にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々にヤビツに行ってはみたものの・・・

久々にヤビツに行ってきました
BRM406青葉300本栖みちを悪天候でDNSした代替です

BRM406は爆弾低気圧の中開催されましたが
20人近く出走し10人以上が完走されたとのこと
天気予報通りに夕方からの山中湖から道志みちは大変な悪天候だったようです
変○な皆様!!ご無事で何よりでした♪

勢い勇んで出発となるはずでしたが
天気予報では当日もタイミングによっては雨が降りそうです
ここ二週間ブルベ(自転車)で200キロ、ラン(マラニック)で65キロと長距離の追い込みをしているので
疲れはピークに達しています
TT後に自走で帰宅する元気まではない状態です

ということで今回は初のクルマでGO!!

相模川を渡るぐらいから雨が振り出しました
善波では土砂降りに
自走だったらこの時点でDNF決定!!

P1010121.jpg
門沢橋を渡る 自転車だったらこの雲の時点でDNF決定!!


東京アメッシュで確認すると大きな雨雲が来ていますが
それが行き過ぎてしまえば何とか走れそう

そのため当初は伊勢原運動公園にクルマを停めて
そこから善波を超えて名古木へと思っていましたが
雨をやり過ごすまで時間もあるので
菜の花台に行き先を変更しました

菜の花台に着いたときは土砂降りでしたが
15分ぐらいクルマで待機していたら幸い雨は止みました

P1010124.jpg
雲に切れ間が♪

P1010122.jpg
急いで準備!!

自転車を降ろして準備します
今日の装備はブルベ仕様のまま
後輪の泥除けは装着済み(笑)

まずは名古木まで下ることに
道路はまだ水が残って一部は川になっていたのでそろそろと下ります!!
脚に水しぶきがかかるので途中で停止し簡易泥除け(笑)を装着!
これで水しぶきはほとんど気にならなくなりました

気温は4度!!
汗をかいてはいないので身体は大丈夫ですが耳と指が凍えます
まだ山に春は来ていませんでした

P1010127.jpg
ガムテープで簡易泥除けを装着!!


雨が降る前に上ってしまいたいので
降りきったらそのまますぐにスタート!!

脚慣らしゼロなのでいきなり乳酸が溜まり出しますW

それでも豆腐屋の坂はそれほど傾斜のきつさを感じずにクリア
ダンシングに関してはかなり出力がアップしているのを実感
これは行けるのでは?
とこの時点ではほのかに期待!!

ところが。。。
傾斜の緩やかなところでは踏めないし回せません
脚は重いし乳酸も溜まってきます
つい楽して立ち漕ぎに逃げてしまいます
これではスピードは上がりません

今日も駄目かな?

いつもよりスピードを出せていないことを知りつつ蓑毛の上りへ入ります
今までは呼吸も辛く立ち漕ぎでもホイールがろくに回らなかったのが
今回は立ち漕ぎではギアを余らせた状態でも余裕です
さすがに息は上がっていましたが
関門という感じではありません

蓑毛のバス停の通過は16分ぐらい
うーーん、らくに上れたはずなのいタイムはいつもと変わらない!!

輪っか坂を越えてしばらくは緩やかな傾斜だったはず
ここってどれぐらいで走るんだっけ???
もう忘れてる

脚からの情報は
緩やかでも坂は坂だよん!!
という感じです

誰かと一緒だとまた違ったのかもしれませんが
脚からのヘタレ情報を真に受けてしまうのでそれなりのスピードでしか上れません

結局だらだらとTTらしい追い込みが出来ないままに浅間神社まで来てしまいました
神社がやけに遠く感じました(笑)

菜の花台を通過したのは37分台

既に50分切りはほぼ無理な状態です

サイクリングとTTの中間のような走りです

頑張って走っているつもりなのですが
スピードも上がらず息も多少きついぐらい
それでも精神的に盛り上がっていないので頑張れない!!

やっぱり自分にとってTTやHCは脚力を別にしても
精神的に向いてないことを実感しました

林道の入り口を過ぎてアウターに入れてみたら踏める!!
なんだ踏めるんじゃん!!
といっても瞬間的なもので
「やっぱり重いよねっ!!」って身体が拒否してまたゆるゆるに。。。

追い込んだのか追い込んでないのか
良く分からないままゴール!!

ゴールタイムは52分49秒

P1010128.jpg

2010年(3年前)には50分切れそうなところまで行ったのに
完全に停滞しています(悲)

出し切った感がなくてのタイムなので
その分速くなっているのか?


結論からいうと10%までの坂は立ち漕ぎでクリア(遅いけど)出来るようになっただけ
坂や平担を速く走る能力は進歩するどころかむしろ退化しています

走り込んで回せる力が戻れば一気にタイムは縮まるはずなんだけど。。。

P1010129.jpg
取り合えず定番の写真!!

P1010130.jpg
誰も居ないので引いて撮影!! (笑)

ヤビツ峠にはだれも居ませんでした

寒かったこともありそんなに汗はかいていません(駄目じゃんw)が
上半身だけは折角持ってきたので着替えます

そしてすぐに下ります
下っている途中で雨がポツポツと降ってきました

もう一度コンビニからなんてちょっとは考えていたものの
この雨で即座に却下!!

菜の花台のクルマに戻って
本日のの自転車は終了

わずか24キロ実質12キロ弱の自転車でした

鶴巻温泉のコンビニで補給して東海大学前のさざんかの湯へ
疲れてないけど(笑)気持ちイイ!!!

P1010133.jpg

TT中はつらいと思っていても
所詮12キロしか走っていないのですから疲れていないのは当たり前!!

これならもう1本上っておけば良かったと思いましたが
ヤビツにゴールしたときにとてもそんな気持ちにはなれません
ヤビツ2本とか出来る人はやっぱり精神が強いんですね

そして帰宅!!
渋滞にははまらず帰宅できました

ちなみに折角のクルマなので
ジテツウやランではなかなか寄れないワークマンで少しお買い物
この手の店は屋外運動で役に立つものが沢山あります
たのしく買い物出来ました
ついでにコーナンに寄って脚のアイシング用のニューギアを購入


2日後にジテツウしてみました
ブルベと今回のTTの成果かやっと脚が回るようになりました

この状態でもう一度ヤビツ行ったら50分切れそうな気がする
そんなヤビツTTでした(笑)













  1. 2013/04/16(火) 00:46:49|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

5月以降の大会予定 | ホーム | 観桜マラニックで65キロ!!

コメント

同じくHCとかTTに身体が合わないわたしです。
登り坂はのんびりポタポタで充分なのです。一昨日坂道走って痛感しました、ええw
  1. 2013/04/16(火) 10:08:58 |
  2. URL |
  3. Trinity@tri1021 #bi94IFRw |
  4. 編集

相模川を渡るところでは大山がくっきり見えているのに雨ですか…。

最近とんと坂が登れなくなっているので、
久しぶりにヤビツ詣でにでも行かなくちゃ かな。。

うちからヤビツ登り口の名古木までは15kmほどなんですが。。ほほ。
  1. 2013/04/16(火) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ |
  4. 編集

青葉の406は開催されて10人も完走ですか~!みんな好きねぇ。。
ヤビツ、一度行ってみたいです。坂は嫌いだけど記念撮影のためだけにね(笑)
  1. 2013/04/18(木) 01:06:58 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

Trinity さま

なんでなんでしょうか?
追い込めません

お互いじわじわ系のMなのでしょうね♪

> 同じくHCとかTTに身体が合わないわたしです。
> 登り坂はのんびりポタポタで充分なのです。一昨日坂道走って痛感しました、ええw
  1. 2013/04/18(木) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

けーこ さま

川渡るときUターンしようって実は思ってました
だって雲が低いんですもの!!
出発したから取り合えず向かいましたが
そのまま弘法の湯に行っちゃいそうでした

ヤビツに行くとなぜかTTになっちゃうんですよね
やっぱり道志みちの方が性に合っているようです(笑)

> 相模川を渡るところでは大山がくっきり見えているのに雨ですか…。
>
> 最近とんと坂が登れなくなっているので、
> 久しぶりにヤビツ詣でにでも行かなくちゃ かな。。
>
> うちからヤビツ登り口の名古木までは15kmほどなんですが。。ほほ。
  1. 2013/04/18(木) 23:01:46 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

ブルベな方々はおかしいです
多分そのほとんどはフレッシュにも参加しているはず!!

ヤビツは一度は走ってみてください
もちろんTTですよ♪

> 青葉の406は開催されて10人も完走ですか~!みんな好きねぇ。。
> ヤビツ、一度行ってみたいです。坂は嫌いだけど記念撮影のためだけにね(笑)
  1. 2013/04/18(木) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

閑散とした

ヤビツに人がいないのは珍しい。
そうそう最近、足がまわらないのですよね。私は。
回復したのはうらやましい。
  1. 2013/05/01(水) 07:33:20 |
  2. URL |
  3. Kaol_Supple #- |
  4. 編集

Re: 閑散とした

Kaol_Supple さま

誰も居ないのにはさすがにビックリでした!!

脚が回らないというのは多分レベルが違います
ペダル漕ぐことすらまともに出来なくなっているという状態ですから(笑)
パワーとのバランスが取れないこともありますが
単に乗っていないことが一番の原因なのです(恥)


> ヤビツに人がいないのは珍しい。
> そうそう最近、足がまわらないのですよね。私は。
> 回復したのはうらやましい。
  1. 2013/05/03(金) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

