にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

野辺山ウルトラマラソン その1 楽しかった前日編

野辺山ウルトラマラソンの日記((未完走記w)です

楽しかった前日編行きます!!


野辺山ウルトラマラソンは前泊が必須です
当初は一人行く予定だったので
前日は清里のキャンプ場に泊ろうと思っていたのですが
サキ(ラブラドールの女の子)が2月に遠くに行ってしまったので
介護の必要も無くなり夫婦で遠征することも可能となりました

嫁さんに声をかけたところ
ドライバーで一緒に行っても良いとのこと

2014 nobeyama110
どうせ泊まるのであれば清泉寮に泊まってみたい!!


ところが既に満室
他のホテルは結構お高いしペンションは夜明けにガタガタ動くのも気が引けるのでパス!
結局キャンプ場かなと思っていたのですが
偶然清泉寮のWEBを見ていたらちょうどキャンセルが出ていたのですぐに予約!!
希望通り清泉寮に泊まることが出来ました♪

前日は睡眠時間優先でゆっくりと朝10時に家を出発
いつものように道志みちから都留に抜けようと思っていたのですが
この時間だと相模湖も既に渋滞は解消されているようだったので
青山の交差点を直進し相模湖ICから中央高速へ
須玉ICで下りてまずは昼食を取るべく清里に向かいます

昼食はyumeさん推薦の萌木の村のROCKのカレーを食べることにしました
時刻は既に13時を過ぎていたのでほとんど並ばずに入ることが出来ました
注文したのはもちろんベーコンカレー♪

20140520134.jpg

DSC_1068.jpg
ベーコンカレー♪

量も十分で満足!!

食べ終わると既に14時を過ぎていたので
まずは清泉寮にチェックインすることにしました

20140520144.jpg
清泉寮から見た富士山♪

今回押さえられたのは一番安い本館のバストイレなしの部屋です
いつもソフトクリーム食べて芝生で遊ぶだけだったので
本館に入るのは初めてです

20140520143.jpg
清泉寮本館客室

いわゆる清泉寮の建物に入った正面にある案内所の人に聞くと
チェックインは新館のロビーとのこと
しかも一度クルマに乗って下さいと言われるぐらい遠いらしい(笑)

ただ、歩いても行けるとのことなので
本館から新館まで通路をテクテクと歩いて行きました

マジ遠いです!!

20140520142.jpg
こんな廊下を3つぐらい抜けて新館へ


新館のフロントでチェックインを済ませます
その時に夕食(夫婦二人分)と明日の朝食(嫁さん一人分)を予約しました

泊まる部屋はというと先ほどの案内所からすぐの一番手前側の棟でした
先ほど長ーい!!と思いながら歩いた廊下をひたすら戻らされました(笑)

DSC_1080.jpg
古いけれど綺麗な客室 しかもデッキ付き♪

部屋だけ確認してから再びクルマに乗り
野辺山ウルトラマラソンの受付に向かいます

位置関係を一本のルートでしか把握出来ない嫁さんに清泉寮から野辺山までの道を
身体で覚えてもらくべく説明しながらクルマを走らせます(一応カーナビにも目標地点は登録してます)

そして受付へ
近くの駐車場も一度閉鎖されることもあって
場所取り的な駐車が出来ないので空いていました

20140520003.jpg
ブログでよく見ていた景色♪

受付も無事終了!

前の参加者はアーリーエントリーのTシャツを貰っていました
正直Tシャツは要らないのですが
貰えないとなんとなく寂しい(笑)

それでも20回記念で参加賞は豪華ミニリュック
そんなにチャチというものでもなく
使うタイミングさえ選べば使用に耐えうる製品でした♪

20140520007.jpg
参加賞はミニリュックとパスタなどなど!

再びクルマに乗って
明日自分がレース中に嫁さんが走るランニングルートと
ここまでのクルマのルートを確認しました

清里の主要道路をグルグルと走り
嫁さんが大体納得したところで
最後に清里に来たときには必ず寄っているマチスでスイーツタイム♪

20140520008.jpg
清里と言えばマチスのケーキ♪

20140520015.jpg
抹茶のなんとかケーキ♪

のんびりと高原リゾートを満喫します
もう満足です

なんだか明日走りたくなくなってきた(笑)

そして再び清泉寮に戻り
夕食前にまずは温泉へ♪

ちなみに本館の部屋から温泉風呂は一番離れています
 (本館にもペンションに良くあるちょっと大き目のお風呂は有ります)
あの新館のフロントの更に奥でした
100m以上絶対にあったと思います

長い廊下をテクテクテクテクと歩いてやっとお風呂に到着

ここのお風呂良かったです♪
宿泊客専用なので全く混雑していません
露天もあり最高でした!!

風呂を上がって部屋で明日の準備をしていると
席が用意できましたとのコール
いざ夕食へ

清泉寮の夕食はメーンをチョイスしてサラダ、スープ、スイーツ、ドリンクがフリーというスタイルでした
レストランは地元の美味しい野菜を楽しむという感じでがっつり食べるというものではありませんでした
20140520023.jpg
今日の食材らしい

自分はメーンに地鶏をチョイス
食事は美味でしたが野菜ばっかりなのでカーボはちょっと無理でした
まあウルトラだとカーボとか余り意味が無いので特に問題なし

20140520017.jpg
前菜はビュッフェスタイル♪

20140520019.jpg
メーンは地鶏をチョイス

20140520021.jpg
20140520022.jpg
スイーツも食べ放題♪

スイーツも沢山食べて大満足!!

レース前の前泊というには余りにも贅沢な一日でした
明日走らない嫁さんが羨ましく思えました(笑)

部屋に戻ってあとは寝るだけです
清泉寮は標高が高くて基本寒いからだと思いますが
贅沢なぐらい暖房効いてます
部屋の暖房は止めたのですが建物全体の暖房で部屋に入ってくるので暑くて眠れません
寝付きの良い嫁さんですら暑くて眠りに入れなかったようです

結局少し窓を開けたり空気を入れ替えたりして室温を強制的に下げました
そして就寝♪
珍しく嫁さんよりも早く寝たようです

外はかなり冷え込んでいました
明日の朝は零度まで下がるとのこと
但し日中は25度ぐらいまで上がるらしい

気温差の激しい厳しい大会になりそうです
ただ雨の心配はないとのこと
楽しく苦しめそうです!!


(その2 当日編に続く)


  1. 2014/06/01(日) 21:46:17|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

野辺山ウルトラマラソン その2 スタートから42kmまで | ホーム | 遅報!! 野辺山ウルトラマラソンはDNF!

コメント

奥様の日記のコメントにも書きましたが、清里には何度も行ってるものの、ROCKには一度も入れたことがありません(><)いつも長蛇の列なんですよね。

あと、マチス、こちらも知りませんでした。ケーキが美味しそう♪

参加賞のザック、手ごろな大きさで、なかなか使い勝手が良さそうですよね。
  1. 2014/06/04(水) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. YUKIKO☆☆ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

YUKIKO☆☆ さま

マチスはお気に入りです♪
次は是非!!

カレーは八ヶ岳倶楽部の近くにあるアフガンの方が好みかも!
そちらも美味しいですよ!
是非!!

> 奥様の日記のコメントにも書きましたが、清里には何度も行ってるものの、ROCKには一度も入れたことがありません(><)いつも長蛇の列なんですよね。
>
> あと、マチス、こちらも知りませんでした。ケーキが美味しそう♪
>
> 参加賞のザック、手ごろな大きさで、なかなか使い勝手が良さそうですよね。
  1. 2014/06/05(木) 00:44:50 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |