にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

貧血かっ?

今日は本来であれば横浜マラソンを走っていたはずなのですが。。。
足の調子が悪いということもありますが
ちょっと体調がイマイチなので回避しました。。。

どうも貧血らしい。。。

貧血

健康診断の結果+直近の血液検査の結果です

ちょうど四万十川ウルトラマラソンの3日前に健康診断があり
その3週間後に体調を崩し血液検査を受けました

その結果を見ると血液の数値が大幅に減少しています

そしてその10日後につくばマラソンを走りました!
現在の状況は?

 赤 血 球     426 →  407 → ?
 血 色 素    13.5 → 12.7 → ?
 ヘマトクリット    43.2 → 39.9 → ?

間違いなく悪化していますよね!!

実はつくば後に酸素カプセルに入ったのですが
珍しく全身に反応(就寝で異常な発汗)が有りました

やはり身体全体への酸素供給が足りていなかったようです
たちくらみっぽいこともあったり。。。

ということで
ここでまたガチでハーフ走るとさらに悪化しそうなので今回はDNSしました

2010年の秋からランを始め
いきなり貧血っぽくなったので
鉄分の摂取を心がけて一旦は回復

2012年の夏は3ヶ月で700キロ弱走りこんだからか
10月の健康診断で貧血傾向に
そして四万十川ウルトラ走ったら一気に全数値が低下。。。
つくばでいったいどれぐらい低下したのか。。。

今週会社の診療所で貧血相談してこなきゃ!!



  1. 2012/12/02(日) 22:57:39|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

2012年11月の走行距離 | ホーム | つくばマラソン 完走記 (長いよ!!)

コメント

横浜スポーツ医科学センター

お勧めですよ。
内科&栄養指導はかなり有益です!
不安も解消されるし、『運動による』と言う所をしっかり看てくれるので頼りになります。土曜日もやっているし、のりぞ〜さんスタジアムお庭だし(≧∇≦)
  1. 2012/12/03(月) 07:36:07 |
  2. URL |
  3. まき #- |
  4. 編集

Re: 横浜スポーツ医科学センター

まき さま

ありがとうございます!!

「運動による」っていうところで診てもらえるのは大きいですよね
嫁がかかと周りを痛めているので横浜スポーツ医科学センターを受診する予定です

自分はまずは会社の診療所(安いからっ!)で貧血の検査だけしてもらおうと思っています
あとは足裏に優しい走り方を会得しなくちゃですね

> お勧めですよ。
> 内科&栄養指導はかなり有益です!
> 不安も解消されるし、『運動による』と言う所をしっかり看てくれるので頼りになります。土曜日もやっているし、のりぞ〜さんスタジアムお庭だし(≧∇≦)
  1. 2012/12/06(木) 10:51:03 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

え、それって

血球の生産能が落ちていますよ。どちらかというと栄養を考えたほうがよさそうですよ。
でも、ウルトラマラソンで失敗していますね。それ以外はまだいけそうですもの。
鉄剤を飲むのも一つの方法ですが、高たんぱくの食事をとらないといけなそうですね。
お大事にというかOffを入れないといけない時期かもね。
  1. 2012/12/10(月) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. Kaol Supple #- |
  4. 編集

Kaol Supple  さま

コメントありがとうございます
自転車だけの時は貧血なんて気にしたこともなかったのですが
ランを始めてからスポーツ性貧血になっちゃったようです
自転車でも鉄欠乏性貧血にはなりますがランだと溶血性貧血がプラスされてしまうみたいです

offに関しては足を故障しているのでここ二ヶ月は大会(ウルトラ、フル)以外はほとんど走っていないので現在実はoff中です(笑)自転車はブルベ以外でロングは走らないのでこちらもお休み中です

次のランの大会は2月末のフルですが
一応サブ4達成したので馬なりで走ろうと思っています
4月に懲りもせずウルトラを走る予定なので失敗を取り戻すべくしばらく調整します

四万十川ウルトラのDNFは貧血ではなく故障が理由なのですが
このままだと貧血も理由になっちゃいそうなのでしばらくは造血一番、脚作り二番にします

ランはブルベよりも身体に悪いです(笑)

スポーツ性貧血
http://www.cue-net.or.jp/kouen/sportscenter/html/sic/html/kenko/konko2.html
食事で克服できれば本当に嬉しいんですけどね♪



http://www.cue-net.or.jp/kouen/sportscenter/html/sic/html/kenko/konko2.html
  1. 2012/12/10(月) 22:56:16 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

いろいろなことあるんですね~。追い込みはあまりしない自分には無縁ですから想像つきませーん。
でも来年は少しずつ追い込んで、パワーアップしようかと目論んでいます
  1. 2012/12/11(火) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ぬまっこ さま

レス遅れて申し訳ありません(汗)

自分はそんなには追い込んではいないのですが
まだランナーの身体になっていないからだと思います
走る人は月300キロぐらい平気で走っていますもの
自分も9月までは頑張ったのですが、10月以降はぼろぼろです(笑)

来年もブルベでお会いできるのを楽しみにしています

> いろいろなことあるんですね~。追い込みはあまりしない自分には無縁ですから想像つきませーん。
> でも来年は少しずつ追い込んで、パワーアップしようかと目論んでいます
  1. 2012/12/14(金) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

ありがとうございます。勉強になります。
ランも結構、ここまで変動するんですね。ビックリです。
私ももともと血球が少ない人だからそのような症状がでることがあるんだろうなあ。
他の理由でランを自分はしていないけど。
  1. 2012/12/15(土) 19:16:05 |
  2. URL |
  3. kaol_supple #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

kaol_supple さま

男性はいつのまにか身体の造血機能が強化されるみたいで
貧血を克服している人も多いようですが
女性はもっと大変みたいです


> ありがとうございます。勉強になります。
> ランも結構、ここまで変動するんですね。ビックリです。
> 私ももともと血球が少ない人だからそのような症状がでることがあるんだろうなあ。
> 他の理由でランを自分はしていないけど。
  1. 2012/12/21(金) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

