にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

南高尾でトレラン 2回目

4月26日二週連続で南高尾を走ってきました

UTMFの応援にも行きたかったのですが
来月の野辺山ウルトラまで1ヵ月切っているのに
練習復活してまだ2週間

走り込みどころか脚も出来ていない状態なので
この週末も走り込みを優先せざるを得ません

どこを走るかといえば高尾しかない!!

先週もみじ台に忘れてきてしまったはずのサンザイザーを取りにいかねばなりません


20140426999.jpg
有るとよいな♪

実は新しいのを買おうと思い
忘れた翌日にスポーツショップを回ってみたのですが
同じ機能を持ったサンバイザーが有りませんでした

愛用しているサンバイザーは実はゴルフ用のものなのですが
本隊部分に水分を貯めるパッドが付いています

本来は冷却用らしいのですが
自分の場合は汗を吸収してくれるので
すごく使い勝手が良いのです

どんなに汗をかいてもすぐに汗が目に染み込んでくるようなことは有りません
フルマラソンでも一回ぐらい絞れば充分です

普通のサンバイザーだと一度汗をかいてしまうと
常に汗が目に入ってきてしまいます

忘れてしまったお茶屋さんに電話してみたのですが
平日は閉店しているようで繋がらず
取りあえず駄目元でお店に行ってみようということにしました

速くて強い人なら南高尾ルートでも高尾駅から陣馬の往復40kmを走れちゃうのでしょうが
自分の場合まだ回復途上ということと
なにより脚力が足りないので無理!!

とは言え出来るだけ遠くまで走りたい!
今回は南高尾ルートの途中にある城山湖までクルマで行き
そこから陣馬に向けて走ることにしました

城山湖の駐車場(無料)のオープンは午前9時
家を7時に出れば充分です

この日の嫁さんは
ランの友人たちと「平塚から一夜城のヨロイヅカファームまでの30km走」に行くので
5時起きとのこと
 うーーんっ? こっちも普通じゃない(笑)

嫁さんに6時に起こしてもらいます

待ち合わせとかだったら7時にはスタート出来るはずなのですが
一人なので集合時間とかがないと駄目
だらだらと準備して結局家を出たのは7時45分ぐらい

GW初日ということで渋滞しているかと思ったのですが
道路はそれなりに流れていました

九沢のコンビニで今日の補給食を購入し城山湖の駐車場に到着したのは
9時20分ぐらい
家から1時間30分でした

城山湖の駐車場は結構大きくクルマは余裕で停められました

20140426027.jpg
駐車場はまだまだ余裕の広さ!

ぼっちトレラン開始!!

まずは城山湖を時計回りに走って南高尾ルートに合流します

20140426028.jpg
出発!!

20140426030.jpg
周回路からは城山湖がキレイに見えます♪


実は合流したのに気づかず200mぐらいコースを逆走してしまい松見平の休憩所に到着してしまう(笑)

そこからスタートということにします
ちょうど10時でした

今日の目標は特にありませんが
無理はしないけどそれなりに頑張ってみる!!
といういい加減なもの(笑)
次回以降のためにタイムだけは調べる感じ

また今回はこの前購入した
SALOMONのSENSE MANTRAのトレイルの試し履きも兼ねています

最初はサロモン独特のクイックシューレースの締め具合がうまく行かず
締めすぎてしまったり緩めてみたりとかいろいろ手間取りました

それでもしっくりする場所を見つけると
結構快適!!
全体を均一に締めてしまうのでもう少しここだけきつく締めたいと思ったりもしますが
元々普通の靴紐だといまだに上手く締められないので
自分にはこちらの方が全体をそれなりに締めてしかもシューズが脚にフィットするので快適
またすぐに緩められるのも◎

最初は脚が重く足裏筋膜に少し痛みが出たりしたので
何度かストレッチなどで停止

往路は基本巻き道があれば使います

人はそれなりにいました
シングルトラックでは無理せず歩いてプレッシャーをかけないようにします


前回歩いたところも走ったまま上れてしまったり
この前よりは上りも走れる箇所が増えています
下りは相変わらず遅いですがかなり落ちるような感覚も分かってきました
一週間前よりはかなりトレイルの走りに慣れてきたかも


20140426032.jpg
こんな道や

20140426034.jpg
あんな道や

20140426031.jpg
楽しい♪

20140426033.jpg
大楠山を通過

途中でソロの女性ランナーに抜かれました
シューズはアディゼロジャパン2でした
このコースだったらランシューでもOKですね

20140426036.jpg
右下に20号が見えると大垂水峠はもうすぐ!

20140426037.jpg
大垂水峠の歩道橋

大垂水峠に10時56分に到着
約1時間でした


さてここからどうしようか

先にもみじ台に寄るか
帰りに寄るか


15時30分迄に大垂水峠に戻ってこられれば駐車場がクローズする17時には間に合います
ここから片道2時間
もみじ台に寄ることを考えても明王峠ぐらいまでは行けるかな?

少し悩みます

今日の目的は忘れ物の確認なので
大事を取ってもみじ台に先に行こうと思って一度動きだしたものの
やっぱり陣馬には行きたい!!

急にストップしてUターンしようとしたときに
左の脹脛からお尻にかけてビリッと電流が。。。

やっちゃった。。。

攣ったというよりも筋をやっちゃったという感じ
油断してました
予想外の動きをすると身体が耐えられないんですよね
ランでというよりも単なる不注意!

しばし立ち尽くす。。。(笑)

そこに先ほどの女性ランナーが戻ってきました
小仏への道がわからないとのこと

痛みを隠して(笑)
自分も走ろうと思っていた国道沿いの先の階段が小仏へのルートですよと教えます

しばらくその場でストレッチなどをしてみましたが
痛みは引きません

脚はまずい状態かも?
行き先はもみじ台一択となりました

しばらくシングルトラックを歩きます
膝裏を少しでも伸ばすと痛みが出ます

上りきって一丁平への分岐のところで再び停止
コースを外れて高圧線の下の平らなところでバックパックも外して完全ストップ
ストレッチをしたりキネシオテープを貼ったり応急処置を施します

やっぱり駄目!!

20140426038.jpg
>脚を入念にストレッチ


このまま戻ったほうが良いかな?

脚の痛みが落ち着くのを待ちながらしばらく休憩

少し痛みも和らいできました
もみじ台へのルートは
距離は長いですがその分アップダウンの緩そうな
巻き道っぽいルートを走ってみることにしました

このルートはずっとシングルトラックでした
走る分には気持ちが良いです
膝裏がちょっとでも伸びると痛いので
超ゆっくりペースで腰を少し落とすように走ってみます
かろうじて大丈夫♪

メーンルートに合流場所は高尾山から一丁平への上り始めるところでした

20140426040.jpg
ここに出た!!


ここから階段でもみじ台に向かいます
大きな段差だと膝裏が痛いのでゆっくり歩いてもみじ台に到着

20140426043.jpg
今日も富士山は見えず

まずはお茶屋さんへ

先週サンバイザーの忘れ物がありませんでしたか?

と尋ねると
ちゃんと保管していてくれました♪

御礼を言って
カルピスウォーターを購入

ペットボトルでテーブルを使うのはルール違反なので
写真だけ撮らせてもらいました

20140426045.jpg
サンバイザーゲット♪♪♪


茶店の裏でしばし休憩
もみじ台に20分

階段を下りるのは脚にきついので
戻りは巻き道を使います
途中からシングルトラックになったところで渋滞
のんびりと後ろを歩いて一丁平に到着

ちなみに回収できたサンバイザーは汗が垂れてこないので快適でした!

ベンチに座ってまたストレッチ
時間が経ったせいか痛み少し弱くなってきました

クロワッサンを補給♪
休憩20分(笑)

さあどうしょうか
まだ時間はたっぷり有ります


次回のために
城山から大垂水峠へのルートを確認するべく城山に向かうことにします

一丁平から城山までのルートは整備中
整備が完了したところはこんな綺麗になっています

20140426049.jpg
整備された遊歩道


賛否両論だとは思いますが
観光地化しているのでしょうがないですよね

城山でペットボトルを購入し水分を補充

20140426051.jpg
20140426050.jpg
城山は大混雑!!

そのままリターンランに
時刻はちょうど12時57分
駐車場の閉門は17時なので4時間あります

大垂水から城山は結構きついです
下りは楽しいですが上りはきついかも

九十九折のシングルトラックを降りると
渓流沿いとなり大垂水峠に13時17分に到着
ゆっくりでも戻りは20分でした

20140426061.jpg
渓流沿いも走ります!


20140426064.jpg
戻ってきたよ大垂水峠!

脚は普通に走る分にはなんとか大丈夫
時間はたっぷりあるので
戻りは巻き道じゃなくて全部走るよ!!

ということで上ってみたらロープ。。。
しかも上ってもなにもない
ここには名前はないの?

20140426065.jpg
ロープ?


20140426067.jpg
ここはどこなの?


誰も来そうにないので
買い込んだおにぎりを山頂で食べてしばし休憩♪

20140426068.jpg
おにぎり♪

その後も全て直進!!

20140426069.jpg
ここは名前が付いてた♪

途中10人以上のグループを抜くのに
上りが二本のところで
「頑張れ!!」というオバサンの声援を受けながら
走って抜いたりして無駄に疲れたり。。。

そんなこんなで14時30分前には三沢峠に到着!!

時間余っちゃっいました(笑)

20140426070.jpg
三沢峠!

痛いところに負担をかけない走り方も身についてきたので
もう少し頑張って走っておこう!!

ということで峯の薬師に寄ってみます
着いたらこんな感じ
がっかり。。。

帰宅してから調べてみるとこれは奥の院でした
本院はそれなりらしいです
次回は本院まで行ってみなくちゃ!!

20140426074.jpg
峯の薬師奥の院はなにもなかったw

まだ時間に余裕があるので
来た道を戻り城山湖を周回してみました

階段を降りて上って降りて
また上って降りて
そして上って下りて。。。

やっと湖面に到着

これ修行です!

20140426080.jpg
ここで南高尾ルートと分かれる

20140426083.jpg
城山湖の湖面の高さまで下りた!!


20140426086.jpg
一度湖から離れる

城山湖にも金刀比羅宮がありました

20140426087.jpg
金刀比羅宮

お参りしてからゴール!!



当初の予定では近くにある日帰り温泉に寄ろうと思っていましたが
今日は温かかったせいか身体の芯が冷えていません
電車に乗らないので
汗臭さなどの周りの迷惑を考慮する必要もなし

遅くなると道路も混みだすので
そのまま帰宅することに

途中少し渋滞していましたが
無事帰宅

今日の走行距離は23.71km
獲得標高は996m(1000mにちょっと及ばずW)

二週連続でお山に行きましたが
陣馬の白いお馬さんには会えませんでした!!

次回こそ!!

20140426089.jpg
城山湖-大垂水峠-もみじ台-城山-大垂水峠-三沢峠-峯の薬師-城山湖











  1. 2014/04/29(火) 22:54:13|
  2. トレラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

ウルトラの応援で初彩湖♪ | ホーム | 南高尾でトレラン 1回目

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

