にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

新車到着!!

自転車を購入しました

ニューマシーンはこれ♪

P1020056.jpg
anchor RL8 !!

P1020057.jpg
ダイヤモンドブルーです

今までクロモリしか乗ったことがないので初のカーボンです♪

これまでは高校入学時から乗っている30年ものの丸石ロードエース(ランドナー)
とロードバイク(KHSクロモリ)の2台

普段使いはランドナーでロードバイクはブルベと遠乗りぐらいでしか乗りません

ロード(KHS)はロードとしては重いですが
ランドナーは改造してもまだ14kg以上有るので
それに比べれば圧倒的に軽いので特に不自由を感じてはいませんでした

それでも今回ロードを買い換えようと思ったのは
ブレーキ性能に限界を感じたためです

きっかけはSNSのイベントに参加したこと

ブルベは基本ソロで走っているので
急な下り坂などでも
ただブレーキが厳しいとしか思っていませんでした

ところがオフ会で走った時に
下りのブレーキ性能の違いに驚かされました

山北の尺里峠の下り坂ではみんなに全く付いていけませんでした
時速40km以上で下っているのであれば技量の問題だと言えるかも知れませんが
九十九折の急坂をゆっくり下りる際に
皆と同じようなスピードでは止まりきれず
止まってしまうようなゆっくりとしたスピードでしか下ることが出来ませんでした


握力が左右とも30kgぐらいしかないのもありますが
それにしてもブレーキが利かなさ過ぎです

重いのは遅くなるだけなので自分が頑張れば良いのですが
ブレーキ性能は安全の問題です
今後もブルベなど長距離を走ることを考えると
ブレーキ性能が高い方が怪我や事故のリスクを減らせます


秋以降は輸入パーツも値上がりするし
消費税も上がりそう(8月時点)だということもあり
買うなら今しかない!!
ということで新車購入を決定!

買うと決めたらさっさと決め手しまいましょう

メンテも含めてシュップだけはサイクルキューブと決めていました

いろいろな人に聞いたり最後はメカさんと相談して
ブレーキが効く、ブレーキが扱いやすい、そして予算、という3点でRL8に決めました

但し完成車ではなくフレームだけを購入
パーツはアルテグラの6800を中心にチョイスし
サドルとハンドルは乗せ換えで組んでもらいました

フレームカラーはレーシングカラーだとバッティングしてしまうのでオーダーに

べったり感のある塗装ではなくマイカっぽい塗装のレッド系が欲しかったのですが
(やっぱり金属系の塗装に慣れている?)
設定が無かったのでダイヤモンドブルーをチョイスしました
現物は見ていないのでギャンブルしました(笑)

ホイールは平地での巡航が少しでも楽になるようにということで
シマノのRS81-C35にしました
これで巡航速度が2キロでもアップしてブルベがかなり楽になることを期待しています


8月中旬に発注して組みあがったのは10月上旬

これまで苦楽を共にしてきたロード(KHS)はステムとハンドルを換えれば嫁さんが乗れるということで
嫁さん仕様に同時に組み直してもらいました

身長差が10cmあるのに同じフレームで乗れるというのは
自分の足が短い?(笑)


20130928P1010823.jpg
改造前(向きが逆だったW)

P1020068.jpg
嫁さん仕様(ステム以外は余り変わらない!!)



家から武蔵小杉のサイクルキューブまでは約20km
往きは当然のようにランです

そしてサイクルキューブで新車とご対面!!
フレームカラーは予想通りで違和感はありませんでした

ダイヤモンドブルーはわりと普通にある色だと思っていたのですが
サイクルキューブではRL-8[では初めてだったようです(笑)
メジャーなモデルですがレアキャラ決定!!

近くを乗ってポジションを微調整してもらい
家まで初乗りです

ブレーキはKHSより良く効くようになりました
これなら急な下り坂も大丈夫そう
ブルベだと長距離の下りも有りますが
握力の低下も最小限に抑えられそうです
ブルベはこれまでよりもかなり楽に走れそう♪

嫁さんは初のロードです
vブレーキからキャリパーに変わるのでブレーキが心配でしたが
平地を走っている分には問題なさそうです

今回は嫁さんのロード入門車なので
本格的に遠乗りにいくようになるのであれば
ブレーキの良く効くロードを購入することになると思います



新車はSTIもジオメトリーも違うので取り合えずのポジション出しです
そのためヘッドはまだこんな状態

P1020058.jpg
ちょっと格好悪い!!


サイズは510だとポジションの自由度がなくなるので480にしたのですが
納車時にKHSのポジションをそのまま再現してもらったら
ヘッドチューブはそれでもスペーサーゼロでした(笑)

STIが変わると手の位置が奥になったようで
ステムを10mm短いものに交換し、ハンドル位置も5ミリ上げてもらいました


ステムとシートポストも取り合えずということで一番安いのを付けているので
正直ちょっと格好悪いです

ポジションにこだわりは無いのですがダンシングの際の手の位置だけはちょっと気にしています
慣れてきたところでヘッドをカットしてステムとサドルは交換する予定です

ホイールは平地の巡航速度アップと
クロモリと比較するとカーボンの軽さにちょっと不安を感じたので
ホイールはセミディープをチョイスしました

装着すると余りにも地味(笑)
しっかり整備されているからなのかも知れませんが
巡航速度30kmぐらいでも速度が前よりも維持されているような気がします

まだ嫁さんと一緒にランチポタでしか乗っていません

坂もその時の関東学院のところしか上っていませんが
かなり楽になったような気がします

P1020074.jpg
嫁さんとランチポタ!

近いうちにヤビツTTでどのぐらい変わったか検証してみようと思っています

今までは遅いことを機材のせいにすることも少しは出来ましたが
今回の新車は多分みなさんと同じぐらい速く走れるはずです

今後自分が遅いのは機材のせいではなく純粋に本人の力量です

来年も自転車に乗る時間は今年と同じぐらいになりそうなので
機材でカバーします(笑)

これでブルベももう少し速く走れようになると嬉しいな♪

スポンサーサイト


  1. 2013/11/08(金) 23:37:22|
  2. Cycle Gear|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

今週末はつくばマラソン!! | ホーム | 2013年10月の走行距離

コメント

そういえばホイールを買い換えるようなことをおっしゃっていたような気がしましたが、まさか新車を購入してしまうとはwww
初物、気持ちいいですよね。
丁度折りよくブルベのオフシーズンに納車だから少々寒さをこらえて三浦とか湘南とか冬でも走れるところを走って慣れて、晴れてブルベシーズン突入ですね。
来シーズンは開催数も盛り沢山だし思う存分堪能できそう(^^
  1. 2013/11/14(木) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. Trinity(@tri1021) #bi94IFRw |
  4. 編集

Re: タイトルなし

trinity さま

ブレーキを換えるはずが気がついたら全部になってました(笑)
来シーズンは新車の戦闘力でなんとかtriさんにPCで会えるように頑張ります♪

> そういえばホイールを買い換えるようなことをおっしゃっていたような気がしましたが、まさか新車を購入してしまうとはwww
> 初物、気持ちいいですよね。
> 丁度折りよくブルベのオフシーズンに納車だから少々寒さをこらえて三浦とか湘南とか冬でも走れるところを走って慣れて、晴れてブルベシーズン突入ですね。
> 来シーズンは開催数も盛り沢山だし思う存分堪能できそう(^^
  1. 2013/11/17(日) 21:00:07 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

新車おめでとうございます。
あれ、青い自転車ですか!!
私のですね。うん。きっとそうだ。
  1. 2013/11/18(月) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. PIPI #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

PIPI さま

ありがとうございます
青の色味はTREKに近いと思います

ちょっと特殊な自転車に仕上がっていますが
よろしくお願いいたします
是非乗ってみて!!

そういえば千葉はどうするのかしら?
ご一緒しませう!!


> 新車おめでとうございます。
> あれ、青い自転車ですか!!
> 私のですね。うん。きっとそうだ。
  1. 2013/11/19(火) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

新車ですね~!!ブレーキ性能アップが気づけば新車?まぁよくあることです(笑)
渋めの単色、カーボンなのに金属フレームっぽさすら少し感じてしまいます。
6800アルテのいいとこはブレーキ性能向上だと思いますのでグッドチョイス(^_^)v
最近はラン主体かと思いますが、これでブルベもガンガンイケますね!
  1. 2013/11/22(金) 08:25:45 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ブレーキがフレームまで。。。
良くあることですよね(笑)

ブレーキは6800アルテですが
操作性なども考慮して最大限にブレーキを効かせようと思って組んでます
凝視したら分かるかも?

> 新車ですね~!!ブレーキ性能アップが気づけば新車?まぁよくあることです(笑)
> 渋めの単色、カーボンなのに金属フレームっぽさすら少し感じてしまいます。
> 6800アルテのいいとこはブレーキ性能向上だと思いますのでグッドチョイス(^_^)v
> 最近はラン主体かと思いますが、これでブルベもガンガンイケますね!
  1. 2013/11/23(土) 00:38:51 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |