にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

四万十川ウルトラマラソン100km 出走記 その1

気がつけば次の大会(つくばマラソン)が迫ってきた!!
夏休みの宿題?大学のレポート?よろしくぎりぎりでのアップです(笑)

四万十川ウルトラマラソンの日記です

20121025225100.jpg
参加賞です(Tシャツ、四万十川の石、カップヌードル)

もともと秋シーズンはフルマラソンを走ろうと漠然と考えていました

ただランに関してはもともとフルよりもウルトラ指向なので
四万十川ウルトラマラソンが10月に開催されることを知り
抽選だから当たらないかもしれないから運試し的に取りあえず応募してみました

抽選といっても東京マラソンの10倍とは違って2~3倍ぐらいのはず
当たれば走るし外れたらつくば走ればいいやっていう結構軽い気持ちでした

5、6月は自分の中では自転車シーズンです
ブルベの長距離(400キロ600キロ)を走るのでランの比重はガクッと落ちます

2大会とも完走して無事今年もSRを取得することが出来ました

7月からランを再開しましたが暑くてほとんど距離は踏めず
ただ秋の大会まで時間があるので
このタイミングでヒールストライク気味なフォームのフラットへの改造にトライしました
ところがその過程でアキレス腱を痛めてしまい
一時は連続して1キロも走れないという状況に

そんな状況だった7月20日頃に四万十川ウルトラマラソンの当選通知が。。。
大会までは既に3か月を切っています
最後の2週間はピーキング&レストになるので実質練習期間は2か月半ぐらい
しかも足を故障していて練習もままならない

ほんとうに走れるのか?オレ!!という状態

でも当選したからには走りたい
この時点でフルマラソンは捨ててウルトラ完走のための練習に特化することにしました

故障のため続けて走ると痛みが出てしまいましたが
何度も休憩を入れてとにかく一回に最低15キロから20キロは走るようにして
距離だけは踏みました

同時に取り組んでいたランニングフォームの改造も
まだ完全に身に着いてはいないものの
ランニングエコノミーは格段に良くなったような気がしています

大会前の2週間はレストで疲労抜きと故障回復に専念
100キロ完走するというには余りにも走りこみ不足(3ヵ月で680キロ、最長45キロ)であることは
否めませんが与えられた条件の中では可能なだけの準備は済ませました



当選通知を受けてまず最初に行ったのは
会場までのアクセスとホテルの確保
ツアーは高いのと基本相部屋です

もともと寝付きの悪い自分としては相部屋だと寝られずに出走という可能性が50%以上
寝不足での出走可能性は100%
今回は多少の不具合はあっても個人手配で行くことにしました

飛行機は高知龍馬空港までの往復を特割45で押さえることが出来ました
あとはホテルです
市内はすべて旅行会社のパックで押さえられているので
諦めて隣の宿毛市内で宿泊することに
ホテルのWEBで秋沢ホテルを押さえることが出来ました

この時点では宿毛駅から大会当日3時40分に中村駅までの無料特別列車が走ることだけは分かっていました

ところが案内が送られてきて分かったのですが
宿毛までは前日と当日ゴール後も無料シャトルバスが走っていました
しかも宿毛のバス停は秋沢ホテル!!
受付後とレース後にホテルに戻るのは中村駅から電車かな?って思っていたのですが
実際には無料シャトルバスで移動することが出来ました

宿毛宿泊は会場から歩くことなくホテルまで移動出来るので時間は多少かかりますが
中村周辺のホテルに宿泊するよりもむしろ便利で身体に優しかったかもしれません
お財布にも優しいし!!

大会参加者のブログなどを見て情報を収集し
ウェアや装備などは事前に多めに準備しました

手で荷物を持ちたくないので
25Lのリュックになんとか収納し無事準備完了

受付は前日のみなので
10月20日は朝8時に家を出て羽田へ
羽田から高知の飛行機は四万十川ウルトラマラソンとマスターズ大会の参加者で満席でした
隣の席の人もウルトラの参加者でした

20121025225106.jpg
飛行機は満席 ANA563便高知


飛行中に富士山や八ヶ岳そして4月に初ウルトラマラソンを走った知多半島の上空を通過
上空から見ても40キロって結構あるんだなと思わず思ってしまい
今回は100キロだからそれよりも長いんだよな
大丈夫かな?
など珍しく少しだけ不安になったりして(笑)

20121106211721.jpg
海岸沿いのラインが知多半島ウルトラ遠足のコース(40キロの往復)

飛行機は無事高知龍馬空港に到着
空港ではこんなお出迎え
結構うまく出来ています
(龍馬役は知事らしい)
便数が少ないこともあるのでしょうが
接続はきちんとしていて待っていた空港バスに乗車しそのまま高知駅に向かいます

20121025224835.jpg
RYOMAの休日!!


最終日は多分歩くのも大変そうなので往きにはりまや橋ぐらいは観光しておきたかったのですが
道路が渋滞していたこともあり予想より時間がかかりました

途中下車した観光するにはちょっと厳しい時間となったので車窓からの確認だけで済ませます
実際降りなくても充分だったかも(笑)
20121025224839.jpg
赤い欄干がはりまや橋らしい


駅に着くと今度はたっぷりと時間があります
駅前広場で地元特産品のイベントが開催されていたので
時間つぶしを兼ねて回ってみます
屋台ではいろいろな名物が販売されていました
一通り見て回ってから駅弁代わりに焼きうどんとコロッケを購入
20121025224845.jpg
幕末の三志士像

20121025224846.jpg
物産フェアで昼食を購入


出発15分ぐらい前にホームに着くと特急電車は既に入線していました
岡山発の特急に乗るのかと思っていたら
実は高知駅で車両が変わるんですね
しかも車両は2両編成
そのため接続する特急が到着する前に自由席は全て埋まってしまいました
自分はぎりぎりで自由席で座れましたが
岡山から乗り換える人は指定席以外の人は誰一人座ることが出来ませんでした
ちょっと気の毒でした
(テッチャンなら当たり前なのかな?)

20121025224849.jpg
高知駅からは2両編成の特急に乗る


通路には人が一杯!!
混雑した車内で少し気が引けつつも先ほど購入したお弁当を手早く食べました
20121025224850.jpg
焼きうどんとコロッケで昼食!!

20121025224851.jpg
大混雑の車内


約1時間30分で中村駅に到着
駅を出るとシャトルバスが待機していてそのまま受付会場へ連れて行ってくれます
接続は本当にスムーズでストレスフリーでした
20121025224857.jpg
受付は体育館


受付につくと既に16時前
一番期待していた参加賞の石はほとんど無くなっていました
もう最後の方だったんですね
それでもなかなか綺麗な彩色の石をゲット!!
 「○君、ありがとう。明日頑張るよ!!」
20121025224859.jpg
到着が遅かったため少なくなっていた「四万十川の石」

20121025224904.jpg
無事受付終了

宿毛行きのシャトルバスは受付地点からの直行便があるとのこと
といっても先ほど出発してしまったので小一時間待つことに
それでも乗り継いで電車で移動することに比べれば天国です
もう一度受付会場に戻って出店を冷やかしてグリコのワンセコンドを購入したりして時間を潰します

20121025224901.jpg
時間をつぶす その1 受付会場の出店

それでも足りないので天気が良かったのをいいことに
公園の芝生のベンチに座り(半径10mには誰もいない)
脛や足三里にお灸をしたりしてました(笑)

20121025224906.jpg
時間をつぶす その2 お灸(笑)

到着した大型観光バスに乗車すると乗客はわずか4人でした
前夜祭が開催されている四万十川グランドホテルも通りましたが
明日の準備を優先して今回はパスしました
約1時間で宿毛に到着
前述のように発着場は宿泊する秋沢ホテルなのでで全く歩くことなくチェックイン

20121025225045.jpg
秋沢ホテル(宿毛)に2泊


今回は奮発してツインのシングルユースにしました(たしか1泊1000円ぐらいのアップ)
出張などの経験から使わないベッドの上に荷物や明日の用意が出来るとすごく楽です
部屋もゆったりとしているのも◎

20121025224913.jpg
ツインのシングルユースでゆったり

まずは明日のウェアの確認
ゼッケンを付けシューズにもチップを付けます
大量のキネシオテープ(事前に家で準備済み)のパーツが全部あるか
補給食やドロップバッグに入れるものなどのチェックも無事完了
(これ相部屋だったらかなりきつい作業です シングルで良かった)
あとは夕食を食べて早く寝るだけです

20121025224914.jpg
明日のウェアを確認

明日は晴れで暑くなりそうだったので
下はロングではなく
膝上のコンプレッションにゲイター、膝はキネシオでサポートすることに

明日のスタート前に食べる補給食や大会後まともに動けなくなっていることを考えると明日の夜食も欲しい
そのためホテル内のレストランは明日に取っておくことにして
所要時間とコースの確認がてら駅方面に歩いてみることにしました

コンビニはホテル至近にありました
レストランやほか弁屋やドラッグストアもありました
なんでも揃います
夕食は悩んだ末結局モスバーガーに(笑)
ドラッグストアでOS-1とパンを購入して部屋に戻りました

部屋に戻りモスバーガーで夕食を済ませます
あとは寝ることが今日のミッションです

ドラッグストアで睡眠薬代わりに購入してきたワンカップの日本酒を熱かんにして一口だけ飲んで
21時には就寝体制に

・・・・・・

・・・・・・

寝られない

・・・・・・

やっぱり寝られない(笑)

もともと寝付きが悪くしかもやはり興奮していたようで当然のように寝付けませんでした
これで相部屋だったら本当に一睡も出来なかったかもしれない

ワンカップをさらに一口だけ飲んで・・・
気がつけば寝ていました

その2 当日編 に続く


  1. 2012/11/20(火) 21:04:23|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

四万十川ウルトラマラソン100km 出走記 その2 当日 | ホーム | 2012年10月の走行距離

コメント

高知には仕事で月2回くらい出かけてますので見たことある景色ですね。
はりまや橋は三大がっかりの一つですからまぁあんなもんです(笑)
  1. 2012/11/22(木) 01:41:09 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

高知良く行かれるんですね
四万十川沿いを走りながら
四国1000でひでさんたちはこの道を走ったんだなと思っていました

はりまや橋 札幌時計台みたいなものなのでしょうね(笑)

PS,ツイッター見てください
ひでさんもよく知っている方がちょっと大変なことに。。。


> 高知には仕事で月2回くらい出かけてますので見たことある景色ですね。
> はりまや橋は三大がっかりの一つですからまぁあんなもんです(笑)
  1. 2012/11/23(金) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |