にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遅報!! 野辺山ウルトラマラソンはDNF!

詳報を書こうと思っている間にどんどん時間が経ってしまいました

遅ればせながらご報告いたします



タイトルの通り

野辺山ウルトラマラソンは71km地点でDNFしました

20140520108.jpg
今年は71km地点がゴールに!


ランに関しては
これまでは冬のフルマラソン(東京マラソン)がメーンでしたが
トレランに軸足を移した今年から
夏のウルトラトレイル(今年はおんたけウルトラ100Kにエントリー済み)が目標となりました

野辺山はこれから続くトレランシーズンの開幕戦です
このあと
  スリーピークス八ヶ岳(6月8日)
  黒姫トレイル(6月27日)
  おんたけウルトラ100K(7月19日)
とレースが続きます

無理して故障してしまいシーズンを棒に振ることだけは絶対に避けることが大前提

もともと3月に故障して約1ヵ月棒に振り
故障前にも故障していて(笑)走り込みが足らず

そして練習を再開して1ヵ月後のウルトラ100kmの大会です
脚が出来ていないのは分かっていました

ということでスタート時点の目標は

「馬越峠を越えて87km地点の関門をクリア!!」

という弱気さ(笑)

ひょっとして全てが上手く運べばぎりぎり完走出来るかも!!
とほのかな希望を胸に走ってみたものの
そんな状態で完走出来るほど甘いコースでは有りませんでした

遅いなりにぎりぎり完走ペースで頑張っていたものの
56km地点で熱中症になって万事休す

20140520051.jpg
上って。。。

20140520074.jpg
下りる。。。

一旦は59km地点のエイドでDNFすることを決めたのですが
ある人と出会いもう少しだけ頑張ってみることに。。。

なんとか71kmのエイド&関門(71kmのゴール地点)までは時間内に到着しましたが
そのままリタイア!!

野辺山名物の日帰り温泉(参加者は無料♪)に入浴してから
バスでゴール地点まで戻りました

熱中症にならなければもう少し頑張れたとは思いますが
タイム的にはギリギリでしか走れていなかったので
やっぱり完走するだけの実力が有りませんでした

翌日はバリバリに仕事があるという状態で
全力を出し切る訳にもいかず。。。

7月のおんたけウルトラの調整という位置づけで
思い込みほぼゼロでの挑戦だったので
完走目指して頑張るという精神力も持っていませんでした

精神力で走るウルトラに「制約有り+緩い気持ち」で臨んでも
脚力もギリギリの人間が完走出来る訳もなく。。。

結果は駄目駄目でしたが
本人的には納得しています

むしろ四万十川ウルトラマラソンで失敗した下り坂を
故障せずに走りきれたので満足しています♪

故障明けの4月以降も距離は踏んではいたものの
直前までまともに連続して5kmも走れなかった(嫁が良く知ってますw)状態だったのに
よくここまで走れたものだとすら思います

 本番だけは頑張れちゃうんです♪
  (練習では脚に違和感があったりするとすぐに止まってしまうので全く頑張らないw)


今回は翌日仕事ということもあり
嫁さんがドライバーで同行してくれました!!

犬連れでは今まで泊まることが出来なかった清泉寮にも泊まれたので
楽しい1泊2日の旅行ではありました

20140520146.jpg
宿泊は清泉寮本館♪


詳報は6月8日のスリーピークス八ヶ岳までにはアップしたいと思っています



20140520116.jpg
ラインが完結せず。。。


20140520115.jpg
公式ラップ
スポンサーサイト


  1. 2014/05/28(水) 00:42:12|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

野辺山ウルトラマラソン その1 楽しかった前日編 | ホーム | GWはキャンプとスリーピークス八ヶ岳の試走!

コメント

お疲れ様でした!!!

過酷なコースに加えて熱中症?!!それで87kmまで完走できたのですから、きっと本当はゴールできたのでしょうね。でも、本命レースが控えているなら、DNFは賢明な選択だと思います。

私が今年参戦しても、完走は無理だったでしょうね。決して甘く見ていたつもりはありませんが、参加された方の感想を聞いて、ここまで過酷なコースだとは思っていませんでした。来年の完走を目指し、一年がかりで練習に励みます!(ホントかな。笑)

”本番だと頑張れちゃう”ってわかります~!きっと、周りのランナーからの刺激や、その地を走っているという興奮?とか感動が後押ししちゃうんでしょうね。(*^^*)

次回のレースは、ご夫婦で参加でしたよね。天候に恵まれますように。快走、お祈りしています!
  1. 2014/05/28(水) 07:50:45 |
  2. URL |
  3. YUKIKO☆☆ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

YUKIKO☆☆  さま

たとえ熱中症にならなくてもDNFになっていたと思います
ただもうちょっと頑張ってみたかった、頑張れたのではと少しだけ悔いが残っています

野辺山の一番辛いところは走っていませんが
強いランナーのYUKIKOさんなら問題なく完走できていたと思いますよ♪

本番は周りからの刺激や応援もパワーになりまよね
テーピングもきっちりするので
ここで怪我してもそれはそれでしょうがないと開き直れるので
無理出来ちゃいます

来年は一緒に野辺山走りませう!!

サロマ湖ガンバッテ下さいね
応援しています♪





> お疲れ様でした!!!
>
> 過酷なコースに加えて熱中症?!!それで87kmまで完走できたのですから、きっと本当はゴールできたのでしょうね。でも、本命レースが控えているなら、DNFは賢明な選択だと思います。
>
> 私が今年参戦しても、完走は無理だったでしょうね。決して甘く見ていたつもりはありませんが、参加された方の感想を聞いて、ここまで過酷なコースだとは思っていませんでした。来年の完走を目指し、一年がかりで練習に励みます!(ホントかな。笑)
>
> ”本番だと頑張れちゃう”ってわかります~!きっと、周りのランナーからの刺激や、その地を走っているという興奮?とか感動が後押ししちゃうんでしょうね。(*^^*)
>
> 次回のレースは、ご夫婦で参加でしたよね。天候に恵まれますように。快走、お祈りしています!
  1. 2014/05/30(金) 22:21:39 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

