にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014年の花見ラン&ポタ

花見するならマラニック&ポタリング♪

2013年は引地川から鵠沼経由で柏尾川というロングマラニックでした

2014年も同じようなロング走をしたかったのですが
脚が故障していたためにロングは無理!!

3週間まともに走っていません
やっとゆっくりなら走ってみても大丈夫かな?という状態
ウォーキングもしくは途中リタイアとなる可能性大ですが
近所の桜の名所を回ってみることにしました

嫁と一緒にスタート!!
スタート前に小一時間ぐらい入念にストレッチをしてから走り出してはみたものの
やっぱり脹脛の違和感は消えていません

20140406P1020390.jpg
近所の桜は満開♪


ゆるゆると歩きを入れながら走ります
空には既に黒い雲が。。。
いやな予感!!


20140406P1020394.jpg
空には真っ黒な雲。。。


家から3キロぐらいのところでいきなり雨が降ってきてしまいました
公園にいたのでまずは園内の東屋に避難
なかなか止みそうにないので移動してモスで雨宿り&まだ運動していないのに補給

20140406P1020396.jpg
水面には桜の花びらと雨の波紋でそれなりの風情

20140406P1020399.jpg
いきなりモスで休憩w


うーん出足最悪!!

少し小降りになったので再びスタート
尾根道を走ります

桜はちょっと見頃を過ぎていましたが
充分キレイでした


20140406P1020412.jpg

20140406P1020439.jpg
尾根道の桜!!


そしてこの日の目的地である四季の森公園に到着

ここは自然公園なので桜自体はそんなに多く有りません
一番立派だったのは園内ではなく駐車場でした(笑)

20140406P1020432.jpg
駐車場の桜が一番綺麗だった!


それでもジョグペースで園内を一周
菜の花が満開でした♪

20140406P1020429.jpg
菜の花♪

先ほど補給したのにもうお腹が空いたということで
公園近くのファミレスへ移動

ここはメーンを頼むと惣菜が食べ放題になります
しっかり食べて消費した以上のカロリーを摂取

20140406P1020433.jpg
惣菜は食べ放題♪


この頃には雨も止みました

翌日も走りたいので
近所の「満天の湯」まで脚を伸ばして入浴♪

脚をメンテして翌日に備えました

そして日曜日
自転車にするかランにするか
嫁さんは週末に「彩湖ウルトラマラソン」を走るので二日連続ランは大会直前の週末としてはちょっと重すぎます
また天気予報では15時には雨が降りそうとのこと

15時までに戻るということでまずは自転車で花見ポタに

目的地は海軍道路と引地川の千本桜です

海軍道路に行く前に
実は桜がキレイな若葉台団地周辺に寄ることにしました

ここ素晴らしいです!!
ちょうど樹が元気に育ちきった状態で桜の花が濃く咲き誇っています
また枝の高さもちょうど良い感じ


20140406P1020471.jpg
環状4号の桜並木!


このあと目的地の海軍道路に向かいましたが
こちらは樹木としても旬を過ぎた感じ

もちろん綺麗なのですが現在どちらがオススメかと聞かれたら
桜だけであれば若葉台ですね

20140406P1020485.jpg
海軍道路の桜並木

20140406P1020487.jpg
畑に舞い落ちた花びら

次は引地川の千本桜を目指します
こちらは川の両岸に桜が咲いていて川面に桜の枝が張り出していてこちらは文句なしに綺麗です

昨年の花見マラニックで立ち寄った和菓子屋さんで
おこわと和菓子を購入して座って花見をしようとしたところで
いきなりしっかりとした雨が。。。

川沿いの公民館の軒先で雨宿りしながらアメッシュを確認してみると
雨雲がこの辺りだけモクモクと湧いてきています

しばらく待ちますが雨はなかなか弱まりません
花見は諦めて出来るだけ早く帰宅することに

201304070291.jpg

201304070321.jpg
少し弱くなったところで自転車の乗ります
せっかく購入したおこわと和菓子はお土産になってしまいました(悲)
千本桜@去年の写真


雨宿りしている間に嫁さんは身体が冷えてしまったようです
家までは20kmぐらいあるので
まずは身体を温めるべく近くにあったイオンに移動

ホカロンを購入しイートインで温かい讃岐うどんを食します
食べ終わったころには雨も止みました

急いで帰りましょう

でも逃げ切れず(笑)

いきなり結構な雨です

もう家まで10km切っているので
雨宿りせずに一気に帰ることにしました

なんとか家まで辿り着いたのものの
しっかりとした雨対策をしていないので身体が冷えました

二人して順番に風呂に入りあがった頃には
雨止んでました(笑)

本当なら夕方ぐらいから少しでもランをしようと思っていたのですが
お風呂に入ってしまったことで精神的に切れてしまいました
今日はこれで終了!!

今年のお花見はちょっと残念な感じでした

来年の花見に期待します


ちなみに引地川の千本桜は洪水対策が川幅を拡げるために
2016年には伐採されてしまうようです

治水優先なのでしょうがないですね

地元ではまた桜を植えて復活させるとのこと
復活した桜は見られないかもしれないけど
頑張って復活させてほしいです



  1. 2014/04/13(日) 23:17:08|
  2. 自転車&ラン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

南高尾でトレラン 1回目 | ホーム | 2014年03月の走行距離

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

