にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ロードエースはランドナー?それともスポルティーフ?

現在乗っている丸石のロードエース
これまでランドナーと言っていましたが

いろいろな人のブログ、WEBでの分類では
スポルティーフになるようです
2009_0506ロードエース0002
ランドナーとの一番の違いはタイヤの大きさです
ロードエースは27インチですがランドナーは650Aのようです

自分の体格に合わせているので27インチのランドナーだと
これまで思っていましたがどうも違うようです

もともと高校の通学用に購入した自転車です
ドロップハンドル、ホリゾンタルで
サイクリング、キャンピングが出来る自転車という目的でした
そのためフロントバッグ用のキャリア、リアにサイドバッグ用のキャリアを付けています
2009_0506ロードエース0006

今そのキャリアがあるおかげで
ロードエースは釣行用のビークルとして生き残っています
2009_0823トライアスロン0050

ランドナーの正統派ではないようなので
どんどん使用目的に合うように改造していきたいと思います

軽量(今よりも)で、長距離がこなせて、積載量のある自転車を目指します
あまりお金をかけずにあるものをできるだけ再利用していこうと思います


  1. 2009/09/07(月) 07:28:30|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

ランドナー(スポルティーフ)の改造 | ホーム | 横浜からちょうど往復100キロ イクスピアリへ

コメント

うう~ん!
素敵です!、ランドナ~。
重さは気にしないで、ツーリング車を
楽しむのもいいですね^^
いずれ、自分もこんな感じの車両で
日本の名所を旅してみたい・・・
そんな想像を描きたててくれる写真です!!
  1. 2009/09/07(月) 20:00:16 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

> うう~ん!
> 素敵です!、ランドナ~。
> 重さは気にしないで、ツーリング車を
> 楽しむのもいいですね^^
> いずれ、自分もこんな感じの車両で
> 日本の名所を旅してみたい・・・
> そんな想像を描きたててくれる写真です!!

ランドナーも今発注するとそこそこしますが
結構中古はあるみたいです
是非ヤフオクで競り落として
一緒に自転車釣行しましょう!!

てっちゃんなら、レストアで古い自転車に
新しい命を与えてあげられるのでは?

  1. 2009/09/07(月) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

田町に

えっと、会社への通勤路(ランチ時も)にシクロサロンって、その世界では高名な自転車屋さんがあります。寂れた雰囲気なのですけど、どうしてどうして店内の動きに注意していると、その手の自転車が次々と組みあがっているような(^^

自転車って奥深いです(^^v
  1. 2009/09/08(火) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

こんにちは

お邪魔させて頂きました!
ランドナーかスポルティーフかはどちらでもいいと思いますし、正統派というのも人それぞれでいいと思います。道具である自転車を通じて楽しむ事が一番かなと思っております。
それにしても自転車キレイに乗られたんですね。素晴らしいです。
  1. 2009/09/09(水) 15:48:52 |
  2. URL |
  3. ワニガメ #5eZ.BeeQ |
  4. 編集

Re: 田町に

> えっと、会社への通勤路(ランチ時も)にシクロサロンって、その世界では高名な自転車屋さんがあります。寂れた雰囲気なのですけど、どうしてどうして店内の動きに注意していると、その手の自転車が次々と組みあがっているような(^^

シクロサロンWEBで確認しました
丸石のエンペラーを創っていた人なのですね
ちょっと敷居が高そうですが
今度都心へ出かけた時に覗いてみようと思います
有意義な情報ありがとうございました

>
> 自転車って奥深いです(^^v
  1. 2009/09/10(木) 00:51:30 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: こんにちは

コメントいただきありがとうございます

> お邪魔させて頂きました!
> ランドナーかスポルティーフかはどちらでもいいと思いますし、正統派というのも人それぞれでいいと思います。道具である自転車を通じて楽しむ事が一番かなと思っております。

そう言っていただき嬉しいです
アンティークではなく、実用自転車として長く乗って行ければと思っています

> それにしても自転車キレイに乗られたんですね。素晴らしいです。

それは。。。
実物はサビで塗装も剥がれているんです
遠めだと元の塗装がクリア系(?)なのでキレイに見えるようです
途中でほったらかしにしていた時期を今になって後悔しています


  1. 2009/09/10(木) 00:55:40 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

 はじめまして。拙ブログにコメントありがとうございました。

 こちらのバイクも積載量もあり、高速ツーリングにも適した素敵なバイクですね。これからも訪問させていただきます。
  1. 2009/09/10(木) 15:42:50 |
  2. URL |
  3. Piccoli #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

書き込みありがとうございます

>  はじめまして。拙ブログにコメントありがとうございました。
>
>  こちらのバイクも積載量もあり、高速ツーリングにも適した素敵なバイクですね。これからも訪問させていただきます。

大物が釣れればと思いつつ、いつも用意してあるミニクーラーボックスに入ってしまう
未熟な釣り野郎です
「自転車」と「釣り」という二つの趣味を同時に楽しめるので
自転車釣行大好きです

今後ともよろしくお願いいたします
  1. 2009/09/11(金) 00:32:14 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |