にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自転車と釣り 連休はキャンプ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BRM623西東京400富士大回り 完走記 その1

6月23日今年初の400キロブルベBRM623西東京400富士山大きく1周に参加してきました

受付の町田までは家から20キロちょっとなので自走です
1時間30分もあれば余裕で着くので午前4時15分に起床し5時に出発

16号で相模大野まで走りそこから町田駅に向かい境川CRへ入ります
6時前には森野まで来ちゃいました
時間に余裕があったのでコンビニに立ち寄り補給兼トイレ休憩
余裕を持ちすぎて受付には6時30分を少し過ぎたあたりに到着
結局遅刻ということに(笑)

受付でwakahaさんにご挨拶
お会いするのは多分去年の鳥坂600の羽尾根のコンビニ以来かな?

スタート地点の淡島神社に移動すると
既にブリーフィングが終わろうとするところでした
AJ西東京の8283、INGさん、eiryさんにご挨拶
しゅう坊さんとキノコさんは実走スタッフとのこと
参加者もmakota555さんやmicronさんご夫妻、亀太郎のだほーんさんとtoyo3にご挨拶
知っている方も多いので今回も楽しく走れそう!!
20120623064558.jpg
ぎりぎりでブリーフィングに参加

受付順にウェーブスタートしていきます
自分は受付が遅かったので第6ウェーブでしたが
どうやら第6ウェーブは自分ぐらい(ビリ?)だったらしく
第5ウェーブと一緒にスタートして良いことになりました(笑)

スタートしてしばらくすると最後尾からスイーパーでスタートした?キノコさんが合流し
しばらく一緒に走ります
ところが相模川を渡った宮原の交差点でキノコさんが突然加速!!
全く付いていけずここからいつもの一人旅に

道志みちのブルベではいつも青山への登り途中の7-11で休憩するのですが
今回はさすがにまだ20キロも走っていないのでそのまま通過
青野原のふれあい農園でトイレ休憩だけして道志みちへ突入します

今回のブルベは内臓(特に腎臓)に負荷をかけないように
トイレは基本我慢しないで走ることにしていました

20120623082344.jpg
ふれあい農園 @8時15分着、22分発

脚の調子は可もなく不可もなくという感じです
淡々と登りをこなし何人かパスしながら有人のPC1に9時18分に到着しました
8283とワタリさんのチェックを受け出発
すでにキノコさんとは20分以上のさがついていました(笑)
IMG_3558.jpg
PC1に到着@9時18分 AJ西東京からいただきました

道の駅に9時43分に到着し再びトイレ休憩
道の駅ではまこたさんが肉串と豚汁を補給中
亀太郎のtoyo3にもお会いします
だほーんさんはすでにスイッチが入ってしまいソロで爆走中とのこと
20120623095658.jpg
今回は道の駅で休憩 @9時43分~55分

再びスタート
まこたさんとは多分信号1回分の差でした
どこかで追いつくかなって思っていましたがなかなか追いつきません
山伏峠を登り出すと霧と共に雨が降ってきました
走っている分にはちょうど良いぐらいの恵みの雨でした

今回(今ごろになって)やっとペダルをクルクル回せるようになってきたので
BRM318に比べるとかなり楽な感覚で登っていきます
いつもなら立ちこぎで止まりそうなところもあったはずなのが
そのようなきつい感覚もなく登っていけます
しばらく前から見えていた参加者に山伏峠の頂上手前の大きなカーブで追いつい
たらまこたさんでした
TMRじゃないウェアを着ていたので直前まで気がつきませんでした(笑)
20120623103818.jpg
山伏峠の手前でまこたさんゲット!!

これまで体重差だけでかろうじて優位に立っていた登りももう同じぐらいです
自分かなり遅いのかな?ってあとでログを見てみると道の駅から40分でした
ちなみに前回BRM318の時は45分掛かっていますからむしろ速くなっています
ということでまこたさんが凄いということにしておこう(笑)

青山の交差点から山伏峠のトンネルまでは休憩込みのグロスで2時間33分でした
これが今後のベンチマークかな?

トンネルを抜けると霧が深くなりスピードを出せる状況ではありません
しかも身体が冷えてきました
たまらずローソンでストップ(10時42分着10時52分発)しウインドブレーカーを着込みます
出発するときになぜかローソンに立ち寄っていた8283に声をかけていただきます
今回はPC以外でも何度も8283に休んでいるところを見つけられました(笑)
20120623105402.jpg
霧が深い @ローソンの駐車場

山中湖に出ると霧は少し晴れましたが当然富士山は見えず
それでも高度が高いので気持ち良く走ることが出来ました
20120623110726.jpg
対岸は見えるけど富士山は見えず @山中湖

明神下を11時08分に通過し富士吉田まで下って行きます
そろそろランチの時間です
スタート前はココイチでカレーでも食べようかと思っていたのですが
空腹感もなかったのでなんとなく通過

鳴沢までは少し上るので東恋路の交差点でウインドブレーカーを脱いでいると
micronさんご夫妻にパスされました
遅れて後を追い掛けているとご夫妻は7-11(BRM318のPC)に吸収
まこたさんも休憩中でした

まだ元気だしトイレの欲求もないのでここは逃げます(笑)
ところが少しするとトイレに行きたくなってしまい結局鳴沢のローソンに吸い込まれます
ハンバーガーとおにぎりとコーヒー牛乳でカロリーを補給しました
11時53分着12時08分で15分休憩していました

鳴沢も道の駅を過ぎて本栖湖までは気持ちの良い下りです
途中雨が降ってきたので再びウインドブレーカーを着ます
20120623123024.jpg
青木が原の気持ちの良い下り道 天気はイマイチ

20120623125030.jpg
本栖湖の富士山ポイントでも富士山は見えず

本栖湖でも富士山は見えなかったので
休憩は取らずに本栖みちをバビューン(当社比)と一気に下ります
今回は登り返しがないので気楽です!!

でも下りながら思ったのは実は本栖みちって結構好きな峠道だということ
今回はそこそこ調子も良いのでできれば上ってみたかったなど
「坂馬○か!?」
って思われてもしかたがないようなことまで考えたりしました
道志みちに比べて急な箇所が少ないからかな?
途中で上のほうに道が見えるのだけはちょっとつらいですが
勾配やカーブなどの道の雰囲気が自分のペースに合っているようです

GARMINのログではトンネル手前から道の駅まで15分でかかっていました
速い人だと10分ぐらいで降りてしまうのかな?

道の駅を過ぎて黒沢に向けて県道9号へ右折します
ここからはお初の道です
そこそこ上って行きますがさすがにここは夜は走りたくないかな?
キノコさんは猿を見たそうな
そのぐらい人の気配のない道でした

標高はそんなにないけれどもそこそこきつい勾配をクリアして向こう側に下ると
あとは川沿いを走り無事PC2に到着しました
20120623134304.jpg
PC2はヴァンフォーレ甲府のエリアだった @13時28分~13時38分

PC2に到着するとまこたさんとmicron さんご夫妻が休憩中
自分が休んでいる間にスタートされて行き追い掛けるようにスタート

また一度小さな峠とトンネルを越えて黒沢で富士川を渡り52号に出ます
結構な追い風で40キロぐらいまで軽くトルクをかけて漕ぐだけでスピードが出ます
ということはPC3からPC4までは向かい風?
下りの方が長いのでこれはあまり良くない傾向です
ひょっとして風向きが変わるかもしれないという淡い期待(いつも裏切られるが・・・笑)を抱きながら走ります

高速の下道を走っているところでビアンキに乗った参加者に追いつきます
しばらく後ろに付いて走り信号ストップで少しお話しすると
Re.kenさんはこれが初の400とのこと
といっても走りやふくらはぎを見れば立派な自転車海苔だということは分かります
20120623143234.jpg
Re.kenさんに追いつく @高速の高架下の国道52号

痛みさえ出なければ時間的には余裕がありますよなどお話ししながら走っていると
途中の道の駅では余裕のまこたさんがアイスクリームで増量(補給)中!!
こちらは今日はトイレと疲れ以外では止まらないので取りあえず逃げておきます(笑)

前回BRM407でも曲がった野牛島西の交差点を今日は左折してPC3へ向かいます
しばらく走って渚の交差点を右折すると沼津400でおなじみのローソンPC3に到着
貯金は2時間18分
そんなに多くはないけれどもまあまあのペースです
micronさんご夫妻は当然先着アイス休憩のまこたさんもすぐに到着
宮原以降久々にキノコさんにお会いすることが出来ました
P6230027.jpg
暑さでちょっと疲れが見える(笑)@PC3 14時50分~15時03分 AJ西東京から

ここでも8283のチェックを受けます
たしかこの先にマックありましたよね?
って8283に聞くと「そんな洒落たものがこの辺にあるわけないじゃない」とのこと
それもそうなんだけど確か沼津400の時に見たことあったんだけどな・・・?

もしもなければどこかで休憩すればと思い
ガリガリ君と水だけ補給して出発しました
走っているとやっぱりマックは出てきません
あきらめかけた時に800メートル先左折するとマック有るよん!!という看板を発見
やっぱりあったじゃん!!って思いながら走りましたがどうも自分が思っていたマックとは違うようです
20120623154730.jpg
やっとみつけたマックで休憩 15時33分~15時53分 

でも300メートルぐらいの寄り道なので寄ることにします
フィレオフィッシュとハンバーガーとコーラで今日初の室内休憩
まったりします♪
だけどハンバーガーは残しちゃいました!!
結局20分ほど滞在

余ったハンバーガーは背中にいれて再びスタート(笑)
コースに復帰しますがここから波高島までは前後に誰もいませんでした
風はまともに向かい風です
耳にはゴーゴーという風音がすごいのですが
下ハンで走っている分には25キロぐらいは出ています
20キロも出ないというほど強い向かい風ではなかったので助かりました
52号を約40分ほど走りデイリー山崎のところを左折し富士川の左岸へ
20120623164734.jpg
富士川を渡り波高島へ @16時42分

マックで補給していたのでコンビニはスルーして進みます
ところがやっぱりトイレに行きたいな!!
ということで身延駅でトイレ休憩することに
コンビニでジュースを買って駅に移動すると
トイレ休憩ですか??
と声をかけられました
8283でした(笑)

あれっ、また見つかっちゃった!!
 (別にわるいことしている訳ではないのですが。。。笑)
ふと見るとmicronさんご夫妻も
途中でDNFすることになり8283が身延駅まで送ってきたとのことでした
お二人ともお元気そうだったので余力のある状態だけどDNFすることにしたんだな?
って思いながら少しお話しして再びスタート
身延駅には17時~17時12分まで滞在

20120623172302.jpg
身延の和田峠の頂上にある炭焼き屋さん

炭焼きのある和田峠を越えいつもの県境の上りを越えればあとは大きな上りはありません
途中内船を通過しますが小林やきそば店は当然閉店中
8283にクルマから8283の応援をもらいながらPC4には18時17分に到着
貯金は3時間11分に拡大
ちょこちょこ休んでいる割にはかなり余裕です
20120623183718.jpg
PC4に到着 18時17分~18時35分

PC4ではまこたさんとre.kenさんが休憩中
そして多分この女性がけーこさんではないかと思われる人に
思い切って声をかけてみました(ナンパではございません)
PIPIさんの鎌倉300の日記を見ていたので多分このひとだと思っていたのですがビンゴでした
けーこさんはラン(トレラン)から自転車に移行してきたとのこと
道理で強い訳です(納得)
ある人の情報ももらいました(笑)

明るいうちに出来るだけ走っておきたかったので
PC4の休憩も少なめでスタートしました

その2へ続く



  1. 2012/07/01(日) 23:06:47|
  2. ブルベ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
wiggle
www.wiggle.co.uk

BRM623西東京400富士大回り 完走記 その2 ゴールまで | ホーム | BRM623AJ西東京400Km富士大回り 完走!!(速報)

コメント

お疲れ様でした。

完走おめでとうございます。

すごく霧の中の走行だったんですね。

道に迷いそうですし1人になれば不安ですよね。

補給どころをしっかりとらえることが大事なようですね。

続きも楽しみにしています。

ブログランキング、ポチリ。
  1. 2012/07/02(月) 09:21:44 |
  2. URL |
  3. tac-phen #99DFA69w |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/02(月) 11:38:11 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

Re: タイトルなし

tac-phen さま

ご訪問ありがとうございます
ブログ拝見しました

カヌーなさるんですね
自分もブログのタイトルにあるように
昔キャンプにはまっていた頃
カヌーに憧れつつなぜか折畳みのカナディアンカヌーを購入してしまいました
メンテ・準備が面倒なので最近は本当にお蔵入りしてますが・・・(笑)

今後ともよろしくお願いいたします



> お疲れ様でした。
>
> 完走おめでとうございます。
>
> すごく霧の中の走行だったんですね。
>
> 道に迷いそうですし1人になれば不安ですよね。
>
> 補給どころをしっかりとらえることが大事なようですね。
>
> 続きも楽しみにしています。
>
> ブログランキング、ポチリ。
  1. 2012/07/03(火) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

お誘いありがとうございます

万難を排して是非参加!!
といいたいところなのですが
今回はDNSです
こめんなさい(ペコリ)

その日は高校(札幌)の東京の同窓会があり
しかも自分の代が総合幹事なのです

次回(多分10月?)是非とも参加させて下さい
よろしくお願いいたします

PS. 完走おめでとうございます!!
  1. 2012/07/03(火) 23:16:33 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

のりぞーさん・了解です。
内臓疲労との折り合いは私も大きな課題です。
今回は嘔吐が止まらずDNFされた方を何名か見ました。
どんな対策が有効なんですかねー。
  1. 2012/07/04(水) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. しゅう坊 #- |
  4. 編集

遅まきながら、完走おめでとうございます^^
お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。ありがとうございました^^

今回はいろいろとあって実力以上の登坂力を発揮しることができましたが、
まぁ麻薬に似たような頭の状態だったと思いますので、次回このスピードで
道志みちを走ることはないと思います。
ちなみにGPSログによると、青山から山伏峠までは休憩込みで2時間35分でしたw
初めの道志みちが4時間だったことを考えるとちょっと信じられない時間なんで、
やっぱりあの日の私は別人ですwww

あと、勝手に写真をパクって使わせていただいており、後追いで申し訳ありませんが、
よろしくお願いしますm(__)m

次にお会いするのはどこのブルベでしょうね~^^
またよろしくお願いします。
  1. 2012/07/07(土) 22:19:44 |
  2. URL |
  3. まこた #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

しゅう坊 さま

内臓対策は難しいですよね

土曜日は13時から10時間ずーっと飲んでいました
これも内蔵対策?(笑)

> のりぞーさん・了解です。
> 内臓疲労との折り合いは私も大きな課題です。
> 今回は嘔吐が止まらずDNFされた方を何名か見ました。
> どんな対策が有効なんですかねー。
  1. 2012/07/08(日) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

まこた さま

速かったですねぇーーー
もう上りも極端に遅くはないと思います
山岳ブルベは当然下りもあるのでむしろ速いぐらいでは?

今回は何度もご一緒出来てたのしく走れました
またよろしくお願いします!!

写真!!あの仁王立ちも撮っておけば良かった(笑)
次回はもっと使ってもらえるように激写しておきますね♪



> 遅まきながら、完走おめでとうございます^^
> お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。ありがとうございました^^
>
> 今回はいろいろとあって実力以上の登坂力を発揮しることができましたが、
> まぁ麻薬に似たような頭の状態だったと思いますので、次回このスピードで
> 道志みちを走ることはないと思います。
> ちなみにGPSログによると、青山から山伏峠までは休憩込みで2時間35分でしたw
> 初めの道志みちが4時間だったことを考えるとちょっと信じられない時間なんで、
> やっぱりあの日の私は別人ですwww
>
> あと、勝手に写真をパクって使わせていただいており、後追いで申し訳ありませんが、
> よろしくお願いしますm(__)m
>
> 次にお会いするのはどこのブルベでしょうね~^^
> またよろしくお願いします。
  1. 2012/07/08(日) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. のりぞー64 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

