にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

楽々ボート釣り  @長者ヶ崎 オオモリボート

高ソメキャンプ場の池でルアー釣りをし
お魚の引きの感触を味わい
土曜日は釣りに行くことを決意
嫁にも翌日の自転車が決定していることもあり了解をいただきました

さあどこで何を釣るかが問題です
いろいろな釣りがありますが
西湘でのサーフトローリング
横須賀か三浦半島での五目釣り
なども考えましたが
とにかくしっかりとした魚信を味わいたいので青物も釣れている
相模湾でのボート釣りに決定

ボート屋さんをネットで検索
ポイントまで曳航してくれて、しかもお盆の海水浴渋滞の影響を受けにくく
また船道からも離れていて引き波の影響を受けにくそうなポイントがあるボート釣り屋さん
という条件で選んだのは長者ケ崎のオオモリボートさん
前日に電話で確認したところ
波の状況も安定してきており、また、8月は駐車場が有料(海水浴場があるため)なので
当日でも充分乗れそうです

船には滅法弱い(だから2種免許保有者なのにほとんど意味なし。。。)ので
酔わないための基本としての睡眠時間は重要です
ところが興奮したわけではないのですが
なかなか寝付けず結局2時半まで寝られず
多分寝たのは3時過ぎ
5時半に目覚ましかけたのですが3時間も寝ていないので
再度寝て結局起床は6時過ぎ

オオモリボートさんは6時から営業しているので思いっきり出遅れています
電話で確認したところ8時過ぎでも大丈夫とのことでいそいそと出発
途中で餌屋さんさがしに手間取り
結局岸払いは8時半過ぎ

岸から沖のブイまで曳航してくれます
2009_0815キャンプ0041
10分もかからずブイに到着
先行しているボートに縦列で繋留されます
ちなみにブイに繋留しての釣り人は私が最後のようでした

取りあえず釣りを開始しますがみなさんまったりモード
既に朝の地合は過ぎた?

サビキをまずは底狙い(約25メートルぐらいかな)で落とします
  反応ありません
次に水深5メートル前後の浅いところで何でもよいので青物を狙います
  早速反応
結構引きます
これはソウダだ!! さあどっちのソウダ??
残念 マルソウダでした
その後も竿をおろせばマルソウダ・マルソウダ・マルソウダ
ヒラソウダもサバも釣れません

一応つれたので余裕でワカシなども釣りたいので底目でウイリー仕掛けに変更
やっとアタリがきたのですが、期待を裏切りやっぱりマルソウダ
仕掛けもグチャグチャ

この辺で本人も気持ちが悪くなりしばし釣り中断
遠くの景色を見たりして体調が戻るのを待ちます
左が江ノ島 右が逗子マリーナです
 写真でもわかるようにほとんど波はないのに。。。それでも酔うか?
2009_0815キャンプ00472009_0815キャンプ0048

船酔いでぼーっとしていると、置き竿しておいた、タコ&何か狙いの竿が揺れています
大して反応ではないのであまり期待もせずに上げるとまずまずのカワハギが釣れていました
誘っても釣れないで餌を取られていたのに、置き竿で釣れてしまいました(しかもオキアミで)

その後、ルアーでジギング遊び(リーダーなしのせいか釣れず)
サビキを浅めにたらす(必ず釣れるがマルソウダが基本、たまにマサバ、ゴマサバ)

そんなこんなでもう上がる時刻(自己申告)となりました
1時間余裕があったのですが、船酔いもあり魚の引きも楽しめたので
延長せずに戻りました(実質釣り時間は3時間半ぐらい)
曳航してもらい、岸にあがります
曳航つきは本当に楽ですね

帰りは一般道で家まで戻りました
戻っても船酔いの続きか、アネロンの副作用なのか、寝不足の影響なのか
ぼーっとしています

気持ちが悪い中でも、魚をそのまま放置する訳にもいかないので
魚を捌きました

今回のヒットはカワハギです 23センチありました
2009_0815キャンプ0050

青物のお持ち帰りは7匹(写真以外に1匹マルソウダがクーラーに残っていました
2009_0815キャンプ0051
マサバとゴマサバ
2009_0815キャンプ0053

マルソウダは15匹ぐらい釣りましたが持ち帰りは5匹
さあどうしようか?
ネットで検索してもそんなに積極的に食べるものでもないようです

我が家では、何でも喜んで食べてくれる犬が二匹います
マルソウダは3枚に下ろしたあと、かつおフレークにして犬に食べてもらうことにしました
カツオですので栄養は満点です
添加物なしのカツオフレークが大きなフライパン一杯に出来ました

早速ドライフードに混ぜてみたところ大喜びで食べてくれました
今度は釣りに行ったときは、マルソウダも犬用に持ち帰ることに決定
我が家ではキャッチ&イートなので、これで無駄な釣りものがなくなります

次の釣りは、陸っぱりになりますが
ボート釣りはやっぱり釣れるのが魅力ですね

さあ、明日日曜日はブログで知り合った方とのカップルポタです
充実した週末になりそうです











スポンサーサイト


  1. 2009/08/18(火) 00:19:39|
  2. 釣り|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

都心でオフポタ | ホーム | 夏のキャンプ 八ヶ岳 乗鞍

コメント

大漁旗を

こんばんは
長者が崎、てっきり自転車で行かれたのだとばかし思っていました(^^
で、帰りは大漁旗をなびかせながら…てなことはあり得ませんよね(^^;

かわはぎが何ともナイスすぎです
で、翌日お会いしたとき、船酔いすっかりと快気されたようですし、ほっとしました。

なんともお疲れ様でした
  1. 2009/08/19(水) 19:46:03 |
  2. URL |
  3. ぴ@ #DFabYyW2 |
  4. 編集

Re: 大漁旗を

書き込みありがとうございます

> こんばんは
> 長者が崎、てっきり自転車で行かれたのだとばかし思っていました(^^
ボート釣りは大体最後が船酔いでボロボロになるのが
わかっているので、クルマにしました

あと、一応沢山釣れるはずだということで
中型のクーラーボックスを持っていきますので
自転車には積めないのです

といっても、一杯にはならなかったのですが(笑)

> かわはぎが何ともナイスすぎです
偶然ですが釣れて嬉しかったです
そんなところも釣りの楽しみですね

船酔いがなければボート釣りにはまりそうです


  1. 2009/08/20(木) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. のりぞー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |