にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

BRM511宇都宮300牛久発 完走記

5月11日BRM511宇都宮300牛久を走ってきました

結果はぎりぎりで完走!!
今回は雨ブルベでしかも夜間走行が多かったので写真は少ないです

20130514P1010215.jpg
宇都宮300牛久はスタートから夜明けまで雨でした

20130514P1010232.jpg
ゴールは無駄晴れ!!


前日の天気予報はとにかく雨
夜は5㎜以上とかなり降りそうです
雨のナイトブルベがほぼ確定!!

スタートする意欲はどんどんと衰えてきます
普通なら間違いなくDNSなのですが
翌週にはBRM518名古屋600が控えています

今年のブルベはまだ200Km1本しか走っていません
さすがにそれで600Kmに出走するわけにはいきません
名古屋の参加資格に2013年に300Km以上を完走していることという規定もあるし。。。

ということで
気持ちは全くのらないもののだらだらと雨ブルベの準備をします

20130514P1010213.jpg
ガムテープで簡易ドロヨケを装備(後輪)

20130514P1010212.jpg
同前輪

今回のブルベは14時スタートです
起床はいつもと同じ午前9時
これが早朝スタートだったらやっぱりDNSしていたたと思います

今回のブルベは気持ちが乗っていないとこうなるよ!!
という典型のようになにもかもうまく行かないブルベとなりました(笑)

まずはガソリンがなかった
GSに寄るのにまず20分程度のロス

牛久に着いてから自転車を見ると尾灯がない!!
尾灯はジテツウなど普段使いのランドナーに付けたままでした
尾灯なしでは出走することが出来ません

そのため、牛久のスタート地点には13時15分には到着していたのに
急遽尾灯探しを開始

幸いAJ宇都宮は至れり尽くせりなので
近くのサイクルショップまで参加案内に入っています

一番近いサイクルショップの住所をカーナビに入力するも
そんな細かい住所はしらないよん!!
とカーナビに拒否られてしまいました

それでも近くまではナビで案内してもらいます
集合場所はひたちの牛久駅の西側ですがショップは東側です
なんとなく回ってみますがどこか分からない
雨が土砂降りなので誰かに聞こうとも地元の人も歩いていません

幸い目の前にホーマックを発見
北海道時代にお世話になったホームセンターです
もっともその頃は石黒ホーマでしたが

多分自転車は扱っているはずだから尾灯もあるだろうということで
寄ってみました

あった♪♪♪

無事尾灯を購入出来ました
もともと自転車に付いているのはキャットアイの製品です
同じ製品はなかったのですが
ブラケットは同じかもという期待を込めて何個か有る尾灯の中からキャットアイの製品をチョイス

そのまま付くことを期待したのですがブラケットの形状は違っていました
結局新しく取り付けることに。。。
ところがこのブラケットだとシートステイには取り付けられない
なんとかシートポストに取り付けた時には既に時刻は13時45分ぐらいになっていました

集合場所は雨なのでひたち野牛久駅雨に変わっているはず
駅前の駐車場にクルマを停めて急いで準備します

そして駅前に行くもブルベの気配はありません
駐輪場の中や駅の上に上がってみたけどやっぱり気配がない
ここで5分ぐらいロス
時刻は既にスタート時間の14時を過ぎてしまいました
スタートクローズは14時30なのでまだ時間に余裕はありますが
心に余裕はゼロ
雨の中横浜から牛久まで来たのに
スタート地点が分からずにDNSはさすがに厳し過ぎます

ということはやっぱり公園か?

急いで公園に向かいます
するとタープとスタッフの姿を発見
ひと安心!!

すでに参加者は影も形もありません

スタッフの方にお詫びをしつつ遅れた理由を説明しながら
チェックを受けスタート
今回のブルベはウェーブスタートを採用していたので
遅刻したにもかかわらず
14時10分スタートにしてもらえました

いつもならこの10分はあってもなくてもという時間なのですが
今回はこの10分に助けられることになりました

ただ受付地点からスタート地点までは自転車乗車禁止とのことだったので
公園の端のスタート地点に到着したときには既に14時20分を過ぎてました(笑)

当たり前ですが土砂降りです
自走ではないので脚も温まっていないのでゆっくり走ります

今回は以前ホームセンターで買っておいたレインフットガードを初めて装着しました

初めてなのでちょっと不安でしたが
今のところきちんと機能しています

それでもクリートにビニールがかぶらないようにするのに
一度停車してガムテープで固定しました

ちなみにこの商品
右側は最後まで機能したのですが
左側は途中で下のゴムが切れてしまい
足首がうまくカバーされなくなりそれなりに水が侵入してしまいました
微妙な商品ではありますが
最初にきちんとガムテープで固定しておけば意外と役立つ商品でした

初見のコースで土地勘もほとんどありません
本来ならばスタートしてから市街地を抜けるまではコバンザメ的に走れればと思っていたのですが
参加者の姿は全く有りません
一つ一つのポイントを間違えないように慎重に走ります

新治まではミスコースなしで到着することが出来ました
このあとは朝日トンネルから道祖神峠を越えていきます

田舎の山間部の道のようなのでコンビニがどこにあるかも分からないので
貯金もほとんどないくせにここで休みを入れることにしました
ココストアで休憩(15時25分~15時37分)

どこかで休んでいる参加者とかが通過しないかな?ってほのかに期待したのですが
結局参加者は来ず
また離れてしまいました(悲)

しかも休んだので他の参加者とは最低でも15分以上は差がついています
本当に独りぼっち!!

朝日トンネルは左側は少し路肩があったので
そんなに脅えることなく走れました

20130514P1010216.jpg
朝日トンネルを抜ける


次は良く話題になる道祖神峠です
だけど道祖神峠って何㎞地点から始まるのか何㎞の長さなのか
全く情報を持っていません

実は朝日トンネルからそれなりに距離がありました(笑)
ちなみに朝日トンネルから道祖神峠の間にはそれなりにコンビニがありました

雨は強くなるばかりです
どにょりとした気持ちででしばらく走っていると
やっと峠に良くある『降雨量で通行止めにするよん』という標識が出てきました
いよいよ道祖神峠のようです

最初はそれなりにきついけどちょうど脚も温まってきたところなので
まあなんとかなるじゃんと思って上り始めたのですが
なかなか終わらない
いつになっても傾斜が緩くなりません
きつかったです

だれもいないので藤の写真撮影という名目で1回休んじゃいました(笑)
それでも先週のジテツウでインナークルクルの練習をしたおかげで
シッティングでも我慢して上っていけます
最後は立ち漕ぎ入れちゃいましたが何とか無事峠をクリア
下りは雨も強く路面は水が流れている状態だったので
無理せずにゆっくり下ります

20130514P1010217.jpg
自生している藤@道祖神峠


宇都宮のキューシートは良くできています
距離はピッタリです
また目標物も明記してくれているので曲がる場所が合っているか確認出来ます
有りがたい!!

ここまでは順調にミスコースせずに走れています
ところが。。。
笠間市に近づいてきたところで
キューシーの指示に惑わされちゃいました
走った後だと「分岐があるけれども道なりに走る」という意味だと分かるのですが
これは「右」とか書かれていると
曲がらなければと思ってしまいつい違うところを曲がってしまいます

そして痛恨のミス!!
Y字を道なりに右というのを
その交差点を過ぎた次の交差点を間違えて右折
約2キロぐらい走ってさすがにこれは違うと気がつき戻ります

次の指示もまた間違えて狭い橋を渡ろうとしたりして
あっという間にサイコンの距離が合わなくなってしまいました

幸い笠間の市街地はミスコースせずに走れたので
PC1には17時15分に到着
14時スタートでの貯金が21分
自分の場合はプラス10分なので31分の貯金でした
予想以上に時間が掛かっています
ここで今日初めて2人の参加者に会いました

20130514P1010219.jpg
PC1に到着(17時15分~17時49分)

ゴアのカッパは腕の部分が身体に張り付いています
染みているのではないのでしょうが
汗が冷えて寒いので
夏用の長袖インナーを脱いでアンダーアーマーのコールドギアに着替えます
雨だとなにもかもがスローになってしまい気が付けば30分以上滞在していました
PC1を出る時はまた一人に(笑)

出発するときには貯金はマイナス3分になっていました
ゼロからのスタートです
自分の後にはだれも来なかったので
ビリ確定!!(笑)

ここからしばらくは田舎道なんだろうって思ってましたが
平坦な道ではなくちょこちょことコブが有ります
中山峠という小さな峠も有りました

PC1出発時点で借金状態なのでここは少しスピードを上げて走りたいところです
ところが交通量は少ないのですがトラックが横を飛ばして走り抜けていくのは怖い!!
路面も水が浮いているので結局あまりスピードを上げることが出来ませんでした

いろいろな地名が出てきますが
ちんぷんかんぷんです
サイコンの距離が進んでいくのだけを頼りに走り続けます

そして日が暮れました
キューシートを確認しようとしてヘルメットに付いているヘッドライトをオンにしようとしたところ

んっ?
なんとライトがない!?


出発時点では付いていたのですが
休憩でヘルメットを脱いだ時に外れてしまったようです

自分はGPSナビは使わずキューシートだけで走っています
サイコンはバックライトがあるのでライトがなくても確認出来ますが
キューシートはライトを当てないと全く見ることが出来ません

通常でも次のポイントまでの距離を呪文のように唱えているのですが
それでもたまにキューシートを確認しています
今日は常に唱えていなければなりません

しかも雨ブルベなので道路も水たまりや白線を避けながらの走りとなります
夜はさらに視認性も悪くなります
精神的には晴れの日の3倍ぐらい神経を研ぎ澄ましての走りとなります

ということで
当然のように再びミスコース(笑)

常陸太田市で市街地の手前で曲がるはずが市街地に出てしまいました
ところが幸いにもそこでダイソーを発見
ラッキー!!
早速ヘルメットに付けられるライトを探しますが
さすがに神様も尾灯の時のように甘くはなく便利なものは見つからず
とはいえ雨宿りしつつコーヒーブレイクで13分の休憩でした

一応予備にMOONのMETEORを持って来ていたので
ブラケットを外して胸のポケットに入れて懐中電灯代わりにキューシートを照らすことで
対処することにしました

といっても雨の中走りながらライトをかざすなどの芸当は出来るはずもなく
結局街灯と自販機の灯りでキューシートを確認することで走っちゃいました

なので一つ一つの交差点で止まって確認するのでスピードが上がりません
すると後ろから参加者が。。。
おおっビリじゃない!!(笑)
聞くとミスコースをされたとのこと

このあとPC3の手前までこの方とは何度かすれ違いました

PC2にたどり着く時に
市街地を看板を目印に曲がらないと着かないのですが
そんなもの暗くて雨が降っていたら確認出来ません

結局海まで出てしまいました(笑)
PC2は海沿いにあることは事前に調べていたので
海沿いを走って無事PC2に到着

時刻は20時13分貯金は27分
相変わらず貯金が出来ません

PC2には雨の中スタッフが待機していてくれました
あまり食欲がないのですが
パンとピルクルを無理やり補給して出発

あまり滞在していたつもりはないのですが
グローブを絞ったりウェアを調整したりしている間に結構な時間がかかり
PC2出発時点では再び貯金はゼロでのスタートに!

来た道を戻るだけの簡単なお仕事なのですが
もともと間違えているので戻れません!!

指定された道を走りだしたものの左折ポイントを行きすぎてしまい迷う!!
しかも後ろに2人付いてきてしまいました
申し訳ない!!
戻りながら大体こっちじゃない?
って走って見るも見たことのない線路などが。。。

ここで一人が携帯電話のGPSで位置確認するとかなり北に来てしまっているらしい
ここでお互いどちらが早くコースに復帰出来るか頑張ってみませう!!
ということで別れました
自分はなんとなく南に走り病院が見えたので病院を目指します
自転車しか走れないような道を経て病院を目指していると
見たことのある道路に出られ無事コースに復帰
わずか1キロ走るのに15分もかかっていました
PC2は結局マイナス15分でのスタートとなりました

ここから佐竹高校入口まででも何度かミスコース
この時はマイナスが30分ぐらいまで拡大していたので
このあとの田舎道はそれなりにアップダウンがあることを考えると
タイムアウトの可能性がかなり高くなっていました
常磐線に近いここでDNFしちゃおうかって真剣に考えていました

参加者も通らず電池が少なくなってきているスマホのGPSを起動させて位置を確認
実はコース上にいたなどというボケもかましてました
ここで佐竹高校入口にたどり着けたので走り続けましたが
変なところにいたらここでDNFしてました

自分の市が分かって少しだけやる気が戻ってきました
太田中学校以降はミスコースをすると市街地とは違って
すぐには気がつかないので大変なことになります
そのためPC2からPC4だけは事前に地図でコースを頭にたたき込んでいたので
何とか大きなミスコースなしで走りきることが出来ました

途中でトイレ&ビニール手袋内に溜まった水を絞るためにココストアで停車
時刻は22時50分
PC2手前でご一緒した方も5分後ぐらいに到着しましたが
到着直前に店が終了してしまいました
自分もギリギリでした!!

23時に最スタート!
その方としばらく一緒に走りますが
脚が若干合わないのと時間はやっとオンタイム程度なので先行させてもらいます

途中で一人抜きますが烏山の10キロぐらい手前の峠っぽいところで間違って右折してしまいミスコース
ミスコースから復帰したところでその参加者の少し前に入りました

自分は最終ウェーブのスタートなので多分10分ぐらいの余裕がある状態
すると後ろにいる人は多分ギリギリかな?
頑張れって思いながらも千切ってしまいました!

なんとか坂を上りきりました
下りで稼ぎたいのですがコースはくねっていて雨も降っているので
スピードが出せません

じりじりしながら走り続けるとやっと烏山の橋が見えてきました
150キロも走ってタイムアウトは洒落になりません
ほっと一安心のPC3の到着でした
PC3(24時01分~24時23分)

PC3には先着者が2人
一人は落車によるマシントラブルでここでDNFとのこと
どうするんですか?と聞くと
近くにレジャーホテルがあるらしいのでそこで朝まで休むとのこと

最後の峠で後ろにいた人はギリギリ5分前ぐらいに到着
途中のコンビニで一緒になった人は結局PC3には現れませんでした
大丈夫だったのかな?
ファミレスとかもないところだったのでどうされたのかしら

PC4まではアップダウンも有りそうだけれど
なんとなくここで一安心
さすがに雨にも慣れました
完走できる可能性が見えてきたのでモチベーションも少し回復

PC3は最後から2人目でスタート
貯金はマイナス5分
150キロ走って借金生活(笑)
多分初めての経験です!

このあたりからやっと脚が回ってきました(遅いって)
途中の上りで一人をパス
これで後ろから3番目
ブービー&ブービーメーカー脱出に成功!!

快調に走って氏家の周辺まで来ました
これまでは時間に追われていましたがある程度貯金も出きました
脚は順調です
もうそんな急坂はないはず(実はあったW)
ということでここで休憩をいれることにしました

183キロ地点の上田原町のファミリーマートで休憩(1時54分~2時15分)
PC4まで残り15キロで90分なので約30分あった貯金はまた10分に(笑)
20分の休憩でPC4に向けてスタート!!

パンクしたらタイムオーバーですが
なんとなくそういうことは起きないだろうという根拠のない自信と
自発的な休憩の結果
もしもタイムアウトになっても完走すればいいや!!
っていう開き直りが有りました(笑)

あと少し頑張ってPC4だと思って走り出すと
途中にちっちゃな峠がありました

予習してないし
コースプロファイルでは気づかない峠です
予想外だったので地味にダメージを受けました

それほど長い峠ではなかったので救われました!!
だんだんと道が広くなって徳治郎の交差点を通過しました

ここ知ってる!!

知っている道に出ると安心します

そして鶴ccに向けて右折
いよいよ宇都宮ブルベの参加者が必ず日記に書き
ジャパンカップでよく見る鶴ccの劇坂です
初見だけど楽しみ!!

走ってみると距離は短いですが
やっぱりきつい
一度脚を付いたら再びこぎ出すのは大変なぐらい

それでもシッティングと立ち漕ぎで無事クリア
3月ぐらいだったら時速10キロ切った時点で立ち漕ぎしてましたが
やっと脚を回せるようになってきた成果か
シッティングでの遅いスピードにも精神的に耐えられるようになってきました
自転車に慣れてきたのかな!!

PC4への曲がり口で参加者とすれ違います
やっと別の集団に追いついてきたようです

PC4には3時03分に到着(貯金はわずか17分)

PC4ではスタッフからみそ汁をご馳走になりました
ありがとうございました

ここからは平坦だからもう大丈夫ですよ
とのスタッフからの声

朝になるし雨も止むから大丈夫かな

森林公園の道を一人で下ります
途中で右に曲がる道もあり右手にも車が走っているのが分かります
ちょっと不安に

交差点に出たところで不安になり
角にあった7-11の店員さんに道を確認
「そのまま真っすぐで良いですよ」と教えて貰いお礼を言ってからスタート
ここから先は以前板東三十三観音巡りで走ったことのある道でした

追分の交差点を過ぎたところで夜が明けました
もうゴールするだけなのでタイムアウトの心配はなさそうです
例幣使街道のY字分岐の7-11で中休止(4時22分~4時37分)
雨もほとんど止みました

20130514P1010221.jpg
雨が止んだ@例幣使街道の分岐地点の7-11


既に胃がやられていて食欲はありません
補給しないと走れなくなるのでプリンを購入して
飲むようにして食べましたが
甘くて余計気持ち悪くなってしまいました
ちょっとぐったりしながらの休憩でした

ここから先は農道のような道を走ります
夜中だと不安一杯だったと思いますが
遅かった特典(笑)で補足された交差点にある表示を注意していれば
問題なく走れます
また夜が明けたのでいつでもキューシートを確認出来るようになりました!!

20130514P1010222.jpg
夜明けの一本道

20130514P1010223.jpg
雲はまだ低い

PC5に到着(5時31分~5時57分、クローズ6時26分)
貯金は約1時間
もう安心!!

だんだん見たことのない人が増えてきます
雨はもう降らなさそう
むしろ太陽が出て暑くなりそうです
上はゴアのカッパを脱ぎ
シューズカバーも外します
パンツは脱ぐのと仕舞うのが面倒だったので取りあえずはそのまま
結局パンツはゴールまで脱ぎませんでした

左足は途中でカバーのゴムが破けてしまったので水がかなり入っていました
靴下を脱いでみると足裏はしわしわで真っ白
しばらく靴下を脱いで足裏に外気をあてます

PC5をまた単独でスタート

何個か川を渡ります
鬼怒川ってこんなところを流れているんですね

20130514P1010231.jpg
川には鯉のぼり!!


時間には余裕が有ります
今更タイムを縮めてもあまり意味がないので
疲労を残さないように流して走ります

八千代町の7-11で休憩(7時19分~7時30分)
日なたぼっこしながらコーヒー牛乳でエネルギー補給
補給はもう液体に頼ります

愛国橋を渡りつくば市に入りました
この辺りはつくばマラソンのコースの近くです

何個かの分岐が心配でしたが無事ミスコースなしで走れました
万博記念公園から榎戸の交差点までも問題なく走れたのですが
榎戸の交差点でミスコース
ここからかなり迷ってしまいました

K'sデンキでは18時間56分
ところで大野屋旅館はどこ?
公園の外周を走ってみますが見あたりません
最後は地元の人に「大野屋旅館ってどこですか」と聞いて無事到着

ブービーでのゴールでした

20130514P1010233.jpg
遅くなりました!!@ゴール受付

タイムも300では最遅のタイム(笑)
18時間台でゴール出来ると思っていたのですが
結局19時間超えちゃいました

ゴール受付では「もう後ろが居ないから好きなだけ食べて!!」
とイチゴをいただきました

スタッフの方と少しお話とお礼を述べてから辞去するときに最終走者もゴールしました

今回のブルベはコースの難易度はそれほどではなかったかと思いますが
道祖神峠や鶴CCなど随所にスパイスが効いていました

PC2からPC4までの道は晴れた昼間にもう一度走ってみたいな?

この300を完走したので名古屋600の出走資格を獲得しました
300でこれだけ疲れたのだからいきなり600はやっぱりきつかったかも

クルマに戻って自転車を積みます
当初は駅前の温泉に入って入浴&仮眠をしようかと思っていましたが
眠気を感じません

高速が渋滞する前に戻っちゃおう!!
そのまま帰宅することにします
ところが運転していると少し眠気が襲ってきました
八潮のPAで30分ぐらい休憩&気絶

スッキリとしてから一気に横浜まで戻りました

200と300では装備も変わってきます
久々すぎて何を準備すれば良いか忘れていました
しかも雨

結構ボケボケのブルベでした

ウワンさんも出走していたのですが
スタートから遅刻してしまい結局お会いすることが出来ませんでした

今回はナイトブルベを楽しむというより修業ブルベでした

AJ宇都宮のブルベも終わってしまえば楽しいブルベでした

ただ一つだけ困ったのはキューシートがPDFだったことです
もし可能であればエクセルで公開していただければと思います
ブルベは本来キューシートを基本に参加者が『ここで川を渡る』などの情報を追加して走るものだと思います

キューシートがPDFでもGPSで走る人には全く関係ないと思いますが
キューシートだけで走ろうとする人には辛いです

今回は PIKA NEWさんにPDFのエクセル化の仕方を教えて貰って
エクセル化してから加工しましたが文字化け多数で結構大変でした
PIKA NEWさんありがとうございました!!

20130514P1010228.jpg
色分けや加筆しているキューシート(右折は赤、左折は黒、直進は青)

勝手なお願いですがもしも可能であればキューシートで走るライダー向けに
エクセルで公開して貰えれば嬉しいです!!

スタッフの皆様、後方で一緒に走った皆様
ありがとうございました&お疲れさまでした

twitterで応援していただいた皆様
途中で励ましていただきありがとうございました

(グロス)  
   総走行距離 317.0キロ
   総走行時間 18時間56分
   累積標高   1638m(GARMIN) 

(ネット)
   総走行時間 14時間26分47秒
   平均時速   21.9キロ


20130511宇都宮300
スポンサーサイト


  1. 2013/05/25(土) 22:48:55|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

2013年05月の走行距離 | ホーム | 【速報】 BRM518名古屋600完走!!

コメント

鶴CCの坂道を楽しみにしていて初チャレンジ。
足着かないで登り切ったならなんだかんだ言ってドMの部類で間違いないと思いますけれどねえw
  1. 2013/05/31(金) 12:41:34 |
  2. URL |
  3. Trinity(@tri1021) #bi94IFRw |
  4. 編集

Re: タイトルなし

trinity さま

鶴CCの坂は宇都宮のぶるべだと必ず出てくるので
どんなものなのか知りたかったというだけです
もう経験しなくて良いです(笑)

実際には夜で雨降ってたので
先が見えなかったので
いつになったら頂上なのかな?
って思っていたら道祖神峠より短い(当たり前!)ので何気に頂上に着いてしまったというところです
明るかったらめげてたかも!!

> 鶴CCの坂道を楽しみにしていて初チャレンジ。
> 足着かないで登り切ったならなんだかんだ言ってドMの部類で間違いないと思いますけれどねえw
  1. 2013/06/03(月) 21:46:52 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |