にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

直江津集合 その1高崎まで(オクム応援付き)

斑尾50K無事完走出来ました!!

書き留めておきたい記事はいろいろあるのですが溜まっています(笑)

斑尾50Kは次の大会(つくばマラソン)までにはアップする予定です
しばしお待ちを。。。

ということで久々の自転車関連です


8月24日に湘南のmasaさんが主催する自転車イベント『直江津集合!!』に参加してきました

自転車で決められた日の18時までに直江津の船見公園に集合、皆で夕焼けを見ようというものです

ずっと参加したいと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず
今回念願かなって参加することが出来ました

参加者の多くは金曜日の昼から夜にスタートして一気に直江津を目指します
距離としては300kmちょっとなので走ろうと思えば一気に走れる距離です

ただ自分は普段ブルベでさんざんそういう走り方をしているので
今回の『直江津集合』は長距離ツーリングでのんびり走りたい思っていました

当初の計画は前日に草津まで走って温泉で一泊
翌日渋峠を越えて直江津ゴールというゆったりのんびりスケジュールでした

ところが7月に異動となり
前日(金曜日)は休暇を取得できるどころかフルタイム残業付きでの出勤が確定
そのまま深夜スタートしても仮眠なしで走ればぎりぎり間に合いそうですが
それでは仮眠時間が取れないためブルベよりも厳しいライドになってしまいます

参加するには一度刻むことしかないようです
幸か不幸か7月末に予定していたランの大会「奥武蔵ウルトラマラソン78km(オクム)」が
足首の腱鞘炎でDNSとなり応援に回ることになりました

着地の衝撃に耐えられないのでランは無理でも
ペダルを回すだけなら大丈夫そうです

オクムは越生から奥武蔵グリーンラインを走ります
ちょうど家から高崎までの中間地点です

オクムの応援に家から自転車で向かい
応援後に高崎まで走ることにすれば直江津集合のリスタート地点を高崎にすることが出来ます

金曜日に高崎まで移動してしまい
土曜日の朝に高崎を出発すれば直江津まで走ることが出来そうです

オクムの前泊はブルベのスタート地点でもある「ゆーぱーく越生」!!

家から越生までの距離は約80km
夕方からのBBQ大会に参加するためには遅くとも16時に着きたいところです
所要時間はのんびりモードで約5時間と想定
11時ぐらいには出発する予定でしたが
なんだかんだで11時過ぎに自宅を出発!

コースは出来るだけ直線的でしかもアップダウンの少ないところを選んで
鎌倉街道から関戸橋で多摩CRに出て福生までのルートを選択

20130729P1010677.jpg
鎌倉街道から関戸橋を目指す

結構暑いです
休憩を入れつつ走ってみるものの福生南公園に着いたときには既にグロッキー状態

20130729P1010680.jpg
福生南公園で休憩

玉川兄弟に久々に挨拶をしたまでは良いのですが
ここから先の道は知らない!!(笑)

20130729P1010681.jpg
久々にご挨拶!!

スマホで適当なタイミングで位置確認をしつつ
まずは飯能の方をを目指します
飯能まで辿り着けばあとは県道30号で越生まで一本道です

適当に走って適当に右に曲がって。。。
スマホで現在位置を確認して八高線沿いの道に出てしばらく走ると飯能に到着!!

20130729P1010685.jpg

あとは30号を走って越生まで
暑さにやられてずっとスローペース&休憩多数だったので
ゆーぱーく越生に着いたのは17時を回っていました

20130729P1010687.jpg
ゆうぱーく越生に着いたのは夕方だった(笑)

既にBBQは終盤戦
肉はほぼ終了していました(悲)
〆の焼きそばには間に合ったので取り合えずお腹はいっぱいに(笑)
来年はもっと早く着くようにしよう!!

20130729P1010690.jpg
バンガローに宿泊

夜はゲリラ豪雨!!
この日は隅田川の花火大会も中止になった日です
山に近いこの辺の豪雨は雷と共に凄い迫力でした

翌日はすっきりとした晴天!!!
オクムの参加者が乗車したクルマを見送ってから自転車でゆったりとスタート地点に向かいます

20130729P1010696.jpg
もうすぐスタート!!

20130729P1010704.jpg
デビルマンは最後尾から

20130729P1010705.jpg
そして誰も居なくなった!

スタートを見送ってから
まずは鎌北湖で応援!!

20130729P1010709.jpg
広報車両が通過

20130729P1010710.jpg
先頭が通過!

20130729P1010711.jpg
チームのOさんが2位で通過(結果は優勝!!!)


チームの上位選手(今回の優勝者を含む!!)数名を見送ってから
グリーンラインを上って行きます
結構厳しい坂でした(笑)
これ以上進んでしまうとチームの選手がなかなかこなくなるので
一番最初のピーク地点で皆を待つことに

参加している選手みんなに声援を送ります
厳しい坂をクリアして疲れ切っているのに応援に応えてくれる選手も多く
こちらも元気を貰います!!
でもみんな苦しいけど楽しそう!!

自分が万全の状態で参加していたとしても完走できたかは分かりませんが
やっぱり応援するよりも走りたかった!!
ただオクムは想像していた以上にきついコースだと感じました

20130729P1010716.jpg
みんな頑張れぇーっ!!

20130729P1010713.jpg
みんな頑張れぇーっ!!

20130729P1010724.jpg
デビルマンも通過


チームの選手もほぼ通過したので
グリーンラインで刈場坂峠を目指して走り出しました
当然走るのは選手と同じグリーンラインです

走っていると「自転車来まーす!!」と選手にコールされてしまいます
これじゃ応援というより選手に迷惑を掛けてしまっています
グリーンラインから離脱出来る一本杉峠で応援ライドは中止しました

20130729P1010726.jpg
一本杉のエイドで離脱

グリーンラインから越生までは気持ちよくダウンヒル
グリーンラインでも暑いと思っていたのですが
降りてしまうと下界は凄ーく凄ーく暑い!!

エネルギーも切れていたのでまずは昼食!!
ミニストップのエアコンの効いた涼しい店内で焼きそばを食べてカロリーを補給します
そういえば昨日の夕食も焼きそばだった(笑)

越生から高崎まではオダ埼のブルベコース(アタック日本海)を辿っていきます
もう3年も前のことなのに結構覚えているものです
キューシートがなくてもミスコースもなく無事小前田の交差点まで到着することが出来ました
ここから先254号に出てしまえば青葉のブルベでも走っているので勝って知ったる道です

20130729P1010730.jpg
久々の小前田駅

20130729P1010732.jpg
ガリガリくん!!

ただ予想以上の暑さにペースは上がりません
途中何度も休憩を入れつつ
久々に首にロックアイスを包んだてぬぐいを巻いて強制的に体温を下げながら走ります

20130729P1010733.jpg
夏はロックアイス!!

20130729P1010736.jpg
38.0度ですって!!

渋峠越えをするために出来れば渋川まで走っておきたかったのですが
高崎に着くころには怪しげな雲が。。。
恐れていたゲリラ豪雨が来そう!!

ということで川を渡って左折せずに直進し高崎駅でこの日は終了にしました
輪行作業をしている間にゲリラ豪雨!!
ギリギリセーフでした♪

20130729P1010738.jpg
高崎駅で終了

20130729P1010737.jpg
2日で160km

高崎からは湘南新宿ラインで横浜まで一本です
駅弁を購入してグリーンでゆったりと帰宅しました

20130729P1010739.jpg
駅弁♪

20130729MAP.jpg
山岳の縁を走るコース(除く奥武蔵GL)

走行距離:162.4km
平均時速:21.8km(遅っ!)


  1. 2013/10/08(火) 16:01:33|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

直江津集合 その2 高崎から直江津まで | ホーム | 2013年09月の走行距離

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

