長距離になればもう少し伸びるはずなので
それなりにトレランも走れるようになってきたのかな?

順位も八ヶ岳では

故障がなければ真ん中ぐらいでは走れるということが分かったので
正直かなり安心していますロードのタイムから言えばもう少し上であっても良いはずなのですが
やっぱり下りが遅い。。。

トレランのスキルがもっと上達することでもう少しタイムは伸びると思いますが
やっぱり最後は脚力です

ロードをしっかり走りこんでいないとトレランのタイムも伸びない
フルマラソンのサブ3.5を狙うぐらい
ロードを真面目に練習しなくてはと今回思いました

練習しなくちゃ!!!


次の大会はいよいよ
夏のメーンレースおんたけウルトラ100Kです

信越5岳は落選してしまったので
年内の100Kレースはこれだけになってしまいました

このレースを完走しないと
来年走りたいと思っているトレランレースにエントリーすることが出来ません
タイムよりもまずは完走して3ポイントゲットを目標にします


秋以降は目標としていた信越5岳110kmが抽選に外れてしまったので
ちょっとモチベーションが保てるのか不安ですが

09月 第1回みなかみ町 スカイビュートレイル60K
10月 ハセツネ71.5km

の2大会に参加します
どちらもきつそうですが完走目指します

今回も給水で痛い目に遭いました
ハセツネは最初に4Lぐらい持たないと駄目っぽいです
タイムよりも水切れせずに走ることが目標となりそう(笑)

ハセツネは4Lぐらい持って走らないと駄目かな?
目標はサブ17ぐらいでのんびり走るしかなさそうです

もう少し力が付けば
もっと楽しめるようになるはずなので
そこまでは頑張りたいです!!




  1. 2014/07/02(水) 23:56:38|
  2. トレラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

♪栄光の架け橋♪ よりも ♪まっとーばー♪ が心に響くのです! | ホーム | 黒姫トレイルランニングレース 完走記 その1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

