にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM1006西東京200道志みちで山中湖往復!

タイトルがいつもと違いますが・・・
BRM1006西東京200道志みちに参加してきました

ブルベに参加するのはBRM623西東京400以来です
ここ2年ぐらいはブルベ以外では全くといっていいほど長距離を走っていません
当然今回も。。。(笑)

ということで100キロ以上&標高100m以上へ走るのは約100日ぶりという100づくし状態

実はBRM908青葉300甲斐にエントリーはしていたのですが
体調不良でDNSでした

今年のブルベはこれが最後です
このコースは大垂水−雛鶴−道坂−山伏と4つの峠を越えて山中湖に向かいます
前半がきつく後半は一気に下るのでPC2(山中湖)に時間内にたどり着けるかが勝負です

山中湖までは2010年の神奈川時代のブルベと大垂水から山中湖までは同じコースです
前回は道坂で休憩をいれてしまいました 
今回はPC2到達と峠を休憩&足つきなしで上がることが一応の目標です
但し四万十川ウルトラマラソン100キロの二週間前ということもあり
痛めているアキレス腱や脚に違和感が出た時は無理せずDNFするという条件付での出走です
さて、脚は持つのかな?

P1000432.jpg
家を出たのは夜明け前 @5時ぐらい

いつものように午前4時に起床し午前5時に出発
途中二回ほど休憩しスタート地点の町田のケルビムには6時29分に到着
いつも暖かい西東京スタッフの方がたとお話してからスタート地点の公園に移動
おしゃべりしすぎで既にブリーフィング中でした(笑)
定刻内に受付はしたんですよ(ここ重要)!!

P1000436.jpg
受付地点のAJ西東京のスタッフのみなさん

ブリーフィングはなぜか二つに分かれていました
単に参加者が多いからなのかと思っていましたが
後で聞いたら初参加者と常連で分けていたようです

P1000438.jpg
ブリーフィングに参加していない参加者撮影(笑)

車検は今回からAJ西東京のスタッフとなったmicronさんご夫妻にしていただきました
自分もスタッフなどで恩返ししなければと思ってはいるのですが
現在の仕事をしている間は土日の半分以上が出勤なので厳しいかな?

受付が時間内ぎりぎりであったためスタートは当然のように最後の方の5グループでした
これは想定内です(笑)

スタート地点で亀太郎のぬまっこさん、だほーんさん、はじめましてのhacさんも一緒でした
kawa566さんと一緒のスタートでした
あまりに集団が大きいので信号で分断したりもしたのですが渋滞や信号でまた合体
町田街道はずっと大集団での走行となりました

P1000440.jpg
亀太郎グループと合体@町田街道

20号に出る直前でSPILLA(MTBにジーンズで鳥坂600完走しちゃうおかしな人)さんにこんにちは
しばしお話ししながら大垂水までご一緒させていただきます

峠に入ると集団もばらけます
自分もマイペースでゆるゆると上っていきます
ぬまっこさんもほぼ同じペースでクリア
ぬまっこさんはスリムになって坂もしっかり!!
来年にはぬまっこさんに抜かれちゃいそうです

大垂水を下って相模湖駅を越えたところから相模湖ICまでは大渋滞でゆっくり
後ろにはなぜか亀太郎の3人衆

相模湖ICを過ぎると渋滞もなくなり走りやすくなります
ここから雛鶴峠まではコンビニは二軒しかありません
空いているはずということで集団から離脱して
日蓮の手前の7-11で一旦離脱してトイレ休憩&補給

P1000444.jpg
ここはテーブルと椅子が有るのでお気に入り!!8時41分~8時52分(滞在11分)


日蓮を曲がってからはクルマのほとんど通らない道です
秋山川沿いのこの道は個人的には道志みちよりも好きかも
(プライベートではいかないけど)
アップダウンを繰り返しながら里山を登って行きます
今回はあまり休みを取っていないので前後にそこそこ人がいます
 (ところがコンビニ休憩中にスイーパー的に走っていた
  micronさんご夫妻には抜かれていたらしいやっぱりかぎりなく後方でした。。。笑)

今のところアキレス腱は問題なさそう
もっとも久々の自転車で坂なんて本当に上がってないので乳酸耐性は著しく低下してました(笑)
できるだけ乳酸が溜まらないようにゆるゆるで走ります
それでも無事雛鶴峠まで休憩なしで到着!!

P1000447.jpg
雛鶴トンネルに到着@10時05分

トンネルを過ぎてすぐの下りの片側交互通行でなぜかだほーんさんと一緒に!
凄く速い人なのでなんでこんなところに?亀太郎でゆっくり走っていたのかな?
などと思っていましたが
後で聞いたところでは脚が攣ってしまい大変だったようです
しばらく後ろに付いて下りますが緩傾斜になってもだほーんさんがあまりにゆっくりなので
ご挨拶し先行してPC1に到着
貯金は43分
やっぱり1時間は無理でした

PC1では8283としゅう坊さんと大御所さんの3人がお迎えしてくれました
そしてスイーパーのmicronに到着のご挨拶(笑)

P1000454.jpg
PC1でしゅう坊さんと大御所さん?にお出迎え@10時23分~10時37分(滞在14分)

この後大きな峠が二つ控えているので
休憩は短めにしてスタート

P1000456.jpg
法能の交差点を左折@10時52分

法能の交差点を曲がるといよいよ峠道です
ここからトンネルまで前回は休憩を入れてちょうど60分掛かっています
さて今回は何分で到着するのか
といっても後に山伏峠も控えているので無理せず淡々と登って行きます
2010年のブルベに比べればかなり楽に上っていけます(途中までだけどね♪)
特にスピードは速くなってはいませんが
漕ぎ続けられないというほどでもありません
出力は多少上がったけれど。。。という状況でしょうか

そうはいっても決して速いということではないので
途中で亀太郎のhacさんに捕捉されます
初めましてのご挨拶を一言交わした後一気にちぎられました(笑)

最後はかなりヘロヘロ状態でしたがなんとか峠に到着
道坂峠には11時42分に到着
法能からちょうど50分
前回よりも10分短縮出来ました!!
といっても休憩の分を抜くと走行時間はあまり変わっていないかも

トンネルの手前でワタリさんの通過チェックを受けます

ここは休まず一気に下ります
そして峠を越えたご褒美休憩として当然のように道の駅に吸い込まれます
トイレを出たらちょうど正午の時報

P1000458.jpg
「道の駅どうし」では定番の駐輪位置(自販機の裏)に @11時58分~12時09分(11分の滞在) 

少し休憩してから再びスタート
道の駅から山伏峠のトンネルまでは毎回ベンチマークにしています
もうさら脚ではないのでよろよろとスタート
道坂の後だからかスピードは上がりませんが山伏オートキャンプ場までの登りは
そんなにきつくは感じませんでした
ところがそのあとの直線区間では疲労が溜まっているせいか
いつもよりもきつく感じました
あげくの果てにはゆっくりダンシング中に左のアキレス腱に痛みが。。。

ランで痛めたアキレス腱ですが
自転車なら大丈夫だと思ってキネシオで補強していなかったのが敗因でした
ただ痛みは出ているもののいつもの痛みでもあるのでこの程度なら大丈夫

これ以上酷使して悪化させてしまうと2週間後に迫っている
四万十川ウルトラマラソン100キロに支障が出てしまいそうです

困ったなと思いながらそろりそろりとどうにか山伏峠に到着
所要時間は42分でした

今年は3回走りましたが前回のBRM623富士山400が40分、
前々回のBRM403本栖300が45分でちょうどその中間でした
少し力を抜いてもあの傾斜だとタイムはあまり変わらないみたい(笑)
正直微妙(笑)

P1000461.jpg
山伏峠をクリア @12時51分

クルクル回せる傾斜はほとんど変わらないので
山伏峠のタイムは大体この程度で打ち止めっぽいかな?

山伏峠もいっきに下ります

山中湖と言えば富士山!!

この天気では無理かな?
でもひょっとして・・・
とほのかな期待を抱きながら走りますが

今回も富士山はやはり姿を見せず・・・

今年は結局1回も富士山を見ることが出来ませんでした(悲)

P1000466.jpg
富士山ポイントのない南回りで無理やり撮影

そしてPC2には13時11分に到着
貯金は41分
PC1からPC2は借金2分で今回もマイナス区間でした(悲)
P1000468.jpg
PC2に到着 @13時11分~13時50分(滞在39分)

到着すると8283としゅう坊さんに迎えていただきました!!

このブルベはPC2に到着すれさええすれば完走はほぼ問題ないので
参加者ものんびりモード
8283としゅう坊さんやPIKA NEWさんとお話し&嗜好を楽しみながらしばし休憩
室内休憩室もあるのですが私は何故かほとんど外・・・(笑)
BRM623以来のけーこさんにお会いできたのでご挨拶

実はこの時点でアキレス腱の痛みが悪化しないように
DNFにすっかり気持ちが傾いていました
そのためほんとうにのんびりしてしまい
出発は13時50分と約40分も滞在!!

気分はDNFなのでここからはサイクリングです
湖畔で見えない富士山ポイントで写真を撮りつつコーヒーブレーク
サイクリングだとママの森も山伏峠の登り返しも気持ちよい坂道でした(笑)

P1000469.jpg
山中湖北側の富士山ポイントで富士山の裾野を撮影(笑) @14時02分~14時11分(滞在9分)

山伏峠を上って下って再び道の駅へ
もう気持ちも切れていたのでここでワタリさんにDNFの連絡をいれました
P1000474.jpg
「道の駅どうし」再び @14時50分~15時21分(滞在31分)

時間に追われることがなくなったので
ゆっくりすることにして念願の豚串&豚汁のセットをゲットしベンチでまったり
さすがに下りではだれも道の駅には来ませんでした(笑)
P1000473.jpg
念願の豚串&豚汁のセットを味わう

ひとりぼっちでゆったりと道志みちを下っていきます
既にだれもいないかな?
って思っていたら意外と皆さん休憩していたようで何人かをパスします

サイクリングで道志みちって結構楽しいね♪♪♪

青野原の7-11で休憩してその後はK64を横目に直進しここで完全にコースを離脱
青山の交差点は左折して津久井湖経由の一番楽な道でゴール地点に向かいます

P1000475.jpg
今回のブルベでは登場しないはずの津久井湖で休憩

あとは橋本あたりは信号のタイミングなどで適当に走って
最後は相模原補給廠のところから町田街道に出てゴール地点に向かいます

AJ西東京ならではのにぎやかなゴール地点に到着しました
あれ?(DNFじゃなかったの?)
というスタッフの皆さんの怪訝な声・・・
小声で言い訳しながら完走していないのに奥で完走者の皆さんに混じって休憩(笑)

P1000485.jpg
ゴール地点では1時間以上もまったり

INGさんやeiryさんはゴール受付で忙しいので余りお話できませんでしたが
コーススタッフだった8283やしゅう坊さんなどと雑談
そうこうしている間にぬまっこさんやSPILLAさんも無事完走ゴール
ぬまっこさとだほーんさんも無事ゴール
最後に帰ろうとしたところで実走スタッフのmicronさんご夫妻もゴールされました

ゴール地点では8283のケルビムコレクションの写真と実車を見せていただきました♪
8283の許可をいただいたので一部掲載します
P1000479.jpg

P1000480.jpg
左の自転車はブルベでも実走している自転車、右はコンテストで準優勝した自転車

P1000481.jpg
左は当日移動用に使ってました(実車も拝見しました♪)

P1000482.jpg
ケルビムの小径車(小径車レースで使用)  ボトルが・・・(笑)

写真では伝えられないパーツや他の自転車も有ります
来年AJ西東京のブルベに参加すれば見られるはずです

自分ケルビム欲しくなっちゃった。。。
今のクロモリよりも身体に優しそうだし軽くなるからもう少し速く走れるかな?

あまりに長居してしまったので皆さんにご挨拶してからゴール地点を後にします
帰宅中になぜか運悪くゲリラ豪雨に当たってしまい
しばしコンビニ避難を余儀なくされたりしましたが無事に帰宅出来ました
帰宅してから近くの「満天の湯」で疲れを取ってその日は終了
楽しい一日でした♪

ちなみにDNFの原因となったアキレス腱は特に悪化はしていません
無理しなかったのが良かったのかな?
これから大会まではいずれにしてもアクティブレスト(単なる休養?)になるので
ウルトラ本番までにはかなり良くなるはずですのでご心配なく。。。多分?


美しくないと不評だったガムテープ泥よけは最後の最後でやっと役に立ちました
P1000434.jpg
前の泥除けは「ガムテープ」後ろは「クリアファイルに針金で芯を入れたもの」これで十分!!


今回は完走出来ませんでしたが
昨年は参加すら出来なかったので参加して山中湖まで走れただけで満足しています

いつものように万全のサポートをいただいたAJ西東京のスタッフ及びお手伝いのケルビム隊のみなさま
お世話になりました&ありがとうございました

道中や各PC等でご一緒させていただいた参加者の皆さまありがとうございました

来年はAJ西東京メーンで走れそうな気もしています(謎?)
またよろしくお願いいたします


  
   総走行距離 221.43キロ
   総走行時間 10時間36分
   平均時速   20.7キロ
 
20121006 course
復路は宮が瀬湖に行かずに津久井湖経由





  1. 2012/10/11(木) 01:47:46|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
wiggle
www.wiggle.co.uk

備忘録 夏のトレラン合宿 その1 鹿沢高原でキャンプ | ホーム | 遠近両用スポーツサングラス(調光)を購入!! インプレ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

