にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

観桜マラニックで65キロ!!

3月29日に長距離ロング走ってきました

4月21日のチャレンジ富士五湖100K対策です
長い距離は本当ならグループで走りたいところですが
チームの長距離イベントは仕事で参加出来ず!!

今日は平日だし。。。
一人で走らなければ。。。

一人なのでコースも時間も自由になるのですが
モチベーションやトラブル発生時のエスケープなども考慮しなければなりません

いろいろ考えたのですが
季節は春!!
桜も満開!!
脚へのダメージを考えると出来れば未舗装路を入れたい!

ということで
自宅から観桜マラニックで走ることにしました
50キロで設定すると絶対にそれ以上走らなくなるので
60キロでコースを設定しました

自宅-帷子川-16号-海軍道路(桜の名所)-環状4号・中原街道-引地川(千本桜)-

引地川親水公園(桜)-鵠沼海岸-江ノ島海岸-柏尾川(戸塚駅周辺の桜)-環状2号-満天の湯

これで60キロは超えるはず


当日は良い天気でした

むしろ暑くなりそう!!

服装は
 上:トレランシャツ(ジップあり)+インナー(タンクトップ)+アームカバー
 下:コンプレッションタイツ/フル(アシックス)+ランパン
 靴:アディゼロボストン2(superfeet オレンジ)、ソックス:R×L TRR-30G
 他:ウインドブレーカー、モンベルのポーチ、タオルなど

当日はそれなりに早く起きて
8時過ぎには出発!!

以降は写真中心に。。。

20130407001.jpg
家の近くの桜


20130407007.jpg
帷子川の桜並木


20130407010.jpg
16号にも桜並木

日本人は本当に桜が好き!!
走っているとどこにでも桜の木があるという感じです

気温も暑くも無く寒くも無くちょうど良い感じ
気持ち良く走ります!!


20130407017.jpg
海軍道路の桜並木が始まる@16号側

海軍道路には約1時間で到着

海軍道路の桜はちょうど満開でした!
花びらもまだ散っていません

見ごろも見ごろなのに
平日のせいかほとんど人がいません

ちょっと拍子抜けでしたが独り占め気分で桜を満喫します

出会ったのはわずかなランナーばかり
おばさまマラニックグループと明るくご挨拶を交わしたりしながら
ゆるゆると桜並木の下を走り抜けました

20130407019.jpg
満開!!@海軍道路

20130407025.jpg
海軍道路の歩道は広くて真っ直ぐ!

海軍道路はそのまま環状4号になります
環状4号もそこここに桜が咲いていて楽しませてくれます

途中から中原街道に折れて引地川を目指します
中原街道は歩道が狭く正直ランには向いていない道でした

ランでは初めての道だったので
千本桜と引地川にきちんと入れるかちょっと心配していましたが

桜だよ!! 

という強い主張があったので千本桜を見逃すことはありませんでしたw

20130407029.jpg
桜だよ!! 千本桜@中原街道からの眺め


20130407032.jpg
桜の下の遊歩道を歩く @千本桜


20130407044.jpg
川面には桜の花びらも流れていて良い雰囲気!!


千本桜は海軍道路とは違って結構な人出でした
屋台も出ていたりして花見らしい雰囲気です
人が多かったのでここはウォーキング

桜も立派でさすが名所!!というだけのことは有りました

ここまで家から16キロぐらい
既に2時間近く走っています
補給も兼ねて川沿いにあった和菓子屋『みどりや』さんで「いちご大福」を購入し
ティーブレイク♪

美味しゅうございました!!

あとで考えればおこわとかお赤飯も売っていたので
ここでお昼その1にしておけば良かった!!

20130407054.jpg
いちご大福を戴く by みどりや

千本桜の下は未舗装道路でしたが
その後も引地川沿いは未舗装道路が続きます
自転車だとちょっと困ってしまうのですが
ランだと最高の道です
湘南台までは基本未舗装の道を走ることが出来ました

15キロ以上走ってくると
それなりに足裏も疲れてくるので
舗装路と未舗装路で足裏へのダメージが違うのが良く分かります
未舗装は本当に足に優しいですね!!

20130407055.jpg
未舗装のシングルトラック? @引地川の長後あたり

しばらく未舗装路を気持ち良く走っていたものの
長後街道あたりで護岸工事が行われていて
一般道に迂回させられます
お腹も空いてきたのと水分補給のために道路沿いにあったコンビニに吸収されます
ここまで約22キロでした(garmin は押し忘れがあったため1キロ少ない)

結局コンビニで昼食その1に。。。(笑)
おにぎりと甘いものでエネルギーを補給!!

さっきの和菓子屋さんで食べておけば良かったと後悔しながらしばし休憩

20130407058.jpg
コンビニでエネルギーを補給

10分ちょっとの休憩で再びスタート
なんだか疲れが出てきてあと40キロ走れるのか?
ってこのあたりは少し弱気に

湘南台あたりはかなりブルーな状態で通過
でも桜並木が心を癒してくれます

引地川親水公園でもう一度休憩しよう!!
それだけを考えてゆるゆると走り続けます

湘南台から引地川親水公園までの道も未舗装が続くのですが
風紀があまり良くない感じでした
男一人は問題ないですが女性一人はちょっと。。。

20130407059.jpg
湘南台の桜 その1

20130407060.jpg
湘南台の桜 その2

ようやく引地川親水公園に到着しました!!
コンビニからここまでが今回一番辛かった区間でした

自動販売機があったので
缶コーヒーを購入しコーヒーブレイク♪

ちょうどこの時は太陽も顔を出してくれていたので
気持ち良い休憩となりました!!

20130407064.jpg
引地川親水公園に到着!!

20130407071.jpg
まだ若木ですが桜のトンネルが素晴らしい!! @引地川親水公園

20130407073.jpg
コーヒーブレイク♪ @引地川親水公園

呟いたりしていたら25分も休憩してました(笑)

ここまで来れば鵠沼まではすぐ!!
って思っていたら実は結構距離がありました

それでもしっかり休憩したので気力も脚も復活しています
海を目指して気持ち良く走ります

JRを超えてからは
川の防御策沿いに細い未舗装の道がずーっと続いていました
護岸工事の都合で作られたスペースのようですが
ランにはちょうど良い道となっていました

20130407075.jpg
シングルトラックが続く♪ @引地川

20130407079.jpg
未舗装路も♪ @引地川

20130407080.jpg
最後は舗装路 @引地川

この辺りは自転車で何度も走ったことがあるので土地勘もあります
海まであと2キロ?
心の中でカウントダウンが始まります!!

見知った道を何本も超えてついに海が見えた!!!

見慣れた風景ですが
ランで来たのは初めてです
たどり着けたことが素直に嬉しい!!!

思わず自分撮りまでしちゃいました(笑)

20130407081.jpg
海だ!!江ノ島だ!!

20130407090.jpg
鵠沼海岸で自分撮り♪ 

時刻は13時30分です
自宅を出たのは8時過ぎなので約35キロを5時間以上かけての到着でした

20130407098.jpg
garminでは33.3キロ!! ルートラボのログでは35キロ!!

さぁ!リターンランです
脚に問題はないので行ける所まで走り続ける所存!!

その前に昼食その2です
グルメではないのでシラスはパス(笑)
Eggs 'n Thingsは激混みだったので江ノ島駅前のファーストキッチンへ

20130407101.jpg
Eggs 'n Thingsは大行列!!

20130407102.jpg
昼食その2は ベーコンエッグバーガーとコーラL!!

鵠沼海岸から江ノ島駅まで約30分
ファーストキッチンにも約20分滞在

ゆっくり休んでしまったのでリターンランの開始は14時30分
明るい内に戻れるかぎりぎりの時間です
最初は江ノ電までの商店街を走りました
そのまましばらく走るとなぜか上ったり下ったりの道でしたが
いつしか境川に合流
しばらく境川沿いの桜並木を走ります
20130407103.jpg
境川の桜並木 @藤沢市内

境川を走っているとJRにぶつかり道がなくなりました!
ちょっと焦りましたが
右側に踏切があったので右に曲がりJRを渡ります

そのまま大体こっちだろうって思いながら坂道を登ったりしながら走っていると
目指していた道がなぜか下に!!

ちょっと迷ってしまいしかも疲れた脚で無駄に坂を上ってしまいましたが
道を覚えたということで無理やり自分を納得させます(笑)

ここから先は柏尾川沿いの道です
もう迷うことはありません

ここはアメリカか?
っていう芝生の中に立つ立派すぎる武田薬品の研究所を通過して大船駅へ

そのまま住友電工やNikonの工場を過ぎると川沿いに桜並木が始まります
桜並木が終わればそこは戸塚駅です

20130407105.jpg
タケダの研究所 格好イイ!!

時刻は16時ぐらい
陽も翳ってきて風も強く一気に寒くなってきました
さっきまでのポカポカ陽気はどこ?というぐらい寒々しくなってきました

コーヒーを解禁しまくっていたので金井公園でトイレ休憩
ここまで約47キロ

戸塚駅まで走れば最低限の目標であった50キロはクリア出来ます

20130407109.jpg
金井公園でトイレ休憩!!

柏尾川の桜並木は風で花びらが一気に散っています
桜吹雪の中を走ります

20130407111.jpg
桜の花びらの絨毯 @柏尾川

20130407117.jpg
柏尾川には屋台も

そしてついに戸塚駅に到着!!
走行距離も50キロを越えました

脚はかなり疲れてきてはいますが
走れないということはありません

ここからがウルトラのトレーニングです
かがんだり走る以外の動作をすると脚が固まりますが
走るという行為だけは問題なく出来ます
下半身は既に走るだけのマシーンと化しています

途中のコンビニでドリンク休憩を挟みつつ走り続けます

そして平戸の交差点に到着!!

ここから先はいつもの練習コースです
あとは環状2号を7キロ走れば満天の湯です
なんとか明るい内に環状2号にたどり着けました

20130407122.jpg
戻ってきたよ 環状2号!! もう大丈夫!!

ここまで来れば最悪歩いても大丈夫♪

とは言っても一刻でも早く風呂に入りたい(ゴールしたい!)ので
ここはもう一頑張り!!
もうキロ6分半で走るのがやっとという状態でしたが走ります!!

ついに日が暮れてしまいました
明るい内にゴールは出来ませんでした

最後はクーリングも兼ねて少し歩いて満天の湯に到着!!
ゴールは18時35分

63.3キロ、10時間30分近くのマラニックでした

ゆっくり水風呂とお風呂に浸かり
アイシング&リラックス

そして風呂から上がって家までゆっくりランで帰宅

合計65キロ(ルートラボ)のマラニックでした


練習だと思うと60キロは一日がかりになってしまうし
本当に長いのですが
マラニックで走ると結構走れちゃうものですね

今回は5キロから10キロ毎に目的地があったので
それを目標に走ることが出来ました
途中目的地がなかったらもっと辛かったかもしれません

江ノ島は自転車ではなくランで行くところだ!!
とまでは言えませんが(言える訳が無い!!)

こんな形で走るのもたまには良いかな?

観桜マラニックは毎年の恒例イベントになりそうです♪

20130329 観桜ラン
自転車の江ノ島ポタみたいだ(笑)







  1. 2013/04/09(火) 08:24:14|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

久々にヤビツに行ってはみたものの・・・ | ホーム | 2013年03月の走行距離

コメント

観…。

道中細かく目的地があるとモチベーションを維持しやすそうですね。
今週末は久しぶりに土日共に休めそうなのでのりぞーさんを見倣って長距離走ってみようかと思ってみたり。
ただ、土曜日がランニングイベントなので日曜はロングライドにしたい気持ちも少々。
ランニングイベントとはいえ会社同僚とエントリーした駅伝大会だから走る距離は10kmしか無いんですけれどねw
  1. 2013/04/09(火) 16:16:52 |
  2. URL |
  3. Trinity #bi94IFRw |
  4. 編集

すごーい♪
練習していない私はこれを読んで相当焦ってます!
どーしよう(--;)
桜前線を走れて気持ちよさそう
私も家から由比ヶ浜目指して走ってみようかな♪
  1. 2013/04/09(火) 17:43:14 |
  2. URL |
  3. ユリ #- |
  4. 編集

トゥバラティ~!

桜の数々!
何故か、桜の下を走ると気分爽快で疲れも吹っ飛びますよねぇ~!
おいらも、来年は桜観ながらロングラン出来るところを探すかな?
  1. 2013/04/10(水) 12:16:35 |
  2. URL |
  3. ハイマー王子 #- |
  4. 編集

Re: 観…。

Trinity さま

写真以外にも桜はそこかしこに有ったので楽しく走れました♪
是非三浦は走って下さいませ!!
2月に三浦走りましたが金田から三崎までのアップダウンはきついですが
坂ってランよりも自転車の方が辛く感じるものなんだって思いました
決して楽だという意味ではありませんW

野辺山対策で足柄とか?


> 道中細かく目的地があるとモチベーションを維持しやすそうですね。
> 今週末は久しぶりに土日共に休めそうなのでのりぞーさんを見倣って長距離走ってみようかと思ってみたり。
> ただ、土曜日がランニングイベントなので日曜はロングライドにしたい気持ちも少々。
> ランニングイベントとはいえ会社同僚とエントリーした駅伝大会だから走る距離は10kmしか無いんですけれどねw
  1. 2013/04/11(木) 00:18:28 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ユリ さん

なにをおっしゃいますか!!
自分には楽しそうに走るユリさんの姿しか浮かびません

きっと、富士五湖でもそんな楽しそうに走るユリさんに力をもらえると思ってます♪
観桜マラニック楽しかったです
海に着いた時も柄にも無く感動したりしてしまいました!!

由比ガ浜ランもトレランまで入れて走っちゃうんじゃ?
当日はよろしくお願いいたします!!

> すごーい♪
> 練習していない私はこれを読んで相当焦ってます!
> どーしよう(--;)
> 桜前線を走れて気持ちよさそう
> 私も家から由比ヶ浜目指して走ってみようかな♪
  1. 2013/04/11(木) 00:22:54 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: トゥバラティ~!

ハイマー さま

ご訪問ありがとうございます!!

桜見るとなんだかうれしくなっちゃいます!!

チャレンジ富士五湖が終わったら
秋まではトレランメーンで走りたいと思っています

ゆるゆるのイベントにはまだ着いていけそうにないですが
機会があれば参加させて下さいませ!!

来年はかなまらにも参加したいです!!

> 桜の数々!
> 何故か、桜の下を走ると気分爽快で疲れも吹っ飛びますよねぇ~!
> おいらも、来年は桜観ながらロングラン出来るところを探すかな?
  1. 2013/04/11(木) 00:27:41 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

