にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

2014BRM329青葉200道志みち 完走記

ブログの記事はさらに遡ります

今回は3月の日記です(笑)





自転車も少しは乗ってます!!

ということでBRM329青葉200道志みちを走ってきました

このブルベは道志みちを往復するコースです
単純ですが大好きなコースです
また毎年走っているので自分の中では脚力把握のベンチマークにもなっています


20140329 route
いつもの定番コース♪ ”青葉200道志みち”

昔は自走していたのですが
去年から手抜きを覚えてしまい
今年もクルマで集合場所まで向かいます

20140329P1020331.jpg

集合場所近くのコンビニでトイレなどを済ませてから
スタート地点近くの駐車場にクルマを停めて
自転車をセッティング

20140329P1020333.jpg
RL8のブルベデビュー戦♪

集合場所に着いたのは6時50分ぐらい
既にブリーフィングは終了していました(毎年のこと?)
ウワンさんと竜旦さんがスタートするところでした

20140329P1020336.jpg
ウワンさんと竜旦さんは先にスタート!

受付はリアルでは1年ぶりの古紙さん
見間違えるぐらいスマートになってました♪

息子さんのお見送りで来ていたケルビム隊のHさんにもご挨拶!!

みんながスタートしてからソロでスタート!!
すぐの信号で一緒になったのはhiroさん
初めてお会いしたのは東京タワー階段ラン(笑)
自転車でお会いするのは初めてです
しばらくご一緒させていただきました

20140329P1020337.jpg
スタート直後はHIROさんと一緒


上麻生柿生線にでたところでウワンさん、ぬまっこさんと合流
しばらく一緒に走ります
尾根幹ではkuboさんに初めましてのご挨拶

いろんな方とお会いできたので今日のミッションの半分は終了♪

尾根幹でウワンさんは突如スピードを上げて走り去りサヨウナラ!!

そしてウインドブレーカーを脱ぐためにストップしたら
いつものように一人ぼっちの最後尾(笑)

その後相模原のコンビニでトイレ休憩(7時32分~42分 滞在10分)してさらに遅れます
休憩中にだれにも抜かれないとというダントツのビリ?
 (実際は道に迷ったライダーがいたらしいですが、それを除けば本当にビリだったようです)

高田橋を渡ってからが今回一番きつい坂かな?
28Tを駆使して無事クリア
三増トンネルに向かう道の途中にあるPC1に到着しました

20140329P1020340.jpg
がらんとしたPC1 8時05分~13分(滞在08分)

もう誰も居ないのではと思ったら
kuboさんとぬまっこさんが出発するところでした

出発しようとしたタイミングでなぜか二人のライダーが到着
道に迷っていたそうです

PC1では時間に余裕があるのですが
PC2はスタート地点からの距離だけなので実は余り余裕がないことにここで気がつきました

いかん!!真面目に走らないと。。。

ということでPC1からPC2までは当社比ではそれなりに真面目に走りました

青山の交差点を左折して道志みちに入ってしばらくしたところで
ライダーが落車したようです
ぬまっこさんとウワンさんが救助作業をしていました

先月の雪で削られた路面の砂に載ってしまったようです
ブルベの参加者ではなかったようですが
自分でなんとかするというので
3人で再び走り出します

少し時間を使ってしまいました
PC2の到着は9時08分
貯金はわずか28分
余裕ないです

20140329P1020343.jpg
PC2もがらんとしてました(笑) 9時08分~24分(滞在16分)


ウワンさんとぬまっこさんはすぐにスタート

遅れて自分もスタート!!
PC2を出たときには貯金がわずか12分

大体山伏峠まで2時間15分ぐらいかかるはず
2時間30分以内で辿り着ければ
PC3には間に合うはずです



いつもなら何人かの参加者に会えるのですが
今回は参加者も少なくしかもかなり遅いのでなかなか参加者に追いつきません

ウワンさんとぬまっこさんに追いついたものの
脚が合わなさそうなのでそのままソロで走ります

いつものように川沿いの公衆トイレで休憩
出発する時にぬまっこさんが登場

20140329P1020349.jpg
道志川は釣り解禁!! 

20140329P1020350.jpg
ぬまっこさんと入れ違う 10時30分から36分(滞在6分)

休憩中に女性ライダーに抜かれます
今回はこの女性ライダーとコース上で抜いて休憩中に抜かれるということになってしまいました
これはいつも心苦しいと思うのですが
休まないと走れないのでしょうがない
このあと山中湖で写真ストップしている間にまた抜かれました!

20140329P1020352.jpg
道志みちから富士山が見えた♪

今回が新車(anchorRL8)では初の道志みちです
少しはタイムも短縮出来るかしら?
って思っていたのですがそんなことは有りませんでした

12-27tの9速から11-28tの11速になったことの影響からか
山伏峠もそんなにきつくは感じなかった(28t使っているから)ものの
その分きっちり巡航スピードは落ちていました

山伏峠には11時34分に到着
道の駅から42分、青野原の7-11からは2時間10分でした
想定通り!(笑)
25T縛りにしないとタイムは短縮出来なさそうです


20140329P1020354.jpg
山伏峠には残雪も

ウインドブレーカーを着込んで山中湖に向けて下ります
正面に富士山が綺麗な姿を見せてくれています
これがあるから道志みちは大好きです


20140329P1020365.jpg
正面には富士山ドーン!!


湖畔で写真ストップ
また女性に抜かれちゃいました!

20140329P1020371.jpg
記念撮影♪ @平野

途中渋滞していたのでスピードダウンしましたが
なんとかPC3に12時35分に到着
貯金は29分

去年は12時には着いていたのでやっぱり遅くなっています
PCが増えたということも原因ですが
PC1までが遅すぎました!!

20140329P1020377.jpg
PC3にはケルビム隊のYOKOさんが先着!

20140329P1020375.jpg
ハンドル周りはかなり変更しました


昼はどうしようか?
と富士吉田までの下りで考えましたが
やっぱり今回もなか卯で食べることにしてすぐに出発

PC3の信号のところで
若いライダーとすれ違いました
フレームを確認するとHさんの息子さんのようです!!
声を掛けるとHさんJrでした♪

エールを送って別れます

そしてなか卯に到着すると竜旦さんがちょうど店をでたところでした
声を掛けたのですが届かず

20140329P1020378.jpg
昼食は今年もなか卯! 12時46分~13時07分(21分)

親子丼とうどんのセットを食してから
今日のもう一つの目的であるトレイルランテストセンターに向かいます

山中湖への上り返しでちょうど疲れてきたところにありました
goodなロケーション(笑)

自転車をお店の前に停めようとしたところに
中から女性が出てきてこちらに停めて良いですよ!!
と店の真ん前に停めさせてもらいました

20140329P1020380.jpg
一度は来てみたかった「トレイルラン テストセンター」!!
  13時22分~46分(滞在24分)



「どこからですか?」
と聞かれ
「今日はブルベで。。。」といつものように説明

ブルベに関してはなんとなくご存知のようでした
赤コーラを一杯ご馳走になりしばしお話

こちらの興味はこのショップのサービスであるトレランシューズの試し履き
他にも自分が出場予定の大会のことや
各シューズの特徴なども教えてもらいました

奥さんと思われる女性もランナーなので
話していても答えが的確でとても信頼出来ました
なにより明るいのが素敵でした

いろいろお話したにもかかわらず
自転車なので結局何も買わずに今回は出てきてしまいました
次回はせめて補給用のジェルぐらいは買いますね!!

結局24分も長居してしまいました
貯金ほぼゼロ(笑)
まあ道志みちの下りがあるので大丈夫でしょう!!

ということで山中湖を半周して山伏峠の上りの途中にあるローソンで休憩!!
ここのベンチ休憩も定番化しています

トイレと補給を済ませて出発しようとしたら
ウワンさんとクボさんが到着!!
クボさんは200なのに仮眠をするという荒業で後ろから
ウワンさんはいつものペース?

20140329P1020382.jpg
PCでもないのに。。。

ブルベではいつも単独走なのですが
今回はお二人とご一緒させてもらいます

山伏峠までの上りではウワンさんを待つものの
下りでウワンさんに思いっきり引き離されるという感じです

クルマに詰まったせいでなんとか視界に姿が映ってはいましたが
道路がクリアな状態だったら間違いなく影も形もなくなってました

これでも新車効果でブレーキが効く様になったので
これまでより時速10kmぐらいはスピードアップしているのに。。。

ブレーキがきっちり効くので自分的には快適です
かなり下ってきてから上り返しとなる水場のところで
ストップして上着を脱ぎます

ここからPC4までは一人旅
PC4に到着(16時09分~22分 滞在13分)

ウワンさんクボさんと合流し
一緒にスタート

途中でちょっと気持ちが悪くなり
再び離脱
どうやら軽い熱中症だったようです

服を脱いでほとんど夏の服装に!!
走りだすと空冷効果で体調も戻ってきました

町田街道の手前で再びウワンさん達に追いつきます

20140329P1020385.jpg

そしてそのまま3人でゴール!!
18時48分でした

12時間48分で去年よりも1時間以上遅くなっています
トレイルランテストセンターに寄ったりもしたのでこんなものかな?


ゴール地点からあざみの駅前のジョナサンに移動
ジョナサンには先にゴールしてぬまっこさんも
そしてロストでタイムオーバーとなりつつも完走したbeyさんも登場

みんなでお話してから解散となりました

身体の疲れはカーボンよりもクロモリの方がやっぱり楽かも

ほとんど自転車に乗っていない状態でのブルベはやっぱりきついですが
ブルベじゃないと自転車のロングはやらないから。。。


道志みち200は自分にとってベンチマークのブルベです
また来年も走りたいな♪

今回も青葉のスタッフの皆様にお世話になりました
ありがとうございます
そして一緒に走っていただいたみなさまありがとうございました

一人じゃないっていうのがブルベの楽しいところですね
またよろしくお願いいたします!!


(グロス)  
   総走行距離 202.6キロ
   総走行時間 12時間49分
   累積標高   2509m(GARMIN) 

(ネット)
   総走行時間 9時間26分01秒
   平均時速   21.5キロ









  1. 2014/05/07(水) 23:00:05|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

GWはキャンプとスリーピークス八ヶ岳の試走! | ホーム | 2014年04月の走行距離

コメント

二ヶ月前のブルベレポをきっちり上げられるところがすごいというかなんと言うか。
一ヶ月前のFlecheの記憶すら怪しいです、わたし(^^;

今週末は野辺山ですしね。
UPしたいエントリがどんどん増えますねw
  1. 2014/05/12(月) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. Trinity(@tri1021) #bi94IFRw |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Trinityさま

二ヶ月近く前なのですが、これ以降大会に出ていないので
最新の記録なんです
だから記憶が混同することもないです(笑)

野辺山は故障で1ヵ月棒に振ってしまったので
正直脚が持たないと思っています
ベストは尽くしますがなんとか71kmまで辿り着ければよいかなって思っています
風呂入って終了という線が濃厚です!


> 二ヶ月前のブルベレポをきっちり上げられるところがすごいというかなんと言うか。
> 一ヶ月前のFlecheの記憶すら怪しいです、わたし(^^;
>
> 今週末は野辺山ですしね。
> UPしたいエントリがどんどん増えますねw
  1. 2014/05/12(月) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |