にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

南高尾でトレラン 1回目

4月19日南高尾を走ってきました

4月の11日から本格的にラン錬を再開!!
やっと故障から復活出来た模様♪

とはいえ野辺山ウルトラマラソンまであと一ヶ月ちょっとです
かなり厳しい状況です

促成栽培で脚を作らないと。。。

ということで今日はトレラン♪


いろいろ検討したのですが
一度走ってみたかった南高尾ルートを走ってみる事にしました
予定では景信山まで走って帰路は嫁さんが一度も行った事がないというので高尾山の予定

午前6時に起床したものの
二人とも朝から準備を開始したので家を出たのは7時過ぎ

今回は接続がことごとく悪く
JR高尾駅に着いたのは9時30分過ぎ
遅くとも9時にはスタートしようと思っていたのですがいきなりのビハインド

南高尾ルートの取り付きは地図ロイドにダウンロードしたヤマレコのデータを確認しながらだったので
迷うことなく見つけることが出来ました

20140426005.jpg
無事上り口に到着!


まずは金比羅神社まで上るのですが結構急です
いきなり心拍上がります

20140426006.jpg
金比羅神社!

そこからはそれなりに走れる道になりました
といっても自分の実力では急な傾斜は歩いてます(笑)

20140426007.jpg
高尾山口と合流 既に疲れてます(笑)

20140426008.jpg
走れちゃうトレイルがほとんど!

20140426009.jpg
四辻?で小休止


南高尾は人が少ないと思っていましたが
地元の人が犬を連れて散歩していたり
トレッキングのグループやソロの人がいたりそれなりです

嫁さんは先週の彩湖ウルトラ70kmの疲労が抜けていないらしく
上りでも少し遅れ気味(珍しい!!)

珍しく嫁さんを待つという状況でしたが
それでも故障明けの脚ではきついです

途中上って右に曲がるところで
なぜか直進してしまいミスコース

なんでここだけツツジがルートに被さっているのかしら
風流なこと
などと勘違いして最後はがけを降りてみたり

20140426013.jpg
踏み跡があったのでこの道を直進しロスト!!

20140426015.jpg
本当はここを右でした!!

流石にこれは違うと気がついて地図ロイドで現在位置を確認
見事にルート外れてました(笑)

無事ルートに復帰!!
約20分のタイムロス

20140426017.jpg
なんだか格好良い!!

急坂を駆け下りて
階段を上ってを繰り返して
やっとこさ草土峠に到着!!

20140426018.jpg
草土峠で今日最初のしっかりとした休憩

20140426021.jpg
松見平で記念撮影!!ちょっと疲れてます(笑)

20140426025.jpg
南高尾ルートからの城山湖は樹木越し


ここからは一本道のはず!!

南高尾ルートはシングルトラックからそれなりに広い道までさまざまですが
ほぼ全面未舗装で走ろうと思えば本当に急なところを除けば走ることが出来ます

二人でノンビリと走ったり歩いたり。。。

そして大垂水峠まであと2キロぐらいのところで
こちらに向かって走ってくる人が。。。

この人知ってる!!(笑)

なんと高尾に住んでいるokuさんでした


okusan20140419.jpg
みてこの軽装!!


こんな素敵なトレイルが近くにあるって羨ましいです
 (近くにするために。。。以下略W)

しばしお話をしてからお互いのルートを進みます
生嫁見られちゃった(笑)


そして大垂水峠に到着

いつもは自転車で通るところです
こんなところにランで来ることがあるとは。。。
ちょっと感動!!

DSC_1002.jpg
DSC_1004.jpg
大垂水峠に到着♪

大垂水峠を越えると城山か一丁平で高尾―陣馬ルートに合流します

自分もちょっと疲れています
嫁さんはかなり疲れています(笑)

本当は城山・小仏ぐらいまで行こうかと思っていたですが
今回は無理をせずに一丁平でトイレ休憩してから高尾山に向かうことにしました

高尾山の手前の茶屋で休憩
自分はホットコーヒー、嫁さんは温かいお汁粉
ちょっとした贅沢♪

Blj0LQHCYAAEAlZ.jpg
お茶屋さんで珈琲タイム♪

ここで痛恨のミス!!
サンバイザーを忘れてしまいました

気づいたのは高尾山から駅に向かってしばらく下りたところでした
今更取りに戻る元気も力もなかったので
無くしたものと思って諦めることに。。。
かなり使い込んでいるので新しいものを買おう!!

もみじ台からは巻き道経由で下ることも出来たのですが
折角なので高尾山まで登りました

頂上からは1号路で京王の高尾山口まで戻りました
前回は6号路だったのですが1号路は楽しいですね

DSC_1010.jpg
高尾山観光♪

途中ケーブルカーの駅のところで天狗焼きでも買おうかと思って覗いてみたら
すごい行列!!
素直に諦めました(笑)

高尾山口駅に着くとふろっぴいの無料送迎バスがちょうど来るタイミングでした

待ち時間が長いようだったらそのまま電車に乗って帰ろうかとも考えていたのですが
すぐだったら行っちゃいます♪

バスでふろっぴいに行き入浴

疲れて汚れた身体を清めます
冷水風呂でしっかりとアイシングも

帰りは高尾駅に
夕食は乗り換え駅の町田駅でとんかつ♪

DSC_1011.jpg
夕食はがっつり!!

ライスも味噌汁もキャベツのそれぞれお代わり!!
カロリー的にはプラマイゼロ(笑)

コースを短縮したとはいえそれでも20km
故障明けには充分過ぎる距離でした(笑)

まだまだです

ちなみの翌日は疲れた脚をいじめるべく(でも優しめに!)ということで
家から横浜駅まで立ち寄りありのノンビリマラニック

最後嫁さんと別れて3kmぐらい走って23km

二日間でトレイル20km、ロード23km
復活二週目にしてはまあ頑張れました!!


故障箇所はスピード上げるとちょっと怖いですが
普通に走っている分には大丈夫そうです

GWにそれなりに走りこめれば野辺山ウルトラも
大惨敗ではなく少しは抵抗できそうなぐらいまでは戻せそうです♪


20140426088.jpg
4月19日のルート JR高尾駅-草土峠-大楠山-大垂水峠-一丁平-高尾山-京王高尾山口駅




そして翌週もまた南高尾に行ったのでした(笑)




<予告?>
忘れ物を捜しに来ました!


20140426089.jpg
4月26日のルート



  1. 2014/04/27(日) 22:55:44|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

南高尾でトレラン 2回目 | ホーム | 2014年の花見ラン&ポタ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

