にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2013BRM518名古屋600 完走記 その1

今年も名古屋600を走ってきました

IMG_6438.jpg
photographed by RC Nagoya

2012BRM518-Nagoya600Km.jpg
初日(Start~PC4)、2日目(PC4~Goal)


無事完走しましたがタイムはミスコースを連発した昨年よりも遅くなってしまいました
最後80Km土砂降りの雨に降られたとはいえ
それまでに速く走れなかったことがちょっと残念です
去年のように暑くもなく走りやすかったのに。。。

宿泊は昨年と同じスーパーホテル岡崎に前泊、仮眠、後泊の3泊です
ここは大浴場があるのでお気に入りです
但し時間制で男女入れ替えなので注意が必要です

昨年と同様にクルマで前日入りしました
今年はスタート地点までのコース下見が不要なのでゆっくり目で出発
ホテル到着は17時ちょっと前でした

ホテルの駐車場は先着順です
昨年は15時ぐらいにチェックインしたのでホテルの目の前の駐車出来たのですが
今年はすでにホテル前の駐車スペースは満車でホテルから100m以上離れた駐車場になってしまいました
そのため少々不便なことになりました

今回のブルベはウワンさんとPIPIさんも参加していてホテルも一緒です
前夜祭は自分のクルマでと思っていましたが
駐車場が遠くなってしまったのでホテル近くで済ませることに

PIPIさんがスマホで探した創作料理のお店に3人で夕食
コース料理です♪
洒落た前夜祭となりました!!

地方料金で美味しい料理を安く食べることが出来ました
肉が飛騨牛ではなく発音は似ている肥後牛だったのはご愛嬌?
食事が終わる頃に今回が初の600となるY田さんも登場
軽い食事とビール一杯だけ飲んでました(笑)


20130517P1010246.jpg
創作料理をコースで堪能!!

20130517P1010252.jpg
飛騨牛ではなく肥後牛でした!

駐車場が遠くなってしまったので
今回は自転車を部屋まで持ち込みました

こっちの方が楽でした
去年もそうすれば良かった(笑)

ブルベ当日は午前3時30分に1階に集合してみんなで出発する予定だったのですが
22時頃には眠る体制に入ったものの相変わらずの寝付きの悪さ
モンモンとし寝るのを1回諦めてテレビを観たりしている間に時刻は午前1時を過ぎてしまいました

この時点で3時30分集合はパスして1人でスタート地点に向かうことにしました
ということで4時ぐらいにホテルを出発
スタート地点に着くといつものようにブリーフィング中でした(笑)

20130518P1010255.jpg
着いたらブリーフィング中(笑)

RC名古屋のスタッフさんオダ埼のizumiさんにご挨拶してから
昨日の4人でスタート
遠征組がいきなり先頭です(笑)

スタートしてしばらくは昨年実走してコースが分かっている自分が先頭を引きます
豊田市内に入り速度が上がってくるところで速いPIPIさんに先頭を交代してもらいます
そこからしばらくは集団で走行します

20130518P1010259.jpg
PIPIさんを先頭に走る @トヨタ本社前

瀬戸から多治見の小さいけれどそれなりに斜度のあるプチ峠で集団はバラバラに
PIPIさんと吉田さんは集団に着いて行ってしまいました
自分は予定通り千切れて一人旅

多治見でマイペースで走行しているウワンさんが追いついてきました
しばらく2人で走行しますが
去年高速に乗ってしまいそうになった交差点の近くにあるマック(1回目)でトイレ休憩を兼ねて離脱

朝マック♪
いきなりコーラも投入します
ここまでノンストップで走ったので少し長めに休憩しました

20130518P1010264.jpg
朝マック 7時06分~26分 


休憩が終わってコースに復帰すると既に誰もいません(笑)
それでも可児市に向かう道でO上さん父をパス

20130518P1010265.jpg
赤い橋を渡ると国道41号

20130518P1010272.jpg
飛騨高山はやっぱり遠い!!


