にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トレランで大楠山へ

8月5日”初心者向け”のトレランに参加してきました

トレランは
走るだけなら横浜北部の森(三保市民の森、新治市民の森)
この前の夏休みキャンプで鹿沢高原を短い周回コースなどを走ってはいますが
いわゆるトレランコースをきちんと走るのは初めてです

今回のコースは関口牧場でソフトクリームを食べるために
東逗子から三浦アルプスを通って大楠山に登ってカロリーを消費するというもの

これまでにも今回のような企画はあったのですが
仕事だったり初心者向けではない企画だったりしたので参加することが出来ませんでした

集合時間は8時45分にJR横須賀線の東逗子駅改札前
トイレタイムや補給食摂取などの時間がほしいので
集合時間の一本前の電車に乗って東逗子駅へ

誰もいない(笑)

駅前のコンビニでおにぎりと水を購入し
いつものように座って食べていると次の電車でみんな到着
遅刻者ゼロ!!

素晴らしい

今日の参加者は全部で9人でした
初心者は自分も含めて3~4人ぐらいであとはベテランさんです

簡単な自己紹介のあとスタートします
ベテランさんがスイーパーになってくれているので安心して走れます
P1000214.jpg

まずは神武寺を経て途中岩場のようなところを越えて鷹取山へ
初めての鷹取山ですが
標高は高くはないものの
東京湾と相模湾が一望出来ます
P1000216.jpg
鎖のあるような場所も

石切場もあるようで
ロッククライミングの練習をしている人や
日向ぼっこをしている人もいました
よく見るとすぐ下は住宅(笑)
P1000219.jpgP1000222.jpg
鷹取山からみた東京湾側の眺め

寄り道して磨崖仏を見てから
南下して行きます
P1000226.jpg
磨崖仏

民家の軒先を通ったりします
それでもこれがレースの時のコースだったりするという噂通り
一人や地図だけでは絶対に無理なコースです

今回は超ユルユルでという触れ込みの通り
ゆっくりと進んでくれました
上りは余裕があるのですが
下りではみんなと同じようには走れません
P1000228.jpg
下りは走るので ちょっとピンボケ

途中で一回一般道を横切ります
出たところは自転車で三浦半島方面を走るときに休憩で使うコンビニでした
やっと場所を把握

道路を渡って再びトレイルへ
いよいよ三浦アルプスです
入り口はドン突きではなく途中でいきなり右に入っていきます
多分なんの表示もなかったはず
連れて行ってもらわないと絶対に分からない(笑)
トレイルは完全なシングルトラックもあり
夏なので草が生い茂り先頭は蜘蛛の巣を払いながら進んでいきます

P1000232.jpg
トレイル中の眺め 横須賀方面

そこからトレイルを上ったり下ったりを繰り返して
メーンルートに合流
乳頭山から田んぼの跡のようなところに降りてしばらく歩くと
今度は横須賀ICに繋がる道のコンビニで休憩
ここは釣りの時に使うコンビニ(笑)
ここでは水とガリガリ君を補給

休憩したあとは
今回の目的の一つの滝行です
しばらく歩くと小さな滝が現れました
落差は4〜5メートルぐらいです
実は着くまでは滝に入るつもりはなかったのですが
参加している女性も楽しそうに浴びています
せっかくなので経験することにしました
靴下と靴を脱いでいざ滝へ
滝の下に入ってみると思ったよりも水は冷たくなかったので
滝行というよりは水シャワーという感じでした
P1000240.jpg
滝行中!!
休憩したあとだったので
余り身体は熱を持っていなかったと思っていたのですが
滝行(使うよこの言葉・・・笑)で一気に身体が冷えました
といっても冷えすぎるということではなく
上手く粗熱が取れて体温がリセットされたという感じです

結局参加者のほとんどが滝行に参加してました(笑)

再び靴を履きます

今日は一張羅のゴアテックスのトレランシューズで参加しました
このシューズはキャンプや釣りなどのアウトドア用に購入したものです
用途的にはトレラン用で合っているのですが
ゴアテックスということで一抹の不安を持っていたのですが
その不安が見事的中!!

靴下は脱いでいたので濡れてはいませんが
レッグカバーやランパンはビショビショです
それが靴下を通じて靴の中に入ってしまいました
一度水が入ってしまったゴアのシューズは水が抜けていきません
そのため歩くたびに靴の中でグチョグチョと音を立てています
靴下を絞ったり水を抜いたりしますが
完全に水が抜け切ることはありません
結局昼食休憩までグチョグチョの靴で歩くことになってしまいました

実はゴアシューズは自転車でもブルベ中に同じような経験をしています
ゴアは水の浸入は防ぐものの入った水が出て行かないので
本当に雨が強かったりするとゴアがない方が良かったということになります

実際に土砂降り暴風雨のウルトラマラソンを走ったときは
水溜りに入ってシューズの中がビチョビチョになっても
100メートルぐらい走っている間に水が抜けてまた快適に走れるようになってい
ました

滝行のあとは再びトレイルへ
高速道路の脇を通りゴルフ場の脇を通るといつの間にか大楠山まではもうすぐです
ここから頂上までは230段の階段を上ります
職場は現在11階なのですが最近は一日に最低1回は階段を使うことにしています
会社の階段がちょうど200段ぐらい
230段だといつもの会社の階段トレーニングと余り変わりません
途中までは歩きましたが折角なので最後は駆け上がって頂上へ

ここまでの行程は大体15キロぐらい
夏の昼間にロード走るのには厳しい距離ですが
尾根を歩いて走ってだと特に疲労することなく到着することが出来ました
P1000248.jpg
大楠山山頂に到着

トレイルいいかも!!

大楠山からは富士山も見ることが出来ました
この時期見えるのは運が良いとのこと
ラッキーでした
P1000250.jpg
大楠山から富士山を望む

当初の予定ではこのあと関口牧場に行くはずでしたが
既に時間は12時を過ぎています
そのためまずは昼食を摂ることにします

下って着いたのはSYOKU-YABO
いわゆる自然指向の飲食施設です

ここでナチュラルな食材をゆったりといただく筈が・・・
なかなか出てこない!!
この日は湘南のアマチュアグループのミニコンサートが開催される日で
いつもよりもお客さんが多かったみたいで
かなり待たされました
おかげでウェアもほとんど乾いていましました
参加者は思わず昼寝してしまう人も(笑)
全体の空気は既に今日は終了という感じ
P1000255.jpg

やっと自分たちの料理が来ました

P1000258.jpg
ランチ到着!! 今日は御飯の盛りが良かったらしい

食事を終了すると既に14時近く
まずはバス道路まで降りていきますが
1度緩んだしまったものはもう戻りません
ロードは暑いし・・・

結局今日はここで終了ということに
関口牧場は忘れ物として次回へのモチベーションとなりました

みんなでバスに乗って逗子駅に向かいます
葉山の御用邸から逗子駅までは渋滞していました
ランの方が速いんじゃない?
っていうぐらいの時間がかかりました

逗子駅で上半身だけ着替えて横須賀線に乗ります
自分はまだ体力に余裕があることと時間もまだあるので
東戸塚で下車して帰宅ランで帰ることにしました

走り始めるとすでに16時を過ぎていますがロードはやっぱり暑い!!
トレランがいかに涼しいかが良く分かりました
痛めているアキレス腱にも少し痛みが出てきていたこともあり
2〜3キロおきに休憩して水分を補充しながらのゆっくりランで帰宅しました

初めてのトレランでしたが
楽しく走ることが出来ました
主催者のOさん 参加されたみなさま
ありがとうございました!!
タイミングが合えばこれからも参加したいと思っています

今回は初心者向けということで上りはほとんど歩きでたまに走り
下りは走れるところは走るという感じでした
今回は上りは付いていけるけど下りはやっぱりみんなより遅い!!
下りもある程度急になるとどうしても後傾になってしまいます
下りをもっと上手に走れるようにならないと駄目ですね

緩い上り下りに関しては鹿沢などで走っていたこともあり
足の置き方などを含めてそこそこ慣れていたのか駄目駄目とまでは感じませんでした

トレイルは夏でもロードに比べれば涼しいのといつのまにか距離を稼げるので
夏のトレーニングとして日中でも(日中しか出来ないけど)走れるのが良いですね

これからしばらくの間は時間があれば横浜北部の森に通おうと思います




8月5日のラン

トレイルラン
東逗子−神武寺−鷹取山−磨崖仏−入乳山−大楠山−大楠山入口(合ってるかな?)
17.75キロ

帰宅ラン
東戸塚−自宅
7.75キロ


20120805 route













スポンサーサイト


  1. 2012/08/13(月) 00:51:11|
  2. ジョギング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
wiggle
www.wiggle.co.uk

9月以降(秋)の大会予定 自転車&ラン | ホーム | 2012年7月の走行距離

コメント

お世話になりました。

のりぞーさん、こんにちは!
遅くなりましたが、・・・・・
トレイル、楽しかったですね。
コ-スの軌道の画像を使わせてくださいね。
今後もよろしくお願いします。
m(_ _)m アリガトォ~★
  1. 2012/08/21(火) 17:58:09 |
  2. URL |
  3. Aki #f0KopLg. |
  4. 編集

Re: お世話になりました。

Aki さま

ご訪問ありがとうございます
今回が初のトレイルだったのですが
差し入れをいただいたりお世話になりました

GPSのログどうぞお使い下さい
またどこかでご一緒出来るのを楽しみにしています!!

> のりぞーさん、こんにちは!
> 遅くなりましたが、・・・・・
> トレイル、楽しかったですね。
> コ-スの軌道の画像を使わせてくださいね。
> 今後もよろしくお願いします。
> m(_ _)m アリガトォ~★
  1. 2012/08/22(水) 23:51:56 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

