にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

遠近両用スポーツサングラス(調光)を購入!! インプレ

先日購入したGreenJacket Sports(GJS)の調光サングラスのインプレです

今回は自転車
BRM1006AJ西東京道志みち200kmで使ってみました

ブルベ自体はランで痛めているアキレス腱に痛みが出たので
PC2の山中湖でDNFにしました

PC2には時間内に到着出来たので個人的には満足したこともあり
大事を取って止めました

視野に関しては全く問題ありませんでした
普通のメガネで走っているのと変わりません(日常でも使用可能なぐらい)

風の巻き込みとサイドなどからの紫外線の飛び込みも気にはなりませんでした

調光レンズに関しては走行中は実は良く分からなかった(笑)
つまり気にならなかったということです

ちなみに家で片方だけ日光に当てた状態のレンズがこれ!!
レンズはHOYAにトランジションズの調光を入れてもらいました
夜間走行も考慮して夜はクリアになる3段階で一番薄い調光レベルです

P1000487.jpg
左:日光に2分ぐらい当てたレンズ 右:日光に当てていない状態

今回のサングラスは大満足です
良い買い物をしたと思っています

遠近両用レンズが高価なので結構な金額になってしまいましたが
事故のリスク軽減や自然な視野とキューシートやサイコンを見る時などでも
ストレスフリーなことを考えれば
パーツ代を削ってでもサングラスに投資したほうが良いのでは?
と思います

ねっ!! Wa○sさん!!


特に遠近を常用している人は
短焦点や6カーブよりも4カーブの遠近を入れたほうが満足できると思います

唯一の難点は全体が大きいこと
顔の小さな格好良い人には向かないかもしれません

購入したメガネショップでの雑談の中で聞いたのですが
このサングラスの取り扱い店が少ないのはレンズの加工がかなり難しいのが理由らしいです
TALEXのノウハウが必要みたい
逆に言えば扱っているショップはそこそこの技術があるということなのかも

ということで中高年のライダー&ランナーにはオススメだと思います
                 (ステマ?・・・AMAZONにはないのです!笑)










スポンサーサイト


  1. 2012/10/08(月) 22:51:28|
  2. goods|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM1006西東京200道志みちで山中湖往復! | ホーム | 遠近両用スポーツサングラス(調光)を購入!!

コメント

いいっすね~^^

オラのrudyはナイトラン用に近眼重視で作っているので近くはほとんど見えませんw特に携帯がまったく読めないので、携帯を見るときはサングラスを外してます。

なんでのりぞーさんが購入されたヤツに興味深々ww

どこで売ってるのかな~?みにいこ。
  1. 2012/10/08(月) 23:31:50 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

サングラスいいですね。

ブルベお疲れ様です。DNFも大事な選択だと思います。
西東京さんは今回初めての参加でしたが、親切でまた走りたいところです。
私は眼鏡市場の取り外しできるサングラスを使用しています。
そちらのサングラスいいですね。
  1. 2012/10/09(火) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. Kaol Supple #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

まこた さま

普通のメガネって素晴らしいですよん♪

ちなみに私は東戸塚で作りましたが武蔵小杉も良さげですよね
遠近なのでふつうのメガネ屋さんで中高年の店員さんがいるところが良いかも?

もしも本気で購入を考えているのでしたらDMでも下さいませレンズ代などもさらします(笑)
ちなみに東戸塚は一ヶ月以内なら作り直しが無料でした

> いいっすね~^^
>
> オラのrudyはナイトラン用に近眼重視で作っているので近くはほとんど見えませんw特に携帯がまったく読めないので、携帯を見るときはサングラスを外してます。
>
> なんでのりぞーさんが購入されたヤツに興味深々ww
>
> どこで売ってるのかな~?みにいこ。
  1. 2012/10/09(火) 22:40:48 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: サングラスいいですね。

Kaol Supple さま

今回ご一緒だったのですね
私はAJ神奈川のジャージで参加していました
ブログ拝見しましたが道坂はほぼ同じ時間に通過していますね
下りで先行していたソロの方か峠近くで一緒になったおふたりのどちらかだったのでしょうか?

近視で老眼にとってはサングラス選びは大変です
安く買えないし・・・(笑)
取り外しの出来るサングラスはレンズをクリップでかぶせるのでしょうか?

> ブルベお疲れ様です。DNFも大事な選択だと思います。
> 西東京さんは今回初めての参加でしたが、親切でまた走りたいところです。
> 私は眼鏡市場の取り外しできるサングラスを使用しています。
> そちらのサングラスいいですね。
  1. 2012/10/09(火) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

デジカメの時計がずれていました。

通過時間の件、確かに神奈川ジャージの方はみましたよ。ただ、PC1で。私のデジカメいまみたら時計が4-5分遅れていたらしい。ということで、表示時刻の-5分ぐらいが正解です。

サングラスは磁石でつくようになっています。通常は普通のメガネで。ただね。反射の関係で光の加減で、瞳が見えたりするんですよね。なので、レンズにサングラス機能をつけたほうがいいことを痛感しました。
  1. 2012/10/09(火) 23:08:39 |
  2. URL |
  3. Kaol Supple #- |
  4. 編集

Re: デジカメの時計がずれていました。

Kaol Supple さま

そうですよね
micronさんご夫妻がPC1に先着されているので時間的には合いませんものね
まあそれでもPC1とPC2は一緒だったみたいです

サングラスは紫外線の入り込みさえなければ
マグネットやオーダーメードのクリップが良いかなって思っています
やっぱりその方が安いですものね!
でも遠近のサングラス作っちゃったら快適でもう戻れないです


> 通過時間の件、確かに神奈川ジャージの方はみましたよ。ただ、PC1で。私のデジカメいまみたら時計が4-5分遅れていたらしい。ということで、表示時刻の-5分ぐらいが正解です。
>
> サングラスは磁石でつくようになっています。通常は普通のメガネで。ただね。反射の関係で光の加減で、瞳が見えたりするんですよね。なので、レンズにサングラス機能をつけたほうがいいことを痛感しました。
  1. 2012/10/11(木) 01:52:54 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |