にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM324青葉200道志みち 完走記 

今年初のブルベBRM324青葉200道志みちに参加してきました

去年は1月からブルベを走っていたので
今年の自転車シーズンの開幕は遅くなってしまいました

 本来ならばBRM120青葉200伊豆を走っていたはずなのですが。。。なんと寝坊でDNSしてしまったので(笑)

このブルベのスタート地点であるあざみ野は自宅から15キロしかないので
これまでは全て自走で参加していました
ただ今回の天気予報は夕方から雨模様
ブルベ中は雨が降っても気合で走ってしまうのですが
ゴール後に雨の中自走して帰るのは正直辛い!!

ということで自走ではなく今回はクルマでスタート地点に向かうことに決定!!

当日は3時50分に無事起床
これでBRM120の寝坊でDNFの二の舞いは避けられました
P1000919.jpg
夜明け前@港北ニュータウン

クルマはラクチンです
駐車場もスタート地点にほど近いところに留めることが出来ました
ただ、あざみ野についてから改めて準備するので
思ったよりも時間が掛かってしまい時間に余裕があったはずなのに
着いたのはいつものようにブリーフィング中でした

スタート地点には亀太郎ジャージのだほーんさんがお見送りに来てくれていました
だほーんさんとは何度かブルベでもご一緒しているのですが
きちんとお話しするのは初めてです

P1000922.jpg
受付は古紙さんでした

PIPIさんやichoなどスタート地点でしかお会いできない人たちとご挨拶
お見送りのeijitomさんにもご挨拶
kimkenAJさんはいるはずですが分からず

古紙さんにスタートチェックをしてもらい
いつものようにソロでスタート

自走ではないのでスタートは脚が回りません
そろそろと皆さんに着いていきます
当然のようにだんだん離れていくので信号で千切れます
そして先頭になり途中で抜かされまた信号で千切れる。。。を繰り返し
尾根幹を過ぎたところで完全に一人に。。。(w)

P1000924.jpg
信号で千切れる 前は誰もいない(笑)


今回は200kmなので特に補給食は用意していません
相模川を渡るとアップダウンを繰り返しながら
山伏峠まで1000m以上はのぼることになります

尾根幹を走っているだけで既に疲れてしまってます
しかもトイレにも行きたくなってきました

要は休みたいと身体全体が欲しています(笑)

ここはしっかり休みませう!!

ということで
高田橋手前でコンビニに吸収
ストップした時は一人ぼっちだったのですが
後から参加者が何組か入ってきました

P1000925.jpg
高田橋手前のコニビニで休憩 7時32分~39分

実はこのあと串川橋を過ぎるまでコンビニはなかったようです
下調べはしてこなかったのですが
正解だったみたいです

コーヒー牛乳と補給食として久々に薄皮あんぱんをゲットして再びスタート!!

P1000928.jpg
高田橋 2011相模原300のスタート地点


高田橋から串川橋まではお初の道です
橋を渡るといきなり結構な傾斜です
ローに入れたらチェーンが落ちてしまうというトラブルもありつつ
地道に上って行きます
それでもそんなに長くはないのでなんとかクリア
この急坂以外は三増トンネルまでそんなに厳しい坂はありませんでした

トンネル手前にクイズポイントがあり一時停止
止まったら後ろから結構な数の参加者が

P1000929.jpg
クイズポイント(スマホで撮影可)で停車 三増トンネル手前


あらっ、後ろに結構いるのね
少し安心♪

三増トンネルを過ぎると一気に下って行きます
三増トンネルは串川橋からの方がきついようです

串川橋からはいつもの道を通って青山から道志みちへ
青野原のPC1には8時49分に到着

P1000932.jpg
PC1に到着 8時49分~57分


トイレにも寄りたかったのですが混雑していたので
回避してコーヒー牛乳だけ飲んでスタート

久々の道志みちです
先は長いので無理せずに淡々と上っていきます
久々の峠道は速くは走れないものの平地よりは相対的には走れているようです
そのため、誰にも抜かれず誰にも追いつかない(笑)
ずーっとぼっちでした!!

PC1でトイレに寄れなかったので
道志の湯の入口を過ぎたところのトイレのある休憩所のようなところでストップ
トイレ&コーヒーブレイク
久々なので上半身が固まっています
入念にストレッチをしながらしばしまったりしてからスタート!

P1000933.jpg
P1000934.jpg
公衆トイレとベンチ完備 川沿いだよ!! 10時1分~10分

道の駅は10月の西東京のブルベをDNFした帰り道にたっぷりと休憩し
豚串とトン汁も堪能したので今回はパス

そのまま山伏峠に突入します
道の駅の通過は10時23分

山伏峠のきつい上り坂でPIPIさんをパス
下りで抜かれるのでそのまま逃げます(笑)
P1000936.jpg
前方にいるのはPIPIさん?


11時04分に山伏峠に到着
道の駅からの所要時間は41分
去年のBRM623西東京400の時よりも1分遅いタイムですが
シーズン序盤ということを考慮すれば上出来です

P1000937.jpg
やっとついた山伏峠!!

PC1からは休憩込みで2時間07分
休憩を除くと1時間58分
ネットでは2時間切れました
次に道志みちを上るのはBRM622西東京400の予定です
次回はグロスで2時間切れるぐらいで走れるかな?

山伏峠の頂上でもそんなに寒くはありません
ウインドブレーカーだけ羽織って一気に下ります

曇天だったので富士山は見えないかな?ってあまり期待はせずに下ったのですが
今回は無事富士山を観ることが出来ました
ご褒美ゲット!!
駐車場で写真ストップ(約5分)

P1000940.jpg
富士山見えた♪

明神下を右折し富士吉田への下り道で先頭集団とすれ違います

男性が5、6人通過した後ろにichoさんが
わずか100キロで既に1時間以上の差が。。。
さすがです!!

P1000942.jpg
富士吉田までの下りの一部は舗装が剥がされていた


富士吉田への下り道は舗装が剥がされていたので少し走りにくかったのと渋滞がありましたが
それでもPC2には11時58分に到着
PC2は参加者が多くて自転車を止めるところがありません
短時間で出発するので裏側の倉庫しか停められませんでした

P1000944.jpg
PC2は 裏の倉庫に止める 11時58分~12時08分

目標としていた貯金1時間はなんとかクリア
自分的には充分満足です

昼食はどうしようか。。。
スタート地点でスタッフのmino1さんに、せっかくだからなにか名物でも食べてくれば?
って言われたのですが
レース中は食欲も余りなく、なにより精神的な余裕がない
コンビニでも良いかなって思ったのですが
トイレも並んでいたので
そのままコーヒーだけ購入して去年と同じなか卯かココイチなどのお店を目指して出発します

ココイチは右側
なか卯は左側
どっちにしようかな?

結局去年と同じなか卯に吸い込まれます(笑)
幸いなか卯は空いてました
牛丼と冷うどんのセットを食します

P1000947.jpg
昼食は室内で♪ なか卯 12時12分~32分

P1000949.jpg

ゆったり食事してトイレも済ませて出発です
出発するとすぐにケルビムに乗った参加者の後ろに付くことになりました

付き位置で走るのは苦手だし嫌いなので少し距離を空けて走ります
微妙なスピードですが無理して抜いても山中湖までの上りを自分がしっかりと上れる自信はない
またストレスの溜まるほどのスピード差でもないので
20メートルぐらい離れて追走する形で山中湖へ

山中湖は結構な向かい風
後ろについてしまったので「引きまーす!!」
といって抜いたのですが
何故か付いてこない
少し様子をみたのですが付いてくる気配がないのでそのまま一人旅に

ちょうどこの山中湖への上りで水が切れてしまいました
どこかで水補充のためにストップしないといけません
平野を左折し山伏峠の途中にあるいつものローソンで休憩
ここは外にベンチがあります
外のベンチでコーヒーブレイク&日向ぼっこ♪  幸せ♪♪

P1000952.jpg
お気に入りの場所でコーヒーブレイク♪ 13時23分~38分


道志のブルベって往路はタイムも厳しいのですが
その分折り返そ後は一気にタイムに余裕が出来るのでちょっと気が抜けてしまいました

重くなった腰を上げて出発します

山伏峠は13時50分に通過
少し下ったところにあるベンチで一旦ストップ
これからの長い下りのために防寒準備をしてから再度下ります

P1000953.jpg
少しだけ下ったところにある休憩ポイント


有名な水場を過ぎたところでそろそろ上りも出てくるので上着を脱ぎましたが
そのあとの両国橋までの下りでは冷えました!!
やっぱり両国橋までは防寒仕様の方が良かったかも
ウェアリングは本当に難しいですね

15時04分にPC3に到着
暗くなる前にゴールしたかったので
トイレだけさくっと済ませてすぐに出発

P1000957.jpg
PC3に到着!! 15時04分~14分


ここからゴールまではクルマも多く道も狭いので結構気疲れするルートです
青山の上りはそれなりにクリアして上溝あたりまでは普通に走れていました

P1000959.jpg
神奈川のブルベはこれだけで120キロ以上走れるから好き!!

ところが180キロを過ぎた辺りで一気に疲れが出てきました
今年に入ってからの最長距離は160キロ
一番高いところはその時に通った伊豆山(笑)
やっぱりいきなりの山岳ブルベに身体が対応できませんでした

P1000962.jpg
疲れた身体を癒してくれる桜 @相模原市内

しかも今日は最初からコーヒーを解禁していたので
トイレも近い!!
ということで境川の手前のコンビニでトイレ休憩
まったりしたいところですがそれなりに冷えてきたので
身体が冷え切るまえに再びスタート!!
コンビニ休憩は16時31分~38分

馬駆の交差点からは道も渋滞していましたが
それにしてもスピード出ません
疲労困憊状態です

最後はヘロヘロになりながらあざみ野駅前まで

あざみ野の桜並木は満開でキレイでした
春のブルベは観桜の楽しみが有るのが良いですね

P1000964.jpg
あざみ野の住宅街の桜並木

ゴールには17時32分に到着

タイムは11時間32分でした

ほぼ予想した通りの時間でした
10時間台でゴール出来るぐらい速くなっているというサプライズは
やっぱり有りませんでした

自転車もキチンと乗らなくちゃ駄目ですね

クローズまで時間があるので
一度自転車をクルマに仕舞い
上半身だけ着替えてから受付のジョナサンへ

K代表にゴール受付をしてもらいます
そして店内を見回すとなんとスタートで見送っていただいた「だほーんさん」がお迎えにも来てくれていました
スタート地点に近い女性のライダーさんも一緒でした

グルメを楽しんでいたPIPIさんもすぐに到着
しばしテーブルで歓談

早起きと疲労で眠気が襲ってきていたので
スパイス効果を期待してカレーを食べたかったのですが
ジョナサンにはなんとカレーライスがない!!

代替メニューでタンドリチキンとメキシカンライスのセットを食べます
意外とイケました♪

P1000965.jpg
眠気覚ましにスパイス系を食す


そして解散!!
クルマで家の近くの満天の湯に向かいます
しっかりと冷水で全身をアイシング
温泉に浸かってリラックス!!

帰宅したら結構元気でした
温泉効果か翌日以降も筋肉痛はそれほどではなく
無事社会復帰出来ました

次のブルベはBRM406青葉300本栖みちです
昨年は寒さにヤラレたブルベです

今年は昨年よりも少しでもいいから速く走って
寒い山中湖を早めに通過したいな?

ブルベ

(グロス)  
   総走行距離 202.7キロ
   総走行時間 11時間32分
   累積標高   2817m(GARMIN) 

(ネット)
   総走行時間 09時間13分54秒
   平均時速   21.9キロ

20130324 route
BRM324青葉200道志みちのログ





  1. 2013/03/31(日) 22:11:03|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

2013年03月の走行距離 | ホーム | 東京マラソン2013 正式タイム(記録証)

コメント

ご一緒でしたね

始めまして、のりぞー64さん。
私も324青葉に参加してました。ちょうど同じようなペースで走っていたようで、PC2の写真の右に写っているFOCUSは私のバイクです(^^)
この日は予報に反していい天気で、桜も見ごろ。楽しいBRMでしたね。

実は、次も同じく406青葉にエントリーしているのですが、雨の予報で参加しようかどうか迷ってます。
この時期このコースで本降りだとかなり厳しいことになりそうですし、悩ましいですねぇ、、、

またご一緒することがあればよろしくお願いします。
  1. 2013/04/02(火) 21:40:59 |
  2. URL |
  3. caz8 #- |
  4. 編集

おつかれさ

おつかれさまでした~&完走おめでとうございます!

やっぱり登りが速いですねー。さすがランして鍛えてる人は違います。
お天気もなんとかなって良かったですね。。。。
お会いしたかったですが、残念ながらお仕事してました><
次の406は走る予定なので、ひさびさにご一緒できるのを楽しみにしてます!
  1. 2013/04/02(火) 23:35:34 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

Re: ご一緒でしたね

caz8 さま

ご訪問ありがとうございます
天気が持って本当に良かったですね
久々のブルベだったので助かりました

次のブルベはBRM511宇都宮300牛久とBRM518名古屋600の予定です
どこかでご一緒出来ると良いですね


> 始めまして、のりぞー64さん。
> 私も324青葉に参加してました。ちょうど同じようなペースで走っていたようで、PC2の写真の右に写っているFOCUSは私のバイクです(^^)
> この日は予報に反していい天気で、桜も見ごろ。楽しいBRMでしたね。
>
> 実は、次も同じく406青葉にエントリーしているのですが、雨の予報で参加しようかどうか迷ってます。
> この時期このコースで本降りだとかなり厳しいことになりそうですし、悩ましいですねぇ、、、
>
> またご一緒することがあればよろしくお願いします。
  1. 2013/04/06(土) 22:08:41 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: おつかれさ

まこた さま

ありがとうございます!!
BRM120伊豆200がDNSとなってしまったので完走できて本当に良かったです
上りは去年ご一緒した西東京400とほとんど変わりませんでした
急斜面のダンシングだけが取り柄のようですW

またよろしくお願いいたします!!

> おつかれさまでした~&完走おめでとうございます!
>
> やっぱり登りが速いですねー。さすがランして鍛えてる人は違います。
> お天気もなんとかなって良かったですね。。。。
> お会いしたかったですが、残念ながらお仕事してました><
> 次の406は走る予定なので、ひさびさにご一緒できるのを楽しみにしてます!
  1. 2013/04/06(土) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

