にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

二宮にて 釣り   ランドナーで出撃

19日 最後の夏休みは「自転車で釣り@湘南海岸」です

一度浜からのSトロにトライしてみたい!!!
多分自転車では朝の3時には出発しないと5時には着かないのですが
ぎりぎり間に合えばOK
初のSトロ挑戦ということでもあり
投げ錬も兼ねて(言い訳?)の自転車釣行です

朝4時半に起床
 やれば出来るじゃん(笑)
昨日の夜のうちに用意した釣り道具一式をセットしたサイドバッグ、フロントバッグを
ランドナーに装着し5時半前に出発

境川CR経由で辻堂で海に出ます
途中辻堂のマックで朝マックエネルギーを補給
マックを出たのは既に7時半
青物釣りの時間はもうほとんど終わりです(笑)

海の状態を見ながらということで
今日は134ではなく海岸のCRを走ります

サザンビーチにて
2009_0823トライアスロン0050

いつもは、自転車釣行の場合テレスコロッドのみなので
サイドバッグに収容出来るのですが
Sトロ用のルアー竿(パシフィックファントム 13フィート)は
テレスコといっても 仕舞いが結構あります
そのため、こんな感じになりました
2009_0823トライアスロン00072009_0823トライアスロン0009

大磯を過ぎた頃には既に8時を回っています
釣り人はみなさんお帰りです

二宮で浜に下りようとして
1号から海側の道に行きましたが
なかなか浜に降りられる場所がみつかりません

やっと見つけた下り口は、去年の台風の復旧工事中で通行不可になっていました
結局KDDI下には入れず
また1号に戻り西に走ります
やっと浜に下りることができたのは梅沢堤防でした
みなさんお帰りのようで既に浜はガラガラです

砂浜を自転車を押して梅沢堤防の大磯よりに場所を決め早速準備
取り合えず地合を過ぎていることは間違いないので
最初は投げサビキにトライしました

ここで大ミス
4.5回投げてなにも反応がなかったので
浮きを付けたこませなしカゴ仕掛けで投げて
その間にSトロの仕掛けづくり兼休憩モードに入ろうと思ったのですが
しばらくして巻き取ると道糸のPEが途中でぐちゃぐちゃに絡んでいました
ほぐせるような状態ではないので泣く泣く道糸のPEをカット
150メートルのPEがいきなり70メートルに(悲)

その後も弓角、ミノー、ジグなどを付けて投げますが
全く反応なし
というか、糸が全部出てしまいます
沖まで投げられません(笑)
ナブラも一つも立ちません(結局最後までナブラはありませんでした)

人気のない浜(釣れない時間だからでしょう) 梅沢堤防には釣り人がいます
2009_0823トライアスロン00102009_0823トライアスロン0011

12時を過ぎて、魚信なし
撤収します

帰りに大磯の井上蒲鉾店でお土産を買おうと思っていたのですが
水曜日は休日でした(残念!!)

そのまま来た道を戻ります

釣り場でちょっとあたふたしましたが
西湘まで自転車釣行が出来たことで個人的には大満足

お魚の姿を見ることはできませんでしたが、
この景色の中で遊んでいることだけで幸せです
体に溜まっている浮世の澱が洗い流されて行きます

去り行く夏を偲んできました
2009_0823トライアスロン0012

走行距離: 103キロ

100キロ超の釣行となりました
もう神奈川県の海ならばどこでも大丈夫です
ただ夜中に出発しないと朝の地合には間に合わない(笑)

ランドナーの重量は25キロを超えていると思います
それでもランドナーはやっぱり疲れが少ないですね
でも漕ぎ出しはめっちゃ重かったです
浜で押し歩きをしていた時にバランスを崩すと立て直せません
こけました(笑)
さすがに少しは軽量化出来ないものかと思います
何が出来るかもう一度考えてみようかと思っています

















  1. 2009/08/27(木) 11:07:48|
  2. 自転車釣行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

横浜からちょうど往復100キロ イクスピアリへ | ホーム | 都心でオフポタ

コメント

う~む(^^

こんばんは、なかなかに本格的なのですね(^^
釣具をどこかにキープできるとお気楽そうな気がしますけど、釣具屋さんとかでは預かってくれないのでしょうか?

執念というか男の夢に感じ入りました♪

  1. 2009/08/27(木) 19:22:22 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

続けてコメントです!

ランドナー!拝見させて頂きました。
格好良いですね。

しかも、前の赤いバッグがオシャレです。

最近は海岸に行くことがなく、懐かしい気持ちです。
体力が付いてきたら私も海岸を走ってみたいです。

朝4時半起床・・・(^_^;)素晴らしいです!
好きな事だと不思議と早起きができるのはなぜなのでしょう!
  1. 2009/08/27(木) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. かわしー #- |
  4. 編集

Re: う~む(^^

コメントありがとうございます

> こんばんは、なかなかに本格的なのですね(^^
> 釣具をどこかにキープできるとお気楽そうな気がしますけど、釣具屋さんとかでは預かってくれないのでしょうか?

本格的な腕前はないのですが
結構はまっております(笑)

>
> 執念というか男の夢に感じ入りました♪

自転車の場合は、クーラーボックスも小さめで夢も小さいのですが
自転車と釣りの合わせ技で満足度は高いです

釣りをする場合、クルマは置き場所にも苦労する(駐車場の近くは混雑も激しいです)のですが
自転車は、空いている場所での釣りが出来ます
それも自転車釣行の利点だと思っています
あとはそこそこ釣れてくれれば良いのですが・・・・



  1. 2009/08/29(土) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

Re: 続けてコメントです!

コメントありがとうございます

> ランドナー!拝見させて頂きました。
> 格好良いですね。
> しかも、前の赤いバッグがオシャレです。

写真映りが良いだけかもしれません
アップで見ると錆だらけでかなりひどい状態です

> 最近は海岸に行くことがなく、懐かしい気持ちです。
> 体力が付いてきたら私も海岸を走ってみたいです。
> 朝4時半起床・・・(^_^;)素晴らしいです!
> 好きな事だと不思議と早起きができるのはなぜなのでしょう!

海岸沿いは本当に気持ちが良いです!
是非ご一緒させてください
早起きはやっぱり苦手です(笑)
それでもおきられるのは、やっぱり好きなことだからこそだと本当に思います




  1. 2009/08/29(土) 00:06:58 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

いい旅ですね~
自転車で釣りは、クロスで走り回ってた頃
何度も考えましたが、竿を考えると躊躇してました
(笑)
海沿いの町などでは実用自転車に
クーラーボックスくくり付けてる
釣り人のおじさんをよく見かけますね

ロードマンの積載能力は凄い、
バックが似合い非常にカッコ良く見えます
寝袋搭載すれば、一泊の旅なんかも
出来そう^^
  1. 2009/08/31(月) 12:08:53 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いい旅ですね~
> 自転車で釣りは、クロスで走り回ってた頃
> 何度も考えましたが、竿を考えると躊躇してました

エスケープにキャリアは付けられないですか?
てっちゃんならダボ穴を空けちゃうとか・・・
ってアルミでは無理ですよね

> (笑)
> 海沿いの町などでは実用自転車に
> クーラーボックスくくり付けてる
> 釣り人のおじさんをよく見かけますね

自分も海辺に住んでいれば
多分同じような自転車にしていると思います

> ロードマンの積載能力は凄い、
> バックが似合い非常にカッコ良く見えます
> 寝袋搭載すれば、一泊の旅なんかも
> 出来そう^^

ほめていただきあありがとうございます
でもてっちゃん実物多摩動物園で見てますよね
写真映りが良いのだと思います
いつか寝袋、テントを詰めてツーリングしたいと思っています

書き込みありがとうございます

ランドナー、ちょっと改造、軽量化することにしました
詳細は・・・




  1. 2009/08/31(月) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |