にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つくばマラソン 完走記 (長いよ!!)

11月25日つくばマラソンを走ってきました

結果オーライでしたがぎりぎりサブ4を達成出来ました!!

ガチで走るというよりは次回に向けてのシミュレーションとして突っ込んでみたのですが
最後は垂れたもののなんとか粘れた結果でした

201211251011.jpg
35キロ地点にて Photographed by kennyさん


つくばマラソンは3回目のフルマラソンです

準備万端で臨むはずが
10月に四万十川ウルトラマラソンを走ることになり
夏の練習はウルトラ用の脚作りで精一杯で
マラソン用のスピード練習は出来ず

しかも今度は四万十川で足首を故障してしまい
つくばの一週間前までほとんど走れず
Garminでの距離は60キロ弱となっていますが
ジョグペースでのランは実際は半分の30キロ状態

なんとか大会には間に合ったものの
マラソンの練習はおろかほとんど走れないまま本番の日を迎えました


ほとんど走れていないのと故障が再発する可能性もあり
普通に走ったとしても足が最後まで持つかどうかは分かりません

フルマラソンは自分の場合脚よりも心拍が先に駄目になってしまうので
残り10キロから20キロでペースアップして心肺が限界になるまで上げてゴールするというのが
多分ベストタイムの条件になります

この次のフルマラソンは約3か月後の東京です

そのためつくばは東京マラソンに向けて
潰れるギリギリまで最初から突っ込んでみて限界を試してみるという
シミュレーションランで走ることにしたのです
ついでにハーフベスト(1時間58分29秒)も更新しておきたいところです

 前置きはこれくらいにして。。。(笑)


当日はチームの人のクルマに同乗させて会場に入りました
駐車場から会場まで約1キロ歩いて行きます

20121125017.jpg
会場に到着!!


チームのベースでしばし準備
20121125018.jpg
ベースはスタート地点のすぐ横に設営!!

四万十が独りぼっちだったのと違い仲間と一緒に走れるというのは楽しいです
スタートまでの時間もあっという間に過ぎました
スタートはEブロック
20121125025.jpg
スタート地点ははるか先で見えない!!@Eブロック


早朝は0度ぐらいまで冷え込んでいたのですが
快晴だったので日が上るとともに暖かくなってきました
当初は上下ビニールで防寒の用意をしていましたが
スタート時にはゴミ袋も脱いでスタート出来ました
いよいよスタートです
20121125028.jpg
5分近くかかってやっとスタート地点へ


今日は最初から突っ込む予定です
といってもラップを重視すると簡単につぶれてしまうので一応心拍管理で走ります
前回の東京は150以下で設定しましたが今回は155以下で走ることにしました

思ったよりもEブロックの流れは速くキロ5分30秒ぐらいです
道は狭いのでしばらくは混雑しますが流れのままに遅い人だけ抜くように走ります
5キロ以降はやっと道が広くなったかと思いましたが人が一杯!!

20121125031.jpg
スタート直後は大混雑 はるか先まで人で一杯!!


心拍は155ぐらいをキープしようとするとペース的にはキロ5分15秒ぐらいとなりますが
最初は少し抑え気味で走ります
最初の1キロのラップは6分
2キロ目からは周りのペースも上がってきたので5分30秒ぐらいで走れるようになりました

今回は嫁も一緒です
嫁は10月中旬まで絶好調だったのですが大きな故障をしてしまい
大会直前まで走ることもままならない状態
出走も危ぶまれたのですがなぜか間に合ってしまい今日は走っています
お互い故障明けなので
タイムも含めてガチではありません

嫁はDブロックスタートだったので
3キロ地点ぐらいで一度追いつき声を掛けました
足はなんとか大丈夫らしい
って結構速いんですけど・・・(笑)

20121125035.jpg
嫁(青いTシャツ)をクリア!! @3キロ地点

コースは校内を出て一般道を走ります
5キロを超えたところで立体交差で別の一般道へ
この道は2車線のうち1車線がランナー用の走路で右側は普通にクルマが走っています
走路が狭いので混雑は解消されず
しかも右はクルマがバンバン通る!!
結構走りにくい箇所でした

20121125038.jpg
5キロを超えたところで立体交差で下の道へ

20121125040.jpg
1車線なのでランナーはまだコースに一杯!! @10キロ地点あたり

そんなに突っ込んでいる訳でもないのですが
やはり心拍150を超えて走っていると徐々にきつくなってきます

途中で11キロ地点のトイレがあまり並んでいなかったので
心拍を落とすことも少し狙って寄ります
Garminで確認すると約1分30秒のタイムロスでした

ちなみに今回も全ての給水所では歩きながら水やバナナを補給しました
無理してもしょうがないし
心肺を少しでも休ませたいということも考えていました
Garminの心拍で見れば給水休憩は一目瞭然なのが笑えます

20121125039.jpg
仮設トイレ@11キロ地点

このトイレ休憩で嫁に抜かれてました
追いつき追い越しますが脚の故障抱えているのにペース速過ぎじゃない?

20121125000.jpg
この辺は走りやすく紅葉もキレイ!! @13キロ地点ぐらい

ハーフまではほぼキロ5分前半で走っていましたが
夏に700キロぐらい距離は踏んだもののほとんどがLSDなので
合計で20キロも走っていないスピードです

それでも本番効果で結構走れちゃうものですね!
結構脚は大丈夫♪
ただ心拍155で2時間も走っているとやっぱりきつくなってきます

そんな中でチームの応援隊の人たちが何個所かで応援してくれています
なぜかその時だけテンションが上がって500メートルぐらいは感覚的にワープしている感じ

15キロを過ぎたあたりで折り返しの人たちとすれ違います
チームの仲間とのエール交換でテンションアップ
結構大声だしてました(笑)

20121125001.jpg
チームの仲間とすれ違う!!

そんなこんなでなんとかハーフ手前20キロぐらいの折り返し
嫁はわずか1分ぐらい後ろです
相変わらずの速いペース
大丈夫か?

他人の心配をしている余裕はないのですが。。。(笑)

ハーフの通過タイムは1時間56分56秒でした
ハーフのPB更新!!
取りあえず目標は一つ達成!!

本番(東京マラソン)ではハーフまで抑えて走り後半にタイムを上げていくネガティブラップの予定ですが
今回は突っ込んでいます
とかいいながらも心肺でそれなりには抑えているので
本来であれば上げられるはず

でも上げられない(笑)
むしろ同じスピードを維持するのに心拍数が160に近づいて行きます
これから追い込むには150ぐらいで15分ぐらい走って心肺を落ち着かせたいところです
23キロから25キロぐらいまでは上げるはずだったラップをむしろ少し落としたりして
少しでも心肺に余力を残そうと無駄な努力をしてました(笑)
走り方を変えたりしながら160にならないように我慢の走りが続きます

20121125006.jpg
コースはかなり空いてきた @27キロぐらい?

30キロの通過タイムは2時間46分後半でした
これだと残り12キロをキロ6分以内で走りきらないとサブ4は無理です
突っ込んだはずなのに全然貯金が出来ていない!!
20121125007.jpg
Garminを見て焦る(笑) @30キロ地点

心肺はかなり厳しい状況!
中途半端な状態です

自転車とウルトラ用の走り込みの成果か
脚はいつものように元気でした・・・・

32キロ地点でチームの応援をもらいちょっとテンションも上がってきて
次のカーブを曲がったところからゴールまでスピードアップしようと思っていました

ところが・・・
カーブの手前の私設エイドでボーイスカウトの小学生が「コーラいかがですか?(野球場か?笑)」
との声につい反応してしまい
急ブレーキを掛けて一杯もらいます

やっぱりコーラは美味しい!!
さぁ!!ゴールまで頑張るぞ!!
って加速してカーブを曲がったら

あらっ?

左足の太腿の内側が攣りそう!!

って思っている間に攣っちゃいました!!


ラン脚が攣るのは初めてです
自転車でも1回(2010千葉400)しか経験がありません

自分は脚攣りは無縁だと思っていたのですが
そんなことはありませんでした

やはりスピード練習が不足していたため脚が疲れちゃっていたんですね
しかも今回は直前までDNSも考えていたので準備もいい加減
塩タブレットもクエン酸入りのメダリストも携行していませんでした
最近走った大会では全て梅干しがあったので
つくばにも当然梅干ぐらいはあるだろうといい加減に考えていたのが駄目でした

脚が攣ったのは初めてなのでどうしようかとも思いましたが
経験がないので対処法も分かりません

でも止まったらその時点でサブ4は無理です

ラップを上げるはずが33キロではいきなり30秒近くのラップダウンに!!
これはかなりまずい!!
とにかく止まらずに走り続けるしかありません!!

ということで解決方法が見つからないまま我慢して走ります(笑)
そうすると段々と攣りが軽減していきます

なんだ走っていれば治るんじゃん!!

って一瞬安堵しましたが決してそんなことはなく(笑)
次ぎに右のハムストリングが攣りだしました

エッ。攣りって移動するの?

身体のミネラルバランスが完全に崩れていたんでしょうね
その後も攣った部分をカバーしようとして少し走り方を変えると
そこの攣りは収まってくるのですがもれなく違う部分が攣りだします

そんな状況で35キロ地点でチームからの応援!
力をもらいます!!

20121125010.jpg
ちころどころでチームから応援を貰います これが最後に撮影した写真
(笑) @35キロ地点


201211251021.jpg
笑うしかない状況で本当に笑っている(笑) @35キロ地点 Photographed by kennyさん 


ふくらはぎは攣りっぱなしです

もうちょっとでこむら返りに行っちゃうよん!!
って常にグルッ、グニュっていう不随意運動を繰り返しています

これ以上ペースを上げると本当にこむら返りを起こしてしまいそう!
もうペ-スは上げられません

下手に写真を取ろうとするとランのバランスが崩れるので
35キロ以降は写真撮影は諦めました

ふくらはぎ以外の部分の攣りは諦めて走り続けます
ただ左足の太腿の裏表が一緒に攣ったので
39キロ地点でさすがに止まってちょっとストレッチしてみたら
その瞬間に左足の裏が攣りました!!
これはきつかった(笑)

それでも無理して走り出すとだんだんと足裏の攣りも収まってきました
攣りはほぼ一巡して残るは本当にこむら返りだけという状態
無理せずあしが攣らないように走り続けるしかありません

ここまでは脚攣りが発生してからもなんとか5分台をキープしていたのが
38キロ以降はついに6分台に突入していました

それでも脚攣り以降も貯金を食い潰さないでぎりぎり頑張ってきたので
サブ4はまだ可能です

ここまできたら絶対にサブ4達成してやる!!

とにかく走り続けます!!
サブ4というモチベーションがなかったら多分休むかリタイアしてました

つくば大学の校内では最後に少しだけ折り返しがあります
なぜかそこで嫁に遭遇
やっぱり速いやん!!
嫁もサブ4圏内で走っているようです

40キロを通過します
残りあと2キロちょっと
キロ6分台(14分以内)で走れればサブ4は達成出来そう!!!

もう細かいタイムはどうでも良いのでとにかくサブ4!!
無理にペースを上げず
とにかくこむら返りだけは勘弁してね?
って脚(特にふくらはぎ)にお願いしながら走ります

ラスト1キロの上り坂で既にゴールしているメンバーから応援を貰います

脚はもう訳が分からない状態ですが
とにかく走り続けます
ゴール500メートルを切ったところからはそこかしこから熱い声援を貰います
最後に左折するとゴールまではあと100メートル!!

最後ぐらいは加速しようかとも思いましたが
箱根駅伝の鶴見中継所での神大の襷渡しのことを思い出し
無理するのを止めて
お願いだからここで攣らないでね?
って祈りながらゴールしました

  ゴールタイム

  3時間58分04秒(ネット)

  PB4時間03分50秒を5分46秒更新しサブ4を達成出来ました!!

  スタートロスが5分近くあったのでグロスでは4時間2分台でした


ちなみにゴールしたらわずか4秒後に嫁もゴール!!
嫁もサブ4達成しました!!
おめでとう!!

あと200メートルぐらいでゴールというところでチームの仲間から”旦那すぐ前だから抜いちゃえ!!”
という非情な(笑)コールがあったらしくそれで最後に加速したようです
これが1キロ手前だったら捲られてました!!
ちくぜんさんありがとう!!(笑)

ゴールしてから一度グラウンドに寝て休んでも脚攣りは収まらず。。。
ベースに戻って着替えるときも
脚を曲げたら攣る!!
靴下を履こうとして攣る!!
結婚以来初めて嫁に靴下を履かせて貰いました♪
片方だけど。。。

結局当日は帰りのクルマでも脚が攣った状態
帰宅してから食事して風呂に入ってやっと普通のマラソン後の脚になりました(笑)

駐車場まで1キロぐらいあるのですが
まともに歩けないので
みんなより一足先にゆっくり駐車場にむかうことにします
途中の公園で歩き疲れて一休み!!

脚にお灸を施し
サロメチールスプレーをぶっかけますが
あまり効果はありません
そんなこんなでみんなと合流してクルマに

最高のレースコンディションの中
自分のコンディションはベストではありませんでしたが
サポートいただいたナイトランの皆様のおかげで
なんとかサブ4を達成することが出来ました

参加者のみなさまありがとうございました!!!

次のランの大会は東京マラソンです
既にサブ4はクリア出来たので結構気楽です

当日のコンディションを見ながら
ファンランにするのか少しだけガチで走るか決めたいと思います

でももしも走るとしても25キロぐらいまでは心拍を抑えて最後ガチで走るという感じでしょうか
多分自分の場合はその方がベストタイムが出そうです

自分の場合は脚よりも先に心肺が終わってしまうので
心拍150前後でのタイムがどのぐらいかということと最後に追い込んだときのバランスでしか
自分のタイムは上がらないということみたいです

結局地道に地脚を作っていくしかないようです


サブ3.75はかすかに見えてはいますがサブ3.5は今のままでは絶対に無理!!

ということでしばらくはサブ3.5よりもウルトラ100キロの完走を目指します!!



2012つくばラップ


20121125HRM.jpg

心拍とラップを見るとそのときの走り方とか休憩が良く分かります
数字は嘘付きませんね!















  1. 2012/11/29(木) 22:28:57|
  2. ラン 大会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
wiggle
www.wiggle.co.uk

貧血かっ? | ホーム | 四万十川ウルトラマラソン100km 出走記 その2 当日

コメント

お疲れ様でした!

ご夫婦揃ってのサブ4、おめでとうございます!
読みながら走ってる感じになるので不思議でした。
私は脹脛が常にピキピキなので、声援いただいた後に攣りかけます。
力んじゃダメですね。
  1. 2012/11/30(金) 12:11:53 |
  2. URL |
  3. 長崎金太郎 #- |
  4. 編集

Re: お疲れ様でした!

長崎金太郎 さま

ブログへの初コメありがとうございます!!
わずか4時間の出来事をだらだらと書いています
ランナーの方に共感していただけたとすれば凄く嬉しいです

ランに関してはフルまでは嫁の方が強いので
いつも煽られてます(笑)

いつかどこかの大会とかでご一緒出来るのを楽しみにしています
今後ともよろしくお願いいたします


> ご夫婦揃ってのサブ4、おめでとうございます!
> 読みながら走ってる感じになるので不思議でした。
> 私は脹脛が常にピキピキなので、声援いただいた後に攣りかけます。
> 力んじゃダメですね。
  1. 2012/11/30(金) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

感情移入しちゃいました

サブフォー達成って分かっていながら、
頼むから足攣るなよ~って(笑)

お疲れさまです。そして奥さんも!
夫婦でチャレンジ富士五湖に出ちゃうってありかも!
  1. 2012/12/01(土) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. masa #PkWuf7S6 |
  4. 編集

おめでとうございます!

両脚攣りながらって、相当、大変だったんじゃないでしょうか?心肺がきついとおっしゃいますが、自分の心拍数と比べたらかなり低くてうらやましいです。マラソン向きですよね(^^)。
何はともあれ、ご夫婦そろってサブ4おめでとうございます。うちも誘ってみようかな・・・
  1. 2012/12/02(日) 17:24:01 |
  2. URL |
  3. weatherman #iuXMPeTs |
  4. 編集

Re: 感情移入しちゃいました

masa さま

コメントありがとうございます♪

masa さんのコメント欄に目指せゴールでお出迎え!!
って書いちゃいましたが
masaさんの去年の成績だとフルをサブ4で通過しているんですよね
自分は多分4時間40分ぐらいだと思うので
12キロ-30分=45分ぐらい?だとフルの時点ですでに貯金使い果たしていました(笑)

むしろ本栖湖以降で抜いてもらえるように
頑張らなくちゃ!!
っていう状況でした

なにはともあれよろしくお願いいたします!!


> サブフォー達成って分かっていながら、
> 頼むから足攣るなよ~って(笑)
>
> お疲れさまです。そして奥さんも!
> 夫婦でチャレンジ富士五湖に出ちゃうってありかも!
  1. 2012/12/02(日) 23:33:26 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: おめでとうございます!

weatherman さま

心拍に関しては
ここでは書けない悪しき習慣が断ち切れていないため
最大心拍が低いんです(笑)

奥様もランだったら始められるかもしれないですよね
是非っ!!

ただ、煽られますのでご用心(笑)


> 両脚攣りながらって、相当、大変だったんじゃないでしょうか?心肺がきついとおっしゃいますが、自分の心拍数と比べたらかなり低くてうらやましいです。マラソン向きですよね(^^)。
> 何はともあれ、ご夫婦そろってサブ4おめでとうございます。うちも誘ってみようかな・・・
  1. 2012/12/02(日) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

祝サブフォー

フルマラソンでのサブフォーおめでとうございます。
短い間にどんどん進歩していますね。
途中で写真とか撮らずに走っていたら、グロスでも
絶対にサブフォーだったと思います。(^^)
  1. 2012/12/03(月) 12:26:14 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

Re: 祝サブフォー

Bilbo さま

ありがとうございます
サブ4はクリアしておきたかったので
正直ほっとしています

写真は走りながら撮影しているので
多分それでタイムが落ちるというほどではありません
いい加減にシャッター押しているので3割ぐらいは使えない写真になってます(笑)

でも次にガチで走るときはカメラなしにするかもしれません!

> フルマラソンでのサブフォーおめでとうございます。
> 短い間にどんどん進歩していますね。
> 途中で写真とか撮らずに走っていたら、グロスでも
> 絶対にサブフォーだったと思います。(^^)
  1. 2012/12/06(木) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

お疲れ様でしたー。タイム更新おめでとうございます。3時間台ってすごいですよね~。自分なら8時間台なら可能かも
東京マラソン楽しみですね~
  1. 2012/12/06(木) 19:00:54 |
  2. URL |
  3. ぬまっこ #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ぬまっこ さま

退院おめでとうございます
折角のチャンスなので体重維持のために少しだけランもしてみては?
東京マラソンは楽しいので来年は是非申し込んでください!!
当たれば走るきっかけになります♪


> お疲れ様でしたー。タイム更新おめでとうございます。3時間台ってすごいですよね~。自分なら8時間台なら可能かも
> 東京マラソン楽しみですね~
  1. 2012/12/08(土) 00:31:19 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

