にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ランドナー(スポルティーフ)の改造

釣行・買い物用の自転車である
丸石のロードエースの軽量化に着手することにしました

既に現在乗れるようにするためにブレーキ等を交換しています

ブレーキはデュアルピボット(YH-800A)に交換
ディレーラーもロード用のSORAに交換してあります

古い部品を出来るだけ使い続けたいという気持ちはあるのですが
安全に乗れる自転車にするために
古い部品での交換ではなく現行の部品で交換しました

今回はホイールを交換することで軽量化にチャレンジします

釣行に行く際には釣り道具があるため、全体の重量はかなりのものとなります
ホイール交換で車重以上に漕ぎ出しを軽くしたいと思っています

現在は27インチのアラヤのホイールが付いていますが
これを700C化します
我が家には、ロード(KHS)に元々付いていた700Cのホイール(WH-R500)が余っています
これを使います

ただ、ホイールのサイズが変わるので下記の問題をクリアしなければなりません

・ブレーキ、クリアランスについて

 27インチ(630)、700C(622)ですので約4ミリホイール径が小さくなりますが
 ブレーキはデュアルピボット(YH-800A)に交換してあるので現状のままで対応が可能でした
 クリアランスは径が小さくなるので見た目の問題だけです

・エンド幅

 ロードエースは昔の6速ですから126ミリです
 ただ、実際測ったところでは128ミリ弱ありました(笑)
 700C(WH-R500)は130ミリですから4ミリ小さい

 ここはクロモリなので、左右1~2ミリの拡大は許容範囲です(笑)
 ロードのようにあっさりとは入りませんが大丈夫でした

・変速関連

 旧SORAが付いているので8速まで可能です
 また、クランクは今回交換する気はないので
 多分チェーンはHGは無理なのでIG規格となります
 結果として8速の一択となります
 シフターはダブルレバーなので無段階変速ですから無問題です

ここまでは全てOKです

新たに用意するものは、8速のスプロケとタイヤ(チューブ)となりました

タイヤは、25Cは余っているのですが、重量もあるので今回は32Cにしようと思います
27インチ換算では1 1/4インチです
現在1 3/8を履いていますから少し細くなります
これで充分でしょう

スプロケは、現状 フロント53*39 リア13*24(6速) です
ロードでは重過ぎるのですが、何故かランドナーでは実は余り気になりません
Wレバーなので、頻繁に変速せず、つい立ちこぎで調整してしまいます
といってもさすがに重めなのと常用域のギアが少なくワイドレシオなので、もう少しクロスにしたい

調べたところ、8速のスプロケでは13*26が一番使用用途に合っているようです
ローギアの30とか32は現在の使い方では必要ない(無理な坂は降りて押す)と割切ります

ピンポイントのパーツが欲しいときは、サイクリーが便利ですね
ネットで在庫を検索したところ、都内のお店に在庫があることを確認
早速仕事の合間にゲット

スプロケは
 6速 13・14・16・18・21・24      から
 8速 13・14・15・17・19・21・23・26 になりました

常用域が16.18.21から 15・17・19・21と1枚増えたのでかなり楽になると思います

タイヤとチューブはいつものようにWiggleでポチっとしました
お得なタイヤとチューブのセットにしました
コンチネンタル コンタクト 700*32Cです

タイヤ、ホイール、スプロケを交換した結果

フロント 2200g → 1500g
リア   2700g → 2200g
 (ホイール、タイヤ、チューブ、スプロケ等含む)

合計1.2kgの軽量化に成功しました
車重も 15.4kg から 14.2kg となりました

フロントキャリアとリアのサイドキャリアがあるので
残念ながらそんなには軽くはなりませんが予想以上に軽量化出来ました

これで今後はより軽快に走ることができそうです


スポンサーサイト


  1. 2009/09/12(土) 20:42:26|
  2. ランドナー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

長者が崎でボート釣り | ホーム | ロードエースはランドナー?それともスポルティーフ?

コメント

基本中の基本?

こんばんは
ご一緒させていただいたり、ぴ@のブログにコメントを寄せてくださる、くろ丸さんもメカに強くて、シュバーブプロ辺りのパーツはお手の物だったりします。
オールドタイミーな自転車を大切に乗る…メンテをお店任せでは叶わぬことのです…と反省しきりです(^^;;



  1. 2009/09/13(日) 21:33:53 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: 基本中の基本?

> こんばんは
> ご一緒させていただいたり、ぴ@のブログにコメントを寄せてくださる、くろ丸さんもメカに強くて、シュバーブプロ辺りのパーツはお手の物だったりします。
> オールドタイミーな自転車を大切に乗る…メンテをお店任せでは叶わぬことのです…と反省しきりです(^^;;

ボロボリの自転車なので
ちょっとの失敗もOKという安心感で
メンテ・改造をしています

最近はブログで必要な情報も手に入りますし・・・


ロードはさすがに私もお店におまかせです(笑)
  1. 2009/09/14(月) 23:28:34 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。