国道41号に出てからは3人ぐらいパスしてPC1に到着!!
PC1ではウワンさんPIPIさん、Y田さんが出発するところでした
ここでもizumiさんがお見送りしてもらいました
20130518P1010279.jpg
PC1に到着 9時16分~32分 


淡々と1人で国道41号を走ります
この辺は快調だなって思ったら結構な追い風でした(笑)
41号を離れて下呂温泉に入ったところでウワンさんに追いつきます
ウワンさんはPC間はノンストップで走るとのことなので少しお話しをしてから
休憩時間を稼ぐべくまた一人旅

20130518P1010282.jpg
下呂温泉でウワンさんに追いつく

補給は問題ないのですが
トイレに行きたくなり
途中の下り川公園で休憩
(11時45分~58分)
その間にウワンさんほか数名が走っていくのを見送ります

20130518P1010285.jpg
下り川公園で休憩 11時45分~58分

20130518P1010286.jpg
日陰のベンチでしばしまったり!!

20130518P1010287.jpg
公園のヘリからの眺め♪

ところが暑くなってきたのでボトルが空になりそうです
先ほどの休憩から20キロも走っていないのに41号に合流したところで
自販機休憩で水をボトルに詰め缶コーヒーを一気飲み!!

41号にはほとんど信号がありません
そのため脚を休めるということが出来ません
良いことなのですが疲れが溜まります
適度に脚を休めながらえっちらおっちら走っていきます

IMG_6169.jpg
手に重心を乗せてだらだら漕ぎの状態を撮られた!(笑) photographed by RC Nagoya


途中でトイレ休憩で抜かれたウワンさんをパス
道の駅飛騨なぎさには寄らずに休憩なしで宮峠に到着しました
去年は暑さで休憩を入れないと走れない状態でしたが
今年はトイレ休憩さえなければ自分でもそれなりに連続して走れます
追い風にも助けられました

宮峠ではRC名古屋のスタッフが写真撮影をしてくれました
折角だからきちんとしたフォームを撮ってもらえば良かった!!

IMG_6443.jpg
今度はサドルに前乗りして休んでいるところを撮られた!(笑)photographed by RC Nagoya 


宮峠を下ると飛騨高山です
昼食はどうしようか?

当初は飛騨牛&椅子に座って食事をしようと考えていましたが
あまり食欲がなかったのとサプライズの全く無いタイムだったので
目星を付けていたレストランを通過してPC2へ直行!!
コンビニ飯で手を打つことにします

ちなみに予定していたレストランにはロードが1台停まっていました
PIPIさんはしっかり飛騨牛を堪能したようです
さすがグルメライダー!!

20130518P1010294.jpg
PC2 13時34分~14時06分 32分の休憩、意外と長かった

PC2には初の600を走る吉田さんが先着されていました
吉田さんは今回全てのPCでお会いしましたが
全てのPCで先着されていました
面目丸つぶれ!!(笑)

焼きそばと菓子パンとピルクルで補給だったかな?
食事が終了したところでウワンさんとPIPIさん相次いで到着
今回は4人バラバラで走っているのにもかかわらずPCでは常に一緒になるという繰り返しでした
こういうのも楽しいですね♪

さて折り返しです
去年は高山陣屋まで記念写真を撮りに行きましたが
暗くなる前に41号を抜けてしまいたいのでタイムロスを考えて今年はパス
無駄な時間を極力減らすべく無駄な努力をします

315.jpg
2012年は高山陣屋まで観光に 20120526


宮峠の上りで吉田さんをパス
平地は遅いですが坂は省エネ走法でもそれなりのペースで走れるようになっています
特に6%以上の上りになると出力がアップしているのが実感出来ます
前の週に宇都宮300を走ったことで
出力頼みの立ち漕ぎではなくシッティングでスピードが遅くなっても
精神的に耐えられるようになりました
そのためそれほど消耗せずに宮峠の上りをクリア

宮峠を越えてPC3までは基本下りなのですが
強い向かい風です
全然スピードが出ません
漕がないと30キロ維持出来ないぐらいです
上りはどうせスピードが出ないので下り追い風の方が自分には合っているみたいです
最近は体幹もしっかりしてきたようで向かい風もそんなにキライではなくなってきました

下りなのに漕いだりしたので精神的にも肉体的にもダメージを負ってしまい
さらにトイレに行きたい病にもなっていたので
小坂のA-COOPでトイレ休憩(15時30分~45分)
そしてなぜか下呂駅前でまたもトイレ休憩(笑)
暑いからってコーヒー飲み過ぎで水分も摂りすぎでした

20130518P1010303.jpg
中山七里は下りがオススメ!!

結局PC3に到着したのは18時15分
去年(19時01分)に比べると46分早く着きました
観光とミスコースを除くと去年よりも遅いぐらいです
下りの向かい風で予想よりもタイムは縮まっていませんでした

20130518P1010312.jpg
PC3 18時15分~18時44分 着替えたので少し長めの休憩

ここでもY田さんが先着していました
ナイトランになるので夏用の長袖から冬用のアンダーアーマーに交換
下もタイツを履きました
結局30分ぐらいの休憩

さて41号を明るい内にどれだけ下れるか
ここまでそれなりに急ぎ目で走ってきたのに
結局半分ぐらいで暗くなってしまいました
明るい内に41号を抜けるのはやっぱり無理でした

暗いと41号はやっぱり怖い!!

それでも無事に41号を通過しました
さて夕食をどこかで取らないといけません
当初は多治見まで行ければと思っていましたが
予定よりも遅れ気味です
可児で取ることにして場所を探します

中華でもと思っていたのですが
いざとなるとやっぱり中華はちょっと。。。
ということで結局マックへ

一般メニューなのでフィレオフィッシュとコーラの定番にテリヤキバーガー?だったかな

20130518P1010314.jpg
初日2回目のマック(笑) 20時13分~31分


これでノンストップでPC4まで行けるか!?
ところが多治見から瀬戸までの坂は前回に比べて妙にきつく感じました
思ったよりも消耗しながらなんとかクリア!!
記念橋を渡ったところで正直疲れてしまい
休みたくなってしまい八草のコンビニで休憩しました

20130518P1010315.jpg
八草のコンビニで休憩  22時10分~20分

セブンコーヒーを飲もうと思ったら扱っていなかったので
ホットの缶コーヒーでしばしまったり!!
そして真っ暗な道をソロで寂しく走行してやっと豊田の市街地へ到着!!

まだ距離は残ってはいるのですがなんとなくホッとしました

ここで前をちょっと蛇行しつつ走っている参加者を発見!!
Y田さんでした
ちょっとお疲れモードで少し危ない感じだったので
一緒にPC4まで走ることにしました

ここで先頭を引いたのですが
Y田さんのCAT-EYEの540が明るいこと明るいこと
自分のライトが照らしている路面に自分の姿が後ろからの灯りで影になってしまい
路面が認識出来ないようになってしまいました
お願いしてライトの照度をおとしてもらいつつ走りました

そして無事23時42分にPC4に到着
前回よりも19分だけ早く着きました
観光とミスコースの時間を除けばむしろ昨年よりも遅くなっています
早く着いたことは良かったけど正直微妙な結果

20130518P1010317.jpg
PC4 23時42分~49分

pc4でもスタッフさんがお出迎え
本当に頭が下がります

さて2人とも疲れているので一刻でも早くホテルに着いて眠りたいので
レシートをゲットしてすぐにスタート!!
ヘロヘロ状態だったので1人だったらもっと時間がかかっていたと思いますが
2人だったのでヘタレながらも頑張って欠町の交差点まで
そして右折でコースアウトしてホテルに向かいます

ホテル到着は24時20分
欠町のクローズ時間はPC4プラス1時間なので貯金は6時間あります
取りあえず5時出発を目標にして
まずは大浴場で入浴
補給食を食べてから就寝
さすがに疲れていたせいか
1時間もかからず(充分寝付き悪いですがw)に就寝
午前4時30分までぐっすり眠りました

ということで初日は特に大きなトラブルもなく無事過ぎて行きました!!




























  1. 2013/06/13(木) 00:52:57|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

2013BRM518名古屋600 完走記 その2 | ホーム | 2013年05月の走行距離

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

