にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

四万十川ウルトラマラソン 速報!

10月21日に四万十川ウルトラマラソン100キロを走ってきました

P1000626.jpg

当日は天候もランニングには最適なコンディションで
しっかりとした運営とい熱い応援
なんの文句も無い素晴らしい大会でした

そして結果は。。。


これっ!!

P1000649.jpg

タオルをいただいて帰ってきました


残念ながら完走することが出来ませんでした

71キロ地点(関門)で故障のためリタイアしました
 

  写真のタオルは完走出来なかったひとだけがもらえる貴重品です(笑)



20キロからの長い下りで左の足首を痛めてしまい
30キロ以降どんどん痛みが増してきてしまいまともに走ることが出来ませんでした

だましだまし走ってきたものの
68キロぐらいからはついに歩くことすらままならなくなり
今シーズン、今後のランナー人生のことも考えてリタイアを決断しました
脚だけは充分に残っていたので残念です


今回は長い下りの練習しなかったことが全てでした

しかも結果的に下り時の走り方も間違えていたようで
太股を温存しようとして足首に負荷を掛けすぎてしまいました
完全な戦略ミス(自爆)です

今回の収穫は
練習以上の結果は出ないということをあらためて実感したことです

練習していないため長い下りを耐える脚はなかった
ただ練習の結果100キロ走る脚は出来ていた
反省して次に繋げて行きたいと思っています

完走という大きな忘れ物をしてきてしまったので
来年以降(抽選なので。。。)いつか取りに行きたいと思っています

応援いただいたみなさま期待に沿えず申し訳ありません

詳報(リタイア日記)は後日きちんとアップいたします

まずはご報告まで

P1000617.jpg
リタイアを決めたあとの岩間沈下橋(69キロ地点)にて


完走していないので公式タイムは60キロまでしかありません
しかも本人以外は見られない(笑)

スタートから20キロまでで500m上りそこから下っていくだけなのに
タイムがどんどん落ちているのが今回の悲惨な状況を物語っています

20121021 四万十川ウルトラ100キロ公式記録
 公式記録


20121021 四万十川ウルトラ100キロ ROUTE
四万十市までもどれなかった実走ログ


  1. 2012/10/26(金) 01:10:59|
  2. ウルトラマラソン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7
wiggle
www.wiggle.co.uk

2012年10月の走行距離 | ホーム | 今週末は四万十川ウルトラマラソン

コメント

チャレンジに敬意

足首を痛めながら68kmも走られるとは、意地を感じます。
フルマラソンがブルベでの200kmだとしたら、ウルトラ
マラソンは、さしずめ600kmブルベのようですね。とちらも
体調と天候次第で、完走とDNFが五分五分のチャレンジに
思えます。詳細レポート、期待してお待ちしております。
  1. 2012/10/26(金) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. Bilbo #- |
  4. 編集

お疲れ様でした。
残念ながらのリタイアですが、足の調子はその後いかがでしょうか?自転車だと下りはご褒美ですが、ランの場合は下りも大変ですよね。下りって言うと膝って思ってしまいますが、足首を痛めることもあるんですね。
  1. 2012/10/27(土) 02:10:45 |
  2. URL |
  3. ひで #- |
  4. 編集

Re: チャレンジに敬意

Bilbo さま

意地というよりもウルトラだから当たり前!!ってしばらくは思っていました(笑)
歩けるぐらいの痛みだったらそのまま頑張っていたと思います

四万十川は羽田から6時間ぐらいかかりました
さすがに遠かったです

でもそれだけ時間をかけても行く価値はある大会だと思いました
個人手配だと2泊3日で6万円以内で収まりました
いつかご一緒しませう

> 足首を痛めながら68kmも走られるとは、意地を感じます。
> フルマラソンがブルベでの200kmだとしたら、ウルトラ
> マラソンは、さしずめ600kmブルベのようですね。とちらも
> 体調と天候次第で、完走とDNFが五分五分のチャレンジに
> 思えます。詳細レポート、期待してお待ちしております。
  1. 2012/10/27(土) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

ひで さま

下りは膝と太股がやられると思っていたら想定外の足首をやられちゃいました
いずれにしても下りに弱かったということですね

四万十川沿いの道
四国1000でひでさんたちもここを走っていたんだな?
って思いながら走っていました
いつか自転車でもってみたいです

> お疲れ様でした。
> 残念ながらのリタイアですが、足の調子はその後いかがでしょうか?自転車だと下りはご褒美ですが、ランの場合は下りも大変ですよね。下りって言うと膝って思ってしまいますが、足首を痛めることもあるんですね。
  1. 2012/10/27(土) 23:06:34 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

おつかれさまです!
良い天気でよかったですねー。
足首の状態はいかがですか?くれぐれもご自愛下さい。
登りより下りの筋肉負荷の方が何倍も多いとTV番組で検証してたのを思い出しました。
登りはがんばれても、下りで脚痛めちゃったらどうにもならないですもんね。
ご褒美を先の楽しみに取っておけたんですから、今回は「ラッキー!」ですね!


  1. 2012/10/30(火) 11:55:21 |
  2. URL |
  3. しゅう坊 #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/30(火) 20:04:34 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

Re: タイトルなし

しゅう坊 さま

結果はDNFでしたが楽しい経験でした
ご褒美(忘れ物)はいつか取りに行きたいと思っています

ご心配いただき恐縮です
足首はぎりぎりセーフだったようです
もう走れそうです♪

> おつかれさまです!
> 良い天気でよかったですねー。
> 足首の状態はいかがですか?くれぐれもご自愛下さい。
> 登りより下りの筋肉負荷の方が何倍も多いとTV番組で検証してたのを思い出しました。
> 登りはがんばれても、下りで脚痛めちゃったらどうにもならないですもんね。
> ご褒美を先の楽しみに取っておけたんですから、今回は「ラッキー!」ですね!
  1. 2012/10/30(火) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

