にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々のロング!! 熱海往復160キロ

備忘録(蔵出し)です

ランの大会が近くなると自転車に乗りたくなり
ブルベが近くなるとランをしたくなる!!
現実逃避の癖が学生時代から抜けませんW


ということで自転車の日記です


1月30日久々に自転車(ロード)に乗りました

20130206034.jpg
2ヶ月ぶりのロード


本来ならばBRM120伊豆200を走る予定だったのですが
痛恨の寝坊でDNS

2月は東京マラソンが有るので中旬以降は自転車に乗れません
このままだと自転車に乗る機会が無くなってしまう!!

フルマラソンに向けて持久力アップのためのトレーニングにもなるので
自転車で1度は200キロぐらい走っておきたいところです

とはいってもランの練習疲れで疲労が溜まっていることもあり
最近は早起きが全く出来ません(寒いし・・・)

この日は頑張って少しだけ早起き
ブルベ用に一度整備はしているので自転車の準備は出来ています
すぐに出発できるはずなのに
スタート時間や集合時間の縛りがないので
ついグダグダと準備している間にあっというまに時間が過ぎていきます

今日の目標は最低でも小田原、出来れば熱海か伊東と思っていたのですが
夕食までには戻るつもりなので時間的に伊東は無理という状態

なんとか熱海までは行きたいという気持ちでスタート

湘南に向かういつものルートで走ります
境川CRを経て藤沢橋へ
いつもならそのまま道なりに走って浜須賀で134に出るのですが
今日は途中で鵠沼方面に左折
少しでも距離を稼いでおきます(笑)

134との交差点はちょうど赤信号でした
変わったばかりなので信号待ちがちょっと長そう
歩道橋があったので景色を見てみようとして上ってみます

富士山どーーんっ!!

20130206014.jpg
134号の歩道橋の上から


キレイだね!!!

天気も良く風を除けば絶好の自転車日和です

134に出てからは
茅ヶ崎の7-11でのトイレ休憩&補給以外は休まずに
トレーニングモードで小田原を目指します

大磯の井上蒲鉾店でさつま揚げを購入しようと思っていたのですが
あいにくこの日は定休日
20130206033.jpg
井上蒲鉾店は水曜定休です!!


自転車用の脚は弱っていますが
ランの効果か出力はあるので久々の割にはそこそこ走れています
予想よりはヘタレずに小田原に到着

時刻は正午をまわったところ
早川漁港でランチをとも考えてもいたのですが
ここで昼食を摂ってしまうと絶対にそこでUターンしてしまう(間違いない!!)

そのため早川のコンビニで軽く補給だけして
一路熱海を目指します

20130206020.jpg
今回の補給は肉まん押し!! @早川の7-11

海岸沿いは強風!!
うーーん向かい風強いです!!
真鶴に着くまでの間に地味に消耗

ちょっと弱気になって湯河原で昼食食べちゃおうかとも思いましたが
ここまで来たのだからこれからブルベで何回か通るはずの伊豆山への上りはやっぱり走っておかないと
ということで熱海へGO!!

20130206022.jpg
天気は良いけど風が強い!!

伊豆山への上りは以前はヘロヘロになって上っていましたが
スピードを別とすれば今回はあっけなく上れました♪
慣れもあるのかな?

ランの成果で出力がアップしたので上りは本当に楽になりました
これだけでもランを続ける価値がありますね

そして熱海へ
寛一お宮は少し場所が移っていました
周りは工事中
春までにはキレイになるのでしょうね

20130206025.jpg
去年の6月以来久々の熱海!!


熱海桜(河津桜?)には全く気がつかず
観光客に交じって証拠の記念撮影を済ませるとそのままUターン
目指すは早川漁港(小田原)でのランチ♪♪


湯河原までの上りはブルベの時のように疲れ切った状態ではないので
あれっ?もう?
と言う感じでクリア
湯河原に到着!!

お腹が空いてきてしまい
ちょっと小田原まで戻るのは無理かな?

マックでも良いかと思っていたのですが
左側に回転寿司屋があったのでそこに吸い込まれます

20130206030.jpg
湯河原の回転寿司屋で昼食!!

地元漁港で仕入れたネタもあるようです
一番好きなシマアジもありました!!!

伊豆ということで奮発して金目鯛とシマアジもチョイス

20130206028.jpg
シマアジ(左)と金目鯛(右)


金目鯛の方が高かったけど軍配はシマアジ!!
刺し身はやっぱりシマアジ!!
金目鯛は煮付けですね
(異論は受け付けます)

鯛はコブ締めしたものを食べた時(自腹ではない)時には絶品と思ったことがありますが
食感や旨みはやっぱりシマアジ!!!(しつこいって!!)

少しまったりしてしまいました
店を出ると天気予報通り
北風に風向きが変わっていました(悲)

20130206032.jpg
根府川でトイレ休憩

昼間は陽光で暖かいのですが
風は強いので日が暮れると一気に冷え込みます
日が暮れる前にどこまで戻れるか
それなりに頑張って走ります

小田原-大磯を順調に通過し
平塚大橋を渡ったところでいつものルートを外れて産業道路で北上してみます
BRM120のコースを走ってみます

といってもキューシートは持っていないし
真剣に検討したこともないのでかなりいい加減です
まあ何とかなるでしょう

寒川のコンビニで休憩し今日3回目の肉マンを食します

右折して高速の下を走りますが
どこかで左折して高速から離れないとまた海岸沿いに戻ってしまう

20130206035.jpg
ここまでは順調、このあと道に迷う(笑)


適当にこの辺かな?
って思うところで曲がってみます
1回目は元の道に合流(笑)
2回目は完璧に間違っていることが分かりましたが
方向的には合っているのでそのまま走ってみます(ブルベでは不可)
なんとなくこの交差点かな?
って思ったところで結構上る
これで失敗したら大ボケだと思ったら幸いにしてビンゴでした
上りきったら知っている道に無事出ました

20130130 samukawa
ガマンが足りず一本手前を左折して迷う(笑)

あとは湘南台に向けて走り
高圧線の所を左に曲がって無事桐原公園に到着

20130206040.jpg
BRM120のスタート・ゴール地点に無事到着

20130206008.jpg
BRM120伊豆200のゴール受付風景(寒そう!!)

20130206007.jpg
BRM120伊豆200はランドナーで走る予定だったのに。。。

ちょうどここで夕暮れ
ここからは慣れた道なので安心です

折角湘南台まで来たので
フレイ延齢堂で自転車でも持ち帰ることの出来るロールケーキを購入しました

20130206042.jpg
相変わらず混んでいるフレイ延齢堂

20130206043.jpg
20130206044.jpg
サドルバッグでも安心なロールケーキを購入

井上蒲鉾店のさつま揚げのはずがケーキになってしまいました(笑)

最後は158キロぐらいだったので
少し遠回りをしてキリの良い160キロに到達したところで終了
無事帰宅&100マイル!!

プライベートで100マイル走ったのは2011年の12月以来なんと1年ぶり!!

ブルベじゃないとだらだらと休んでしまうので時間はかかりますが
適当にロングを走るのは楽しいですね♪

でもブルベとかじゃないと200キロ以上は走れない!!
早起きも出来ないし。。。(w)

やっぱり自転車って楽しいね!!


次のブルベは3月24日のBRM324青葉200道志みちです
無事エントリー出来ました!!

さっきなにげQシートを見たら
道志に行くのに尾根幹から三増トンネルを走って道志みちに入る設定になっていました
道志のコースはただでさえ往路の時間設定が厳しいのですが
これだと結構大変そう

まずは寝坊のDNSだけは回避しないと。。。(笑)

   走行距離 160.25キロ
   走行時間 6時間55分
   平均時速 23.0キロ


20130130 route





  1. 2013/02/21(木) 00:14:06|
  2. 自転車|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

24日は東京マラソン | ホーム | 『東京マラソン』に向けてスピード練習もしてみた!!

コメント

どうし道でお目にかかりましょう

帰り道は産業道路を圏央道の高架下まで行ってそのまま高架下。
もうちょっと我慢すればコース通りでしたね^^

どうし道、毎年のコースですよ。
尾根幹に行くのはもとす道の方では?

今度は寝坊しませんように^^
  1. 2013/02/21(木) 20:09:04 |
  2. URL |
  3. 信ちゃん #mQop/nM. |
  4. 編集

あら、BRM120は寝坊DNSだったのですね(^^ゞ
てっきりKさんと走っているものとばかり…。

自転車は楽しく走りたいですね~。
こけるの怖いし最近『楽し~♪』って感じじゃなくなりつつある私。。
  1. 2013/02/21(木) 21:33:44 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ |
  4. 編集

Re: どうし道でお目にかかりましょう

信ちゃん 

高架下走りやすかったです
本番で走りたかったぁ!!

今年の道志みち
やっぱり鎌倉街道で尾根幹線に出るコースになっているんですよ!!
試走報告が楽しみです!!

寝坊は絶対にしないように頑張ります♪

> 帰り道は産業道路を圏央道の高架下まで行ってそのまま高架下。
> もうちょっと我慢すればコース通りでしたね^^
>
> どうし道、毎年のコースですよ。
> 尾根幹に行くのはもとす道の方では?
>
> 今度は寝坊しませんように^^
  1. 2013/02/22(金) 21:31:38 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

けーこ さま

BRM120は情けない結果になってしまったので
リベンジがてら走ってみました!!

自転車はランよりもトラブルと大きな怪我に繋がりますよね!!
昨年は自転車で怪我をした人が回りに多かったので
自分も最近自転車に乗るのが少し怖くなっていました

安全第一で走りませう♪♪

> あら、BRM120は寝坊DNSだったのですね(^^ゞ
> てっきりKさんと走っているものとばかり…。
>
> 自転車は楽しく走りたいですね~。
> こけるの怖いし最近『楽し~♪』って感じじゃなくなりつつある私。。
  1. 2013/02/22(金) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

