にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『東京マラソン』に向けてスピード練習もしてみた!!

東京マラソンまであと2週間とちょっとなった2月7日
追い込み練習が出来るのもあとわずかです

疲れているものの最後の追い込みでロングジョグ+スピード練習(TT)を実行!!

去年の夏以降は故障でスピード練習は出来なかった(しない?)のですが
1月に故障がほぼ治ってからは
練習途中で脚の調子が良い時に1キロ限定でスピードを上げて走る練習は出来るように

2月3日の三浦半島ランでは自分の体調とは関係なく
他人のペースに合わせて4分台まで追い込んで走ったのですが
自分としてはそれなりに走れていたことにかなり満足!!
故障も痛みも特になし

ひょっとして。。。
実はそこそこ速く走れるようになってんじゃない?

 ※自分のそこそこはキロ5分です


ということでスピード練をしてみることにしました

一般道だと信号があったり逃げ場があるので追い込めないので
鶴見川CRのよこはま月例マラソンのコースまで遠征!!

よこはま月例マラソンのスタート地点までは自宅から約7キロあります
往復+鶴見川10キロで大体25キロぐらいです
少し伸ばしてトータルで30キロ走る事を目標に出発

家から走り出してみると
ここ2週間でラン100キロ、自転車で160キロ走っているので
筋肉の疲れはピークに達しているようで脚が重たい
とてもスピード練習が出来る状態じゃない
故障が怖い病に罹っているのでこの辺はすぐに弱気になってしまいます

それでも少し走ると身体がランに慣れているようで
あまり疲労を感じなくなってきました
これなら走っても大丈夫かな?


ということで新フォームにチャレンジ!!

三浦でご一緒した方のランニングフォームと
自分のランニングフォームを比べて
頭の位置と骨盤の位置を修正し
前傾をもっと深くするようにフォームを変更

実は1年中フォームいじってます(笑)

前傾を深めると足首の角度が変わってしまうので最初は前頸骨筋が痛くなったりしましたが
直に折り合いもついて普通に走れるようになってきました

今までは脚で走っていたのが
倒れる身体を支えるために脚が前に出るというような感じ?
走っている感はあまりないのですが
タイムは少し速くなっているみたい
お尻の筋肉も前よりは使えているっぽい

そんなこんなで
大体フォームの折り合いがついたところで鶴見川に到着

スピード練習を開始します

最初は5分のペース走のつもりでしたが
最初の1キロのラップは4分57秒
5分切れました!!
結構余裕です

ならばもう少し上げてみようか?

2キロのラップは4分38秒
これ以上は無理かな?

じゃあ、どこまで粘れるか試してみよう!!

ここで10キロのペース走から5キロのTTに種目を変更しました

脚よりも心拍がきつかったけれども
何とかそのまま粘って5キロ終了!!

5キロのタイムは23分22秒(平均4分40秒)でした


思ったよりも速く走れました!!
スピード練習しないで距離踏んでいるだけでも
気がつけばそこそこ速くも走れるようになっているものですね

帰りは6分ぐらいのジョグと思ったのですが
1キロ走ったら疲れも取れてきたので
2キロ目からビルドアップに変更!!
キロ20秒づつアップさせて最後は5分切るぐらいを目標にしました
最後の1キロは4分45秒まで上げて無事終了!!

turumiTT.jpg


鶴見川でのTTを終えてからはいつもの環状2号で家までリターンラン
疲れた脚でもキロ5分30秒で走るのが楽に感じました

翌日はいつもの30キロよりも筋肉痛はひどかったですが
故障や変な痛みは出ませんでした

走っている最中はつらいけど
たまにはスピード練習もしなくちゃね!!

前回のつくばマラソンはスピード練習なしで臨みましたが
今回はスピード練習も入れることが出来たので
記録更新も真剣に狙えるかなっ?

サブ4を達成してイマイチ盛り上がらなかった
東京マラソンへのモチベーションも上がってきました

問題は直前にまたフォームを変えたので
脚が最後まで持つかということですが

まあいつものことなので。。。(笑)
あと2週間ゆるゆるで練習して何とか慣らすようにしていけば多分大丈夫!!

地脚だけは42キロは持つはずなので
なんとかなるとポジティブに考えます!!

これでフォーム改造の旅が終わるといいな!!



2月3日のラン 30.2キロ

turumitt route









スポンサーサイト


  1. 2013/02/12(火) 23:26:39|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

久々のロング!! 熱海往復160キロ | ホーム | 新春の三浦、のんびりランニングオフ!?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

