にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

ズーラシアから新治自然の森へ

斑尾50Kまであと一週間

ところがいろいろあってトレイルを全く走れていません
といっても今更山に行って怪我をしても意味が無いので
少しでもトレイルに慣れておくべく近所の森を走ってきました

前日(土曜日)はサイクルキューブに自転車を預けに
サイクルキューブまでは片道約20km
往路は当然自転車ですが復路は自転車がないのでランで家まで戻ってきました
そのため前日に約20kmのラン錬をしています

家から新治自然の森までは片道7km以上有ります
往復するだけで15kmになってしまい森の中を走ると軽く20kmオーバー
大会一週間前に二日続けて20kmは今の自分の状態では負荷が高すぎます

今日は自転車で新治自然の森まで行って
森の中のトレイルだけしっかり走ろうと思っていたのですが

今日嫁さんも一緒です
次の大会は一ヶ月先の大阪マラソンなので追い込み時期なので
家からしっかり走って行きたいとのこと

間を取って嫁は家からランでスタート
自分は途中まで自転車に乗って行くことに

ブログ等で見ていると
ズーラシアから新治自然の森はトレイルっぽい感じで繋がっている模様です

それではルートを開拓してみよう!!
ということでズーラシアで嫁と待ち合わせすることに

出掛けにサキ(もうすぐ17歳のラブラドール)の介護などをしていて出遅れてしまい
ズーラシアでは嫁を待たせることに。。。

合流してから新治自然の森に向けてスタート!!

20130929P1010846.jpg
ズーラシア前の道路を奥に向かって進む

ズーラシアの道を奥まで走ると創造の森の入口が有ります
中の案内地図を見ると新治自然の森には迷わないで行けそうです

20130929P1010849.jpg
ここから創造の森へ

20130929P1010851.jpg
創造の森の案内図

往きは一本手前を曲がらずに走ってしまい
ちょっとこれは一人では。。。というようなところを通りながらも
何とか新治に行くときに使う一般道路まで無事たどり着くことが出来ました!!

20130929P1010854.jpg
走りやすいトレイル!!

20130929P1010853.jpg
とても家から10km以内とは思えない風景(笑)

ちょうどローソンの目の前に出たので
休憩&補給をしてから新治自然の森へ向かいます

新治自然の森は道路のすぐ横にあるのですが
入口は道路から離れた遠いところになります

まずは北側から森に入ることにします
梅田川沿いを走りやっといつもの場所に到着

20130929P1010855.jpg
草に覆われてしまっている梅田川沿いの遊歩道

ズーラシアから森の入口までは4kmちょっと有りました

20130929P1010858.jpg
新治自然の森の入口

新治自然の森の中はいつものように涼しく気持ち良く走れます
自分の今日の目標は10kmです
往復で8kmはあるので森の中は1周で充分なぐらい(笑)

20130929P1010859.jpg
森の中はそれなりにアップダウンが有ります

20130929P1010863.jpg
春に行った時には建築中でしたが開店してました

20130929P1010865.jpg
谷戸の田んぼ

20130929P1010866.jpg
もう秋です

20130929P1010874.jpg
管理事務所近くの広場で一旦休憩

20130929P1010877.jpg
違う入口から再び森の中へ

20130929P1010878.jpg
竹林も有ります

最後は東洋英和側で新治の森を出ました

往路は遠回りしてしまったので
復路は最短コースでズーラシアへ戻りました
こちらは舗装もされていてトレラン的には?という感じでしたが
安全そうな道でした

20130929P1010882.jpg
綺麗だけど。。。

少し余力もあったので創造の森も一周してみました
アップダウンはほとんどないので
トレランよりもランの練習に向いているコースかな?
創造の森は人も少なく整備もあまりされていないので
男性には良いですが女性のソロはあまりオススメ出来ないかも

20130929P1010883.jpg
創造の森の中の広場を抜ける

創造の森から中原街道まではズーラシアの道路の北側にダートの道が有ります
ところがその道は途中でズーラシアの道路に降りることは出来ません

20130929P1010884.jpg
ズーラシアの道(右側)へは柵が有って行けず!!

自分はズーラシアの駐輪場に自転車を停めていたのですが
結局中原街道まで出てしまい
そこから改めてズーラシアの駐輪場まで戻ることになってしまいました

20130929P1010885.jpg
中原街道の中山寄りに100mぐらいのココが創造の森への入口

その結果今日のランは10kmの予定だったのですが
14.5kmのランとなりました

嫁は中原街道から尾根道で家まで戻ったので
家からズーラシアまでの往復を加えて25km走ったようです

自分は帰宅してから
ランシューに履き替えて2.2kmジョグ
途中の1kmは4分30秒ペースで刺激を入れて終了

今日のランは16.7kmでした

土曜日の19.5kmと合わせて
35km走れたのでレース前一週間としてはちょうど良い練習になったかな?

1週間前に東京タワーの階段トレーニングで太股の筋肉を完全に壊しました
5日間は歩くことさえ辛い状態でしたが

筋肉痛から開放された今週末は
膝から下はランの最中にも疲れが出ましたが太股はすこぶる元気でした
階段トレの効果は凄いです!!

これからは大会に向けての練習スケジュールに
「1ヶ月前の東京タワー階段トレ」を入れてしまおうかと真剣に考えています



20130929 zurasia-niiharu
今日のルート

ズーラシアと新治自然の森をつないで走ることが出来たので
尾根道を使えば家からトレイルっぽく走れることが分かりました

創造の森は夏のラントレ
新治自然の森はトレランの練習
に良いと思いますが途中にロードも多いので
ランシューでは有りかもしれませんが
トレランシューズの場合は別々で良いかも!!

20130929P1010880.jpg
ローソン前の案内地図


  1. 2013/09/29(日) 23:03:57|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

2013年09月の走行距離 | ホーム | 東京タワー階段ラン!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |