にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々のフル以上!! 45キロラン

9月9日に45キロ走ってきました

本来ならば前日にBRM908青葉300甲斐を走っていたはずなのですが。。。
週の前半に体調を崩してしまい前日になっても体調の戻りは鈍く
この状態での300キロ自転車で走るのは無理だと判断しDNSとなってしまいました

多分8月の暑さの中での走りこみ(8月のラン走行距離:282キロ)と
前の週の山中湖合宿(まだ日記書いてない・・・笑)での疲れが一気に出てしまったようです

2日間ぽっかりと空いてしまいました
土曜日の昼過ぎにはこれだったらブルベに出走しても大丈夫だったかな?
というレベルまで体調も戻ってきました
試しに家の近所を5キロぐらいジョギングしてみると体調不良で強制休養してい
たこともあって脚も軽い!!

これなら翌日はしっかり走れそうです
ということで久々にフルマラソン超のロングを走ってみることにしました

40キロ超のコースはいつもなら多摩川周回なのですが
今回は追い込まずに走りたいので
マラニックで途中に目的地を設定することにしました
暑い中走るご褒美を考えて目的は飯田牧場のアイスクリームに決定!!

コースは単純な往復はつまらないので
環状2号−平戸−(R1)−戸塚−(柏尾川)−藤沢−(境川CR)−飯田牧場−(境川CR)−自宅 で設定
これでちょうど50キロ弱

余裕があれば藤沢から足を伸ばして鵠沼海岸にタッチして60キロとなるオプションも一応用意
エスケープルート(電車)も何個所かは用意されているという保険も掛かっています(笑)

当日は早起きする予定がなかなか起きれず出発は午前9時過ぎ
涼しいうちに距離を稼ぐという目論見はいきなり崩れてしまいました
天気は良好!!暑くなりそうです

ちなみに写真は撮影していたのですが
PCに移したつもりになって消しちゃったので今回はなし
折角撮ったのに・・・(悲)!!

環状2号は夜錬のコースなのでいつもよりゆっくり目に走り平戸から予定通り国道1号へ出ます
途中のコンビニで最初の休憩
既にかなり暑くなってきました
今回はいつも夏のブルベの際に暑さ対策で行っている
”ロックアイスを手ぬぐいで包んで首に巻いて体温冷却”をランでもトライしてみました

上下動があるので少し走りにくいことはあるものの
熱中症の症状が出ないので安心して走ることが出来ました
これはランでも効果大でした!!

ウェアは氷が融けた水が染みるのでビチョビチョになりますが
どうせ汗もかくので気にしない(笑)

ちなみに今日のウェアはロックアイスを想定していたので
ランニング用のTシャツに下はカヌー用のインナー付きパンツ(要は単なる海パン)を着用
そのためパンツも濡れますがすぐに乾くので気持ち悪いということにはなりませんでした

戸塚の手前で柏尾川沿いに出て戸塚駅まで走ります
ところが戸塚駅で線路が渡れません
しばらく迷った結果結局駅のコンコースを渡って南側へ

戸塚駅を過ぎるとしばらくは街路樹があるので日差しを避けながら気持ち良く走ることが出来ました
この辺は工場が多いのね!!
日立やブリヂストンの大きな工場を横目に走ります

金井公園でトイレ休憩&水分補給
暑さと思ったより脚が疲れていたので中休止

再び走り出すもすでにヘロヘロ
大船のコンビニで再び軽食休憩&ロックアイスを補給

補給後は少し持ち直し良い感じで走っていたものの
柏尾川沿いに走るはずが何故か道は柏尾川から離れてJR沿いに。。。
川から離脱し強制的にショートカットとなりました(笑)

ここは日本か??って思うような緑の中に佇む武田の研究所の横を抜けてしばらく走ると境川に到着
当初はここから鵠沼もしくは江ノ島まで走ろうかと思っていたのですが
暑さとまだ身体が戻っていないせいか脚も身体も想像以上に疲れています

これは無理!!
あっさりと諦めて当初の予定通り飯田牧場に向かうことにします
海は忘れ物として次回に取って置くことにしました

藤沢橋でローソン100に寄り水分を補給
ロックアイスはここに到着する30分前には融けて無くなっています
冷却用の氷も補充しなければならなかったのですが
ここのロックアイスはとんでもない量!!
あまりの何となくロックアイスは買わず水分だけ補給し
遊行寺の入口で少し休憩
境川CRで飯田牧場を目指します

ところが。。。
ロックアイスの冷却が無いまま走っていたら
あっという間に熱中症の初期症状が。。。
ずっと暑い中を走っていれば問題は無かったのかもしれませんが
冷却がいきなり無くなってしまったので体温調節機能がうまく働かなかったようです
多分クーラーの効いたトレッドミルを走った勢いで
そのまま灼熱のロードを走り出してしまったというような感じだったのかな?

気がついたときにはかなりやばい状況に。。。
CRを外れ一般道に出て自販機で水分を補給
既に飯田牧場までは1キロちょっとだったのでそこからは歩いてなんとか飯田牧場に到着しました
当初は30キロぐらいで到着する予定だったのですが、途中のショートカットもあ
り家から28キロでの到着でした

飯田牧場はクルマの誘導員がいるほどの混雑でした
マーブルとラズベリーのアイス(ダブル)をチョイスしてまったり
ンマイ!!!(前述のように写真はなし)

飯田牧場からはいつもの右岸のCRではなく左岸を走ることにしました
境川遊水池公園で大きく膨らんでまた川に近づいて行きます
交通量が微妙にあるので自転車だとやっぱりCRかな?
でもランだとCRよりも気楽に走れそうでした

体調は相変わらず戻り切らず最悪の一歩手前の状態
湘南台の桜並木のところの公園で頭に水を掛けて休憩
ちょっと復活したのでまた走り出すものの結構厳しい!!
本来であれば湘南台でリタイヤするべきだったかもしれません

それでも40キロに近づいてきたのでもう少しだけと頑張ったものの
アキレス腱などにも痛みが出て無理をしなかったことと休憩時間が多すぎてタイムオーバー!!
結局万騎が原駅で相鉄に乗って帰りました

帰宅してから嫁と一緒に犬の散歩だけ済ませて
そのまま満天の湯でさっぱりして今日のマラニックは終了

トータルの走行距離は45キロ
フルマラソンの距離はクリアしたもののウルトラの練習としては微妙な距離
50キロ目標であわよくば60キロと思っていたので
本場に向けての自信付けにはなりませんでした

収穫はフォーム改造その2(笑)の目途が少し立ったことかな?

実は7月からフォーム改造にトライしています
一番の狙いは着地のなんちゃってフラット化
骨盤前傾も以前よりは良くなってきたかな?というところだったのですが
このまえ嫁と一緒にビデオで自分のフォームを撮影してみたら
致命的な欠陥というよりも格好悪いフォームで走っていることに気がつきそれも修正しています

その二つを修正しているので使う筋肉も違ってくるので走りこみの成果は7掛けぐらいになってしまいます前回のウルトラ80キロとは全く違うフォームなので
果たして新フォームでも前回と同じレベルの疲労度(80キロが走れる)なのかは
いまだに分かりません

9月中に50キロ走っておきたいのですがちょっと難しそう
不安を抱えての本番になりそうです

20120908 飯田牧場ラン
柏尾川から境川で飯田牧場へ


スポンサーサイト


  1. 2012/09/24(月) 01:57:59|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
wiggle
www.wiggle.co.uk

2012年9月の走行距離 | ホーム | 2012年8月の走行距離 

コメント

のりぞーさん。
走ってますねー。フォーム改造・あくなき探究心。
本当に尊敬します。私なんか、何にしても色々考えて結局「ま・いっか」で終わり。
そこらへんが、結果の差であらわれるんでしょーねー。
のりぞーさん、いつも応援してますよー。
  1. 2012/09/24(月) 12:26:43 |
  2. URL |
  3. しゅう坊 #- |
  4. 編集

長距離ラン

お疲れさまです。
自分もそろそろ長い距離の走り込みをしなけりゃなあと思いつつ、時間ができるとつい自転車で走り出してしまうのでなかなか。
楽な方へ流されてしまいますf(^_^;)
戸塚から大船までの柏尾川沿いは自転車で何度か走ったことがありますが、なかなか気分の良い道ですよね。
わたしは武田薬品までしか行ったことがないですが。
そのうち羽村から自宅まで多摩川沿いに走ってみるかな。
  1. 2012/09/24(月) 15:31:56 |
  2. URL |
  3. Trinity #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

しゅう坊 さま

富士400ではお世話になりました

フォーム改造はあくなき探究心ではなく
非力を補うために効率を追求せざるを得ないだけです
力があればそんなこと気にせずにすむのですが・・・(笑)

BRM1006でまたお世話になります
よろしくお願いいたします


> のりぞーさん。
> 走ってますねー。フォーム改造・あくなき探究心。
> 本当に尊敬します。私なんか、何にしても色々考えて結局「ま・いっか」で終わり。
> そこらへんが、結果の差であらわれるんでしょーねー。
> のりぞーさん、いつも応援してますよー。
  1. 2012/09/27(木) 01:06:32 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: 長距離ラン

Trinity さま

Trinityさんには既にブルベを走っているので長距離はあまり必要ないかも?
自分もフルだったら30キロでも充分かな?って思っています

ウルトラも脚を動かすだけならブルベだけで充分練習になっていると思います
実際知多半島ウルトラでも距離を踏んでいない割に最後まで脚を動かすことは問題ありませんでした
ブルベが長時間負荷運動のトレーニングになっていたのだと思います

自分の場合はまだ脚の耐衝撃力が足りないので
その不足部分を補わなければと少し焦っているだけなのかもしれません
ランは誤魔化しが効かないのでちょっと足掻いています(笑)


> お疲れさまです。
> 自分もそろそろ長い距離の走り込みをしなけりゃなあと思いつつ、時間ができるとつい自転車で走り出してしまうのでなかなか。
> 楽な方へ流されてしまいますf(^_^;)
> 戸塚から大船までの柏尾川沿いは自転車で何度か走ったことがありますが、なかなか気分の良い道ですよね。
> わたしは武田薬品までしか行ったことがないですが。
> そのうち羽村から自宅まで多摩川沿いに走ってみるかな。
  1. 2012/09/27(木) 01:15:01 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

